e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00 / 土日祭日 11:30-17:00
毎月曜日、第一火曜日定休(右バナーカレンダー参照)
7月30日(日)臨時休業

2005年04月09日

天然酵母の ワンワン・ベーグル

最近 ベーグルを焼いていて しばし思うこと
それは「犬のベーグルって どう?」って
ちょっと 試行錯誤で作ってみました...

IMGP2353.JPG



我がやのバービーは ベーグルが大好きです
しかも お気に入りカフェで食べる
焼きたてホヤホヤのベーグルが 好き
スーパーに陳列されている様な 保存料が
バンバン入っているものは 苦手らしく
ぷぇ〜っ!と吐き出すほど(いやな犬だねぇ)

私が家で焼くパンやベーグルは 何も疑わずに
(私の手先も確認せず)パクッと口に入れてしまう
きっと 余計な匂いがしないからでしょうね?

以前から 犬のパンを作ろうと思っていて
なかなか出来ずにいたのですが 今回は
マイブーム的なベーグルを 焼いてみました
日本のドッグカフェなんかには 既に
あったりするようですね?

どうせなら ドライイーストを使わずに
「自然」をテーマにしたベーグルを...
夫のライ麦パンを焼く際に している作業ですが
「天然酵母」私のやり方は 下記の通りです

レーズンに 一度煮沸したぬるま湯を入れて
蜂蜜も少々加え 室内の暖かい場所で2〜3日置くと
発酵して来ます 更に時々蜂蜜を少々加え育てます
数日経って 泡がブクブクとなって来たら成功♪
ワインの香りがする液体を漉して「酵母液」出来上がり
これ 冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫です

酵母液と全粒粉を1:1で捏ね 室温で2日放置&冷蔵庫
この作業を3回繰り返すと 立派な「種」になります
本来のパンレシピに この種をちぎって加えて作る
パン生地は 時間をかけて作る天然ものですから
それだけで 美味しく感じるんですねぇ
そして出来上がったベーグルが こちら!


IMGP1462a.jpg


蜂蜜は 少量なら犬に与えても大丈夫なので
甘さは蜂蜜のみ 全粒粉ベーグルの出来上がりです
有り合わせで ポピーシードとかゴマとか...
オートミールもトッピングしてみました
犬用に 一口サイズでミニミニ!

苦労の甲斐があり バービーも尻尾フリフリで
食べてくれました...あぁ 疲れた...
でも 実はこのベーグル 甘さ抑えめなだけで
人間が食べても 普通に美味しいベーグルですから
仲良くシェァして 食べられるんですよ♪

IMGP1476a.jpg
posted by ユキティ at 07:30| ウィーン | Comment(10) | TrackBack(1) | 犬の食育(DOG MEAL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な、涙が出そうです。
バービーちゃん、なんて幸せなんでしょう。
こんな美味しそうな愛情いっぱいのベーグル…。
ワタクシも食べてみたい!!

それにしても、酵母液って自分で作れるものなのですか?!
知りませんでした。
日本でも腐らせずに出来るものでしょうか?
(出来ると言われても、ワタクシには無理ですケド。)
時間かかり過ぎです!スゴすぎです!
今度、料理好きの職場の奥様に進言してみます。
誰か作ってくれないかなぁ。
Posted by i-boshi at 2005年04月09日 09:18
こんにちは。以前スコーンでTBして頂いたものです。その節はありがとうございました。お礼にうかがう機会をなくしておりました〜。
私も料理好きですが、パンは一度も挑戦したことがありません。。でも愛猫とシェアできるなら頑張るんだけどなぁ。。その点バービーちゃんはいいですねぇ。。
それにしても天然酵母とは素晴らしいですね。かなり興味をそそられました。また遊びに来ます〜。
Posted by やみぃ at 2005年04月09日 09:32
酵母からの過程を読ませていただきました。
とってもとっても手間の掛かる作業なのですね。
その甲斐あって、このべーグルはバービーちゃんに
とって特別なものになったことでしょうね!
保存料の匂いとか敏感に感じてしまうものなんですね。
素敵な飼い主さんのもとに育てられて二人?は幸せですね。
Posted by mayu at 2005年04月09日 11:28
i-boshiさん

こんばんは♪
「天然酵母」ってスゴイ!って思われてますが
家でも ちゃんと出来るものなんですよ
ドライイーストの方が めちゃめちゃカンタンですが
たまには こうして酵母から作るのもいいかな?って
思います i-boshiさんも ぜひ試してみては?
日本では「ホシノ天然酵母」なんて 有名なものが
売られてますから 多少手軽に出来ると思いますョ
Posted by ユキティ at 2005年04月09日 12:11
やみぃさん

こんばんは♪いらっしゃいませ♪
パンは 一度作ったらハマる方は思い切りハマると
思いますよ 形になるのが とっても楽しみなんです♪
日本では 口に合った美味しいパンが探せますが
なかなか こちらでは...
今 関東は桜が満開なんですね?
写真が とってもきれいでした♪
Posted by ユキティ at 2005年04月09日 12:18
mayuさん

どうしてか?バービーは 子犬の頃から
市販の食べ物に 妙に敏感に反応するんですよ
ペットストアで クッキーを貰えるんですが
それすら お店の方の前で「ペッ」て吐くんです

天然酵母は マメに手をかけないといけないので
コレを作ってる最中は 気になって気になって
外出もままならず...状態です 苦
レーズンから作る酵母が 多分一番簡単で
失敗も少ないと思いますので ぜひ今度
mayuさんも 試してみてください♪
Posted by ユキティ at 2005年04月09日 12:27
きっと
バービーちゃんはジューイッシュ犬なのですにぇ。
だからベーグル大好きなのね。
でも保存料とかはアンチ「Ko」なので
ペッ、になってしまうのでは?にゃーんて。
Posted by naipi at 2005年04月10日 05:32
naipiさん

おはようございまし 週末なのにお早い
まさか 今日もお仕事でしょうか???

ん〜 ジューイッシュ犬とは...
じゃ 毎日ご飯の前には
お祈りしなくちゃ駄目ですね

コーシャーのお菓子で 味気無い
「雷おこし」の様なお菓子が
あるのですが これはバービーの
お気に入りなんです...
Posted by ユキティ at 2005年04月10日 06:30
こんにちは♪
ユキティさんのように、美味しそうにできませんでしたが、ワンコ・ベーグルを作りましたので、TBさせていただきました。
よかったら、みにきてくださいね。
Posted by Jessica at 2005年05月24日 04:55
*Jessicaさん*

TBありがとうございます!
そして とっても美味しそうじゃありませんか!!
私も 犬/人間とも全く一緒のイングレで焼くので
小腹が空いた時には バービーと一緒にシェアして
食べたりしてますよ♪ベーグルは手作りが美味しいですね♪
Posted by ユキティ at 2005年05月24日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2861007
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Dog Bagle
Excerpt: 「おいしい、おいしい」と人間ばかり、焼きたてベーグル食べてたらずるいよね。とううことで、ユキティさんの『天然酵母の ワンワン・ベーグル』のまねっこして、昨日、愛しい2匹のためにミニチュア・ベーグルを作..
Weblog: berry-berry
Tracked: 2005-05-24 02:41