e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2006年11月26日

テンペー de たこ焼きもどき

tenpe_ball_1.jpg


先日、たこ焼き器にそっくりなキャストアイアン製の、パンケーキ・パンを紹介しました。あのあと、かなり「たこ焼きみたいなのを焼いてみたい」モードが高まり、家にある素材で「もどき」を焼いてみました。見た目だけは、なんとなくたこ焼きみたいでしょ?笑

荷作りを始める前に、これだけはどうしても作りたくってね。笑 とは言え、私はタコとイカが苦手。カラマリくらい小さくって柔らかい素材だったら多少許せるけど、タコの様に歯ごたえのある素材はどうも苦手で。。。(ぬるっとした甘エビも苦手なんですけどね)いつもたこ焼きを食べる時には、大概タコははじくか、もしくは「タコ入れないで。」とお願いしたり。「そんなんじゃ、たこ焼きなんて食べなきゃいいのに」と、よ〜く言われます。笑 でも、あのソースとか鰹節とか青のりとか絡んだ皮が好きなんですよ。

tenpe_ball_2.jpg


突然、食べたいな〜と思っても素材が揃わず、いつものように「なんちゃって」ですけど、雰囲気と匂いだけはたこ焼きでした。でも、美味しかったですよ。生地は、以前チーズくまさんにいただいてたお好み焼きのミックス粉を使いました。玉子とお水で混ぜ混ぜして、キャベツのみじん切りとネギも刻んで加えて。さて?中に何を詰めようか・・・小さな海老?ベーコン?な〜んて冷蔵庫を覗くと、テンペーがあったのでちょこっとオーブンでカリっとさせてから入れてみました。テンペーって、我が家では大概常備品として冷蔵庫に入っています。お料理に使う他に、1cmくらいに縦長に切ってオーブンで簡単に炙って、ホクホクと醤油を付けて食べるのが気に入っている私。何も付けずに、バービーも一緒に食べますよ。(Soy Dog)

きっと美味しくないだろうと、全然期待せずにテンペーを入れたんだけど、意外にも意外、焼いた本人が一番ビックリかな、笑 ホクホクテンペーが泥ソース(チーズくまさん絶賛のソース、送っていただいたもの)とよく合って美味しく戴けました。なんだか、テンペーって言うだけでベジタリアンっぽいヘルシーな食べ物になったような、そんな気がしませんか?そうそう、日本に帰ったらぜひ「あかし焼き」を食べてみたいです。未経験なので。ふるふるしてて薄味で美味しそう。。。

先日は、我が家の帰国においてたくさんのコメントをいただきました。とっても嬉しいお言葉をいただけてますから、この忙しさもどうにか頑張って乗り切って行こうと思います。ブログでお知り合いになれたコロラド在住のみなさんにも「なにかお手伝い出来る事がありましたら、、、」と温かいメールをいただきました。コロラドでの最後の週も、帰国前日まで夫が出張で出たり入ったりバタバタ生活ですが、なんとか頑張りたいと思います。これから数日は、コロラドでの想い出とか、溜まってる写真を紹介出来たらと思いますので、ぜひ覗きに来てください〜。この激忙な日々ゆえ、みなさんのところへなかなか遊びに行かれませんが。。。

週末は、夫の大事なお客様とお会いする予定がいくつか入っていたり、日本へ戻る前にやっぱり観たいと、忙しいけど夫にお願いして「The Nutcracker」バレエ観賞に出かけたりする予定でいます。バービーは、おとといからまた咳が始まって、今朝病院へ行って来ました。ドクターも心配してくれて、帰国ギリギリ最後の最後にリチェックさせてくれと言うので、また連れて行かないと。苦 リバティの抜糸だってあるし。。。苦 

人間さまとお犬さまは、バタバタ忙しい週末と言うのに、リバティだけ至ってマイ・ペース。さっきまでここでバービーが寝てたのに、追い出して横になってます。
liberty_11.25.06_1.jpg


バービーは、リバティには絶対に逆らわない=逆らえないので、ジリジリ傍まで寄って寝てます。苦 健気・・・
liberty_11.25.06_2.jpg



posted by ユキティ at 06:47| Comment(30) | TrackBack(0) | 手作り料理(COOKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユキティさん、おっはよ〜♪
お忙しいと言うのに、たこ(なし)焼ですか?
本当に立派に焼けていて、美味しそうです!
我が家では私だけが好物なので、もっぱら買い食いの一品。
私も食べたくなっちゃった…。

バービーちゃんも本当に心配ですね。
二人とも無事に来日出来ますように、心から祈っています。
細腕でガンバッ★




Posted by むっちゃん at 2006年11月26日 08:56
たこ焼きかぁ〜・・♪ 日本にいながらあたしも久しく食べてません。こ〜やって聞くと食べたくなるものですね・・。
あたしはイカもタコも大きなゴロゴロ入ってるのが好きです(笑)。
ユキティさん、日本に戻ったら和食三昧になりそうですね♪ これからは日本の食材でのユキティさんのお料理が見られると思うと楽しみです!!
って、早くそこまで落ち着くといいですねぇ・・・
リバティちゃん、まだまだお大事に〜!!
Posted by lucybaby at 2006年11月26日 10:10
こないだオーストラリアの子を預かってたとき、
彼女は香港人だからタコを食べれたけど、
その友達が全然ダメでねぇ。全部友達に食べてもらってたわ(笑)
みさ姫もタコ無しのたこ焼きを食してます、でもって、私とさぁやに「だったらたこ焼き食べるな」と言われてます(爆)ただの「焼き」じゃんって(笑)

リバティー、そこが日当たりがいいっての分かってるんだよねぇ〜(笑)
Posted by まみこ at 2006年11月26日 10:42
作ってくださったんですね〜。
テンペでタコ焼きなんて、想像もしませんでした。おいしそう♪
どろソースが合いそうですね。
ユキティさんって、タコが苦手だったのですね。
おいしい明石焼きを明石で食べればタコ嫌いを克服できるかな?
卵たっぷりのとろんと柔らかい明石焼き!
私も今すぐ食べたくなりました。
Posted by チーズくま at 2006年11月26日 11:47
ユキテイさん、あの型でトライしましたね。
巨大たこ焼き、、テンペ焼き大成功♪
とてもおいしそう。
コロラドの残りの日々がユキテイさん、旦那様、そして、リバテイ、バービーにとって充実した楽しい日々でありますように。

Have a great holiday season!
Posted by kuishinbouUS at 2006年11月26日 13:10
ユキティさん!!そうだったのですね〜!もうびっくりしてしまいました。って、たこやきについてコメントしようと思ってくりっくしたのに(笑)

リバティちゃんも大変だなあと、気を揉んでおりましたが、お家の見取り図写真なんかを見るといつものリバティちゃんだったので安心しました^^

帰国なさるまで、そしてなさったあとも、ほんといろいろ大変だと思います。どうぞお体壊さないように気をつけてくださいね。
そして、ユキティさんの日本ビューティホーライフもまたスッゴク楽しみにしてます!コロラドの素晴らしい青空写真が見られなくなるのは残念ですが、日本というおなじ空の下にユキテイさんが来られるなんて、なんかいまから、わくわくです〜♪

Posted by ellie at 2006年11月26日 15:26
やっぱですね〜
師匠が作るとたこ焼きまで上品になるような・・・(笑)
お好み焼きにたこ焼きは見た目あんまり上品やないですからね。
例外はチーズくま様もおっしゃてるように「明石焼き」は見た目もきれいやし味も上品!
明石のタコはやわらかいしおいしい!
きっと好きになりますよ!

二匹の関係、体の大きさに反比例やからステキな雰囲気なのかな?
Posted by 銀河mama at 2006年11月26日 16:10
テンペーって私は食べたことがないんですけど、大地宅配で見かけたことがあります。
ヘルシーな食べ物なんですよね?
たこといか、苦手だったんですね。
私は嫌いではないんですけど、
海老を含めたああいう類は、アレルギー性が強いですから、なるべく食べないようにと言われちゃってます。
なので、我が家も蛸抜きたこ焼きが普通かも(笑)
ゆきちゃんのところは似てることが多くて、本当に親近感^^
バービーちゃん、また咳が始まったんですね。
心配ですよね。
良い病院に恵まれていたら尚更、引越し先の病院がとても不安になるものです。
我が家もそれがあって、今のところに結局落ち着いちゃったくらいですから。
引越し先でもいい病院に巡り合えるといいですよね。
一番心配なところではないかなと思っています。
Posted by Caroline at 2006年11月26日 17:39
少し間が空いて、来てみてビックリ。
帰国されるのですね?
そして、新居まで!?
重ねてビックリです☆
ホームドクター化しているコロラドの獣医さんと離れるのは、なんとも心細い感じもしますが、こちら(日本)でも、良いドクターと出会えると良いですね!

住宅資材(和室木材)で何かお考えがあるときは、ご連絡下さい。
多少お力になれるかもしれません。
あ、場所が離れすぎていたらムリかな。(汗)
Posted by KEI at 2006年11月26日 18:38
始めまして!
"Western Accent"さん?のお部屋を拝見中におや!と思い訪問させていただきました!

人間様の料理だけでなく、わんちゃんや猫ちゃんのご飯までも手作り!!愛情をとっても感じました^^

帰国されるようで忙しいかと思いますがこれからも拝見させていただきたいと思っています^^

ついつい、あちこち読みまくっちゃいました!

ワタシもお菓子や料理をするのですが、尊敬です!すごいです!
感動しました〜^^
Posted by たらぷぅ〜 at 2006年11月27日 01:30
どろソース、美味しいですよね!
私もくまさんからいただきました♪
ちょっとスパイシーな所がいいんですよねぇー
私もたこ焼きモードになりました。
久々にドンキで980円(笑)で買った電気たこ焼き器を出そうかと思ってまーす!
りーちゃんVSらんすけ・・・
非常に怖いんですけどぉぉ〜(笑)
Posted by miho at 2006年11月27日 09:58
ぢつわ。。。

私もたこ焼き、タコが苦手です(爆
たこ抜いて〜〜とか思って居るくらいですが、ずっと以前に、まだ日本に居た頃、近所に明石焼のたこ焼き屋さんができたことがあって、そこの、とろけるたこ焼きにタコ(でかい)を食べてから、だいっすき!になりました。

そのお店はなくなってしまったんですが、清水にあった銀だこでも同じようにはまったんですが、その銀だこも、前回里帰りしたら無くなっていた。。(悲。。

美味しそうな写真♪
Posted by おず at 2006年11月27日 12:51
これは立派なたこ焼きですねぇ〜。
どろソースまで使っているとは!
見た目もたこ焼きそのものです。
日本に来たら、思う存分たこ焼き食べられますね。
タコ大入り!なんていうのは、いい迷惑かもしれませんけど(笑)。
忙しいでしょうけど、頑張って乗り切ってくださいね〜。
Posted by まゆみ at 2006年11月27日 13:19
たこ焼きもどき?おいしそうですね〜!私の場合はタコ入りでテンペ無しになります。ユキティさんとは反対にタコは大好きです。でもテンペは苦手です。納豆が食べられないので、テンペだったら大丈夫かな、と試してみたら、ほのかに納豆のような香りがして、それ以来食べていません。体に良い物なのにね。バービーちゃんにも負けてますね。
バービーちゃん、また咳が出てしまったんですね。寒くなってきたからでしょうか。日本でもいい獣医さんが見つかるといいですね。リバティちゃんとは体の大きさも全然違うのに負けてるバービーちゃんて可愛い〜!
お忙しいでしょうが、体調を崩さないようにして気をつけて下さいね。
Posted by みさ at 2006年11月27日 15:38
ユキティさんのご帰国は全くの想定外(笑)だったのでとても驚きました。すっかりアメリカ生活は板に付いてる、このままずーっとこちらにお住まいなのかな〜なんて勝手に思っていたのですよ。
とっても残念!! 実生活でもとっても仲良くさせていただいているお友達の帰国が決まってダブルショックです。やはりわんちゃんの検疫があって、ご主人だけ一足お先に帰るのですって。
是非残りのコロラドでの生活を充分楽しんでくださいね!
タコが苦手というところなんて、アメリカ人のようではないですか〜(笑)
偶然(またですが)先日うちでのパーティーてたこ焼き作ったところなのですよ。韓国スーパーでタコ焼きソースやイイダコのようなのですが、生のタコも売っているのです。
明石焼き、東京でもお店がありますよ〜茶碗蒸しと玉子焼きの間のような、とっても柔らかくて、お出汁のようなのにつけて食べるのがおいしい!!
家でも作れるものなのでしょうか...検索してみよう!
Posted by Wing at 2006年11月27日 16:27
*むっちゃん*
ありがとうございます。たこ焼の皮は大好きなんですけどね。。。あのタコがどうも苦手で。苦 私も作ったことはなかったんですけど、どうにか丸く焼きあがりました。やきたては、やっぱり美味しいですね。バービーは、昨日も飛行機に乗るための健康診断に行ってきました。異常無しだけにほんとに厄介な咳です。。。日本の湿度で少し楽になるといいんですけどね。。。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:21
*lucybabyさん*
たこ焼、にほんでは色々とお店があってすぐに買えるから、あんまり意識しないでしょ?lucyさんは、イカタコがお好きなんですね?私はど以前はイカタコ貝全部駄目だったんですけどね。日本にもどったら和食になるのかな?でも作り慣れてないから難しそう、、、笑 まだまだ落ち着くには時間がかかりそうですけど。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:24
*まみこさん*
イカタコって、アメリカでも結構駄目な人が多かったりするけど、お寿司やお刺身を好きな人も結構居たりするのには驚きます。私はどうも苦手、、、お正月の酢だこも駄目だけど、夫は大好き。たこ焼のタコナシは確かに「焼き」だよね。笑 でも何も入ってないとなんか物足りなかったりして、笑 わがままですね。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:26
*チーズくまさん*
せっかくいただいて、早く作らなくっちゃ!と、とっさにテンペーを手に取ってました。笑 美味しいんですよ、このテンぺ焼きが。笑 そう、私はタコイカが苦手です。でもカラマリフライは食べられますよ。食べず嫌いだと良く言われますけど。。。ドロソースはピリ辛で美味しいですね〜。どんどんはまってしまいそうです。あかし焼き、ぜひぜひ今度食べにいきたいでーす。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:28
*kuishinbouUSさん*
kuishinbouさんのお宅に習って、色々な素材を入れて焼いてみたいんですが、この時には中に入れられそうな物はテンペーくらいしかなかったんです。笑 でも美味しかったです。丸く焼きなれてないので難しかったけど、焼きたては美味しいですね。一週間を切って、かなり忙しいです。。。疲れてます。。。でも、そんな事言ってられませんからね、がんばりまーす。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:31
*ellieさん*
リバティは、昨日抜糸をを済ませて元気なんですけどね。でも、油断は出来ません。。。色々と問題もあったりで、大変ですよ。日本についてからもかなり大変な毎日にあなりそうですが、ひとまず早く落ち着かれるように頑張りたいと思いますので、これから日本でよろしくお願いします。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:33
*銀河mamaさん*
上品ですかー?笑 ありがとうございます。
でも、お好み焼きってアメリカ人にはジャパニーズ・ピッツァと呼ばれ、人気があったりしますよ。鰹節が踊ってるのを見て「生きてる〜」と大騒ぎした友達をふと思い出しました。笑 あかし焼き、ぜひぜひ食べてみたいです。凄く柔らかいんですね?んー、今すぐにでも食べたい。。。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:36
*キャロラインさん*
テンペーって、食べなれるとかなりはまりますよ。一応醗酵食品ですが、それほど臭いって感じませんからサラダに混ぜたりして食べてます。もっぱらこうやってカリッと焼いて醤油をつけて食べるのが好きなんですけどね。バービーも大好きなのに納得です、大豆だもん。笑 なのできっとキャロラインさんも食べられそうですよ。似た者同士ですから。笑 バービーの咳は、日本の湿度で軽くなる事を祈るばかりです。原因が分からないだけにほんとに厄介です。。。まずは獣医探しにがんばります。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:39
*KEIさん*
そうです、帰国なんですよ。新居は、どうにもこうにも購入するしか手がありませんでしたから、即効買いです、笑 ほんとはゆっくりと色々と物件をみてから決めたかったんですけど、仕方がありません。日本ではまず獣医探しに専念したいと思います。どうもありがとうございます。なにかの時にはぜひ相談させていただきたいとおもいますので、よろしくお願いしまーす。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:42
*たらぷぅ〜さん*
ようこそ♪いらっしゃいませ。コメントを残してくださってどうもありがとうございます。そう言ってくださるととっても嬉しいです。こんな帰国時のドタバタですが、これからもどうぞよろしくお願いします。落ち着いたらまたいつも通りお料理も頑張って載せていきたいとおもいます。忙しいのでなかなか遊びに行かれませんが、のちほどそちらへも伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:44
*mihoちゃん*
どろソース、美味しいですね。私もちょっと辛くって好きになりました。あのどす黒い色がいいですね。笑 mihoちゃんのお宅のたこ焼は、いっぱいタコが入るんでしょうね?きっと。タコ無しで、私にぜひご馳走してください。ドンキの980円で。笑 ランちゃんとのご対面もちょっと先になってしまいそうですが、日本へ連れて来た際には、ぜひ夢を実現させたいですね。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:46
*おずさん*
おっ、タコ苦手仲間ですね?私もどんなに美味しいのを食べても「やっぱりタコじゃん」って好きになれません。苦 あかし焼きってやっぱり美味しいんですね〜。食べたいです。ダシをつけて食べるんでしたっけ?興味深々、日本に帰ったら当面の目標は、あかし焼きに決定です。笑
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:48
*まゆみさん*
立派なたこ焼だといっていただけて嬉しいです。笑 なかみはなんちゃってですけど。笑 どろソースは食べた事がなかったんですが、大阪からお届けしていただいてハマっています。日本に戻ったらたこ焼とあかし焼きをぜひ挑戦したいと思います。そうそう、日本のお店では「オオダコ」たこ焼がありますよね。1個どころか2個も入ってたり。笑 私にとっては確かにいい迷惑です。笑 忙しいけど、がんばります。ありがとうございます。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:50
*みささん*
もどきですが、結構テンペーも合うなって、笑 美味しかったですよ。みささんもタコが大好きなんですねー。そして納豆が駄目?でも、テンペーって臭くないので大丈夫だと思いますよ。糸も引かないし。今度ぜひ焼いて食べてみてください。バービーはパクパク食べてますよ。soy dogですから。笑 咳も原因不明だけに困り者です。まずは獣医さん探しに頑張ります。バービーは、絶対にリバティには逆らいません。3歩下がって大和なでしこ状態ですね。笑
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:54
*Wingさん*
驚かせてしまいましたね〜。ずっとコロラドへ住みたい気持ちは夫も私も実は同じなんです。今も、チャンスがあればまたこの地へ戻って来たいと思ってます。アメリカへ戻るチャンスがあっても、コロラド以外だったらちょっと考えてしまうくらい、ここが大好きです。犬猫の検疫はひとつでも落ちがあると半年待機ですから、たまりません。。。お友達のお宅のワンコもしばらく待機なんですね。あかし焼きのお店が都内にもあるんですね?そっか、それは試してみたいと!茶碗蒸しみたいなんて聞くとすぐにでも食べたいです〜。家で作るには至難の業では?どうでしょうね。
Posted by ユキティ at 2006年11月29日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック