e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2007年11月21日

今宵は、ボージョレ・ヌーボー・ナイト♪

Beaujolais_Nouveau2007_1.jpg


15日に、ボージョレ・ヌーボーが解禁しましたね。先日チーズくまさんと参加した「第三回チーズプラトー・コンテスト」のおさらいとして、ボージョレ・ヌーボーのおつまみに「おうちでチーズプラトー」してみました。

日本では、ボージョレ・ヌーボー解禁はお祭り騒ぎなんですね〜。驚きました。アメリカに居た頃は、日本のブロガーさんから「解禁、解禁♪ボージョレ〜♪」の情報があったからこそ「じゃ、今年も飲んでみましょうか?」程度に買ってたんだけど、アメリカじゃ全然騒がれないし、ひとまず店頭に並ぶ事は並ぶけど12月に入ると半額以下になってしまう事も。我が家でも、12月になるとクリスマス用にとまとめ買いをしてましたから。日本では、時差の関係で世界でもトップで解禁日を迎えるとの事、カウントダウンまであるんですね〜。凄いなぁ・・・

ちなみに、我が家ではボージョレ=ブランドとか味にこだわるのではなく、その年の収穫&恵みに感謝する意味で飲むものではないかな?と考えてます。なので、毎年調達し易いジョルジュ・デブッフを買っていますが、今年はもうひとつ、チーズのプロでもありワインのプロでもあるチーズくまさんオススメのボージョレをお取り寄せ中ですが。

Beaujolais_Nouveau2007_2.jpg


そんな訳で、先日はチーズプラトー・コンテストで貴重な体験をさせていただいたので、忘れないうちにおさらいをしたいと思ってボージョレ・ヌーボー解禁に合わせて「おうちチーズプラトー」やってみました。コンテストに使用したチーズの残りものを、チーズくまさんが我が家へ置いていかれたのでその残りを使用して、コンテスト作品をそのまま「私流」に再現してみました。

自画自賛だけど、笑 綺麗にデコレーションされたチーズのプレートを前に、夫も喜んでいました。やっぱり、お料理って「まずは見た目」ですよね〜。チーズの切り方とか、難しいと思いながらもいざやってみて綺麗に出来たりなんかすると、かなり面白くって色んなチーズを切りたくなります。笑(断面マニアになってしまいそう・・・笑)

改めてチーズの説明をしておきますね。

*左上は、アメリカのモントレー・ペッパージャック。これはハラペーニョ・ペッパーが混ざっててピリカラのチーズだけど、日本ではまだまだ珍しいみたい。アメリカじゃ普通にサンドイッチとかに使われてて、溶けても美味しい♪これは普通に三角にカットして並べました。

*右上は、ラム酒漬けしたレーズンを練りこんだクリームチーズのボールに、純度の高いブラック・ココアパウダーをまぶしたトリュフ。これは、リハーサル時から夫も絶賛してたけど、実際コンテスト会場でも大人気でした〜。ほろ苦いココアパウダーに甘いクリームチーズがよく合っています。デザートチーズに丁度良いかな?

Beaujolais_Nouveau2007_3.jpg


*左下は、カマンベールチーズにブルーチーズ・スプレッドをサンドイッチしたもの。(会場では、ブルーチーズのほかラズベリー・スプレッドも用意しました)ブルーチーズは、今回私はイギリスのスティルトンを使ってみました。クリームチーズにスティルトンを混ぜて、半分にスライスしたカマンベールチーズの断面に挟んで。これは癖になりそうなくらい美味しくてハマりますよ〜。私はチーズナイフの使い方がよく分からなくって、苦 ヴィクトリノックスのトマト用ナイフでカットしてみたんだけど、スパッと切れました。

Beaujolais_Nouveau2007_4.jpg


*右下のチーズも会場で大人気でした。これはクリームチーズをキューブ・カットして熟成したゴーダチーズをシュレットしてまぶしたもの。これは、チーズの事をよく知ってるチーズくまさんならではのアイデアだな〜って思いました。クリーミーな甘いチーズに塩気の強いチーズをまぶしただけなんだけど、これが程よいバランスで口の中で調和するんですよね♪一度食べたら「もっと食べたい〜♪」って思うはず。チーズくまさんも驚いた、笑 このアメリカブランドMicroplaneの削れ具合が細かくって、今回はいい仕事をしてくれました。

そんなこんなで再現してみたけど、これからホリデー・シーズンなので我が家でもクリスマス前にホーム・パーティの予定があります。今年は、お料理のひとつに「チーズプラトー」もぜひ加えようと思います。ゲストに、チーズの美味しさをもっと知って貰えたらいいな〜・・・

ち、チーズプロフェッショナルの「チーズくまさん」このプラトーはいかがでしょ?こんなんで、プラトーって呼べるでしょうか?

ところで、「バービー、お江戸へゆく」今回もバービーが東京へ出没しました。夫が九段下近くのホテルで講演があって、その間私とバービーは毎度のごとく界隈をウロチョロ。ホテルのポーターに散々可愛がって貰ってご機嫌のバービー、ひとまずダメ元で靖国神社へ向かいました。(ワンコNGかも知れないので、ダメ元で・・・)

バービー、お江戸に出没!!

thanks_giving_2007_2.jpg


警備のおじさんとか、バスの運転手のおじさんとか、観光客のおばさんたちとか、みんなに「可愛いワンちゃんね〜」なんて声をかけられてご満悦バービー。おまけに、アメリカ南部テキサス出身の白人のお兄さんにも声をかけられて、バービーも南部生まれだと伝えるとお兄さんは大喜び♪しばらく遊んでもらって、バービーにとってはメロメロ気分「ムフン♪」なひとときでした。次回は、どこに出没しようかな〜・・・

ボージョレ解禁がワインの感謝祭なら、明日アメリカでも感謝祭「サンクス・ギビング」ですね。先月オクラさんが遊びにいらした時にオレンジ・パンプキンを買って来てくれました。ほんのちょっとだけど、サンクス・ギビングっぽく玄関にパンプキンとリースを飾って秋のデコレーションを楽しみました。

サンクス・ギビングに、バービーなにをおもふ・・・?

thanks_giving_2007.jpg


さぁ、バービーちゃん。今年のサンクス・ギビングには美味しいターキーにありつけるでしょうかね・・・


thanks_giving_2007_3.jpg


アメリカでは、サンクス・ギビング翌日に一斉にクリスマス準備に入ります。クリスマスツリーを出したり、おうちのデコレーションをしたり・・・我が家でも、この仕事は夫が喜んでやっているんです。今年も「そろそろツリーの準備をしないと」と、数日前にひとまずツリーを出して来ました。夫は、このツリーを飾りたいが為に玄関脇にウエルカム・ルームの空間を作ったんですよ・・・

アメリカに居た時にはこのツリーも特別大きく感じなかったけど、日本のおうちでは天井の高い吹き抜けなのにかなり存在感があったりします。(邪魔?)これからツリーにデコレーションするんだけど、ハウディにオーナメントを壊されないか、それだけが心配です。苦

そんなハウちゃんですが、今日もテレビの前を占領してます。苦

今夜は、Wiiに首ったけ?


thanks_giving_2007_4.jpg


ハウちゃんには、サンクス・ギビングもクリスマスも「そんなの関係ねぇ〜」???

(ショップの近況)

e-dog_xmasmeal.jpg


今年のクリスマスには、ケーキだけじゃ物足りないワンコ&飼い主さんの為に「フルコース・ディナー」をご用意しました。オリコン・サイトにも、セブンイレブンに並んで紹介されています。アメリカやヨーロッパでは、クリスマスと言ったらケーキより食事の方がメインですから、ワンコだって飼い主さんと同じ様にご馳走をいただきたいと願っているはずです♪前菜あり、サラダあり、メインのお肉料理あり、デザートのケーキあり。ご予約は12月10日まで受付中。


posted by ユキティ at 22:44| Comment(43) | TrackBack(0) | 手作り料理(COOKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー。
コンテスト会場で私が焦りながらカットしたのよりも、ずっと美しいですーー。
今回のチーズプラトーは、シャンパン、スパークリングにも合う味のものだと思います。
お客様はきっと喜ばれることでしょう♪
反響が楽しみです。

ユキティさんのグレイダーは、ホントに大活躍でしたね。
Posted by チーズくま at 2007年11月21日 23:31
画面の前でうっとりとしてしまいましたよ・・
チーズをこれだけデコレーションするって
本当にチーズの知識があってこそ、、なんですよね。
つくづく思いました。
今まで知らなかった世界です。
あーーやっぱり行きたかった(涙)

ボジョレーは、すっぱすぎて、熟成した重いワインが好きな私はどうも手が伸びないのです・・
まあ、お祭りじゃんと言われればそれまでなんですけどね。
なので今年も解禁の日でも普通のワインを飲んでました(笑)

セブンイレブンの記事みましたよーー!
さらっと紹介されてるけど、すごい!!
ますますショップご発展ですね!
しかもおいしそうーー。
友達にも宣伝しておきます♪
Posted by Tomoko at 2007年11月22日 00:10
こんばんは★
ユキティさんまたまた表参道にいらしてたんですね。
しかもダイヤモンドホール、会社の向かいなんですけどー涙
前日の日記を見ていて「なになに?まさかテレビ出演かしら?もしや全国放送??嬉」
とか期待に胸躍らせて週末過ごしていたのですがまさかこんな近くにいらしていたとはー。。
チーズ大好きなので来年は参加(もちろん食べる側でw)したいです♪
あ、アコルトのパンを一度ユキティさんにご賞味いただきたいです!
人類が初めて作ったパンの製法のお店でとーってもマクロビオティックなパン屋さんです。

ボージョレの熱さはは日本ならではですよね。
徐々に沈静化はしていっていますが、
毎年ボージョレ解禁と重なってわが社の商品の
搬入が遅れます。。
ま、それでも毎年飲みますが♪
チーズがとってもおいしそう!特にクリームチーズとゴーダチーズのコラボ。
器もとても美しいです〜
Posted by まこ at 2007年11月22日 00:33
お皿が可愛い〜
もちろん、チーズプラトーもとっても素敵です。

このラムボール・・・ホントに美味しかったです♪
純度の高いカカオパウダーっていうのがポイントですよね。

週末に友達とBBQをしたのですが、その際に
シュー生地にクリームチーズを入れて持っていきました。早速真似させていただきました。笑
市販のクリームチーズにジャムを混ぜて作った即席クリームでしたが・・・美味しかったです♪

Posted by SAKURA-MOCHI at 2007年11月22日 00:56
さっそく、普段の生活もプラトーですね。
わが家の食卓でこんなオシャレなチーズが登場した事があったでしょうか…(もちろん、ないです)。
見た目も味もバッチリのチーズ、素敵です!
トリュフはぜひ真似させて頂きたいなぁ〜。
これ、手で丸めるんですよね?
食べてみたくてウズウズしてます。

うちはあまりワインを飲まないのですが、チーズくまさんの影響で今年は飲んでみたくなりました。
飲みつけないので軽い方がいいとチーズくまさんに言ったら普通のを勧められましたので、ジョルジュ・デュブッフを買ったんですよ。
味が分かる方だと、お取り寄せの甲斐もあるのでしょうね。
さて、チーズくまさんオススメのワインは如何に?
Posted by i-boshi at 2007年11月22日 01:00
わぁ〜ステキですね、このチーズプラトー♪
なるほどアイディアが一杯で全部試してみたくなります。
アメリカブランドMicroplaneも気になりますね。今度さがしてみよ〜っと。
Posted by Yogacat at 2007年11月22日 03:12
今年のボジョレーヌーボーはどうでしたか?おいしそうなチーズだなー
靖国神社行ったんですか?あたしは毎月靖国神社の裏の頭の病院通ってます。。。はははっ
もうすぐクリスマスですね〜。あっという間だね
おいしいワインサングリアで飲んでみたい。
Posted by gekko at 2007年11月22日 07:17
おいしそうですね、チーズ。
チーズ好きにはたまらないなぁ。
プレートがまたかわいいです。

あら、Wiiのゴルフですよね?
前回の里帰りで体験しましたが結構難しいですよね。ゴルフ。
バービーちゃんもゴルフ好き?(笑)
Posted by Tina at 2007年11月22日 08:54
さっそくご自宅で復習! ですね。
こんな風にキレイに盛り付けされた
チーズ、食べちゃうのもったいない
ような気がしますが、でも食べないと
もっともったいないね? (笑)

チーズって切って食べるくらい
しか思い浮かばなかったから、
チーズ同士を組み合わせて新しい
味や形を作るってすごく新鮮でした。
なるほどぉ〜(^^)
Posted by +M+ at 2007年11月22日 11:10
我が家も、ボジョレーと「あの」チーズ達で乾杯しました。
・・・でも、ワインはワインのプロに相談すれば良かったなと、
今更ながら、後悔。(苦笑)
チーズくまさんの紹介されていたボジョレーヌーボ、
とても気を惹かれました。。。


ハウちゃん。
この時期、頭を反芻するのは、お正月でしょうか。
コロラドと茨城。
出身の違いは、当分埋まりそうもありませんね。(笑)

Posted by KEI at 2007年11月22日 12:21
クリームチーズにココアパウダー…さすがユキティはんだわ、
これ、いただきっ!!(笑)
ワインは飲めないけど、チーズは好きです。


バービーちゃん、お江戸参拝いかがだったでしょうか?

お正月あたり、バービーちゃん日本3代稲荷巡りとか…いかがでしょう?
(* ̄ー ̄*)フフ

ハウちゃんもターキー食べれる?

おっぱっぴぃ♪

Posted by フィーユ at 2007年11月22日 15:38
クリームチーズにココアパウダー…さすがユキティはんだわ、
これ、いただきっ!!(笑)
ワインは飲めないけど、チーズは好きです。


バービーちゃん、お江戸参拝いかがだったでしょうか?

お正月あたり、バービーちゃん日本3代稲荷巡りとか…いかがでしょう?
(* ̄ー ̄*)フフ

ハウちゃんもターキー食べれる?

おっぱっぴぃ♪
Posted by フィーユ at 2007年11月22日 15:39
ユキティさんとチーズくまさんのご活躍、加えて応援隊の皆様とのオフ会、
さぞや楽しかったことでしょうね。
それにしてもチーズを召し上がれる皆さん、羨ましいわ〜♪
私はピザかグラタンのチーズ程度しか食べられないんです!
乳製品全般苦手なんです、田舎者でしから〜。笑
若い頃は結構食べ歩きをしましたけれど今は無理ですね。
お写真だけで満足ですもん!
Posted by むっちゃん at 2007年11月22日 19:15
ユキさん、こんにちは!
先日、SAKURA-MOCHIさんからもユキティ家訪問の報告を頂きましたよ〜。

で、え〜っ!!でした。今日の記事読んで。
だって、バービーが靖国神社に!?
リバビーさんが、九段下で講演!!!

もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね〜。
僕の会社のすぐ側なんです。
次回、お近くまでお越しの際はぜひぜひご連絡を!

生バービーに面通しを一度お願いいたします 笑
Posted by フィジカルプランナー社長 at 2007年11月23日 14:47
うーん!やっぱりあの場所にツリーはピッタリ♪です!!
ご主人、かわいいですね。。。(笑)
断面マニアって、面白いです!
ユキティさん好きそうですよね〜
なんか切りながらニヤニヤしちゃったりして(笑)
ボジョレー、そーですよ、そーですよ。
今年はなんだか忙しくて、そんな気にもならない感じです。(涙)
先日は残業した後、混んだ電車で乗りたくなくて、新宿まで出てロマンスカーに乗り込み、でスーパードライ飲んでました。(オヤジです!!)
いけないなーと思いつつ。。。ついつい。。。
クリスマスパーティ呼んでください(笑)
Posted by miho at 2007年11月23日 22:11
あたしはお酒はワインとシャンパンくらいしか飲まないんですが、ボジョレーヌーボにはあまり興味がないかも・・・(@_@)
確かに、日本では大騒ぎですよね。
テレビで見て初めて「あ〜、もうそんな時期か〜」って気づくくらいです。
ワインが好きって言ってもゼンゼン詳しくないし・・・^o^;
恥ずかしいなぁ・・・・

バービーちゃん、お江戸散策してきたのね〜♪
靖国神社参拝なんてシブイ!!(笑)
健康祈願してきたのかな??

わ〜♪
ユキティさんちはもうクリスマスのデコレーションを始めてるんですね〜♪
ユキティさんちのデコレーションはセンスが良くて大好きです(^^)
新しいお家での新しいデコレーションはどんな風になるのか楽しみです!
でも、ゼッタイ、ハウディちゃん、ツリーにのぼっちゃうんじゃないかな〜??
お転婆さんだもんね〜(笑)
家はゼッタイいたずらしちゃうから、毎年のように玄関に小さいツリーを飾るだけです。
Posted by lucy at 2007年11月23日 22:50
チーズの日記、連続で楽しませていただきました。
熟成ゴーダチーズ、大好きなんです。クリームチーズとのコンビ、美味しそうです。

日本でもターキーは手に入りますか?
今年は25ポンドの大きいのを焼く事になって(主人が)、焼く入れ物まで新調しなきゃいけませんでした〜。

ユキティさん宅もしっかりThanksgiving前にクリスマスツリーの飾りつけしてらっしゃる!うちも先週義理の母が飾り付けしちゃいました。
どんどん早くなっていきますね。
こちらもThanksgivingの次の日からもうCMはクリスマスソングが流れています。
Posted by おりん at 2007年11月24日 04:12
*チーズくまさん*
せっかく貴重な体験をさせていただいたので、興奮収まらないうちに、笑 再現です〜。あの時は冷蔵庫から出したてでなかった事もあるし、熟成加減も関係するんでしょうね。でも会場で食べた方がトロンとしてて美味しかったです。そうですね、シャンパンにも合うしデザートワインにも合いそうですからクリスマスの集まりには重宝しそうですよ。お料理よりチーズの方が人気がありそう。。。マイクロプレインはクルンとした削り具合で軽いので可愛くチーズにまとわりつきましたよね〜。
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:23
*Tomokoさん*
ほんとに、会場でお会い出来るかな?って期待してたんですが残念でした〜。ま、今度ゆっくり田舎の千葉へお出かけくださいね♪私もどっしり重いワインが好きなのでボジョレーを飲んでもその後におかわりで重いのを飲んでしまいます。笑 驚いた事に、こんなオリコンで紹介されていました。なにも連絡がなかったのですが、宣伝になってくれてるみたいです。いつもお友達にクチ込んでくださってありがとう〜〜
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:26
*まこさん*
そうですよ〜〜〜。まこさんのご連絡先が分かっていたら会社のまん前ですからね、お誘いしましたとも!!来年も同じ会場だったらぜひぜひ道路挟んでお会いしたいですね。と言うか、夫がアニヴェルセル・カフェを非常に気に入ってしまったので、またその界隈へお出かけの時にはバービーとお茶すると思います。お隣のビルのところでバービーがワンワン吠えたら出て来て下さるかしら?笑 マクロビ系パン屋さん♪気になります〜。美味しい食べ物を紹介していただきたいな〜。

クリームチーズ&ゴーダはほんとにオススメです〜〜
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:29
*SAKURA-MOCHIさん*
ほんと、このラムチーズのトリュフは美味しかったですよね。意外な組み合わせでほろ苦さと甘さが究極でした。早速SAKURA-MOCHIさんも再現してくださったの?嬉しいです〜。くまさんも喜ばれますよ♪これからの季節にピッタリの赤と緑(ブルーチーズ)可愛いですよね!
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:31
*i-boshiさん*
どうもありがとうございます〜。適当にプレートを用意したのですが、そう言っていただけると嬉しいです。トリュフは、お子さんにもウケると思うのです。ぜひぜひトライしてみてください〜。そうそう、手の平でクルクル丸めてココアパウダーにくぐらせる。ただそれだけですよ〜。私もワインの事はよく分からないのでいつも適当に選びます。今回もボジョレーのオススメをお聞きしたらあまり店頭に並んでない種でしたから注文したのです。フィリップ・パカラと言う種です。くまさんオススメなので絶対間違いないですよね♪
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:34
*yogacatさん*
ありがとうございます〜。日本ではなかなか手に入らない事もありますが、海外のスーパーだったら必ず見つかるチーズばかりですからぜひお試ししてみてくださいね。ドイツで売ってるかどうかわかりませんけど、でもヨーロッパでも支店があるはずなので探してみてください。凄い削り味ですよ〜。気持ちいいほど削れます。私はお菓子用、お料理用で分けてます。写真は小さいのですが、実際会場で使ったのは、前記事の私の姿の背後のテーブルにおいてある大きなものです。
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:38
*gekkoさん*
ボジョレーは、軽いワインなのであっと言う間に飲みほしてしまってます。笑 そのあと重いワインを飲むので味も良く分からないです。。。でも、今年も出来が良かったらしいのでフルーツの香りがフワーッと口の中で広がりましたよ。すっきり味ですね。靖国神社はバービーもちょっと緊張して歩いてました。

もうすぐクリスマスです。帰国してそろそろ一年が経ちますよ〜
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:40
*Tinaさん*
この組み合わせはほんとに美味しかったです。ぜひアメリカで簡単に手に入るチーズばかりですからお試ししてみて♪熟成ゴーダは、アメリカに居た頃から夫のお気に入りチーズでした。でも削って食べた事はなかったのでクリームチーズとの相性はバッチリでしたよ。Wiiのゴルフです。しかも「ハウちゃんだっぺ」と言うキャラの女の子でプレイしてます。笑 ハウディはボールを追いかけようとTV前で必死ですから。。。笑
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:41
*+M+さん*
忘れないうちに、そして興奮さめやらぬうちに、笑 食べるの勿体無いと思ってるとカピカピになってしまうので即効で食べるべし。笑 これからのパーティに活躍してくれそうでしょう〜?今年はお料理の一品がもう決まりました。私もチーズの切り方を知らなかったので、こんな楽しいんだ!って感激でした。おうちで食べるのはほんの少しだけど、切って切って切りまくってみたいです〜。笑
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:45
*KEIさん*
KEIさんのお宅もチーズとワインでしたか?我が家もあれからすっかり切りまくりブームで、笑 いままで適当にカットしてたチーズも、綺麗に並べると食欲も増してみてて楽しくて、いいですね〜。くまさんオススメワインはフィリップ・パカラと言う名前のワインですが、通販で手に入れたほうが確実かも知れません。でも、都内のワインショップじゃ並んでるのかな?

そうですね、ハウちゃんはコテコテジャパニーズですし、なにせ茨城っ子ですからクリスマスもサンクスギビングも関係無さそうですね〜、笑 バービーはしたたかちゃっかりなので、お正月もご馳走を食べたくって、和洋折衷犬です。。。苦
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:50
*フィーユさん*
クリームチーズと塩辛いチーズの相性はぴったりでお酒のおつまみで美味しくいただけますよ〜。ぜひ、ご主人に作られてください〜。バービー、靖国神社では緊張して歩いてましたけど、笑 なむ〜・・・とやってきました。全国の神社めぐりでもしたいですね、バービーと、、、

ターキーは、バービーの口にはちゃんと入りました。ハウディは食べたがらないのでヒルズのターキー缶でご満悦でした。笑
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:53
*むっちゃん*
おはようございます。あとでご連絡しますね、たくさんの荷物が我が家へ到着しましたよ〜♪むっちゃんは、チーズ苦手なんですね?よく「石鹸を食べてるみたい」と仰る方がいますね、私も子供の頃は苦手でしたけど、大人になったらよっぽど癖の強いのじゃないかぎり食べられます。お写真で楽しんでもらえて、それだけで嬉しいです♪
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:55
*フィジカルプランナー社長さま*
お久しぶりです〜。急に私とバービーも出かけることになって、直前で靖国神社の近くだと知って、もっと前に知っていたらいんちょーさんに連絡したかったですよ。夫に「いつもいんちょーさんは、この界隈を走ってるのよ〜」って車中で話をしたら「えー?この近くなの?オフィス?」って残念がっていました。私も走っている方をジロジロ眺めてしまいました。笑 いんちょーさんと偶然ばったりお会い出来るのを期待したのですが、、、

次回は、ぜひとも連絡させていただきますね〜。
オフィスへ押しかけていきます。笑
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 07:58
*みほちゃん*
ウエルカム・ルームはもっと広くするつもりだったんだけど、設計上無理で結構キツキツなんですけどね。でもあそこじゃないとツリーの丈が合わなくってダメなんです。ようやく飾りを始めて、でもハウちゃんに邪魔されて、、、どうなることやら。苦 チーズくまさんも断面マニアですが、笑 私も最近はチーズをカットしてニヤニヤしています。笑 みほちゃんもボジョレーより重いワインの方が好きそうですよね?笑

ロマンスカーでスーパードライ!!笑 私も若い頃から「オヤジギャル」だったので、似たもの同士かも。。。笑

>クリスマスパーティ呼んでください(笑)

みほちゃんが来て下さるのなら、みほちゃんの為にクリスマスディナーにしますよ♪
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 08:02
*lucyさん*
lucyさんもワインお好きなんですね?ボジョレーは味がサッパリしてるので物足りないけど、フルーティな口当たりは一口試してみたくなって毎年買っています。日本じゃ騒ぎすぎですよね〜。私もワインには全然詳しくないですよ。笑 飲んで美味しかったらそれで満足です。

バービーお江戸へ行くシリーズ、笑 次回はどこにしようかしら♪神奈川へも出没するかも知れませんよ〜。

クリスマス・デコレーションは、今年は新居に初めてデコレーションするので、大変ですけど頑張ります。ツリーは昨日飾り付けを終えたけど、ハウちゃんの目がランランと輝いてしまってて、怖いです〜。。。笑
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 08:06
*おりんさん*
ありがとうございます〜。夫がアメリカに居た頃から熟成ゴーダが大好きで、あのアミノ酸ジャリジャリが美味しいですね〜。アメリカじゃ日本より全然お安く買えるので、ぜひともチーズプラトーを楽しまれてみてください〜。我が家もターキーをいただいたけどおうちじゃなくよそで。クリスマスには焼きたいと思っていますけど、25パウンドは大きいですね〜。うちのオーブンには入らないな。。。苦

うちも、サンクスギビング後に一斉にやるんですが、今年はノソノソと夫がツリーだけでも、、、と痺れを切らして出してきました。昨日、ツリーの飾りつけは終わったんですけどまだ部屋と庭のデコレーションはこれからです〜。
アメリカのこの時期の街の雰囲気が好きです。浮き足立って楽しいですよね〜。日本はそうでもなくて、お正月もお正月らしくなくなってきてるので、なんだかつまらないですよ〜。
Posted by ユキティ at 2007年11月24日 08:11
ご主人、講演なさったんですか!夫婦そろって有名人なんですね〜!ますます×2遠〜いお方達に・・・って最初からでしたね。

私もブッフさんのワイン、今年もいただきました。ブランドとか全くわかりませんが一度飲んでおいしかったのでこのところ毎年ここのワインにしています。

チーズフラトー、素敵なレストランで出てきそうですね♪ペッパージャックはピりっとしてますがとてもおいしいですよね。

ツリー、我が家にはちっちゃいのが子供の頃ありましたがどこへ行ったやら。こんなに大きなツリーが飾れるお屋敷はユキティさん邸くらいでは?飾り付けに疲れそうなほどですものね。

バービーちゃん、南部のお兄さんに会えて懐かしかったのではないですか?
今度は関東の田舎にも出没して欲しいな〜★
Posted by みさ at 2007年11月24日 10:23
右下! クリームチーズのケバケバに一票!
ジュルッ!・・・(ヨダレの音)
Posted by RAIYAパパ at 2007年11月24日 18:32
先日、チーズくまさんとお会いした時に、コンテストのお話をお聞きし、カットがいかに難しいか知りました。
コンテストの作品もキレイでしたが、こちらもスッパっとキレイに切れてますねー!

アメリカのモントレー・ペッパージャック、焼くとまた風味が違って、美味しさアップですよね。
Posted by nao at 2007年11月25日 08:28
*みささん*
全然、遠くないですって〜!!笑 普通です、普通。
レストランではもっとお洒落でしょうけど、おうちで普段食べるのにこれくらいデコレーションしてあるとチーズもおいしく食べられますね。これからパーティシーズンには重宝します。ツリー、今年も着々とデコレーションしてますが、以外にもハウディには関心ないようで、無視してます。

バービーは、白人系の方を見つけると尻尾フリフリで率先して行くので恥ずかしくなります。。。苦
Posted by ユキティ at 2007年11月25日 09:08
*RAIYAぱぱ*
ふふふ、クリームチーズのケバケバ、今度作りますからご試食を♪美味しいですよ〜。クリスマスパーティ、BFD食いしん坊メンバーでやりたいですね〜♪
Posted by ユキティ at 2007年11月25日 09:10
*naoさん*
おはようございます〜。チーズくまさんは、ほんとに知識豊富ですから今回ご一緒させていただいて、チーズの楽しみ方をいっぱい教えていただきました。naoさんも来月はシャンパン&チーズのお教室ですものね♪行きたいな〜。。。ペッパージャックは、ホットサンドイッチや焼いたお芋の上に乗せて食べても美味しい♪日本でも他がるにスーパーで買えるようになればいいのに。。。
Posted by ユキティ at 2007年11月27日 07:54
おはようございます♪

日本人はやっぱり初物好きですね〜!
毎年ボジョレーが出始めると、パン屋は大忙しです。
バゲットやチーズを練りこんだパンがバカ売れするので。。。

私、ユキティさんにぼーちゃんのおいしい顔を送ったような気がするんですが、自分のメールの送信済みの記録がないのでもしかして送ってないのでしょうか???あやふやな記憶ですみません。
Posted by mayuhirara at 2007年11月28日 10:59
チーズプラトーコンテスト、お疲れさまでした^^
コンテストの様子、とってもきりりとしたコスチュームで素敵でしたよ〜。
チーズは元々私も大好きですけど、いつ頃からかカビタイプのものは酷い頭痛になるようになってしまって・・。
極々普通なタイプしか食べられなくなってしまっています。
すごく残念なんですけど。
ご主人様、もうツリーの飾りつけを終えられたのかしら?
ハウちゃんの反応はどうかな・・壊さないといいですけど(^_^;)
Posted by Caroline at 2007年11月28日 19:23
*まゆひららさん*
おはようございます〜。そうですね、日本人は初物好きですが飽き性でもあります。商売が難しい国だと言われますよね。。。最近はワインには必ずやチーズがつきものなので、チーズが豊富に出回りつつあるのは嬉しいですけど。。。

あ、ぼーちんフォト届いてますよ〜。お返事しませんでしたっけ?あれ?あれ?苦

現在「美味しい顔」をリフォーム中なので掲載までもうしばらくお待ちください〜。ぼーちん、可愛い写真です♪
Posted by ユキティ at 2007年11月29日 07:14
*キャロラインさん*
ご無沙汰してしまっててごめんなさい。。。
チーズプラトーコンテストは、とてもいい経験になりましたし、お会いしたかった方々ともご対面できてとても楽しかったです。貴重な体験をさせていただきました。

チーズ、キャロラインさんはカビ系は危険ですよね?普通のチーズでもヒヤヒヤしながら食べてるのでは?私もある種のチーズはカイカイが出来ます。

ツリーの飾りつけは終わって今は庭のデコレーションをやっています。出来上がったらブログで紹介しますね〜。大した飾りじゃ無いんですけど、この界隈はTV中継が来るほど賑やかなイルミネーションらしいですよ。笑 うちはトラディッショナルですけど。。。
Posted by ユキティ at 2007年11月29日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック