e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00 / 土日祭日 11:30-17:00
毎月曜日、第一火曜日定休(右バナーカレンダー参照)
当日のご予約はお電話にてお願いします

2005年05月22日

ヤード・セールでの楽しみ♪

今日は年に2回催されます コミニュティ主催の
ヤード・セールに参加したんです
今回は "e-dogcafe"として お菓子と石鹸の販売を
させていただきました...

cookies1.jpg



日本では 主に「フリー・マーケット」と呼ばれ
開催する場所・日時など決められていて 皆さん
売りたい物を持ち寄って行われますよね? 
日本での住宅事情から考えたら この方法が
ベストなのでしょう お国変わってこちらでは
「ヤード・セール」「ガレージ・セール」と呼ばれ
暖かいこれからの時期 特にお天気の良い週末などは
家の庭先やガレージにご家庭で不要になった品物を並べ
早朝から 各ご家庭主催のセールが行われるのが一般的
時々 ふと立ち寄ったヤードセールで意外な掘り出し物が
見つかったりそんな楽しみがあるので 時々覗くのも
楽しいものです

ここのコミニュティでも 年に2度ほど 一斉に
「合同ヤード・セール」が設けられますので 今回も
しっかりと参加して 我がやで不要になった物を売り
そして 今回はオーガニック/オール・ナチュラルの
焼き菓子と 手作り石鹸の販売もさせていただきました

「さて?何を売ろう?」随分悩んだ結果 アメリカ人好みの
チョコレートを使ったお菓子がいいだろう?と言う事で
しかも「万人受け」を狙い 手のひら大のジャンボ
チョコチップ・クッキーと これまた直径9センチ大の
ジャンボチョコチップ・マフィン そしていつもよりも
長く大きく スタバで売っている風に焼いた ココア・
ビスコッティ...
超アメリカンな この3点を並べたのであります

アメリカでは「オーガニック」や「ナチュラル」と言う
言葉への反応が とてもはっきりとしてるんですね
こうして私のメニューを見ても「へぇ〜♪」っと
反応される方と「それがどうした!」と反応される方 
様々ですから そんなお客様の反応も垣間見る事が出来たりで 
なんだか ある意味とっても楽しいひとときになりました

今回出品した焼き菓子は「頑張ってお金を稼ごう!」ノリで
作ったものでは無く「おやつに食べてもらいたい」と言う
気持ちが目的でしたから ほとんど原価そこそこのお値段奉仕
手間と時間のかかる手作り石鹸も 同じく格安奉仕...


IMGP4675.jpg


この地域では まだまだ保守的なアメリカ人の方も多いので
「アジア人が焼いた物など食えん!」など思われている方も
もしかしたら居るかもしれない...なんてドキドキ...
不安な気持ちもあったんですが 目の前でパクパクッと
食べてくれる姿を見たら やっぱり嬉しいものですね♪

石鹸の販売も 精油アレルギーが気になりましたので
今回は 全てフレグランス・フリーのものを出品しました
興味を持って 買っていかれる方もいらっしゃるので 
こちらもやはり嬉しいです♪

こう言ったちょっとした経験で「学習」する事は沢山あります
明日への自分へと つながるきっかけになるんですね
早朝からかなり疲れた一日でしたが 夫の助けもあったりで
(2匹は またまた放置状態でしたが...ごめんね)
充実した一日を 送られる事が出来ました

余談ですが お知り合いのKさんは 数ヶ月前から
ボクシングを交えたエアロビクスなる エクササイズの
インストラクターを目指して 頑張って来られました
彼女の場合「毎日 何かをして充実していたい...」と
こんな気持ちから とりあえず始めたみたいなんですが
2ヶ月ほど前から 一人でクラスを担当するまでになり
毎日 ハードなエクササイズに頑張っているみたいです

本人は「この先は どうなるか分からないわよ!」なんて
弱気な事を言ったりしてましたが でも どんな事でも
自分の「やる気」本人の気持ち次第なんですよね
やってみないと分からない事ばかりだもの...
人生 いつでも興味津々!そんな気持ちで前向きに
毎日を過ごしたいと 改めて思いました
最近は「年は関係無いのよね!」なんて図々しい事まで
考えたり 口走ってまでいる私ですが...苦
でも これってウソじゃ無いと信じてます!

あまり自信はありませんが これから何かのマイスターに
挑戦したい気持ちでいたりする私ですから...
(硬くなりつつある脳みそが 着いて行くかしら?)
posted by ユキティ at 11:35| Comment(28) | TrackBack(0) | 手作り菓子(BAKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうなマフィンですね・・・ズルッとよだれが・・・(失礼)
チョコ大好き!です。でも、アメリカのチョコは頭がしびれます・・そして、食べた後に後悔が・・・。
でも、こんなマフィンとビスコッティだったら、カフェオレと一緒にいただきたいですね。
見てたら食べたくなりました。私も明日、自分で作ろうかなあ。
Posted by SAKURA-MOCHI at 2005年05月22日 11:55
ワタシも手作りアクセサリーなどをそういうときに売りたいな・・と思ってるんですが・・なかなか機会がなくて。
本気でさがしてみようかな。
これからはヤードセールオンパレードですもんね。
Posted by らいおん at 2005年05月22日 12:00
*SAKURA-MOCHI さん*

こんばんは!私も チョコレートって
あまり手を出さない人なので なかなか
自分ち用では 作りません...
アタマ しびれちゃいます?笑
特にアメリカのハー*ーあたりのチョコは
日本人にしたら「美味しくない」ですもんね?

私のお菓子は 普通のアメリカのお菓子に比べると
やはり甘さ控えめなので 物足りないと言う方も
居たかも知れません 
でもやっぱり「チョコ」で正解でした
アメリカ人は 感心する程チョコに目が無いんですね 笑
Posted by ユキティ at 2005年05月22日 12:37
*らいおんさん*

いいなー らいおんさんも手作りアクセですかー?
こちらへ遊びに来てくださる方は 皆とっても素敵な
アクセサリーを作っていらっしゃるんですよね♪
日本人の「器用さ」を武器に ここはひとつ
ご近所でお披露目しても良いかと思いますよ ぜひ♪
不必要な物も売れて 趣味の物もお披露目出来たら 
良いじゃないでしょうか?
今度 記事で紹介してください!手作りアクセ♪
自分が作らないので とっても見たい♪

ちなみに我がやでは 本日の目玉商品 古いPC関係が
全て スッキリさっぱり売れてくれたので
ホッとしてます...ほっ♪
Posted by ユキティ at 2005年05月22日 12:44
こんにちわぁ(^-^*)
いいな、いいな!ヤードセール楽しそうです〜!
フリマとか好きなんですよね〜
京都でもお寺の境内を使ってされたりしてますしね(^-^*)
アメリカの方はチョコレートがお好きなんですね
僕も意外と肌が弱かったりするものですから、こういったものにこれから気をつけていかないとな〜って思ってます。
オーガニックって素敵ですね

本人のやる気次第ってゆうのもとっても共感できます。
僕ももっと興味深々で色々、料理も頑張ろ〜っと!
あと10〜20年もしたら料理上手って呼ばれるくらいになれていたら嬉しいな(^-^*)
人生常に学ぶことは沢山、積み重ねですよね。
だってユキティさんまだまだお若いし!
マイスターも良いですね!僕も何か欲しいな〜!

素敵に年を重ねられて、精力的にいろいろなことにチャレンジされていくユキティさんに負けずに頑張りまする〜!
Posted by やすくん at 2005年05月22日 14:52
三号です。
う、ナメリカまですっ飛んでいきたいっ!
こちらは今日どんより曇り空ですが、そちらのガレージセールは澄み切った青空といったイメージです。
Posted by tur2k3 at 2005年05月22日 15:12
うおー!いつの間に作ったのですか??
やっぱりユキお姉さまはスゴイ。

自分の「やりたい事」は、どんなに忙しくてもチャレンジしてみたほうがいいですよね〜
何も考えず、楽な方へ流されていくと、
「あれ?いつの間に?私には何もない」ってなっちゃいますからね。(現に年上、同年代問わず、そういう方を何人か見ております)
なので、私も今のうちから、色んな人を見て学んで、これからの人生に繋がればいいなーって思ってます。

Posted by 美帆 at 2005年05月22日 20:16
*やすくん*

若い頃と比べると 体質もドンドン変わって来るのが
現状で(悲しい...)食べる物もそこそこ
気をつけないと行けないなー...って思います
体の中身から改善していかないとね!
やすくんの年頃から 色々な食生活に気使っていたら
きっと大丈夫よ!なるべく自然のものを食べたりして!

今も十分 お料理上手でしょうが!
でも いつも上を向いていたいよね?
ほんと人生って学ぶ事ばっかりだもん がんばろー!
私も いつもみんなのお料理が刺激になってます
Posted by ユキティ at 2005年05月22日 23:20
*3号さん*

お久しぶりです〜♪
そちらは そんなにお天気が良くないんですか?
なんだかG.W.後は寒いくらいだそうですが...
んもう!うららかちゃん同伴で おいでくだされ!

今の時期が過ぎると 暑さもハンパでなくなりますから
この時期が ヤードセールも一番気持ちいいんです
めっけものに出会えたりするし 楽しいですよ♪

うららかちゃんは 暑さには強いのかなー?
やっぱ 黒ボディだから暑がりかしら?
Posted by ユキティ at 2005年05月22日 23:26
*美帆ちゃん*

夜中まで作ってました...健気でしょう?笑
こう言ったセールって とっても面白いので
色々と探すのも 見てるだけでも楽しかったりして♪
時々 モーターボートがセールになってたりするんだよ
湖も無いのに 一体どこで乗るの?ってカンジで
面白かったりします 笑

>「あれ?いつの間に?私には何もない」ってなっちゃいます>からね。(現に年上、同年代問わず、そういう方を何人か見>ております)

そうそう そんなのってちょっと寂しい気がしますよね?
ここへ遊びに来てくれる方々は みなさん色々な事に
興味を持たれて 毎日を楽しまれてる方ばっかりですから
私も みなさんを刺激にガンバロー!って思えるんです

忙しさを理由に何もしないより 忙しくても自分にムチ
打ちながら過ごす方が 充実感もあるしね♪
これからも お互いに刺激し合って頑張りましょー♪
Posted by ユキティ at 2005年05月22日 23:36
ほんと、年は関係ないと思います、私も。
私自身が年になってきたので、そう思うのかもしれませんが(笑)
私は娘が喘息がひどかったため、ほぼ育児というより看病みたいな形でずっと来てしまい、
気付いたら今って感じの年のとり方をしてしまいました。まだ娘も治ったわけでもないのですが、何とか少しずつ良くなってはきていて、今年大学に入り。とはいえ、長年の無理がたたって、私もアレルギーがひどくなってしまい、薬も駄目だしあれこれ食べられないしで、いろいろ制限だらけの生活になってしまって。一時はかなり落ち込みました。それに気付くと周りはみんな私が悪戦苦闘している間にいろいろなことを身に着けて先生になってたり、何かを極めていたり・・。私はなんて長い年月をこんなふうに過ごしてきちゃったんだろうと。
でもでも、人生一度きり、落ち込んでたらもったいない。出来る範囲、動ける範囲で、楽しみたいとブログも始め、ちょっとずつやれることを楽しみたいと思っていて。そこからまた何かが新しく生まれてくれたら、なお楽しいですし。
手のひら大のクッキー、大草原の小さな家で、ローラのママが焼いてました。ほんとに今でもアメリカ人受けするんですね。オーガニックに対する反応も、そうなんだと興味深くって。石鹸、HPで見ましたが、これも手作りなんですね、すごいです。
豆乳石鹸、なんだかお肌がすべすべになりそう(^.^)
Posted by キャロライン at 2005年05月22日 23:37
*キャロラインさん*

キャロラインさんは 子育てに大変苦労されたんですね?
でも 今ご自分なりに生活を楽しんでおられる様に
思えます♪あんな素敵なアクセサリーとか作られるし♪

自分の時間が持てる事の喜び そしてその時間を
決して無駄の無いよう 毎日 充実して過ごされている
キャロラインさんはじめ みなさんは私にとってすごく
刺激になるんですョ〜!
常に前を向いて歩こう!って思えます

小さなお子さんも 25セントを握りしめて来ては
私の焼いたクッキーを買ってくれ 目の前でパクパクと
食べてくれるんです 可愛いでしょう?
これは チョコレートで正解でしたね!

豆乳石鹸は 美白効果があるようですが 冬と言うよりも
思いのほか夏向けの石鹸みたいな使い心地です
乾燥肌の方には 冬は使いづらいかも知れません...
フレンチクレイの洗顔用は 結構評判がいいんです♪
Posted by ユキティ at 2005年05月23日 00:15
ユキティさんのお菓子が手に入る催しがあったのですか〜飛行機に乗ってでもいきたいくらいです!

いつも素敵な料理や優しい文章で
わたしのやる気と元気を刺激してくださるユキティさん、
人をがんばる気持ちにさせる・・・って、すごくむずかしいことだと思います。
それを自然にできてしまうユキティさんは
すでに HAPPY MAKE マイスターだと思います♪

それにしても 美味しそうなマフィンですね!!
Posted by nory at 2005年05月23日 02:57
すっすごぉい…。
連日マシンガンのように美味しそうなもの、すてきなものがアップされてる…
もーこの石鹸なんて芸術品ですよね…(ホレボレ…)
…で、えっ、ダイムでクッキー買えちゃうの!?
に、に、に、にほんからも注文できましか!?
(あーやべ、カンペキに移っちゃった…)

Posted by naipi at 2005年05月23日 03:01
ヘロウ!最近ユキチーさんが忙しそうなので読み専門しとりましたー!
なるほど!フリマ用のお菓子を作っておったんですな!
はー、石鹸に興味があるー。ぎゃーじさんのオリエンタル好きに拍車をかける漢字表記が憎いわっ!
こういう細かいことが大事なんすよね。
私もナメリカ人と同じくチョコ中毒なので、チョコ系のお菓子にはすぐ飛びつくわよー!
ロンドンだとオーガニック系のマーケットは結構値段が高かった気がする…。25セントで菓子が食べられるなんて素敵すぎる!
3号さんじゃないけどナメリカ横断ツアー考えようかしらねえ。
Posted by よっぺー at 2005年05月23日 03:10
やはり美味しそうです!
こんな感じに基本に戻ったベイク類、
日本のお祭りに出ているヤキソバと一緒で、
アメリカでは欠かせないですよねっ!
やっぱり買っちゃいますよ、私でも。(笑)

それよりも、ユキティさんの製作する石鹸て、
もう芸術作品ですよねぇ・・・。
写真を見る度にいつも溜息出ちゃいます。
「よしっ、私も石鹸作りに挑戦!」と思って
作り方を読んだ直後に決心変えました。(爆)
ご近所だったら、絶対お願いするのにぃ!

Posted by saicuccio at 2005年05月23日 04:33
ユキティさん、おやつに食べて貰いたいから原価ギリギリでなんて良心的ですね〜!私だったら買い占めてしまいそう。マフィンやクッキーも勿論食べてみたいけど特に興味を惹いたのは手作り石鹸。形もラッピングも素敵です。豆乳石鹸だなんて!石鹸好きにはたまりません〜!
Posted by akistl at 2005年05月23日 04:57
*noryさん*

>すでに HAPPY MAKE マイスターだと思います♪

こんな風におっしゃっていただけると とっても
嬉しいです♪ありがとうございます!
人生って果てしなく学ぶ事ばかりなので それらを
学びながら 楽しく過ごせたらなー?っていつも
思ってるんですよ♪
私も noryさんの都会の話題でとっても刺激を受け
この田舎生活も頑張って行かれてるって訳です!
Posted by ユキティ at 2005年05月23日 08:05
*naipiさん*

マシンガン...?料理と猫と犬と うまい具合に
ローテーション組んでるんですが ま!まさか!
犬猫も「美味しそう!?」なもののうちに入ってるの?
犬猫は 多分美味しくないですよ〜 笑

ただでさえ ヤードセールは安く売るのが当たり前
ですし この日のイベントとして...なので
思い切った値段で出しました
バンズにソーセージを挟んだだけのホットドックも
$1だったので クッキーでそれ以上高かったらなぁ
って思った訳ですよ でも楽しかったですよ〜♪
Posted by ユキティ at 2005年05月23日 08:10
*よっぺーさん*

おひさ♪よっペーさんが来てくださらないので
ちと 寂しかったですわよ〜
よっぺーさんも コメント数がものすごく多いので
仕事とブログの管理で大忙しでしょう?すごいものね!

よっぺーさんもチョコ・ホーリックだったのね?
私は 焼いてる時も売ってる時も甘い匂いに包まれて 
気持ち悪かったですよ...当分チョコは見たくない 笑
ロンドンは 普通の生活も物価高なのでオーガニックは
めちゃめちゃ高そうですね?クォーターを握りしめて
クッキーを買いに来る子供なんて 可愛いでしょう?
しかも 手のひら大のクッキーだよ♪食べたい?
Posted by ユキティ at 2005年05月23日 08:16
*saicuccioさん*

そうそう ヤキソバと一緒の感覚ですよね?
ほんと!こっちの方はクッキーが好きですね!
クッキーの専門店も流行ってるし...しかもすごく甘い!
甘ければなんでもいいの?って疑っちゃうほどです 笑

石鹸作りは 最初は私も夫に立ち会ってもらって
作ったんですよ!だって劇薬を使うし うちには
オバカちゃんが2匹いるので 危ないし...苦
でも 手間と時間がかかるけど楽しいですよ〜
ご近所だったら 一緒に石鹸作りも出来るのに!ネ!
Posted by ユキティ at 2005年05月23日 08:21
*akistl さん*

こういうイベントの時は ご近所相手だし
安くしないと意味無いかなあ?って思ったんで
ギリギリまで価格は下げました そうする事に寄って
子供達が 自分のお小遣いでもクッキーやらマフィンを
買えるので 喜んでいただけましたよ♪

石鹸は 夫がこちらの市販石鹸でアレルギーを起こしたのを
きっかけに作り出したんですが 出張でホテルの石鹸を
使うのも嫌なくらい 手作りにハマってます!
刺激も少なく 体にいいんでしょうね♪
ラッピングのこの紐は それ用の紐では無く 実は
コットンの毛糸なんですよ リーズナブルでしょ?
Posted by ユキティ at 2005年05月23日 08:26
朝から、おいしそうな。。。グゥ〜腹減ったぁ(TーT)
たまには、こんなおいしいものを食べたい←自分で作れない(^_^;A

甘いもの大好き。たまらんですwww
Posted by アリ at 2005年05月23日 10:13
*アリさん*

いらっしゃいませ♪
美味しそうだと言っていただけて光栄ですが...
作っている最中は甘い香りで気持ち悪くなる私...苦
でも いつもは朝から甘いものな〜んでも
大丈夫なんですけどね♪
先ほど アリさんのブログを拝見させていただき
ましたが 楽しいです!可笑しいです!
ひまわりのプランター 猫はトイレだと勘違いなんて!笑
Posted by ユキティ at 2005年05月23日 12:37
カナダでもヤードセールは盛んですよ。
ほとんどガラクタ同然のものから意外な掘り出し物まで様々で、
オークション・Thrift Storeと並んで激安ショッピングの筆頭です。
私も最近ハンドメイドに興味を持ち、今いろんな構想が頭の中を巡っています。
丸太の家具やチェーンソーアートなど、材料だけは山ほどあるので
あとはアイデアとやる気次第。
いつかヤードセールなんかで売ってみたいですね。
ユキティさんがおっしゃるように何かやるときって学習することがたくさんありますよね。
何かを始めたら色々学習していろんな人に出会って、また新しいことに興味を持って・・・。
のんびりカナダの大自然を満喫するつもりだったのに、やりたいことが山ほどあって
どんどん忙しくなってしまいます。

ユキティさんのブログの写真はいつも美しいですね。
お菓子なんかいつもすごくおいしそう。
もし差し支えなかったらメープルシロップの写真を私のHPで使わせていただきたいのですが、
よろしいですか?
Posted by hiruman at 2005年05月24日 10:23
*hirumanさん*

こんばんは♪
先日 拝見させていただいた時に!ステンドグラスが
載っていたので「これ?作ったの?」って感心しました
とってもかわいくて...でも 難しそうですね
なにかするたびに ひとつふたつ学ぶ事があるので
ほんと!得した気分になれますし 楽しいですよね♪
写真の件ですが もちろん!どうぞお使いくださいませ
(リンクを貼っていただければ 嬉しいです)
色々なクラフトを楽しんでください そしてまた
紹介してくださいね♪
Posted by ユキティ at 2005年05月24日 10:39
写真の件、ありがとうございます。
実はリンクは既に貼らせていただいてます。
メープルファームの人にも紹介したら、今度マドレーヌを作ってみるって喜んでましたよ。

ステンドグラスは簡単ではなかったですね。
細かい作業が多いので失敗したときはすごくがっかりします。正直なところ自分には向いていない作業だと思いました(チェーンソーで切ってるほうが楽しいです)。でも、新しいことをやってみるのは楽しい経験ですよ。
Posted by hiruman at 2005年05月27日 09:37
*hirumanさん*

みなさまで ぜひメープルマドレーヌを楽しんで
いただきたいですね〜 焼き菓子にはピッタリの
カエデ風味ばっちりメープルシロップですもの!
普通のでは 香りが飛んじゃいますから...
今も コーヒーにちょこっと入れていただいてますよ!

私が思うに hirumannさんはクッキーも焼かれたし
ステンドグラスにも挑戦されて 器用なんですよ
ログハウス造りだって 器用でないとチェーンソーだって
使いこなせませんから!次なるクラフトはなんだろー?
楽しみにしてますね♪
Posted by ユキティ at 2005年05月27日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック