e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2005年06月21日

ドイツの黒パンサンド

夫が 低インシュリン・ダイエット(ゾーンダイエット)を
始めてから かれこれ2年弱...
あれから 私も飽きもせずにずっと焼き続けていますし
夫も食べ続けていますドイツ風黒パン プンパーニッケル

pumper1.jpg



最近は 夕方公園へ行って走って クールダウンしたあとに
日陰で 軽くサンドイッチなどを摘むのがお決まりの日課
走った後には 重い物は体が受け付けないので フルーツと
こんなサンドイッチだけで大満足なんですね

出かける前に作って クーラーボックスへ入れて公園へ...
いつも 家にある材料で適当に作るので挟む具はマチマチですが
茹で玉子と熟したアボカドを混ぜて マヨネーズとカスピ海
ヨーグルト マスタードで和えたものと レタス・ラディッシュ
バジルの葉っぱ・プロシュートを挟みました
プロシュートのこの塩気が 汗をかいた体にたまらなく美味しく
感じちゃうのですねぇ〜 玉子とアボカドの組み合わせも
とっても好きです なんとなく似た者同士なカンジ?

普通のパンよりも ドイツ風の黒パンの方が風味が強くて
色合いもきれいでボケないので サンドイッチが色美しく
とても美味しく感じられます♪


pumper2.jpg


Pumpernickel = プンパーニッケル ドイツの伝統的黒パンです
ボソボソしていて独特な風味があるので 好き嫌いがハッキリと
分かれますが 素朴で健康的なパンなんですよ♪

私レシピは 改良に改良を重ねて最近やっと落ち着いて来ました
(最初は 石の様にガチガチだったわぁ〜)
イーストを使わずに ライ麦粉から元種を作り3日後くらいに
やっとパン作りを始められる手間のかかるものですが 風味が
良いので やっぱりこの方法が好きですね♪

95%ライ麦粉(細挽き・粗挽きを混ぜて)全粒粉を5%加える
ことによって ちょっと食べやすい食感になります
ライ麦のパンって 普通に焼くのではなく蒸し焼き方法なので
しっとりどっしり かなり重たくて食感も重い(?)ですが
噛めば噛むほど甘みが増して ライの風味も強くハマりますよ

この黒い色は 通常はココアパウダーやコーヒーの粉を使います
夫のダイエットには ココアパウダーは禁物ですから私はこの
キャロブ・パウダーを使っています(Carob=イタリアの黒豆)


carob.jpg


見た目も風味もココアパウダーにソックリですが ほのかに
お豆の香りで健康食品として しばらく前から人気ですね♪
最初は バービーのトリートに使うために探し求めてようやく
入手したと言うのにうちの犬は全く食べず ペッ!(ムカッ!)
今は こうして夫のために大活躍でありますが...

コーヒーの粉も勿論入れてますが 甘みはモラセスシロップで
モルトを加え 乳製品・油脂は加えていません
(ライ麦とは相性が悪いです)
お決まりのフレーバーは シナモンパウダー・ひまわりの種
カボチャの種・キャラウェイシード(これは必ず)
時々 亜麻の実(フラックス・シード)も入れて...
焼く直前にオートミールを振りかけて...

雑穀系の黒パンですが 香ばしくて素朴でホントに美味しいし
綺麗な色ですから オードブルに使うと乗せる具が映えて
綺麗なオードブルになります♪
マスカルポーネ&蜂蜜&ナッツのスプレッドを塗って
食べるのも 私は大好きです♪


posted by ユキティ at 06:44| Comment(42) | TrackBack(1) | 自家製酵母パン(BREAD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そか!
やっぱりお料理には色合いが大切なのね。
いまさらながら大納得です。
それにしてもこの写真…みているだけでごっくんです。ああ……くーっ耐えられません。パンは自分で焼けないからあとで買ってこよっと。ちなみに私は車で五分ほどの神戸屋ベーカリーに行ってます。一時間おきくらいに焼きたてが出てくるのですが、ローテーションがありまして、いつもお目当てのパンがあるとは限りませんけど、いつもまだほんわかあったかい状態で買えてしまうのです♪)

Posted by naipi at 2005年06月21日 07:26
*naipiさん*

なんとなく 白い食パンよりも黒パンの方が
香ばしくって色も締まって見えませんか?
オードブルの台にした時も 見た目がボケずサーモンとか
葉っぱとか 綺麗に映えるんですよね♪
アート感覚(偉そうだけど)でサンドしてみたいなーって
思うのであります♪アボカドと玉子って美味しいですよ
モソモソしてるけど なんかとっても好きです♪
日本のパン屋さんは「焼き上がりが**時頃です」って
親切に教えてくれるので それを狙って行くのも楽しみだし
なんて言っても美味しいもの!!!食べたいなー
週末までには ブツを送りますね♪カッパの元を...笑
Posted by ユキティ at 2005年06月21日 07:40
もう、ユキティーさん!元種から作るなんて、ハ〜。
ため息でちゃうー、おいしそうで、体にも良いし。
私なんかドイツパンの本を図書館で借りてきちゃあ、
レシピをみるだけ、今だ作った事はないですわ(笑)
友達がとてもドイツパンが好きで、チーズをのせて食べるのが好きだって言ってたの思い出すなー。
Posted by 小作おかりん at 2005年06月21日 07:55
Carobパウダー、まさに先週末に初めて買ってみたなんです。
ワンちゃんのクッキーレシピにチョコの代用品としてあって。
バービーちゃん、これダメなのね。
じゃあLimoちゃんもちょっと期待薄かしら?
となったら、私もドイツの黒パン作り修行に入りましょうか?
西ドイツ時代にあちらに住んだことあるんですけれど、
黒パン、食べた記憶ないんですよね。。。残念。
それにしてもユキティさんのレパートリーは素晴らしいわ(@@;)!!
Posted by メルモ at 2005年06月21日 08:09
どっしりボソボソのドイツパンって、若い頃は好きではなかったのですが、今はホワイトのフワフワしたパンだと何か物足りないのです。
自然と体がより健康なものを求めているんでしょうか・・加齢とともに(涙)。
それにしてもイーストを使わないこだわりのパン作りには感服!
出張教室があったらいいのに〜。
Posted by yukari at 2005年06月21日 09:35
*小作おかりんさん*

おかっちさんも ドイツパンには興味がおありでしたか?
私も最初はイーストで作ってましたが ライの元種を使う様になってから風味が全く違って(くさいイースト臭がない)
甘みも増して美味しいんですよ♪
そうそう 甘い物から癖のあるチーズに 幅広く合うんですよね♪ぜひ挑戦したいただきたいですよーーー!おいしいよ!
Posted by ユキティ at 2005年06月21日 10:05
*メルモさん*

あーんな綺麗なパンを焼けるメルモさんですもの♪
ドイツパンも作らねば!素朴感が好きなメルモさんには
ぴったりなお味だと思いますよ♪香ばしくて甘味があって♪
バービーを飼い始めてすぐに キャロブを探して探して
やっと見つけたのに 焼いたクッキーには目もくれず
キャロブチップも買ったのに食べてくれず 夫のおやつと
なりました Limoちゃんはチョコレートやココアに反応しますか?バービーはそっぽを向くほど嫌いです 笑
なので 昨日のザッハ・トルテを作ってる時もキッチンには寄り付きませんでした
Posted by ユキティ at 2005年06月21日 10:18
プンパーニッケル、日本でも薄くスライスした製品が真空パックで輸入されていますが、酸っぱくて、ボソボソで、あんまりおいしいとは思いませんでした。
でも、ユキティさんが作るのはとってもおいしそう。
我が家のチーズと一緒にいただきたいです。
Posted by チーズくま at 2005年06月21日 10:20
*yukariさん*

私も こちらへ来た頃は日本の白い食パンが好きで好きで
それで自分でパンを焼き出したんですが 今は全粒粉系の
茶色いパンがおいしく感じちゃって...
年とともに 健康を意識するのもありますが雑穀物の美味しさが分かる年になったって事ですよね♪
色々な雑穀の勉強にもなるので スーパーの売り場でも端から端まで眺めてますよ 笑
イーストは 保険のつもりで冷蔵庫に入れておいて 出来る限り自家製酵母でやってますが 教室だなんて!
私じゃ...おしゃべりばっかりで ちっとも進まなそうよ!
Posted by ユキティ at 2005年06月21日 10:22
*チーズくまさん*

おはようございます♪
そうそう 食べた事ありました?市販のプンパーニッケル!
酸っぱいでしょ?オーガニックやさんの市販のものかなり
酸っぱくて 私もあまり好きではありません
自分で作るのは 酸っぱくならないし甘みが噛み締めるほど
増すので気に入ってます このパンはチーズにとっても良く合いますよね♪チーズくまさんなら どんなチーズを挟むのでしょうね?私はクリーミーな癖のあるカンジを塗ってハムや野菜を挟んでいますがなにかオススメがあったら教えてください
Posted by ユキティ at 2005年06月21日 10:26
ドイツの黒パン大好き!!サンドイッチにおいしいんですよねぇぇぇ。
ワタシの父はコーヒーとパンの人だったので、
小さなときからこのパン食べてました。
材料手に入るかなぁ・・
レシピ載せてますか??作ってみた〜い!!
Posted by らいおん at 2005年06月21日 11:46
あらぁ! また改良なさったの? 
私もこの頃また焼き始めたのだけど、前より膨らまなくて、↑の写真の2/3位。 おまけに固いのよ。

イーストを使わずに、ライ麦粉から元種を作る・・・って何? 私には無理かしらん?
Posted by オクラ at 2005年06月21日 13:04
私はパンパニッケル大好き派です!おっしゃる通り、
好き嫌いがはっきりと分かれますよね。あの独特の
風味が大好きです。そう言えば私はずっとパンパニッケル
って発音してました・・・。外国語読みってカタカナ読みに
すると難しいですよね(^.^)。今度ライでパンパニッケルの
べーグルを作ってみたかったんです。ユキティさんは
べーグルは作られたこと、ありますか?それともう1つ
低インシュリン・ダイエットにはどうしてココア・パウダーは
よくないのでしょうか・・・?
Posted by mayu at 2005年06月21日 13:36
Pumpernickel はドイツに居た妹が
帰国したときに、お土産に持って帰ってきました。
他にもいろいろ種類はあったのですが
色はすごいし、味も食べなれた小麦粉のものではなくって、当時はびっくりしました。
でも、ちょっとずつ食べ進んでいくうちに
美味しいなあと思えてきて。
味わい深いパンですよね。
今はそれほど珍しいパンでもなくなりましたけど。
そうそう、ところで、私のところにも、今流行りの音楽のバトンがまわってきたんですよ。
で、次にバトンを受け取ってくれる方に、ユキティさんを推薦させて頂きました。
詳しくは私のブログを見ていただけるとわかると思います。
お忙しいでしょうが、もし受けて頂けたら、よろしくお願いいたします。
Posted by キャロライン at 2005年06月21日 15:53
黒パン大好きです!
自分で作るなんて思ったこともないです〜(笑)
さすがユキティさんですね。
とっても美味しそうです♪

私はいつも、
新神戸にある創業1924年の老舗ベーカリー【フロインドリーブ】で重い重い重い黒パンを買っています。
ブルーチーズと合わせて食べるのが大好きです。
しかしもう、かれこれ1年食べていません。新神戸から近い所にハーブ園があって、毎年ラベンダーの刈り入れイベントに参加するついでに買うので、1年前という事なんです。
今年はもう早咲き種の刈り入れが済んでしまいました。7月にある普通種の刈り入れの時に行けたら買いたいと思います。
Posted by Il_vente... at 2005年06月21日 16:11
きれいなココア色のパンが食欲をそそりますね! 黒豆パウダーにライ麦に・・・なんて、健康によさそうなものばかりなんでしょう!
いろいろダイエットしてみてもなかなか長続きしないんですが、低インシュリンダイエットどうですか?そんな方に注目しちゃってごめんなさい。気になったもので・・・?
Posted by kuma_yuki at 2005年06月21日 16:24
プロシュートのサンドおいしそうですね♪
黒パンって毎日食べても飽きが来ないですよね。
ドイツにステイしていた頃も毎日食べていました。
あちらのサンドイッチは、バターの変わりにレバーペーストを
たっぷり塗ってその上にハムやソーセージを乗せます。
後は、ピクルスとチーズ、ウィンナーを混ぜたサラダを乗せ
ビールでいただきます。
今日は気温も上がったのでビールもおいしいでしょうね(^^;
Posted by Setsuko(今野節子) at 2005年06月21日 18:05
すごいなぁー、ザッハトルテも美味しそうだし、こちらのパンも手間がかかってるしで素晴らしいです!!
でも、失敗もすると書いてあったので少し安心しました。
私も色々作るぞぉ〜!(意気込みのみ)
Posted by 美帆 at 2005年06月21日 22:10
キャロブパウダー、初めて聞きましたわ。
でも、ばーびーがダメだったパウダーをご主人に使ってる
ユキティさんて・・・。大爆笑ですっ!
このキャロブパウダー、イタリアにもあるんでしょうか?
(またアメリカに住む人に訊いてる私。(^^ゞ)
色の感じからすると、Orzoに似ているけれど、
味がココアパウダーに似ているという事は、オルゾじゃないですよね・・・。
オルゾは麦茶にもなるくらいだから・・・。
(↑イタリアに住む不憫な日本人の知恵。爆)
私も黒パン大好きなんですけど、パン屋さんで買うと
酸味が強過ぎますよねー。
でもユキティさんのレシピ、はっきり言って・・・
私には無理ですっ!(断言)
Posted by saicuccio at 2005年06月21日 22:30
まあ!美味しそうな黒パンですね。伝統的なパンで風味が強くて、素朴で健康的だなんてとっても素敵!!
サンドイッチにしても黒パンって美味しそうに見えますね。
ユキティさん、元種から作られているのでホントに美味しそうです(*^_^*)。写真見ていてもパンの香ばしさが伝わってきますよ。
なんだかユキティさんに憧れちゃうなー。
Posted by ピンチ at 2005年06月21日 23:00
*らいおんさん*

お父様はお洒落な方だったんですね♪
子供の頃から この黒パンに慣れっ子だったらいおんさんは
普通の白パンでは物足りないのでは?
レシピは載せてないですが ぬるま湯ー(ライ麦粉・モルト・キャロブなど)ーザワータイク(種)は1:2:3でやってます 
水量は練っていく過程で調整しているので気候によって大分違ってくるんですが パンを焼き慣れているらいおんさんなら コツを掴んでいるので大丈夫かと思いますよ♪
Posted by ユキティ at 2005年06月21日 23:21
*オクラさん*

正直 この作り方だと時間をものすごく要すので大変よ!
元種はしっかり管理して3日5日かかるし 発酵だって9時間くらいはかかるから 暇人な私にはいいんだけど 笑
種もちゃんと手を加えてあげないと 腐った異臭を放つので
手のかかる作り方です (途中で送信しちゃったみたいだわ)追伸
でも パン焼きって色々とトライするのみ!
膨らまないのは粉や天候の加減もあると思うので 水分を調節した方がいいかもね♪
Posted by ユキティ at 2005年06月21日 23:24
*mayuさん*

プンパニッケルはドイツ語で 凄い意味があるのよ 笑
ヨーロッパ人の方がおっしゃるのには 英語のPUMP=パンプ 押し出す意味が このパンの表現ではガスがたまるパン!って意味なの たしかに発酵してお腹にガスがたまる気がするけど
凄い名前のパンですね
プンパベーグルも作りますが このパンの配合では無理なので
ライ麦を減らし全粒粉をもう少し多めにして焼きます
スティッキーでネチョネチョしてしまうので...

低インシュリンはGI値(血糖値が上がるスピード)が低い食品を採るダイエット法ですから 基準値枠を超えた物は食べ無い様にするんですが ココアはギリギリラインなので出来ればキャロブパウダーを使った方がいいかな?と...
お野菜も ホクホク系は駄目だし小麦粉も全粒やライ麦以外は
かなりイケナイ数値なんです 正直食生活が結構厳しいです
メニューを考えるのが大変...
Posted by ユキティ at 2005年06月21日 23:35
*キャロラインさん*

そうでしたか?妹さんがドイツにいらしたんですね♪
本物のプンパー経験者ですね♪
アメリカや日本で 最近市販されている薄切りのものとは
酸っぱさの加減も違うので 全く別物の味ですよね!
私も 自分で焼いておきながらしばらくはあまり手が出なくて
でも 慣れていくとあの妙な甘みが美味しく感じられる様になりました♪バトンはオッケーです♪私に分かるかしらん?
あとでお邪魔しますので ちょっとお待ちくださいませ♪
Posted by ユキティ at 2005年06月21日 23:41
*Il_vente...さん*

日本では 本格的に黒パンを焼かれているお店はちゃんと
あるんですね♪とっても美味しそうです
一年に一度の楽しみで これもまたいいではありませんか!
色々とお料理されているIl_vente...さんですから 一度試されたらいかがでしょう?
きっと美味しい黒パンになるはずです♪
Posted by ユキティ at 2005年06月21日 23:49
*kuma_yuki さん*

こちらではアトキンスやゾーンダイエットが主流ですよね?
アトキンスは 考えただけでも体に良く無さそうですから
低インシュリン(ゾーン)をお勧めしますよ♪
食事制限は無いので 慣れたらそのままずっと「自然食」な
食生活を送られそうですし♪穀物やお野菜もホクホク系を減らして 乳製品 良質タンパク質を多く採る様に心がけてみては?バターよりもオリーブオイルで調理したり ひと工夫と あと 適度な運動も助けてくれればグーッドですよ♪
Posted by ユキティ at 2005年06月21日 23:58
*Setsuko(今野節子さん*

そうですよね?レバーペーストを塗ると美味しいですよね♪
私は大好きですが 夫はレバーペーストだけは!断固として拒否するんです 苦 
なので 変わりにお豆やオリーブのペーストを塗ったりしてますが美味しいドイツのソーセージやハムと一緒にぜひとも
食べてみたいです♪きっと美味しそう!!
素朴な味の黒パンは 毎日でも食べたいパンですよね♪
Posted by ユキティ at 2005年06月22日 00:03
*美帆ちゃん*

えー?どうして意気込みだけ?
あんな カワイイパンを焼くのに?
ぜひとも黒パンに挑戦しましょう♪
うちのバービーもリバティも 実はライ麦パン好きです
(ちょっとだけど 食べちゃう)
パン作りは失敗しながら コツを掴んでいくものよ
私だって 何度失敗して今の形になった事か...
長い道のりだったわ〜 笑
Posted by ユキティ at 2005年06月22日 00:07
*saicuccioさん*

いやだーーーっ キャロブはイタリアの黒豆ですよー
イタリアン主婦が何をおっしゃるのです?笑
絶対にあるはず!見た目風味ともにココアそのものですが
豆です(ほのかにマメぽい香り)
バービーのおやつ用にと ずっとお店で欠品してて待ちに待った入荷で あの時には欲張って3個も買っちゃってね...
一回クッキーに使って 全く食べてくれなくてペッ!
悲しかったわよ...でもって しばらくしてから夫がダイエットを始めたので ふんだんに!笑 使ってます♪
しかし オルゾが麦茶代わりになるとは朗報です♪
今度試してみたいですよ〜
Posted by ユキティ at 2005年06月22日 00:13
*ピンチさん*

やだわー!もう!憧れちゃうだなんて! 照
私は 焼き魚を上手に焼けちゃうピンチさんに憧れます...
もう 頭から離れません!あの美味しそうな焼き魚が...
イーストは 忙しい時には勿論使ってますけど 出来るだけ
自然酵母でやろうと思っているので...暇な主婦的パン作り
ってとこでしょうか?笑
ね?黒パンって サンドイッチがおいしく見えるでしょ?
オードブルにも「使える」パンなんですよ〜
Posted by ユキティ at 2005年06月22日 00:16
ユキティさま、はじめまして。

こんばんは。

トラックバック、ありがとうございました。

プンパーニッケル、おいらは、どうしても
パンパニッケルって呼んでしまうんですが、
作りますか、これ。すごいです。

マスカルポーネ&蜂蜜&ナッツのスプレッド。
死にそうに美味しそうです。食べたい、、、。
シンプル?に「プロシュート」いいですね。
てか、プロシュート自体の味がまた、違うもんなぁ。

「ミューズリー」も、大好きです。

じゃ、また。

Posted by きたちん at 2005年06月22日 01:24
おすすめのチーズ…。そうですね〜。
ごくシンプルに、
若くてしっとりしたゴーダのスライス&パストラミポークとか、
しっかりスモークの効いたチーズ&野菜かな〜。
ぜひ、オーソドックスな組み合わせでいただきたいです。
お菓子っぽく食べるなら、
ラム漬けフルーツをミックスしたクリームチーズや、
ほろ苦いオレンジピールの砂糖漬け&クワルクなんかもいいかも。
ユキティさんのプンパーニッケルなら、何でも美味しそうに思えます♪
Posted by チーズくま at 2005年06月22日 02:00
*きたちんさん*

私もはじめは「パンパ」って呼んでいたんですが
ヨーロッパの方に「プンパよ!」って言われて 笑
その辺りは譲りたくない様ですねー

私もミューズリーとか大好きですよ♪
ボソボソ感や「鳥餌」っぽいところが!笑
マスカルポーネでなくても クリームチーズで結構イケます
ぜひともお試しください♪
Posted by ユキティ at 2005年06月22日 04:04
*チーズくまさん*

さっそくアドバイス♪ありがとうございます♪
やっぱりゴーダが来ましたね♪パストラミポークあたりと
合わせるのは やっぱりドイツっぽいかも♪
今 スモークゴーダがあるのでさっそく食べてみたいと思います ラム漬けフルーツとクリームチーズも美味しそう♪
このパンのアレンジで 普通のドライフルーツをぎっしりと詰めて焼くのも我がやの定番ですが 夏場は痛みやすいので作らないんですよ スプレッドのドライフルーツって思いつきませんでした ぜひやってみます♪
Posted by ユキティ at 2005年06月22日 04:10
そうだったのですね。ドイツ語ではそんな意味が・・・。
べーグルを作る時はライ麦を減らして全粒粉をもう少し
多めにする・・・。これも了解です(^.^)。

低インシュリンの件も詳しくご説明ありがとうございました。
ユキティさん、メニューを考えるのが大変ですね。
結構範囲が狭まったりしてしまうのかな・・・?

ところでどさくさに紛れてもう1つ質問良いでしょうか?
私朝起きてから必ず水は飲むようにしているのですが、
その後にマシュマロを食べてしまうんです。まるで
朝ごはんのように・・・。朝一番で食べたものって
そのまま吸収されるっていうじゃないですか?
それでマシュマロってGI値はどうなんでしょう?
ファットがゼロだからって安心して食べていたのですが、
実は血糖値を上げてしまうのかな?と思って・・・。
お忙しいところ恐縮です・・・(^.^)。
Posted by mayu at 2005年06月22日 11:41
美味しそうな色合いのパンですね〜。甘みはモラセスを使ってあるとありましたが、どれくらい甘みを感じられるのでしょう?黒パンと言うとOUTBACK STEAK HOUSEの黒パンを想像してしまいます。そうそう、フラックスシード手に入れました!Whole Foodsに行った時に買って来ましたがあんなに粒が小さいと思わずに「本当にこれ?」と暫くその場で固まってました。あれ、歯に詰まりません?
Posted by Karyn at 2005年06月22日 13:01
*mayuさん*

ライ麦粉を捏ねる時には ネチョーっとするので
イライラするかも知れません(私だけかしらん?笑)

朝一でマシュマロですか〜?すごいですね mayuさん!
んー...マシュマロ自体は実は体にいいって言いますが...ゼラチン質なので(良質かどうかは分からないけど)小腹が空いた時や **式ダイエットで(名前は忘れました)
たしか 食後に口寂しくなったらマシュマロを摘むといいと
聞いた記憶があります 
でも 朝一の糖分は全部脂肪になるって言うので どうでしょうね?笑「ファットゼロ」とか「ファットフリー」とかって
いまひとつ信用出来ていない私です...苦
Posted by ユキティ at 2005年06月22日 13:04
*Karyn さん*

あはは...確かに小粒で歯に挟まりやすいです 笑
粒を噛み噛みするのも大変ですよねー?
でも しっかり噛まないと意味が無いので...
今度 私はすりつぶして使ってみようかと思いますが...

ステーキハウスの黒パンはフワフワじゃないですか
これは 驚くほどどっしり むっちり しっとり...
とにかく重量感がすごいです ちょっと硬いし!
でも素朴な食感が好きなKaryn さんには気に入ってもらえると思いますよ〜 モラセスの甘みは 噛んでいくうちにライ麦の甘さと絡まるカンジの甘さです ほんのり...ってくらい
あとは キャラウェイシードなんかの独特な風味が混ざって
複雑なパンです
Posted by ユキティ at 2005年06月22日 13:09
はじめまして。
トラバありがとうございます☆
ユキティさんはご自分で作られるんですね!スゴいです!
日本ではプンパーニッケルベーグルが手に入らないのが残念です。
米国(にお住まいなんですよね?)NYへ行った時に食べたベーグルには
リコリス(甘草)が沢山入っていたみたいで風味も良かったです。
ストロベリークリームチーズのサンドが美味でしたよ。
Posted by cera at 2005年06月22日 20:54
*ceraさん*

ようこそ♪いらっしゃいませ
アメリカで売られているパンは あまり日本人好みではないので 自分で作る様になって...プンパーまで作ってます 笑
ベーグルがお流行の日本ですから そろそろプンパーベーグルも出て来そうでは?アメリカのベーグルと日本のベーグルは食感も味も全く違いますよね?去年里帰りした時にそう感じました 日本のは上品なくらい柔らかいです
アメリカで 苺クリームチーズは定番中の定番ですものね♪
Posted by ユキティ at 2005年06月23日 04:20
ユキティさん、お返事ありがとうございました。
そうですよね。何かお菓子を食べたい時に
チョコレートやクッキーよりはカロリーが少なくて
良いのかもしれないけど、朝一はちょっとですよね。
朝一の糖分は全部脂肪に・・・。明日からはまた
ヨーグルトを食べるようにします。
ありがとうございましたぁ〜(^.^)!
Posted by mayu at 2005年06月23日 12:49
*mayuさん*

mayuさんも 朝から過激に甘い物を食べてるのね...と
驚きました 笑
でも マシュマロ...って聞いたら 実は私も食べたくなったわよ♪美味しいチョコレートで チョコファオンデュで食べたいです♪私も 朝はヨーグルトとフルーツを食べてます♪
Posted by ユキティ at 2005年06月24日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お薦めのパン屋さんin名護なのだ。
Excerpt: こんちわっす。本日も、なんとかな天気ですねぇ。と思ってたら、やはり雨が降り始めました。昨日も雨が降っておりまして、サッカーの練習は「中止かなぁ?」なんて思っておりましたが
Weblog: きたちんのばかいもの贔屓(びいき)
Tracked: 2005-06-22 01:16