e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2007年09月03日

母レシピアレンジ:ビーツのスパイス漬

pickled_beets_1.jpg


先日は、母の命日に毎年の事だけど沢山の方から温かいお言葉をいただきました。いつも、母の命日には母を想って「母レシピ」を真似てなにか作るんだけど、今年はこれ。真っ赤なビーツをスパイスで漬けました。

beet_1.jpg丁度、母の命日の数日前に夫の実家産のお野菜がそれはそれは大きな箱で届いたんです。夫の両親は、義父がリタイヤメント後から長野の浅間山麓で俗に言う「生産者の顔が見えるお野菜」を育てています。この夏は、出荷するものも含め両親が丹精込めて育てたお野菜を、我が家にもいっぱい分けてくれました。夏野菜色々、その中には「バービーはもろこしが好きだから、バービーにあげてね。」とメッセージと共に立派なとうもろこしまで。笑 夫の両親は、随分前からインターネットの勉強を始め、私達がアメリカに居た時から私のブログを楽しみに見てくれています。帰国しても、長野と千葉は遠いからそう滅多に行き来出来ないので、相変わらず楽しみに見てくれているわけで、先日バービーがとうもろこしに食ついてる写真を見て送ってくれたと言うわけ。バービー様様です。笑

で、今回は採れたてビーツも一緒に入ってました。軽井沢近辺では近年ビーツを出荷している農家さんが増えたみたいだけど、これは私のわがままなリクエストで育てていただいているもの。なかなかスーパーに並ばないし、でもビーツは夫も私も大好きだし、これから冬になるとシチュウやスープで食べたいし、なによりも血液を作る働きのある健康野菜なので、重度貧血+血液の薄い私にはありがたい素材なのです。

今年初物の貴重なビーツは、まずは下処理で皮ごと圧力鍋で30分ほど蒸します。(茹でるより蒸す方がいい感じ)柔らかくなったらちょっと冷めたところで皮を剥きます。(手で簡単に根っこ部分までズルッと剥ける)ビーツの魅力って、まずこのショッキングな色ですね。ビーツを練りこんだパスタはピンク色の可愛いパスタになるし、この天然色素を利用してクッキーやケーキの色づけにも十分使えます。さてさて、今回は母の命日が近かったと言う事もあり、母レシピでピクルスでも漬けようかな?と思い立ちました。

以前、ブログで母レシピの「ギリシャ風マリネ」を紹介しました。あの時は、かなりみなさん興味を持ってくださり「作ってみました〜♪おいしかった〜♪」と、のちにたくさんコメントをいただきました。今回のレシピも超スピード簡単料理なので、ビーツが手に入ったらぜひぜひお試しください。とっても可愛いピンク色のピクルス、ポイントは白ワインです。

ビーツは、上記の様に圧力鍋で柔らかくなるまで蒸します。(ビーツは硬いから時間がかかる)それを厚めに輪切りでスライスします。

母レシピファイルは、分量とか適当に綴ってあるのであしからず。

(1)白ワイン、白ワインビネガー、水を同量づつ、グラニュー糖、塩を適当に鍋に入れて沸騰させてあら熱を取ります。

(2)ブラックペッパー(粒)、クローブ(粒)クミンシード、コリアンダーシード、レッドペッパー(粒)ベイリーフと輪切りのビーツを容器に適当に入れてあら熱を取った(1)をそっと注いで冷蔵庫へGO!

pickled_beets_2.jpg


白ワインもポイントだけど、クミンシードもかなりいい仕事をしています。クミンシードは噛むとほんのりカレー風味なので、妙に美味しいピクルスです♪数時間後から食べられて保存食にもなって、さっぱりしてるので和食の箸休めでも十分、ビールやワインのおつまみにもイケます。普通の酢漬けもいいけど、白ワイン風味も美味しいですよ。カスピ子ちゃんを作るガラスの容器が、なんともビーツのサイズにぴったり、こんな使い方も出来ます。(カスピ子育てをサボってるので言い訳。笑)ビーツ料理はしばらく楽しめそうです。

ところで、お盆中に夫はアメリカへ出張だったんです。アメリカ企業に席を置く夫には盆正月はありません。苦 そんな折、大揺れの群発地震が多発していたこの辺り。震源地が非常に近かったし、しかも縦揺れでドーン!と来るので「とうとう、この世の終わりか・・・」と言うくらい怖かったですよ。涙 こんな時に夫は居ないし。アメリカ生まれのバービーは地震なんて経験無いし、そりゃパニックになってしまって大変でした。さすがの鈍感ハウディまでベッドの下で震えてたし。ペットを飼っていると、こう言う災害時には大変です。いざと言う時にどうしたらいいの?・・・私までパニックになって、恥ずかしい事に我が家は防災グッズなんて用意して無いから(反省)とにかくお水と2匹のフード確保(手作り食に慣れてしまうとカリカリフードを食べなくなってしまう恐れあり、普段からバランスよくあげてます)ハウディのキャリーも外のストレージから家の中へ持って来て。バービーも、いつでも非難出来るように家の中でも24時間体勢でリーッシュ着けっぱなし。苦 余りにもしつこく大きな地震が続くので、さすがの私もアメリカに居る夫へ何度も電話したんだけど、そんな事もあってバービーへのおみやげはコチラ。

バービーご満悦。

barbie_08.23.07_1.jpg


いつもの様に、ゴチャゴチャとおもちゃもあったけど、今回は緊急時にも対応出来るグッズです。

ちなみに・・・

バービーにはいつもいっぱいお土産あるのに、ハウディにはゼロ!

barbie_08.23.07_2.jpg


バービーは気管支虚脱ゆえ、喉を圧迫するような細い首輪はご法度。いつものお散歩もハーネスが多いんだけど、こんなハーネスならずっと装着しててもいいでしょ?秘密は首元で、いざと言う時にここが(強力ゴムで出来てる)伸びるのでクィック・リーッシュに早代わり。非常時に装着してても問題無いし、大型犬ならではの配慮でしょ?

from_daddy_08.25.07_2.jpg


そして、同じブランドのお散歩用リーッシュ。普段はこの部分はマジックテープで隠されてるけど、この金具をカチッと車のシートベルトにジョイントすると、なんともバービー専用シートベルトになるのです。

from_daddy_08.25.07_3.jpg


こう言う配慮は、なんだかアメリカやヨーロッパならではだな〜と思ったり。ファッションより実用重視なところがありますね。バービーは、いつも車の後部座席でムフン♪と社長座りしてるので、これは使えそうです。

from_daddy_08.25.07_1.jpg


バービーのアメリカ土産を横目に「フン!」と鼻を鳴らしてるハウディだけど、実はかなりイジケてたりして。バービーの食事中にも、時々器に顔を突っ込んで(食べないけど)ごはん粒をホッペにつけながらベッタリと監視・・・

barbie_08.25.07_1.jpg


そのうち、イヤミの様にキッチン脇のしその葉をムシャムシャ食べてみたり・・・

howdy_08.24.07.jpg


相変わらず肉や魚には見向きもせずビーガン・キャットなハウディだけど、本心はこんなん? ↓

howdy_09.02.07.jpg


おとうちゃん、次はハウディにもお土産をお願いしますよ。グレてしまうわ・・・怖


posted by ユキティ at 13:14| Comment(45) | TrackBack(0) | 手作り料理(COOKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビーツは私も大好きよ。 でも、私の料理法は茹でるだけ。
こんなオサレなピクルスが作れるんだね〜。 どんな味なんだろう? でも、分量が適当っていうのが一番困るのよっ! 
地震対策もバッチリ進んでるようね。 我が家も地震大国に向けて、準備進んでます。  
Posted by オクラ at 2007年09月03日 13:40
ビーツはカンザス行った時バイキングで食べたことあるよ!甘すっぱい感じだったかおいしいですよね。。
血液にいいって聞いてもっとたくさん食べとくんだった。でもおいしそう。こんなに綺麗にビーツをアレンジ
できるなんて。。。
バービーすんごくかわいいね。リードしてる写真
お土産うれしかったんだね。きっと
すごくいい顔してるよ!!
Posted by gekko at 2007年09月03日 15:46
恥ずかしながら我が家も殆ど何もしていません。食器棚と本棚は落下しないように施してありますが、テレビはそのまま置いてあるし。(大きな地震の時は飛んで来るそうです。ピアノとかも)人間用の防災グッズ、ハーディーの物も揃えていません。いけませんね、こんなことでは。
そうそう、猫砂、災害の時に役立つそうですよ。
バービーちゃん、良いリードを買ってもらったんですね。とても役に立ちそう。こういうの日本でも販売してほしいです。
ハウディちゃん、おみやげなくて拗ねてますね〜。2ちゃんねるに何を書くつもり〜?
1・2日はスーパードッグカーニバルに行って来ましたよ!ゴールデンレトリバーにどっかり寄りかかられたのでわっしわしと揉ませてもらいました。
Posted by みさ at 2007年09月03日 16:35
最後の写真のハウディの表情!
悪巧みしてますね…(笑)
そして、シソの葉型〜。ハーブイーターだったリバティちゃんみたいです。

そしてビーツのピクルスですが、本当に綺麗な色ですね。
ギリシャ風ピクルスの記事は、なつかしく拝見しました!
こちらでも生のビーツは見たことがありません。
前にボルシチを作りたくて、ビーツ100%のジュースを買ってみたんですが、かなり甘くてお料理には無理?と、結局、そのまま飲んでしまいました…。
Posted by チーズくま at 2007年09月03日 16:42
 ビーツのピクルス! オーストラリアをふらふらしてた頃に大好きになりした。僕はサンドイッチが好きなんだけどビーツとチーズさえあればそれだけで何とかなるし、ワインやビールの肴にも合うんだよね。ああ食べたい……
 オーストラリアにはビーツ味のクラッカーとかチップスなんかもあって重宝してたんだけど、軽井沢発で日本にも普及しないかなあ?
Posted by タケウチ at 2007年09月03日 18:47
ビーツ、きれいな色ねぇ。
白いお皿にのっけたら、それだけでご馳走になりそう。

バービー、たくさんのお土産に囲まれて得意げな顔?ハウディにいつか仕返しされちゃうぞ〜〜。
Posted by なお at 2007年09月03日 22:54
再び!
日曜日、サンプルでいただいた「わんこミール」、今朝と今晩ドライフードにトッピングしたら食いつき良かったですよ〜。
バルサ夢中になって食べてました♪どうもありがとう!ご馳走さまでした。
Posted by なお at 2007年09月03日 23:06
ビーツね、そしてクミンを・・・クミンなんて我が家はカレーにしか使うすべを知りませんでした〜〜為になりまっす!!
バービーは幸せものね〜〜♪バービーももちろん可愛いけど、ハウディ・・・めっちゃ可愛い♪
ところで、サンプルで頂いた、正式名称「わんこミール」バルサと同じく、すご〜く美味しかったです???あっ!!私も味見しました・・・へへ
勿論ライヤもグンバツな食いつきです!!
なるべく早く商品化を!!
Posted by RAIYAママ at 2007年09月04日 00:55
お母様の命日にお母様のレシピ!
きっと、毎年天国でほほえんでいらっしゃるのでしょうね。
ビーツって、外食でしか食べたことありません。
スーパーだと手に入らないし、あっても缶詰ですから。
お義父さんの愛情たっぷりなビーツ、美味しいことでしょう。
クミンの香るビーツピクルス、食べてみたいです〜。
Posted by まゆみ at 2007年09月04日 12:10
ビーツは体にいいから(水分を多く含んでいるし)食べなさいっていつも鍼の先生に言われてます。下ごしらえに時間がかかりそうで、缶でボルシチを作るくらいです。

バービーちゃんのおみやげの中に、食べられるシャボン玉がありますね。
手動でシャボン玉がいっぱい出てくるのもありますよ。柴犬達のお気に入りです。
Posted by おりん at 2007年09月04日 13:08
ビーツ、綺麗な色なのね〜〜〜。
ボルシチ、食べたいな♪
私の体にも良さそうなかんじ、生理痛で死んでるまみこです(笑)。

あのときの地震は怖かっただろうねぇ、ほんと。
なかなかしつこく続いてたから、こちらで速報がでるたびに心配してたのよ。
備えあれば憂いなしって言うけど、
なかなかできないことよね^^;
Posted by まみこ at 2007年09月04日 18:04
ユキティさん
こんにちは。ビーツ、とっても綺麗な色ですね。こちらでもお肉の付合わせで食べたりします。
 地震は私は神戸で体験しましたので、今でもちょっとでもゆれると怖いです。緊急時のためのグッズは大切ですね。ヨーロッパはほとんど地震がないようです。
Posted by k at 2007年09月04日 21:59
ビーツ、キレイな色ですね。
ビーツはどこかで煮込み料理の中に赤いのが入ってた事があって、あれなんだろうなぁという気はするのですが、「これがビーツ」って思いながら食べたことは無いです〜。
くにくにした食感だった気がしますが…そうか、調理前は硬いんですね。

ギリシャ風マリネは主人が気に入って、わが家も作ってます!今年も作りました。
夏野菜の出回る時期なので、作る時はユキティさんのこと、そのレシピを作ったお母さまの事を思いながら作るんです。
素敵なレシピをありがとうございます。
Posted by i-boshi at 2007年09月05日 02:06
こんにちは! 
子供の三ヶ月の夏休みに振り回されて、しばらくぶりの書き込みになってしまいました。
自家製酵母のパンやガンボもユキティさんならではの素敵さですね〜このビーツのマリネも綺麗な色!酸っぱい物は大好きなので、是非作ってみたいです。
三連休はアスペンなど山の方に久しぶりに行って、残り少ない夏を楽しんで来ました。お天気もよく、からっとしていて、ハイクをしても汗をかかないほどです。いいでしょう〜?
でもそちらの新鮮な海の幸はとっても羨ましい〜!!
Posted by Wing at 2007年09月05日 02:50
確かに、ビーツの赤って強烈ですよね。野菜界ではなかなか存在しない色じゃありませんか?そしてそんなビーツをスパイス漬けにしてしまうお母様。ハイカラさんですね。圧力鍋、この間東京に帰ったときに、母が使っていたのをもらってきたので、今度試してみます。

昨日、Publix(懐かしいですか!?)で、念願だった、ガンボ用の謎の緑色の粉末を買ってきました。これ、デンバーでは見かけなかった気がするけれど、どうですか?今週、ガンボ、作ってみますわぁ。楽しみ。
Posted by Tomi at 2007年09月05日 04:22
こんにちは〜♪

ビーツの色とってもキレイですね!
自然の色って美しくてホレボレします♪

私も地震のとき、相方が実家に帰省してたので一人でした。。。やっぱり心細いもんです。
明日から台風が直撃するようですので、気をつけてくださいね。
私はそんな中、仕事に行くんですけど。。。
Posted by mayuhirara at 2007年09月05日 18:05
先日はありがとうございました〜
美味しいサンプルごちそうさまです。
フードにトッピングしたら、休憩無しで食べてました(レンは途中休憩するんです)
ナメリカ土産はへぇ〜と感心するものばかりですね。
旦那さんの心使い、あったかいですね。
ビーツ初めてです。
鮮やかな色で、キレイですね。どんな感じのお野菜なんでしょ。
人参みたい?
またまた興味深々です(笑)
Posted by ちーまき at 2007年09月06日 00:26
ゆきち〜さん、こ、こ、こんばんちわでしっ。
私もビーツは大好きです。義母の真似で、圧力鍋で蒸かして塩・ビネガー・オリーブオイルをかけるだけですけど、いくらでもイケちゃいますわ。
ユキチ〜さん宅で頂いたお野菜、どれも超美味でございました。

実は昨日、ギリシャから帰って来たんですよ。そう、あの山火事の中を突っ走ってきました。(苦)
ギリシャのタベルナでは(外食)、何処に行っても同じ物しかないし。(苦)
確かにピクルスは美味しかったかも。さっそくユキチ〜さんのレシピで作ってみます。
Posted by saicuccio at 2007年09月06日 07:03
先日はご馳走様でした!
普段ささみジャーキーしか貰うことがないので、ゴール(雄コーギー)の仕草は
家族の笑いを取りました。田舎者丸出し♪
特にこの子は飼い主に似て太る体質なんです。苦

ビーツのピクルス、ルビー色でキレイですね。
私はボルシチの時位しか食べませんから、ビックリです。美味しそう…。

まあそれにしても地震が治まると思ったら、今度は台風!!
ペット多頭飼いの我が家は何があっても避難所は使えません。(それに遠い!)
なので、外の物置にはテントやサークルなど犬猫用品が一杯詰まっています。
人間用も災害飲料水・食品・衣類など一応の物は揃えています。(東海地震ご当地なんで…)
勿論現金も入れてあります。最近は老眼鏡を入れなきゃって言われました。笑

ハウディちゃん、良い子しましょうね♪
我慢って美徳よ〜ん。ン?
Posted by むっちゃん at 2007年09月06日 08:00
初めまして! Tomokoさんのところより伺いました。

先日Tomokoさんにベッド・ロール・フィッシュと、
トルネード・ビスコッティをいただいたので、
ブログに勝手に記事をアップさせていただきましたので、
ご報告させていただきます!
とってもヘルシーでとてもペットフードとは
思えない可愛さですね。感動!
写真がとっても綺麗なので、うっとりデス♪
私もデジイチはじめようかなぁ〜と思っちゃいました。
また、お邪魔させていただきます♪
Posted by meshi at 2007年09月06日 21:09
*オクラさん*
ジャパンへの準備も着々と進んでいるでしょうか?私のお買い物も面倒をかけますけどよろしくね〜。ビーツはこれからのお野菜だから、長野から送ってもらったら作ってあげるわ。さっぱりしてて美味しいよ。ベースでも買えるのだろうか?ビーツは。。。地震は収まったけど、今度は台風で横浜周辺も大変だったみたいよ。関東直撃だったけど、この辺りはそうでもなくて良かった。バービーは風の音が怖くて一睡も出来なかったみたいだけど。笑
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 20:37
*gekkoさん*
そうそう、アメリカのバッフェなんかのサラダバーでは、必ずビーツはあるよね?レストランのサラダにも大盛りで乗ってたりすると嬉しくなります。ビーツって体にいいんですよ〜。今度遊びに来る時に(これからが旬だから)ビーツ料理をご馳走します。バービーはお土産にはいつも喜んでます。すぐに飽きるんだけどね、笑
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 20:39
*みささん*
スーパードッグカーニバル、行かれたんですね?うちは土日だったので無理だったし、あとでメールでも書きますが(お待たせしてます)色々と悩んだ結果パスしたんですよ。地震対策、みささんもやってない?苦 何を用意したらいいのか分からず、ひとまず乾電池と懐中電灯を買ってきました。埼玉のラジオ局がここでも入るので先日車中で猫砂の事聴きましたよ〜。「災害時には、猫になりましょう」って言ってました。笑 でもこれは使えますね。ストックしなくっちゃ。このリーッシュはかなり実用的です。日本ではなさそうですよね?アメリカってデザインより実用性重視ですから素っ気ないデザインですよね。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 20:42
*チーズくまさん*
こんな顔のハウディですけど、また遊びに来てくれます?笑 この憎らしい顔でずっと睨んでました。ハウディは、紫蘇をバクバクと食べてしまうので、キッチンに置いておいても虫食い状態なんですよ。リバティに似てますね。ビーツのピクルスはサッパリしてて気に入っています。スーパーではなかなか消費できないのでしょうか。今ではボルシチとかみなさん知ってるから売れそうですけどね。ボルシチを作ろうと思ってジュースを買って来て飲んじゃったチーズくまさん、可笑しいけど甘かったら仕方ないですね。ビーツのジュース、、、飲んでみたいです。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 20:45
*タケウチさん*
オーストラリアでもビーツはおいしそうですね?寒いところで育つものらしいので、そちらでも育ててる農家さんがいらっしゃりそうですよね?もし、冬の間千葉へお越しの際はビーツを食べにきてください。長野の実家も、私のわがまま程度しか育ててないので出荷は出来そうにないです。。。そうそう、ワインのおつまみに丁度良いんです〜。ビーツのクラッカー、、、食べたこと無いかも。。。興味津々。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 20:47
*なおさん*
ビーツの色って、初めての人には過激な色に見えて敬遠されそうです。でも歯ごたえが柔らかくって美味しい〜。実は、先日地引き網のあとドッグランへビーツのピクルスを持って行こうと思ってて、ビールのお陰で忘れてました。苦 今度、食べにいらしてください〜。うちの営業部長と一緒に♪バービーは、毎日ハウディにアタックくらってるんですよ。ハウディの方が強いのです。苦
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 20:49
*なおさん*
一緒に書こうと思って送信おしてしまった。。。
サンプル、バルサに気に入ってもらえてよかったです。第二弾、第三弾と続きますのでまたお試しください〜。わんこごはんは、ネットの問い合わせも多いので早いうちに商品化しますのでしばしお待ちを。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 20:51
*RAIYAママ*
RAIYAちゃんも気に入ってくれて嬉しいです。ありがとうございます。リゾットは3種類揃えたいのでまたサンプルをお出しします。ご試食ください。私も毎回バービーにあげる前に味見してます。複雑な味だけど、笑 でも不味くはないです。。。ハウディは、人見知りしないのでみんなに可愛がられてますが、実はバービーをいじめるんですよ。こっそりと。バービーもなにもリアクションを起こさないのがいけないんでしょうけどね。猫は強いです。。。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 20:53
*まゆみさん*
こんばんは。そう言っていただけると母も喜んでいると思います。ありがとうございます。ビーツは日本ではあんまり見かけないし、レストランのメニューでも早々あるものじゃないですよね。夫の実家で作ってもらえたので、この冬もボルシチとか食べられそうです。缶詰だとまた風味が変わっちゃっててやっぱり新鮮な方が味がはっきりしますよね。クミン風味がするさっぱりピクルス、ビーツとクミンはあんまり関係ない素材ですが美味しいですよ〜
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 20:55
*おりんさん*
コロラドのビーツは、黄色とかオレンジもあって、とっても可愛いのがマーケットで買えたんです。それがもう買えないと思うとやっぱり寂しいです。利尿作用もあるし血液を綺麗にすると言うのでいっぱい食べたいですね。ビーツは圧力鍋でも40分ほどかかるんですが、でも新鮮なビーツの方が缶詰より断然美味しいです。夫は茹でたてをパクパク食べるのが好きなので、料理する時にはちょっとしか残っていないんです。バービーのシャボン玉、ドッグランへ持っていったんですが日本のワンコには不評でした。無視されてた、、、笑 おりんさんのワンコはちゃんと追いかけますか?バービーもシラーッとしてるんです。見えてないのかも。笑 BBQチキン風味ってところがアメリカンですね〜
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 20:59
*まみこさん*
ビーツ、ショッキングピンクです。バービー色。笑 ボルシチはこれからの時期には嬉しいシチュウですよね。今年はたくさん食べられそうですが、牛肉があんまりおいしそうなのが手に入らないので、まずはビーフ探しです。まみこさんにも丁度いいお野菜かもね?血液のためにいいんですってよ〜。おたべ。

地震は怖かったけど、ひとまず落ち着いたので良かったです。バービーがビビリなのでそれだけで気を病みます。苦 ひとまず昨日の台風もあったので乾電池と懐中電灯を買いました。あとは何が必要なのかな。。。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 21:02
*kさん*
こんばんは。ヨーロッパでは、アメリカなんかよりずっとビーツの扱いは上手そうですよね?お料理も豊富だし。お肉との相性はバッチリですね。日本ではなかなか手に入らない貴重なお野菜なので、実家で作っていただけて助かってます。今年もボルシチを楽しむ事が出来そうです。kさんは、阪神大震災を経験なさってるんですね?私も、震源地が近い地震はこんなにも凄いんだと改めて地震の怖さを知りました。天災はどうにもならないけど、せめて2匹も一緒に非難できるような対策をとりたいです。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 21:05
*i-boshiさん*
ショッキングピンクなので、はじめて見る方には敬遠されるみたいです。長野の義母が言ってました。笑 そうです、クニクニ、蕪の様な蕪じゃないような独特な食感と風味です。あの蕪臭さがイヤだと言う方もいるんです。生ビーツは硬いですよ。圧力鍋で40分ほど茹でないと柔らかくなりません。ギリシャ風マリネ、今でも作ってくださってるんですね〜?ありがとうございます。私は今年一度も作らなかったので今度作ります。おつまみに丁度良いんですよね。あのマリネは。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 21:08
*Wingさん*
こんばんは。夏休みはお忙しいと仰りながらもおいしそうなもの三昧で、良いですね〜。しかも、アスペンですか。。。いいな〜。結局我が家はアスペンには行かず終いでした。毎年Food Wineの撮影を兼ねて大きなイベントがあるんですが、アレに1度行きたいんですよ。。。(遠い目)この日本のジメジメで私も参ってますがバービーの体も着いていかれなくって、大変なんですよ〜。病院通いです。苦 あのカラッカラの空気が懐かしいです〜。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 21:12
*Tomiさん*
良かったです。無事にアトランタへ到着して落ち着かれたみたいで。Publix懐かしすぎです〜。Kの付くスーパーはあんまり好きじゃなかったのでPublixにはお世話になりました。FILEは、コロラドではホールフーズマーケットで買えました。近年ニューオーリンズ料理ブームなのでしょうね、以前は売ってなかったですもの。ガンボ、ぜひぜひお試しください〜。南部料理は他にも色々とありますから食べ歩きされてください〜。アトランタはメキシカンレストランも美味しいお店がたくさんありますよ〜。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 21:16
*まゆひららさん*
ショッキングピンクだけど、可愛いですよね〜。自然の色だもん。勿体無くってフードカラーで使いたいです。天災の時ってひとりだとほんと心細いですよね。私もなきそうになりながらバービーをあやしてました。苦 台風、まゆさんのところは大丈夫でしたか?うちのところもそれほどじゃなかったけど、バービーは一睡も出来なかったみたいで寝室をウロウロ歩き回ってました。苦 あの台風の中お仕事だったの?大丈夫?
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 21:19
*ちーまきさん*
こちらこそありがとうございました。しかも素敵なプレゼントもあって感激ですよ〜。ちーまき家のわんこも喜んで食べてくれて良かったです。また違うタイプもお渡ししますのでお出かけの際にはご連絡を〜。アメリカのペットグッズはデザインより実用性重視ですけど、これはもしかしたらフランス製かも。いざと言う時には使えますよ。ビーツは、色がどぎついけど綺麗ですよ。蕪だけど白い蕪とはちょっと違うんですが、んー。。。蕪の味かな?笑
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 21:24
*サイクッチョさん*
こんばんは〜。お元気そうでなによりです。ギリシャへお出かけだったんですか。いいな〜。パンの修行でそちらへ伺う際には色んなところをアテンダントしていただけるかしら?笑 んー、ほんとに行きたいです〜。ビーツは美味しいですよね。夫も茹でたのをそのまま食べてるので料理に使う時には残って無いんですよ。あの時のお野菜は長野からのお野菜だったのですが、新鮮だから美味しいんでしょうね?私の腕ではありません。笑 ギリシャ風ピクルスは簡単で美味しいのでオススメです〜
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 21:27
*むっちゃん*
いえいえ、こちらこそ。ゴール君e-dogCafeのおやつ食べてくれたんですね〜?良かったです。食べるかどうか心配でしたから。どんな仕草だったのかな?興味シンシンです。笑 ビーツの色はどぎついけど、美味しいですね。ボルシチはこれからの時期に温まる料理なので今年は日本でも作る事が出来そうです。地震の次は台風でした。むっちゃんのお宅は大丈夫でしたか?かなり被害が大きかったような気がしますが、、、私もひとまず乾電池と懐中電灯を買って来ましたよ。現金もいざとなったら必要ですよね。。。そっか。。。庭に穴でも掘って埋めようかしら。笑 バービーに掘られてしまうかな?ハウディは我慢なんて事絶対しませんよ。。。言う事聞かないです。。。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 21:31
*meshiさん*
ようこそ♪コメントを残してくださって、更にはブログで紹介してくださってありがとうございました。Tomokoさんもそうですが人間でも十分食べられるお味なので夫もおつまみ(おやつ)でポリポリ食べてるんですよ。笑 さきほどブログへお邪魔しましたが、とっても綺麗なお写真でしたよ〜。これからもちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Posted by ユキティ at 2007年09月07日 21:34
カナダにいたときに、ビーツの酢漬けを瓶詰めにしたものが売っていて、ホストファミリーはいつも冷蔵庫に常備していました。
添え野菜としても本当においしいですよね。
それが手作りだなんてうらやましすぎます!!

ハウディちゃんのお土産、次回期待ですね(^-^;)
すねてる姿もかわいいー。

Posted by Tomoko at 2007年09月08日 08:15
*Tomokoさん*
そうですよね。瓶詰めの酢漬けが売ってますよね。日本でも紀伊国屋とか明治屋さんあたりじゃ買えるのかな?日本でスーパーでみかけない素材だと確信してたので、先手を打って長野で作ってもらったんです。この冬はボルシチが食べられそうです〜。蒸しただけのビーツをそのまま食べるのも美味しいですよね〜。ハウディ、いつもバービーを羨ましげに見てますが、実はいつもバービーの横腹にタックルしたり強い猫なんですよ。苦 外面がいいと言うか。。。苦
Posted by ユキティ at 2007年09月08日 09:46
おげんきですか?
今まさに、うちのキチボンも、ハウディちゃんと同じ場所で、同じ状態で邪魔してくれてます。(笑)
でも、うちのキチボンの方が体が大きいから、その分、邪魔指数は高そうだわ。

そちらは台風の影響はありませんでしたか?

ビーツと言えば去年だったっけ、ユキティさんが冷製スープを作ったのを見て、すごく美味しそう…と作ろう作ろうと思いつつ、いつも買い忘れてるのよね(苦)こちらではカンズメしか入手できないけれど…とれたてだと大根みたいなのかしら?

母レシピ、ちゃんと記録があるトコがすばらしい!!

うちの母レシピ…とても豪快な人なので、時々冷凍肉の下に引いてあるスポンジみたいなの(分かる?)が、煮込みの中に入ってるときがある…もしかして隠し味かっ!?
Posted by フィーユ at 2007年09月10日 18:01
*フィーユさん*
こんばんは。台風は、この辺りはあんまり被害はなかったんですが結構大きくてびびりました。(バービーは一睡も出来なかったみたいです)猫ってどうして邪魔になるようなところに居るんでしょうね?いつもはプイっとするのにそう言うときばっかりゴロゴロしてきて。笑 母レシピは、たまに思い出してファイルをひっくりかえしています。でも、レシピどおりに作っても母と同じ味にはなりませんよ。なぜでしょうね。ビートは火を通して食べるんですが、蕪ともまた違った食感と味で、複雑なんですよ。あ!あのスープは缶詰でスープ作ると不味いです。要注意です。笑 やっぱフレッシュのビートの方がスープ向きかな。ボルシチだったら美味しいけど。
Posted by ユキティ at 2007年09月10日 22:34
ビーツの話、ウクライナからビーツの種を取り寄せ3年間自家栽培し、栽培方法も確立でき11月1日から倉敷市の田舎のJA青空市場に出品しましたがまったく売れません。やはり都会で販売しなければ駄目なのかなー。健康野菜として皆さんに食してもらいたく量産したのに。ビーツの数は順次100〜300個ぐらいは収穫できそうです。インターネットを見ていると生ビーツを探している人が多数おられるようなのに。せっかくきれいなビーツが育ったのに処分せざるを得ない状況です。誠に失礼なことですがなにかコメントいただければ幸いです。尚、ホームぺジは初心者の私が作成しました。
(定年退職後の62歳です)            
Posted by おき くにあき   at 2007年11月15日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック