e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00 / 土日祭日 11:30-17:00
毎月曜日、第一火曜日定休(右バナーカレンダー参照)
2月16、21、28日は臨時休業

2005年11月05日

自家製クランベリー・ジュース

cranberryjuice_5.jpg


フレッシュのクランベリーが出回るこの時期、早速、我が家の定番クランベリーとスパイスを煮込んで漉した「自家製クランベリー・ジュース」を作りました。真っ赤なルビー色がとても綺麗です、、、

土曜日に通っている市場は、今までは冬場の間は市場内一部のレストラン以外は休業でしたが、今年からはどうやら極寒の日以外は営業する方針らしく、ファーマーズ・マーケット(野菜の直売所)もいつの間にかガラス貼りの囲いが出来てました。お野菜の品揃えは悪いのでしょうが(って、お野菜作れるのかな?疑問)蜂蜜やさんや、アートパスタやさんなどは営業出来ますからね。お天気の良い日には、なんとなく通えそうな気分です。


cranberryjuice_1.jpg


ところで、先週末に市場で買ったクランベリー、お店はほとんどのお野菜や果物が量り売りなので「おじさん、1パウンド頂戴♪」と言いつつ、1パウンドがどれくらいなのか未だに見当がつかず、笑 途中で「あっ、もうちょっと増やしてね♪」とか言いながらお買い物してます。秋が来て、クランベリーを見つけると必ず作りたくて、これは私が10代後半の頃(大昔だわ 苦)お友達ママが教えてくれて、それ以来ずっと大切に温めているレシピです。作り方は材料、分量に差があるでしょうけど、アメリカではとってもトラディッショナルで昔から家庭で作られているもの、、、最近では、市販のクランベリー・ジュースが簡単に手に入るのであんまり作らない?もしくは、市販のジュースにスパイスを加えてひと煮立ちさせて作る方もいるみたいですね。私はせっかくこの時期にフレッシュのものが(しかも安いし)手に入るので、ちょくちょく買って来ては煮込んでいます。最近では、フレッシュはまだ少ないかも知れませんが、冷凍のものも日本で手に入りそうですから、レシピも書いておきます。(冷蔵庫で5日ほど保存可能)(1カップ=240cc)

<材料>
水  4カップ
フレッシュ(冷凍)クランベリー 2カップ
グラニュー糖 1/4カップ(好みで減らしても大丈夫)
クローブ・ホール     4本
生姜スライス       1枚
オレンジの皮を削って   適量
シナモンスティック    1本


cranberryjuice_2.jpg


全ての材料を鍋に入れて中火にかけ、沸騰して3〜4分したら弱火に落として、10分ほど静かに煮ます。この時にクランベリーが膨張、破裂してプチプチとあちこちに汁が飛ぶ可能性があります(やけどに注意)*ドライ・クランベリーでは作れません

cranberryjuice_3.jpg


火を止めて、しばらくしたら静かに漉して出来上がり。熱々をそのまま飲むのは勿論、冷やして冷たいドリンクで、紅茶に加えても美味しいです。またジン、ウォッカなど透明なお酒と割ったら、綺麗なルビー色のカクテルがすぐに作られます。ほんのりスパイスの効いたクランベリー・ジュース。体にもすこぶる良いドリンクなので、ぜひお試しください。漉したクランベリーの実は、クローブとシナモンスティックを取り除き、更に煮詰めてからブレンダーで攪拌してクランベリー・ピューレーにしておくと、お菓子に料理のソース、ドレッシングに使えます。私は、今日は今年初めての自家製クランベリー・ジュース、ストレートで熱々をそのままいただきました。ちょっと甘かったけど、体がすっきり、そしてホカホカ♪とても美味しかったです。

そして、本日のNG写真です。いっつも、大体こんな風に黒い物体が邪魔してくれます。今日も、、、

cranberryjuice_4.jpg


バービーは、生のフルーツは食べないけど、ドライフルーツや煮込んだフルーツをとても食べたがります。あんまり食べちゃ駄目じゃないかと思うんですけどね、、、(あげないけど、、、)
posted by ユキティ at 06:44| Comment(58) | TrackBack(2) | 手作り料理(COOKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、白状しちゃいます。
クランベリージュースの作り方よりも、最後の写真の黒い物体に心を奪われてしまいました。(* ̄m ̄)プッ
こういう風に、チョコッとだけ、端っこだけの写真て、みょ〜に可愛いです♪
さてさてクランベリーですね。私がクランベリーを始めてみたのは10代の(私も大昔。)アメリカ留学時代でした。
それまで聞いた事もなかったクランベリージュース、最近では日本でも普通のスーパーで売っていますよね。
自宅で作れるなんて思いもしませんでしたわ。(^_^;)
美味しそうなジュースですよね。クランベリーってイタリアにあるの?(って、アメリカにいる人に訊いてみる。爆)
Posted by saicuccio at 2005年11月05日 07:30
わ〜キレイな色!!
しかも、透き通ってる〜〜
こんなにキレイな色に仕上がるんですね。
お酒と割って飲む・・・いいですね^^
実までピューレにして無駄なく使ってあげるところ尊敬しちゃいます!!
わたしなら捨ててるかも・・・。
無駄を出さないよう心掛けなくっちゃ!!
Posted by akko at 2005年11月05日 07:51
うんうん、私も漉したクランベリーの実も、全部使い切れるのが魅力的でした。
果皮にアントシアニンがたっぷり含まれているはずなので、
捨てるのはもったいないです♪
バービーちゃんって、何にでも興味津々で、かわいい!
Posted by チーズくま at 2005年11月05日 08:59
綺麗な色ですねえ〜ザクロと同じルビー色。
クランベリージュースって飲んだことないんですよね・・・
今日帰りにオーガニックスーパに寄り、クランベリーを思わず手に取ったんですけどね・・・ん〜今一つ使い道が分からない、思い棚に戻しちゃいました。この記事を先に見てたら買ってました、絶対!!
次回、早々このジュース試してみようっと!!
Posted by SAKURA-MOCHI at 2005年11月05日 10:59
FK?のカップ&ソーサーが、いい味出してますねー♪透け具合がこれまた〜いい色です。
バービーちゃん!興味深々!
美味しいものがわかる?のですね〜
Posted by miho at 2005年11月05日 11:04
おお身体によさそうなジュースじゃ〜!
何だかイメージ的に風邪の時に飲んだらよさそうね。
ショウガが入っておるからか?
只今口の中が口内炎だらけ&肌あれしとるので、
今すぐにでもナメリカに飛んでクランベリージュースを飲みたいぐらいですわー!
わたすは熱々で飲みたい気分。
湯飲みになみなみと注いで!
Posted by よっぺー at 2005年11月05日 11:33
はじめまして!はじめて訪ねて初めて書き込みします。アメリカ、パン、粉で検索して色んなところから流れ流れここにたどり着きました。まだ読み始めたところなのですけど、写真が半端じゃないくらい綺麗!!!みとれてしまいました。
全然、↑の内容のコメントではないのですけど(ごめんなさい)どうしても伝えたくて、ひとまずコメントしてしまいました。
今から、読破してきます。また読み終えたら寄りますね。寄らせてください!
Posted by mac at 2005年11月05日 13:28
*saicuccioさん*
ほほほ、この黒い物体の方へ目も心も奪われてしまったようですね?まんまと騙されちゃって、、、鼻先をクンクン鳴らして寄ってくるので、思わず可笑しくなっちゃうんです。苦 10代だった大昔、笑 私も不思議なベリーだなーって、つい生でパクっと食べたら最悪。不味い、、、このレシピは毎年毎年作って楽しんでます。具合が悪い時や便秘の時にも効きますよー。イタリアで売ってないでしょうかね?ちょっと前まではアメリカは国外へフレッシュ物は輸出してなかったみたいですが、最近は日本へも出してるのでイタリアにもアメ産がありそうですけどね、、、
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 13:36
*akkoさん*
こんばんは。綺麗ですよね?クランベリーの色って。鮮やかで、でもラブリーな感じがとても好きです。甘いのでフルーツリキュールと同じに使ってカクテルにしたら美味しいです。私はウォッカ割が好きです。スパイスの風味がホリデーって気分で♪しばらく前まで、私も「もったいないな」って思いながら捨ててました。でも良く考えたら、ピューレーにして使える!って、それからはしっかりと使いまわしてます。ドレッシングにしたら結構♪美味しいんですよ。
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 13:40
*チーズくまさん*
そうなんですよね?しっかり実に栄養があるので捨てるのはもったいないですね。ピューレにしておくとしばらくは冷蔵庫で保存できるので重宝します。お肉とも良く合うので、しかもなんとなく「残り物」って感覚のピューレーなので、惜しげ無くふんだんに使えたりして。バービーは私のやる事には、ほんとに興味を示して、きっと「群れ」意識が強くってなんでも一緒にやらないと気が済まないんです。困った犬です。そろそろそちらへ、修行に出していいでしょうか?笑
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 13:44
*SAKURA-MOCHIさん*
そうですね、秋といえばザクロorクランベリーでしょうか。クランベリージュースは、私はこの時期だけは自分で作るので買ってません。後味が渋味を感じるので好き嫌いがはっきりしますが、体に良いので頑張って飲んでます。じゃ、市販のザクロジュース「POM]も飲んだ事無いでしょうか?あんまり美味しいとは思えないけど、これも体にいいので時々飲んでます。健康オタクみたいですね、私。
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 13:49
*mihoちゃん*
ほほほ、カップに突っ込んでくれてどうもありがと♪これはFKじゃないんです。フェデラルのもので、ベリーシリーズ。しかも刻印が珍しいタイプのものです。ピッカピッカの状態で40点フルセットで揃ってますけど、当時の絵柄がハゲ易いのでなかなか使えずに、時々スリスリしながら使ってます。(アホ?)ミルクガラスの透け透け感がちょうど良いでしょ?この温かさがたまらないですよね♪mihoちゃんは、フェデラルは好き?
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 13:55
*よっぺーさん*
大丈夫ですか???最近、やけに具合悪そうですよね?疲れ&寝不足&食生活の乱れ?辛いもの食べすぎ、、、口内炎が出るって事は、内臓が完璧にやられてるので、お腹にやさしいものを食べないと駄目ですよー。ほんとに、、、気をつけてくださいね。まず、夜になったらマックの電源をすっぱり落として、ボシローくんに添い寝してもらって、ゆーっくりと寝て!熱々のクランベリージュースは生姜とスパイスで喉が痛いときにも効きます。赤ワインと一緒に鍋で温めてシナモンスティックでかき回して飲むと、風邪薬です。あっ、よっぺーさんはお酒駄目ですね、、、お大事にねぇ〜。
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 13:59
*macさん*
ようこそ♪いらっしゃいませ、コメントを残してくださってどうもありがとうございます。macさんは、パンを焼かれるんですね?私も、あれこれ試行錯誤で酵母を起こして焼いてます。過去ログまで読んでくださってありがとうございます。しばらくは旧カメラでしたから画像悪いですが、、、苦 現在は画像は良くなっても腕が、、、汗汗 また是非あそびにいらしてくださいね♪お待ちしてます。macさんはアメリカにお住まいでしょうか。
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 14:02
クランベリーは、日本では苔桃と呼ばれているものでしょうか?
普通は見かけないようですね。アメリカでは自生しているのですか?

きれいな色ですね。それに写真がいつもながらとてもきれい。バービーちゃんの鼻もかわいい。

今朝庭で、今年二度目の赤くなったラズベリーの実を見つけましたが、あまりに少しで、どうしようもありません。
Posted by mink at 2005年11月05日 14:12
ユキティさん、こんばんは〜。
初めてクランベリージュースを作ってしまうひとを見ました!すごい、すごすぎる・・。本当になんでもユキティさんは作ってしまうのですね〜。手作りクランベリージュース飲んでみたいです。市販にものとは比べ物にならないぐらいおいしいのでしょうね〜。
Posted by yumi at 2005年11月05日 14:15
ユキティさん、お返事ありがとうございます。
ひとまず、12月、1月そして肝心のパンのところを読破?してきました。ふーーーーー
そうなんです、テキサスにこの8月に引っ越してきました。パン作りはまだまだビギナーなんですけど好きなんです。
引越しの船便もやっと届いたし、こちらの気候もやっと秋めいてきたのでパン作り再開を目指して(なんて、暇すぎるのが正直なところですけど)いろいろ検索していました。
一目ぼれブログに出逢えてとってもラッキーです。また、遊びにきますね。では!
Posted by mac at 2005年11月05日 15:05
今日買い物に行ったらフレッシュクランベリーが売っていたので1袋買ってみました。ユキティさんの影響アリアリです。何作ろうかしら〜。かなり楽しみです。
Posted by Karyn at 2005年11月05日 16:23
すごく綺麗な色のジュース♪
クランベリーが手に入ったら
ユキティさんのレシピで
私も作ってみますね?
体にいい♪って聞くと、
すぐ試してみたくなります^^
バービーちゃん♪可愛いですね?
Posted by ひな at 2005年11月05日 17:19
実はフレッシュクランべリーってお目にかかったことないです(^_^+)
まっ赤っかでおいしそうな色〜♪
ところでクランベリージュースよりもトップのカップ&ソーサーに目が釘付け!
すっごく素敵ですね!!というか、かわいい〜☆☆☆
ユキティさんがお持ちの食器類っておしゃれで素敵だなぁ〜っていつも思ってました。
Posted by フウ at 2005年11月05日 17:42
ユキティさん こんにちは!
クランベリーレシピ第二弾、お待ちしていましたよ〜!冷凍ものでしたら、香港でも手に入りますので、早速試してみます!私はジンで割ったカクテル、おいしいでしょうね〜。

偶然でしたが、今日ドライクランベリーを購入しました。実はドライクランベリーを食べるのは初めて。でもあまりのおいしさに感動!生はもっとおいしいのでしょうね。食べてみた〜い!

前回クランベリーのスコーンを紹介されていましたが、スコーンにはドライものと冷凍もの、どちらがおいしくできるのでしょうか?
Posted by よっすい at 2005年11月05日 17:59
ユキティさん、こんばんは。
クランベリーのビビッドな赤は元気が出そうですね。
肌や内臓を綺麗にしてくれそう…美人に磨きがかかりそうな飲み物ですね♪
先日の苔桃を食べてみたんですが、成程、クランベリーでした。
Posted by ハシ at 2005年11月05日 19:33
フェデラルも好きですよー♪
ミルクガラス系は何でも(笑)
そういえば、メールしたのですが、届いてますか?2−3日前です。また届いてないのかなぁ??
Posted by miho at 2005年11月05日 20:53
美しい色…、そしてカップもステキ♪

私はベリー類は何でも大好きで好きな色は青、紫系なんですがコレはベリーから由来していると思ってます。自分にしっくりくるカラーというか。
ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー他食べなくとも見ているだけでも幸せになってしまう果物です。

よくアメリカのバーにはヴァダカ&クランベリーというドリンクがありますが、ユキティさんのこのクランベリー・ジュースを使ったらもう最高に美味しいお酒になりそうですね!ん〜、飲んでみたい♪
Posted by akistl at 2005年11月05日 22:19
凄く綺麗な色ですね。
作ってみたいんですが、
クローブ・ホールって何ですか〜?(゚∇゚ )9
分からなかったもので。
作る為には、聞いておかなければね。
こんな何にも分からぬものに
教えてたも〜
Posted by ねーやんの同居人 at 2005年11月05日 22:29
お写真もなんだかあったまる感じで素敵ですねー。クランベリーは、前の記事のスコーンのときもうらやましーーって思ったけど、1パウンド買える環境がとってもとってもうらやましいです!!
そいえば、クランベリージュースは生理痛にもいいらしいですね!
Posted by Tomoko at 2005年11月05日 22:35
*minkさん*
おはようございます。そうです、つる苔桃とか言いますよね?アメリカではこれから数ヶ月、短い時期ですが収穫されて、以前は生はアメリカ国内のみの消費だったんですが、最近は色んな国へ出荷されてるようです。こちらではとても安く手に入るんでふんだんに使えます。バービーは、手や足は出しませんが、こうやって何にでも興味を示して邪魔ですよ。笑 ラズベリーの実、、、良いですね♪毎年増えるんですよね?ベリーって、、、羨ましいです。私も育ててみたいなぁ〜。
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 23:00
*yumiさん*
おはようございます。ふふふ、これ、ぜひお試しください。レシピに水の量を書き忘れちゃったので、書き足しました。水入れないと焦げちゃいますね。汗 冬の時期には生クランで作ります。そして他の時期は冷凍でも作ります。それが面倒な時には市販のもので、、、でも市販のものって色々混ざってるのでなるべく自分で、、、熱々で飲むと体に優しくて美味しいですよ〜、寒い夜に落ち着くドリンクです。
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 23:03
*macさん*
テキサスに引っ越して来られたばかりなんですね?荷物も届いてようやく落ち着いた頃でしょうか。アメリカではパンやお菓子つくりの材料が日本に比べると安いですから、たくさん作れますよね。失敗しても「ま、いいっか。」なんて。小麦粉は普通のスーパーでも時々見かけますが「King Arthur」の粉は風味も良く扱い易いですよ。極普通の粉は「粉臭さ」が残って私はちょっと苦手なんです、、、また、どしどし遊びにいらしてくださいね。しょうもない記事もありますが。笑
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 23:07
*Karynさん*
買われました?そのまま食べたら不味いので気をつけてくださいね♪案外、コチラで生活している方でもクランベリーをあまり使ったりしないのかな?なんて思いました。ので私の知ってるクランベリーの使い方。少しづつこの時期にお知らせしたいです。参考にしていただけたら嬉しいです〜。生クランはボールに入れてグラニューをまぶして半日くらい置いてからスコーンに混ぜるとかざく切りにしてクッキー生地にまぜるとか(生地が甘いのでちょうどスッパさが合う)
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 23:11
*ひなさん*
おはようございます。真っ赤で可愛い色ですよね、この時期になると温かいイメージがあってとても好きです。冷凍でもいいので見つけたら作ってみてください。ホリデー・ドリンクですし女性の体にとってもいいクランベリーですから。バービーは、、、偉そうなひげが嫌ですね。笑
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 23:13
*フウさん*
日本では、まだ珍しい果実なんでしょうね。でも最近では話題になってきてるので、輸入食材店などで見かけると思います。もしも見つかった暁には、お試しして欲しいです。女性の生殖器にとても効くんですよ。このカップ&ソーサーは1960年代初期のコレクタブルなんです。ミルクガラスの温かさがとても気に入って集めているんですが、もったいなくてなかなか使えないんです。貧乏性、、、?ベリーの柄がレトロっぽくて可愛いでしょ♪
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 23:17
*よっすいさん*
この時期にぜひ色々とお伝えしたいと、、、まず、やっぱりこれかしら?なんて。ジンでもとっても美味しいです。生姜とスパイスの香りがほんのり香りますがお酒にも十分合いますよ。ドライクランベリー、私もいつも家に買い置きしてつまんでます。美味しいですよね?私は生クランが収穫終盤に来るとどっと買い込み真空パックで冷凍して、スコーンにも冷凍を使ってます。焼くと実がにょろっと溶けて、スコーンの生地とスッパさがちょうどいい感じです。その時に冷凍庫から出してグラニュー糖をまぶして数時間放っておいてから使うと良いですよ。(生の時も)ドライクランベリーの時にはサッと一瞬湯通ししてから使うと実がふっくらします。
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 23:24
*ハシさん*
おはようございます。ビビット、でもラブリーな可愛い色ですよね♪そうです。体を綺麗にしてくれますね。実は食物繊維も豊富なのでいっぱい食べたいです。そそ、アセロラドリンクみたいな感じで、あのスッパさが美人になれそうな気がしますね?やっぱり?苔桃、クランベリーよね???
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 23:28
*mihoちゃん*
フェデラルはFKよりも色が白くて滑らかで、マグなんかも形が微妙にフレンチっぽい気がして、私は結構お洒落で好きです。あれも、これも、、、なんていってたらドツボにハマって収拾つかない荷物になりました。注意ですね。笑 メール、届いてました。昨日見ました。ゆっくり返事しようと思いきや、バタバタしててごめんなさい、後で返事しますね〜
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 23:31
*akistlさん*
このカップ&ソーサーは私が生まれる前のものでコレクタブルなんですが、ミルクガラスがとても可愛くて素朴で好きです。akistlさんは背が高いのでなんとなく私も青のイメージがあります。以前の林の中での写真を拝見して、そう思いました。ヴァダカ&クランベリーですか。カクテルに疎い私ですが、今度おうちで自家製クランベリージュースを作られてシャカシャカ、カクテルを作ってみてください♪私も飲みたいな。
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 23:35
*ねーやんの同居人さん*
クローブは日本名で「丁字」クギのような形のスパイスです。有名なところで、日本でもはるか以前からウスターソースなんかにも使われてなじみ深い風味なんですよ。ナツメグ、オールスパイスと仲良しに香りで、オレンジなど柑橘系、豚肉の香り付けなどに合います。生or冷凍クランベリーが手に入ったらぜひとも試していただきたいです♪アセロラドリンクみたいな風味ですよ〜
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 23:40
私もバービーちゃんのちょっと覗いたお鼻にノックダウンです!
それにしてもおいしそーーー♪
アセロラドリンクみたいな感じなんですね。
クランベリーって名前だからってブルーベリーと同じかなと思ってしまいました(笑)プルーベリーが苦手なもので。。
ぜひ挑戦してみたいと思います。
最近思ったんです。ユキティさんってさすがお料理が好きなだけあって外でお食事するときも何で作られているかよく味わいながら食べているんだなぁって。私は「美味しい」とか「いまいち」とかそういう事しか考えていませんでした。
味わいながら食事をするとまた世界が広がりそうです♪
Posted by marimo at 2005年11月05日 23:41
*Tomokoさん*
この時期は、ほんとにクランベリーが安くて嬉しいです。ふんだんに惜しげ無く使えちゃうのが嬉しいです。Tomokoさんもカナダ生活をされていたので恋しいかと思います。日本じゃたとえ探しあてても高いだろうし、、、そうそう、クランベリーは女性の生殖器にとても効いて、生理痛にも効くし便秘にも効くし、血液もサラサラ、良いですね。
Posted by ユキティ at 2005年11月05日 23:43
*marimoさん*
おはようございます。
バービーのひげが偉そうでノックダウンですか?笑 邪魔で仕方がありませんよ。苦 そうそう、アセロラドリンクになんとなく似てます。あんな感じですっぱくて体に効きそうです。ブルーベリーとは全然違います。外で食べる時に、特に美味しいお料理に出会った時限定ですが、サンドイッチは中身を掘って、笑 料理のソースなども色々な素材を突き止めたくなります。なので食べるのもとてものろいですよ。笑 美味しいと自分でも再現してみたいって思って、、、
Posted by ユキティ at 2005年11月06日 00:09
ユキティちゃん。こんばんは
クランベリーの色の綺麗な事!!!
こんな素敵なティータイムに私も入れてもらえませんか??(;´▽`A``
ドレッシングやお菓子などに使えるように全部を残さず使い切る所がさすがですね!!
Posted by ゆう at 2005年11月06日 00:19
うっひゃ〜!キレイな色!!
でも、この美味しそうなクランベリージュースを前にしながら、ワタクシの目を釘付けにしたのは、お使いになっている食器やキッチン小物の美しさでした。
こんな細かいものにまでこだわりが!さすがユキティさん!作る人も美しいなら、使うものも美しいなんて〜!
ワタクシにとっちゃ夢みたいな美しい世界が、ユキティさんの生活の中では繰り広げられてるのでしょうねぇ。うっとり…。
Posted by i-boshi at 2005年11月06日 00:29
昨日の分、読めました。
お騒がせしました。
かっぱえびせん、リバティちゃんも食べるんですね。
マイペースな食べっぷりがまた可笑しいこと・・(笑)
クランベリージュース、おいしそうですねえ。
その上、こしたあとも、ソースに使えるなんて
この色は綺麗ですから、大活躍ですよね。
熱々って飲んだことがないので、挑戦してみたいです。
Posted by キャロライン at 2005年11月06日 01:24
わぁー!!ウットリするくらい鮮やかなジュースですね。ユキティさんが大切に温めていたレシピ参考にさせて下さいね。
そうかぁ。生姜やオレンジの皮も入るんですね。すっきりした味わいなのかなぁ。ホットも美味しそうですね。
あらっ。ハーブの好きなリバティちゃんかと思ったらバービーちゃんなんですね。カワイイ。
Posted by ピンチ at 2005年11月06日 02:50
ユキティさん、こんにちは。
このクランベリー・ジュースを見て、わたしも作ろうと思って、今日のファーマーズ・マーケットでクランベリー探したら、どこにも、一件も、売っていなかったぁ〜〜〜。どうして???今の時期に???と、考えながら、さっき帰ってきました。もう少し先にお預けです。
クンクン、やるよね。家も二匹でクンクンしてます。もっと欲しくなると、いい子を演じるためにお座りして切ない目でわたしを見てますよ。
Posted by Jessica at 2005年11月06日 07:34
ユキティさん、こんにちは。最近植えたクランベリーが収穫できたら来年作ります、絶対!!!
よくスーパー等でクランベリージュースを売ってますがまだ飲んだ事がないんです。
クランベリーの成長→収穫→ジュース作り・・・楽しみが膨らみます。でも毎日BLOGにお邪魔していると情報がどんどん僕の頭の中に入ってくるのであれもこれも作りたいのですがなかなか追いつかないです〜
Posted by flowerwell at 2005年11月06日 08:37
*ゆうさん*
おはようございます。クランベリーの色、可愛いでしょ?ホリデー色ですよね〜。どうぞ、どうぞ、一緒にお茶でも、、、って言える距離だったらいいですよね。実もピューレーにしておくとかなり使えますよ〜。もったいない気持ちが先立って 笑 なかなか生ごみにならない野菜、果物が多いです。笑
Posted by ユキティ at 2005年11月06日 23:41
*i-boshiさん*
くほほ、i-boshiさんもミルクガラス製品、お好きですもんね。ジワジワと価値も上がってるのでなかなか手に取る機会も無く、飾り物になってますが時々お披露目して行きたいです。そんな、、、うっとりしていただけて嬉しい♪バービーの鼻先にもうっとりしてくれます?笑 これは偉そうでむかつく画像ですね。
Posted by ユキティ at 2005年11月06日 23:43
*キャロラインさん*
リバティはかっぱえびせん、塩せんべいが好きなんです。しょうゆ味は嫌いみたいですよ。生意気ですよね?笑 クランベリージュースはとても簡単に出来るのでこの時期にはいつも作って飲んでます。紅茶にシロップ代わりに入れてもフレーバー・ティになって美味しいんで寒い時には嬉しいです。冷凍か生クランベリーが手に入ったらぜひお試しください。昨日はサーバーが一瞬おかしかったんですね?こちらこそお騒がせしました。
Posted by ユキティ at 2005年11月06日 23:46
*ピンチさん*
綺麗な赤色で可愛いですよね♪ずっとお友達ママに教えてもらって、重宝してます。生姜とスパイス風味でオレンジの香りがふわーっと香ってとっても美味しいんです。もし、冷凍ものでも手に入ったら作って欲しいです。ピューレーにした実もとても美味しいです。
Posted by ユキティ at 2005年11月06日 23:48
*Jessicaさん*
おはようございます。ファーマーズ・マーケットにありませんでした?売り切れ?なんて事は無いですよね。いつもは売ってるのに欲しい時に無いって事、よく有りますね。私もなんでもない素材を探し回る事がよく有ります。苦 ぜひ、お試し下さい。Jessicaさんに気に入ってもらえると信じてます♪そうそう、演技しますよね、うちもお座り通り越してすぐに伏せ状態で待ってますから、、、
Posted by ユキティ at 2005年11月06日 23:51
*flowerwellさん*
おはようございます。そうですね、flowerwellさんのクランベリーが来年収穫できて、ジュースに出来上がるのを今から楽しみにしています♪出来るだけ、クランベリーの使い道をお伝えしたいです。ぜひ参考にしていただけたらと、、、私は時期の終わりにはまとめて冷凍したりチャツネにしたりと保存してるんですよ♪
Posted by ユキティ at 2005年11月06日 23:55
こんばんわ♪
実は今まであまり良いクランベリーの食べ物にあたってないせいかあまり好きではないクランベリー。。
でも自分でなら作ってみたいな〜☆
しかしあまり見かけたことがないので作れるのはいつになるやらですが(汗)
でも見つけたらぜひ作ってみたいです♪
上の方もいわれてますが器類もホント素敵ですね☆ミルクガラスってゆうんですね〜、ふむふむ☆
Posted by やすくん at 2005年11月06日 23:57
*やすくん*
お久しぶり♪クランベリー、日本では生クランがなかなか手に入らないけど冷凍が見つかったらぜひ煮出してみて♪ファイヤーキングやオールドパイレックス等のミルクガラス製食器はアメリカンコレクタブルの物で、現在は製造されて無いのでジリジリと価値をあげてるものなんですよ。使うのがもったいないので極たまにこうして日の目を浴びます。笑 あったかい雰囲気があるでしょう?
Posted by ユキティ at 2005年11月07日 06:10
ユキティさん、こんばんは♪
今ごろこんなところになのですが、ユキティさんからいただいた、自家製クランベリー・ジュースのレシピにまつわる記事を書いたので、TB、お送りさせていただきます。
Posted by Jessica at 2005年11月22日 14:05
*Jessicaさん*
こんばんは。TBありがとうございます。早速今からお邪魔します、楽しみ楽しみ、、、きっと、素敵なデザートでしょうね♪
Posted by ユキティ at 2005年11月23日 12:33
はじめまして。
最初携帯で、クランベリージュースのレシピをさがしていたら。レシピが見られず、皆さんのコメントだけを読みました。
レシピが見たくて、2度目はパソコンからアクセスさせていただきました。
クランベリージュースの詳しいレシピと写真で、とても判りやすかったです。
特に、写真がとても美しく、何かセレブな印象をうけました。(憧れてしまいます^▽^)
私も、植木鉢にクランベリーを植え、今年は量が少ないのでパン2.3枚しか塗れないほどのジャムを作り今日、食べた所です。
少しずつ、増やして、クランベリージュースが作れるくらいになったら、是非このレシピで作って見たいと思っています。
ただ、家のクランベリーは、花屋で購入したからか?写真のように真っ赤になる前に、実がしぼんで(シワ)になり、落ちてしまいます。
生で食べると、渋いです。
種類が、違うのでしょうか・・・・
でも、ジャムにすると美味しかったので、きっとジュースにしても、美味になると思います。

p.s プロフィールを見てビックリしました。
  私も、1968年の早生まれなんですよ(^_^)
  
  

Posted by み〜ちゃん at 2007年09月07日 12:05
*み〜ちゃんさん*
ようこそ♪コメントを残してくださりありがとうございます。
しかも、こんな過去の記事にコメントを。。。
我が家は、12月に帰国したので日本ではクランベリーはなかなか買えないと思い、2株苗を育ててます。が、やはりシワシワになって落ちてしまい収穫はゼロでした。苦 来年はちゃんと育ててみたいです。同じ年の生まれと言うご縁で、これからも遊びにいらしてください〜。お待ちしております。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8983436
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

クランベリー・ブロンディ
Excerpt: 「ないよぉ〜」と言い続けているのに、いつも食事の後に聞かれるのが「今日のデザートは何?」。でも今日は作りました、『Cranberry Blondies〜クランベリー・ブロンディ』。食事が終わっ??..
Weblog: berry-berry
Tracked: 2005-11-22 14:01

クランベリー収穫&ジュース♪
Excerpt: グリムス:酸性雨 息子くんが、クランベリー収穫です つい最近まで怖々さわっていたのですが、成長しました 『きれいねーこれすごい...
Weblog: ゆみぞう♪の果樹&菜園
Tracked: 2009-11-10 22:20