
トップの写真は、先日の米粉チーズマフィンに続きちょうど昨日お客さまがいらしてたので「お茶菓子兼夫のおやつ」として焼いた米粉入りベイクド・チーズケーキです。そして、今日はタイトル通り「植物性vs.動物性」のお話を少々・・・
我が家のチーズケーキ、これは私の母レシピのチーズケーキです。子供の頃、母が作ってくれたチーズケーキはクリームチーズじゃなくて、普通のプロセスチーズかなにかだったと思う、なのでもっとこっくりして微妙に味は違うけど、ちょっとした素材のトリックでコクがあってコッテリ&マッタリのベイクド・チーズケーキになるのです。母のレシピファイルを大人になってから見つけたので、今もずっと温めています。夫も大好きだし、私のお友達もとっても気に入ってくれます。ただ、帰国してからオーストラリア、フランス、ニュージーランドのクリームチーズで試したんだけど、いまひとつ味がボケてしまう。どうして?美味しいオススメのクリームチーズがあったらご紹介ください。やっぱ、フィラデルフィアかしら・・・昨日のこれも、ニュージーランドのクリームチーズなので「ん〜・・・」と思いながらも、お客さまにお出ししちゃった。苦 そうそう。今回、これも米粉が少々入っています。直径22cmの型で米粉大さじ2くらいなので、ほんの微量だから言わなきゃ全然分からないんだけど。笑 でも、まぁ、キメ細かく焼けてたので見た目は美味しそうでしょ?笑 夫は気づくとさっきも冷蔵庫を開けて、コッソリ切り分けて食べてるけど。
ところで、先日マーガリン(トランス・ファット)の記事を書きました。そして翌朝の新聞で「日経マガジン」にうまいタイミングで「トランス・ファット」の事が特集されていました。どうやら、日本でも今後トランス・ファット摂取量の基準を定める準備のための準備を、するとかしないとか。まだ決定はしていない様ですね。そこで、私のブログでこう言う内容の記事には、いつも反応してツッコミを入れてくださる i-boshiさんから「植物性生クリーム」と「動物性生クリーム」の違いについてコメントをいただきました。i-boshiさんは、お友達とのやりとりで「動物性クリームはカラダに良くないけど、美味しいね。」と言われたそう。ん〜、動物性クリームはカラダに悪いって、やっぱり思われがちなんでしょうか・・・実は、先日夫のバースデーケーキの記事でその事に触れようと思っていたんだけど、記事が長ったらしくなってしまったので止めたんです。なので、今日は詳しく書こうと思います。

Q1.そもそも「生クリーム」って?
現在、日本で定められている基準では「生クリーム」と呼べるものは、動物性クリーム(18%以上)のみです。牛乳の脂肪分を分離させた、いわゆる乳脂肪だけで出来たクリームが生クリームです。勿論添加物も入っていないので、牛乳と同じに賞味期限は非常に短いですね。一方植物性クリームは、クリームはクリームでも基準法上「生クリーム」とは表示出来ないので、大概「ホイップなんとか」「クリームなんとか」とかややこしい名前だったり、商品表示も「乳などを含む食品」と言うような感じで表示されています。これは、アメリカでも同じで、アメリカではもっと分かり易いかな?動物性クリームは「 Fresh Cream」植物性は「Whipping Cream」植物性クリームは、乳脂肪に植物性油脂を合わせたコンパウンド型クリームや、植物性油脂に乳化剤、安定剤など添加物を加えたクリームの事を言います。=植物性クリームは「なんちゃって生クリーム」とでも言うのかな?ちなみに、アメリカでは既にトランス・ファット含量の表示が定められてるので、植物性クリームの値はかなり高かった様な・・・
Q2.じゃ、動物性と植物性では何がどう違うのか?
一言で、動物性はお値段が高く、植物性は安いですね。動物性には添加物が入ってないけど、植物性は乳化剤、安定剤などを入れないとクリームにならず、添加物入り。泡立てた時に、動物性は温度に敏感なので非常に崩れ易いです。一方、植物性は室温でも若干温度が高くなっても平気ですね。ケーキ屋さんでケーキを買って、しばらく時間が経ってもクリームが崩れなかったら、それは植物性なのかも。先日、こんなお話を聞きました。手作りケーキの美味しいフレンチ・レストランで、ケーキをお持ち帰りしたいと言ったら断られたのだそう。理由は「添加物も入ってないし、生クリームだから崩れてしまう。なので、店内で提供するのみ。」みなさん、おうちでケーキをデコレーションされる方は、生クリームの扱いにとっても苦労されてるはずです。私も、ケーキのデコレーションをする時には、室内の温度を寒いくらい下げて作業をします。仕上がったケーキをどこかへ運ぶ時にも、クーラーボックスで冷やして移動します。10℃以上の室温で作業するのは避けたいですね。寒いけど・・・苦
Q3.どうやって見分ける?
見た目、動物性はちょっと黄色みかかってるけど、植物性は真っ白。夫のバースデーケーキの画像でそれがハッキリと分かります。クリームの色は下に敷いたレースペーパーの白に比べると、かなり黄色いですよね。植物性クリームは、このレースペーパーと同じ真っ白です。話がそれるけど、帰国してからさほど遠くないのでCostcoへ時々出かけるんだけど、あそこのベーカリーではアメリカンなカラフルなデコレーションケーキを売っています。そして、驚く事にみなさん結構買っていらっしゃる。あのクリームは、植物性には違いないけど植物性クリームとも違う、植物性加工油脂で出来た常温クリームなんです。例えば、ショートニング、シュガー、フードカラーなどが原料で、常温で大丈夫なケーキ。(それも凄い話)ホントのバターから出来たバタークリームは、冷蔵保存しないとダメだものね。
食べてみても、動物性か植物性かハッキリ分かるはずです。動物性はやっぱり濃厚でコクのあるクリーミーな口当たり。素直にクリームの味がします。植物性は、どことなくなにかが混ざってる後味とか、気になるんですよね。口溶けも動物性はす〜っと融けるけど、植物性は違うし。
結論は、、、
「動物性クリームがカラダに悪くって、植物性クリームはカラダにいい」とは、言えないって事ですね。でも、動物性が悪くないと言え、ラードやヘット(牛脂)バターだって摂り過ぎる事は勿論良くないし。我が家的結論では、植物性クリームには添加物が入っているって事だけで、夫にはご法度です。(湿疹カイカイのもと)
そう言えば、ちょっと思い出しました。先日、このバースデーケーキを焼いた時、ジェノワーズが焼き上がる頃に「ロール・ケーキが食べたかった」と言い出した夫、更にはこの時は乳脂肪38%のお値段が高いクリームを使ったって言うのに、それなのに「クド過ぎる」の一言。ま、分からない事もないんだけど・・・苦 年を取ったとも言えます・・・
ようやく、そんな夫がアメリカから戻って来ました。今回の出張はコロラドのオフィスを拠点に、あちこち移動しながらハード・スケジュールだったんだけど、私もあれこれ遠慮無しに買い物をお願いしたし、本人も随分お買い物を楽しんだ模様。で、帰宅したら大きなスーツケースがひとつ増えていました。笑
スーツケースから、まず飛び出したものは?

ほんとに、なんにゃ?これは?って感じですよね。笑 こちらは夫のお買い物品で、コールマンのボート。しかも3人乗り。夫は、今年の夏はこの界隈でカヤックとかボートとか出来る場所を見つけたらしく、行きたいんですって。でも、3人乗りって、夫と、私と、、、バービー?
で、私には・・・

夫は、出張へ出かけるとなにかしら私に洋服だとか靴だとか、お土産を買って来てくれるんだけど、今回はこんなチョイス。洋服のサイズも靴のサイズも分かってるし、大体好みも分かってるので、まぁまぁのチョイスでした。バナリパのサマー・ドレス2着はとっても可愛いです♪
で、バービーには・・・

バービーには、なんとプール。笑 なぜに?プール?どうやら、この夏は、カナヅチ卒業を狙っているらしいです。相変わらずぬいぐるみ好きなのでくまさん(これもピヨピヨします。なんだか犬のオモチャと言うよりも、ローラ・アシュレイみたいだよね。
ハウディのは、、、また後日お披露目します。
で、アメリカで新作(ちょい古?)映画のDVDです。

我が家のホーム・シアターはアメリカから持って来たので、当然日本のDVDは映りません。なので、今回ざっと色々観たかったのを買い込んで来てもらいました。最近ちょっと忙しいのでゆっくり観られないけど、楽しみです。これから出張の度にDVDはお願いしなくっちゃ!
あっ、これは・・・

このル・クルーゼのグリル・スキレットはオクラさん経由で。笑 オクラ家→イヤと言わせぬコロラドのオフィスへ送りつけ→夫が運んで来た。最初から「ルクのスキレットよろしくね♪」なんて言っても、絶対に「重いからいやだ!」って言うもの。笑 で、なぜかハウディはスキレットの上で遊んでるし。笑 これは、横長タイプのスキレットなので、ハンバーグパテやステーキなんかを2枚横並びで焼けるんですよ。何をジュージュー焼こうかな?
まだ他にもいっぱい買い込んで来たんだけど(出張なのか、お買い物なのか?よく分かりません)それはまた次回へ続きます。
先日の米粉クリームチーズ・マフィンのレシピ、いい加減だけどそれでよければ載せておきますね。参考にしてくだされば嬉しいです。作り方は、普通のマフィンと同じ、クリームチーズにグラニュー、卵を混ぜて、生クリームを加え、米粉を加え、レモンとポピー・シードを加えて型に入れ、185℃のオーブンで25〜30分ほど焼きます。くしを刺して様子を見て下さい。クリームチーズが重いので、ベーキング・パウダーを入れた方がいいです。ベーキング・パウダー掲載もれでした。ごめんなさい。
(材料)
クリームチーズ 500g
グラニュー糖 150g弱(調整してください)
生クリーム 50g
米粉 200g
ベーキング・パウダー 小さじ2
卵全卵 2個
レモンの皮(すりおろして) 1個分
ポピー・シード(あればブルー) 適量
【手作り菓子(BAKING)の最新記事】







チーズケーキの人気店の観音屋さんは、そこに少しだけ、サムソー(これもデンマーク)などのセミハードを混ぜてチーズの風味を強調しているそうですよ。
四角いスキレットは、ひんやりして気持ちいいのかな?
昔母がフランス菓子で有名な先生の教室でお菓子を習っていたのでこっそりレシピをアレンジして使っていますw<人に教えると著作権で訴えられるから外には出すな!と強く言われて十数年。。
ワタシは必ずフィラデルフィアを使いますよ!
レモンは皮を削って入れたり。。。
甘さとチーズのコク。酸味のバランスが美味しくないとチーズが美味しくない(−−;
増して、台であるパートシュクレもいい生地にしないとうまくない!!ということでこだわっていますが・・・
一人で22cm1ホールを平らげるくらいのチーズケーキ好きですw
が、逆に生クリームは大の苦手(**)
植物性と動物性を合わせてホイップしてあっても甘さやあのなんとも後でくる胸焼けに顔は真っ青になります(−−;
これが今回あだとなり・・・本来結婚式で使われるウェディングケーキは真っ白クリームにイチゴなどが定番ですが・・・ダーリンも大の生クリーム嫌いなのでとにかくクリームがいらないケーキ=見た目が大変!を検討中です。
グアムでも、ホテルから出てくるケーキが真っ白生クリームの綺麗なケーキだったのですが食べられない(;;)ということであちこち画像を集めてチョコレートケーキに変更してもらいました^^;;
お土産いいな〜!
旦那様が洋服を買ってきてくれるなんていいですね!日本人でそれをしてくれる男性(旦那様)ってほとんど聞いたことないです!
趣味もいいし!ユキティさんの趣味もわかっていてくれてるなんて素敵ですね♪
にしても・・・すっごい量(爆)
が、気持ちはわかる・・・w
←旅行へ行くときはトランクの中にバッグをマトリョーシカにして持って行きます。
着替えもなしで帰りには必ずカバンが2〜3個増えていますがww
海外のこうした洋服や小物なんかは見てるだけでも楽しいですね^^
グアムでは!ダーリンを荷物もちにしてたんまり買うのは言うまでもありませんが・・・w
しばらく忙しい日々が続きそうなのですが、これでエネルギーを蓄えたいと思います!!うーーおいしそう!
世の中には、食品といえども知らないで口にしてるものが沢山あるんだな・・とつくづく思いました。
体にいいものを追求すると、お金も含めキリがなくなってしまいそうですが、
でも、それだけ手間隙かけて、自分の食べるものに責任を持つことは大事なことなんですよね。。
すごくためになりました!
だんな様、ちゃんとユキティさんの好みわかっていつつ、お買い物してきてくれるなんて、なんて優しいんでしょう(#^.^#)
アバクロは日本にないから貴重ですよね!(一度出店がキャンセルになりましたが、恐らく来年復活すると思われます)
バービーちゃんも、ハウディちゃんも、沢山のおみやげもらえてよかったね!
選べちゃうなんて!私の夫はアバクロにすら
入れないと思うので。
トランスファット+生クリームのお話、すごく
ためになります。ユキティさん、ありがとう。
我が家、今年からカヤックや釣り、トレイル散歩デビューになるでしょう。
早速のお答えね^^
デンマークのとかって、やっぱり普通のスーパーでは見かけないかな。
フィラデルフィアはさすがに売ってるけど♪
生クリームは食パンの生地に入れたり、お菓子の生地に使ったり。
動物性のほうが味わいは深いよね^^
生クリームのケーキを食べるとおなかにちょっときちゃうのが困り物なんだけど^^;
これも年を取ったってことなんでしょう(笑)
デンマーク産のチーズは見かけないですね〜
ウチのパン屋ア○デルセンはデンマークをお手本にしてるので、マリボーやサムソーを使っています。味が濃いです。
バービーちゃん、脱カナヅチがんばれ〜!!!
植物性の方が安いのでついそちらを選んでしまっていましたが、これからはバターを買うようにします。めったに使わないのだし。
ご主人、お買い物が沢山ですね〜♪プールでバービーちゃんカナヅチ克服特訓に使うのでしょうか?
ユキティさんへのおみやげも忘れないなんて素敵!
ローラ・アシュレイみたいなくまちゃん、犬用に見えないですね。
DVD、当然ですがすべて英語ですよね。字幕なしで見られるなんてさすが。我が家は未だビデオテープです。なのでレンタルできる作品がどんどん減っています。
ドイツには生クリームを固めるSahnesteifという粉末があります。今度内容物を調べてみます。
米粉が気になります。今度探してユキティさんのレシピ試して見ますね。
それからチーズケーキも!チーズケーキ大好きなんです♪
なんか “植物性”のが体に優しいイメージがあって買ってました。
これからは動物性にします!
ダンナさま優しい〜〜〜(ノ´∀`*)
何処へ行ってもお土産を買ってきてくれるのって、
何処へ行ってもいつも心に留めてくれてるって事ですものね。
うちのダンナさんは帰りが遅くなるといつもミスドを買ってきます。
それだけ(ρ.ー。) グスン
私の場合は何の知識も無かったのですが、
なんとなくマーガリンはバターの、植物性クリームは生クリームの代替品みたいなイメージがあったので、ちょっと使うのは遠慮してました。
今回のユキティさんの記事を読んで納得。永遠にサヨウナラ〜になりそうです(笑)
ハウディちゃん、スキレットの上に乗れちゃうのね〜。
今日も美味しそうなチーズケーキですね。ご主人が羨ましいです。
お店で買うケーキのクリームは真白って感じですよね。私と子供はケーキに載っているホイップクリームは苦手だけど、主人は大好き・・・
家で生クリーム使う時はクリーム味のパスタの時ぐらいです。
添加物いっぱいの食物を気づかないまま成長期に取って大きくなるって、後々怖いです。これから気をつけます。
ご主人からのお土産、奥様の好みがわかっているって素晴らしいですね!
ハウディちゃんのお土産が気になります。バービーちゃんはこの夏プールの特訓ですね。よかったら、うちの子供とRも一緒に入れて下さい!
やはり、植物性のクリームも「トランス・ファット」なんですね。
これで、安心していつものロールケーキが食べられます(笑)。
…って、食べ過ぎないよう気をつけなくてはね。
ご主人のお土産、素晴らしい♪
家族のためのお買い物!って感じがします〜。
うちの主人が服を選んでくるなんてありえません。
もしも頼んだら、とんでもないものを買ってきそうでコワイです。。。絶対着れないスケスケの服とか買ってきて「俺の買ったもんが着れないのか〜」とかって言われるなど、嫌がらせをされそうだ^^;
お菓子作りをしていない私は料理に使うぐらいで、我が家はサンドイッチ以外はチーズとかハムを乗っける事はあっても、トーストには何も塗らずにいただくんです。その方がパンの味がわかるのよね〜。
ボート遊び、バービーちゃんがどうしてもダメならバルサにライジャケ着せてお供させますから〜♪
ちょっと、質のいい米粉を見つけたので、そのうち挑戦したいとおもいます!!
そういえば、うちの近所のお店では、白いポピーシードしか見た事が無かったから、ブルーはビックリしたよ(笑)でも、色のついてる方が、なんかかわいい!!
お洋服、私もフリーランスになってからは、とんと自分では買わなくなりましたが、時々、こりゃないよ!!というワイルドなモノをチョイスされる事があります…
i-boshiさんのコメントを読んで改めて軽い嫌がらせだったのかっ!?と、気がつきました(笑)
黒い生地に龍の刺繍は無いぜっ!!
そうだよなぁ〜なんだかとっても納得しました。
なんだか、何も考えずに自己流の食生活を送ってきたんだなぁって少し反省中。
今年の夏はカヤックですね(●^o^●)
なんだか楽しみですね〜〜♪さっ!バービーさん!
プールで泳ぐ練習しないと♪(笑)
前回の、バターとマーガリンの時もビックリだったんですが、子供の頃からず〜っと「植物性の方が健康にはいいのよ!」って言われ続けてました。
だから家ではトーストにはマーガリンなんです。
バターはお菓子の時だけ。
母はあえて植物性のを選んでいました。
でもユキティさんの記事を読んでいると動物性の方がいいみたいですね〜。
生クリームとホイップクリームの違いも初めて知りました!!
う〜〜〜ん、とってもお勉強になりましたよ〜♪
これからは我が家にもバターが登場するかもしれません(^^)
早速アドバイスをありがとうございました。今度はデンマークのクリームチーズを探してみます。他のチーズはデンマーク産が見つかるのですが、クリームチーズは幅狭で。苦 教えていただいたサイトで探してみますね♪そうですね。セミハード系をちょこっと入れるとコクが出ますね。今度はそれで作ってみます!!ハウディは、タイルの上とか好きみたいで時々べろーっとなってるんですよ。なのでスキレットの上もにくきゅうが気持ちいいのかも。笑
私も母のレシピファイルがあるけど、実際に一緒に作っていないものばかりなので、作業は自己流なんですよ。でも、亡き母の大切なカタミなので、これからも作って行こうと思っています。結婚式間近ですから、なにかと忙しいですよね。アメリカでは、白いクリームとチョコクリームのケーキでは、チョコの方が人気があるんですよ。チョコ・ホーリックな人種ですから。私もウエディングケーキのお仕事をしたんですが、その時にもチョコレートがいいと言われ、でもメインは白がいいとの事で、サーブするケーキはチョコレートを作りました。これから出張の時には、うちもスーツケースをマトリョーシカですよ。笑
すっごくいい加減なレシピですから、計量してない部分は推測ですよ。笑 混ぜていく過程で生地の加減をしてみてください。あとクリームチーズによって水分も違うのでね。そうですよね。私の世代は、とにかく添加物の塊で育ちましたから、今になってそのつけが来てる様な気がします。夫もカラダが過激に反応するし。そうですね。日本はまだまだホントの意味で「食」意識が薄いと言われ、有機だとかそう言うのも「流行」でしかないと言われます。そこをホンモノにしないといけませんね。Tomokoさんもカナダの食事情をご存知ですから、その辺ピピっと来てますものね。夫は、オモチャが多い、多いとバービーの事を言うくせに、いつもこうやって買って来るんですよ。苦
夫は、ヴィクトリア・シークレットにも、平気で入る人ですから。笑 全然拒みません。笑 アバクロは、サイズが日本人に合ってるのでアメリカで買うのは楽なんですよね、きっと。アメリカはトランス・ファット値がちゃんと全部の商品に記されてるのでいいですよね。日本ではあいまいな表示が多くって。苦 そうですね、これからTinaさんもアウト・ドア派ですね〜
チーズくまさん、一番乗りでコメントくれました!フィラデルフィアも日本に来ると高いですよね。笑 当たり前だけど。アメリカじゃ1ドルちょっとですもん。やっぱり生クリームは動物性の方が美味しいですよね。植物性はいろんな物が入ってて原材料を見ると怖くなるんです。苦 そうそう、私も最近胃がもたれたりして。。。とし?
企業秘密、ある意味そうかも。だって適当だから人に教えると迷惑だったりして。笑 ホントに適当に作ってるのでざっと計量しただけです。まゆさんは作り慣れてる方なので、適当に生地を見ながらアレンジされてみてください。マリボー大好きです。この界隈じゃあんまり見かけないけど・・・バービー、今年は水に慣れないと大変です。
そうそう!食パンはじめ市販のパンって後味が変ですよ。石油と言うかシンナーとおっしゃるお兄様の言葉がよく分かります。大手パン屋さんのパンは添加物がガンガン入ってると聞くので、怖いですね。。。コンビニのお弁当やサンドイッチも先日騙されました。苦 添加物無しだと勘違いしてたんですけど、実は「保存料」だけが入っていないんですよね。知らなかった。。。カイカイが出来ました。苦 DVDは、これから夫が出張の度に買って来て貰おうと思っています。ここでは映画館もいい所が無いし、苦 面倒だし。。。アメリカのDVDの方が早い時もあるし。
いえいえ、私も今まで書こうと思ってて今頃です。一緒に改めて勉強になりました。ドイツでは、そんな物が存在するんですね。アメリカにもあるのかな?そう言えば、以前お友達が言ってた様な。。。怪しい粉でしょうか。。。気になります。笑 米粉は小麦粉アレルギーの方やアトピーの方にいいみたいで、日本ではもう定着してます。ドイツでのお菓子やパンにぜひぜひ!!お試しください〜
どうしたものか、植物性の方がカラダにいいと言われてますよね。動物性もそれは摂り過ぎるとよくないですが、添加物は入っていないものが多いですからね。パンには、マーガリンよりバター、植物性だったらオリーブオイルにつけて食べるとか。ミスドを買ってこられるご主人、可愛いですね〜。笑
日本では、どうしたものか植物性がいいと言われてますよね。びっくりしました。原材料の表示も曖昧で、植物加工油脂でまとめちゃってるような表示もあるし、もっと細かく書いて欲しいです。私も、マーガリンよりバター、植物性より動物性クリームですよね。なんちゃって物に見えちゃうんです。値段が安すぎるのも怖いし。苦 市販の犬のおやつでも、使ってるのがたくさんありますものね。。。ハウディは、どこでも乗ってしまう困り猫です。
夫は、おやつは家で作った物と当たり前の様に思っているので、時々「感謝せい!」と思う事があります。笑 そうですよね、市販のケーキ屋さんのは真っ白が多いかも。へぇ〜、Rままさんは生クリーム苦手でしたか。うちは夫が大好きなのでおやつもごはんもクリーム系が多いかも。。。バービーはドッグランでプールに入るのが目標なので、まず家で特訓です。笑 Rくんも一緒に特訓する?笑
いやぁ、今回はi-boshiさんの一言で重い腰が?上がった様なものです。先日書きそびれたのでそのままになるところでした。でも、みなさんに反応してもらって書いて良かったです。そうですよね、動物性生クリームで作ったロールケーキはおいしいもん♪ははは、夫が隣りで笑ってます。受けてます。ご主人の事。うーん、でもご主人の気持ちも分かりますよね〜。今度そう言う時にはぜひお土産品をお披露目してください。
我が家もそうです。うちはケーキやお菓子をやくから常にバターはあります。でも、おうちでのおやつはオリーブオイルが多いんです。パンもオリーブオイルつけて食べてます。ハード系のパンが好きなので。。。なおさんご夫婦は健康的ですもんね。納得!うちは、オリーブオイル消費量が凄いんですよ。サラダオイルも使わないので。。。今年の目標は、泳ぐ事。(と言うか毎年の目標だけど、達成してない)バルサちゃんに猛特訓してもらいたいです。ほんとに。。。よろしくね♪バルサちゃん!
レシピと言えるほどのレシピじゃないですから、ほんとに。。。適当レシピを載せるなんて失礼なユキティです。笑 でも、そのうちお試しくださいも。フィーユさんのご主人もユーモアセンスが光ってるんですね♪うちの。我が家では定番ごはん&おやつなので。日本はブルーポピーシードは高いのではないでしょうか?アメリカじゃブルーの方が出回ってます。なので、これもどっさりと買い込んで帰国したのです。味もブルーの方が好きかな。この米粉も夫の実家のお米を挽いた物で有機です。これぞ、トレーサビリティが成り立ってますよね、ある意味。笑 夫が今までそういう系を買って来たのは、、、アメリカでの事。HOOTERSのタンクトップと短パンかな?笑
動物性=コレステロールって思われますが、これって、摂取量が半端じゃない量だったり、毎日毎日摂取したらそりゃ血液ドロドロです。が、植物性の添加物も非常に怖いですよね。トランス・ファットは、日本では量が少ないと言われてるけど、決してそんな事は無いと思うので、これからお買い物される時に裏の表示を見て確認されてください。驚くほどなににでも入ってますよ〜。いつか北海道の湖でバービーを泳がせてみたいです。まずはプール、上達したら九十九里の海で泳いで練習します。ゆうき&ちょこちゃんは泳げます?よね?
うちの母は、逆でマーガリン大嫌いな人でした。でも、バターってパンに塗る時に融けてないからパンがよじれちゃったりして、家族にはブーブー言われてました。でも断固としてバターでした。あとは当時には珍しかったオリーブオイルもどこで入手するのか?使ってました。植物性より動物性クリームの方がやっぱりいいですよね。そうそう毎日食べる物でもないし、量もそんなに食べないからいいものを使いたいですね。
昔から動物性ばかり好んで使っていました。<生クリーム
改めて説明を聞くと、大量生産食品の見えない部分が、
肌身に沁みて、感じるところです。
食品の基準が、一切合財国際基準が良いとは思いませんが、
国内の食糧事情を見直す、良い切欠になりそうですね♪
ボートは養老渓谷方面でしょうか!?
向こう(コロラド)と比べたら、川と用水路の差。(広さ)
くれぐれもお気をつけて!
※パソコン、トラぶっていたのですか?
復旧して、良かったですね。
自然食品のお店なんかのお菓子でも、やっぱりバターを原料とせずに、マーガリンと書いてあるものもあるんですよね。
せっかく他の原材料が悪くないのに・・と思ってしまいます。
生クリームって動物性しかありえない、添加物がなぜ入るの??って思いますよね。
あのカラフルなアメリカンなケーキとかに使われていたのは、ショートニングとかで出来たクリームだったのね。
多少ゆすってもびくともしなさそうな風情で(笑)いったい何で出来てるのかなあと思いつつ、生涯食べないであろうとチェックしたこともありませんでした(^_^;)
バービーちゃんのお土産熊ちゃん、何とも私好み〜♪(笑)
サマードレスも可愛らしいし(これは娘に着せたいです)ご主人様、センスが光ってますね^^
そうですね、なんでも国際基準が良いとは言えませんが、日本はあいまいなところや、決定までの時間がかかり過ぎるのがちょっと気になるところです。私もなんとなく子供の頃から動物性を摂っていたかも。そうですね、まだ養老渓谷は言ってないんです。行きたい場所NO.1なのでこの夏は楽しみです。マザー牧場はバービーも一緒に行った事があるんですけどね〜。笑 これから日本のこの界隈でキャンプ場探しに必死な夫ですよ。苦
うそー?そうなの?自然食品のお店でも、そんな表示があるんですか?信じられませんね。でも、マーガリンでも、サラダオイルでもオリーブオイルでも「植物性油脂」とか書いてると言う話は聞いた事があるので、そうなんでしょうね。先日キャロラインさんがおっしゃっていた「そう言う物が入っていない物を探す方が大変」ってのは、よーく分かります。私も表示を良く見る癖があるので、日本に来てから「なんにゃ?これは?」と思う表示がいっぱいあります。苦 あのアメリカーンなケーキの謎は、ショートニングかマーガリンです。バタークリームとうたって、マーガリンクリームだったり(なので常温でも融けない)ショートニングはもっと融けない、しかも、これらに砂糖を混ぜただけという事は、油を食べてる様なものですよね?苦 バービーのこのくまちゃんを見た時、一瞬私のおみやげかな?って思いました。犬のおもちゃには見えませんよね?笑
?植物性クリームでアレルギーになってしまうのですね>旦那さま。
「これは入ってるな」ってのが解ってしまうのですねーー
うちはランの抜け毛??でコホコホしてますが、果たしてほんとにランの抜け毛なのか?病院行って調べたい感じです。
と、お土産ーーー♪いいなぁー♪お洋服もカワイイですし、何と言ってもルクのスキレット!
私も、次はコレ狙います(笑)
しかし、重かったでしょうね(笑)
うん、重かったと思うよ。ルクのスキレット。笑 まだこれは日本に入っていないかも知れません。でも、ほんと使い勝手がよさげなので、オクラさんにお願いしちゃいました。ランちゃんが咳?それともみほちゃん?ご主人?、大丈夫かな?アレルギーって突然症状が出るし、まさか〜!って思っててもなっちゃったりするもの。一度病院で診てもらった方がいいね。お土産は、一応的は得てるので、良しとしましょうか。笑
「コーヒーフレッシュって、見た目は生クリームみたいだけど、実際はただの油。透明な液体に乳化材や水を入れて、それっぽくしてるだけで、クリームとは言いがたい代物なんだよ」
きっと、植物性のホイップクリームも同じような製造方法なんだろうな・・・と容易に想像が出来たので、この話を聞いて依頼、植物性のは買えなくなりました(−−;)
私、市販のコーヒー飲料やミルクティの類を飲むと決まってお腹を壊していたんですね。これって、たぶん乳化材の仕業なのかな?と思う今日この頃。。。
アイスやケーキも、物によってはお腹を壊すんです。。。で、ラベルを見ると、やっぱり乳化材。生乳使用のアイスは大丈夫だったり。コレは決定的だなと。
よく考えたら、油を食べてたんですもんね。胃弱ならイチコロですわ・・・
千葉はいいキャンプ場がたくさんありますよ〜!!
先日も君津でバーベキューしてきました♪
これからも色々開拓しようと計画中です(^−^)
タイムリーですね。
米粉の話も、教えてくださって嬉しいです。
とてもよく、わかりました。ありがとう。
今、マーガリンが悪者になっていますが、
チョット前までは健康食品的な扱いだったはず・・・。
私、匂いに結構敏感みたいなんです。
醤油も、普通に大きなボトルで売ってる醤油はまずくて嫌いなの。
なんだか、薬品くさいんです。
同じことを、ヤ○ザキのパンにも感じます。
この前、プリンを買ったけど、ほとんどのプリンに増粘剤やゲル化剤、保存料が入っていて、
結局「旭山動物園プリン」を買ってきました。
無添加だったのは、コレだけでした。
豆腐も消泡剤の入っていないものを買うようにしています。
みんなが、気をつけるようになると、きっとメーカーさんも動くと思います。
消費者の意識や動向が世の中を動かしていると思う。
だから、私たちも、ほんのちょっとずつでも、
いろいろ気づくところから初めていきましょうね。
ユキティさんのように、発信してくれる人がいるのだから。
チーズケーキ大好きなんで!
あと、クリーム・・・勉強になりました。
私は、てっきり、旦那さんのケーキはカスタードみたいなのかな?ッて思ってたんですけどね。
チーズケーキだけは、大好きなうちのダンナなので、作ってみたいと思います。
ハウディのお土産アップも楽しみにしてます。
ボート・・・あれ、千葉?!でやるんですか??
私は、初めてのコロラドでの夏シーズンを迎えました。いろいろキャンピングやら、プールの物やら売ってて楽しいですね。
あ、あと、ルクルーゼのスキレット・・私も来年の誕生日に狙ってます。(絶対青ですけどね。)
ながなが・・書いてしまいました。すいませ〜ん。まとめるのが苦手で・・・
先日はありがとうございました。
びっくりしてます。何でも作っちゃうんですね。
私はお菓子作りは難しいと敬遠してます。
食べるのは大好きですが。。。
マーガリンも毎朝使ってます。知らなかった〜
パンにはやっぱり〜♪だと思ってました。
バターは固くて塗りにくいし。。。なんて。
知らないって怖いですねー(汗)
クリームも。。。
改めてケーキはキャロットやパンプキンで、お願いします(笑)
遠くの人もユキティさんのケーキ食べられるようになるといいなぁ。
楽しみにしてます。
コロラドはどんどん暑くなってきました!
最近自転車を買ったので、休みの日にはBike Ridingです。
植物性/動物性の話、勉強になりました。
うちもマーガリンはもう何年も買っていません。
缶に入っているホイップクリームも植物性が多いですかね、アメリカではやっぱり。
米粉、ホールフーズにありますかね。
ユキティさんのレシピを参考にして近いうちに挑戦してみます。
こんにちは。そうですよね、コーヒーフレッシュも植物性の色々混ざったものですね。我が家では、コーヒーにミルクは入れないのでお客さまに出す時には、生クリームです。笑 相手にしてみたらいいのか、悪いのか。。。乳製品のドリンクも混ざり物が凄くて、後味が悪い事が多いです。最近は、混ざりものがないドリンクも出てるみたいですけど、アイスクリームも多いですよね。夫も、添加物でカイカイやらお腹がゆるくなるやら、胃腸が弱い方にはほんとに辛いでですよね。千葉にもたくさんアウトドアの場所があるのだと聞いてます。 *cherubim* さんのおすすめがあったらぜひ一報ください〜
いえいえ、米粉知識は私の脳みそにある知識を絞り出してみましたが、まだまだですね。苦 マーガリンは、ちょっと前まではカラダによさげだと言われてましたね。大きな落とし穴でした。。。最近は、色々と気遣ったものが出て来てるので、原材料表示とにらめっこしながら買っています。みんながみんな、情報交換しながら、生活者の私達が気をつける時代なんでしょうか。。。
すごーくいい加減なレシピでほんとに申し訳ないですけど、もしお時間があったらお試しください〜。ハウディのお土産は対した事無いのですよ、笑 写真が多かったので次回へまわりました。笑 そう、千葉でもアウトドア出来る所があるみたいです。コロラドとはスケールが違いますけど。涙 ルクの青いのは私もお鍋を持ってますが、キッチンのアクセントカラーでルク鍋は引き立ちますよね。勿論お鍋のいい仕事をしてくれるし。ぜひぜひルク・デヴューしてくださーい。
こちらこそ、ようこそいらっしゃいせー。人間用よりも犬用に力を入れてると、夫にはいつも言われてるんですよ。「オレより犬っころの方が豪華じゃん、、、」って。笑 そうそう、私達の世代の方は「おいしい顔ってどんなかお?」の時代ですよね。笑 バターは、アメリカではホイップしてるのが売ってたんですが、日本ではまだまだ置いている所が少なそうですね。うちも冷たいバターを塗るとパンが寄ってます。笑 なので、オリーブオイルをつけて食べる方が多いかも。。。今週はお客さまがいらすのでバタバタ、来週からでもちょっと試作してみます!ちーまきさんのわんこたちにも試食していただきたいですね♪
いいなー、いいなー。この時期からとっても綺麗なコロラド!緑が眩しくって目が痛くなった想い出ばっかりです。私もコロラドでバイクに乗って色々とでかけてみたいです。先日、専門誌ですがロハスの基本でコロラドが紹介されてましたよ。なんだかとってもうれしくなりました♪マーガリンは、アメリカじゃ凄い勢いですが、日本はまだまだです。植物性クリームも。アメリカの缶入りですが、私は買った事無いのでよく分かりませんがホールフーズでも無添加のかなにか陳列されてたような記憶もあるような、ないような。。。今度ぜひチェックしてきてください〜。米粉は、ホールフーズでありますよ。Rice FlourとBrown Rice Flour両方ありますが、米粉100%にしないでまずは小麦粉と50/50からお試ししてみてください。膨らみに癖があるので、ちょっとづつお試しされたらいいかも。