e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00 / 土日祭日 11:30-17:00
毎月曜日、第一火曜日定休(右バナーカレンダー参照)
5月27日〜28日臨時休業
6月3日〜4日臨時休業

2005年04月07日

Matzo マッツォ・スープ

コーシャーフードのトラディッショナル
「マッツォ・スープ」を作りました

IMGP1723a.jpg





KOSHER(コーシャー)
ユダヤ教の 食べ物に関する律法に合致した
作り方をしたものという 意味があります

時々覗きます コーシャーのデリカテッセンでは
この「Matzo Meal」と玉子を混ぜてお団子にした
美味しい チキンスープがいただけます
もともと コーシャーフードって高品質な素材
ばかりですので 美味しいわけですね
馴染みなところで「コーシャー・ソルト」って
お塩も 普通のお塩よりも断然美味しいもの!

我がや風 マッツォ・ボールは ほうれん草入り
サフランで黄金色になった チキンスープで
コトコトと煮込みました
がんもどきなどの 練り物っぽい食感
スープの中で 崩しながらいただきます

IMGP2438.JPG


Matzo Mealとは 写真のようなもので
イーストを使わないクラッカーを砕いて
パン粉状にしたものです もちろん
砕かず そのままのクラッカーもあります
独特な 粉の香りと味がありますが
特別 癖があると言うわけでは無いので
好きな方は きっと多いと思います

我がやでは チキンのササミにこれをまぶし
オーブンで焼いて調理もしたり また
このマッツォ・スープは 次の日には
カレーと変身したりもします
インディアン・レストランで食べる
つくねのような練り物が入ったカレー
あれに よく似てるんですね

ユダヤ教徒には「食べてはいけない食物」があり
有名なところでは 豚肉・貝・甲殻類など...
牛肉や鶏肉は お祈りをして屠殺されたもののみ
もっと詳しく言えば 牛肉と乳製品を
同時に食べてはいけない...ふむ

もっとも 現代では上記のような「正統派」と
律法の解釈を認める「保守派」が存在するようですが
ユダヤ教徒では無い 私にとっては何ともややこしい 汗
posted by ユキティ at 08:11| ウィーン | Comment(11) | TrackBack(2) | 手作り料理(COOKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本では、宗教的な戒律による食事制限ってピンときませんが、とても厳格に守っておられる人も多いのですね〜。
以前、加工食品メーカーに勤務していたころ、イスラム教のお客さんから、原材料の問い合わせが多かったです。
コーシャーのデリでは、信者でなくても食べ物を買えるのですね。
どんな品揃えなのか、とても興味があります。
関西だと、神戸にあるのかな〜。
Posted by チーズくま at 2005年04月07日 22:15
チーズくまさん

私も 以前食品メーカーに勤務していた頃に 
チーズくまさんと 同じような経験があります
私を含め ほとんどの日本人の方には
この辺の感覚は 分かりにくいですよね
肉業界の夫曰く「コーシャーミートは 血を
抜いてしまってるから 美味しくない」と!

やはり NYなどの大都会にはたくさんあります
アトランタに居た時には 普通の大型スーパーに
コーシャー専門のセクションが設けられていたり
デリカテッセンなども そこら中にありましたが
ここでは スーパーの中には設けられてませんし
足を運んだ事のあるデリは たったの2軒
きっと 信者の方が少ない街なんですね...

勿論 普通の方もお買い物が出来ますよ
初めは 私も「駄目なのかな?」って思ったんですが
素材なんかも 丁寧に説明してもらえます
ベーグルは もともとコーシャー流れですから
とっても素朴な ホンモノの美味しさです♪
Posted by ユキティ at 2005年04月08日 01:17
コーシャフードはあっさりしてる、質がいい、臭くない。私も大好きです。

日本でも、荻窪のイスラエルレストランでは、ばりばりのコーシャもんを食べさせてくれてますよ。

たしかにパサパサ感はありますけど、精進料理の味気なさ西洋版て感じですかしらね。

ちなみに、サプリメントもkマークありなんですね。そちらに行く度にGNCのコーシャサプリを仕入れています。

なんか、カップヌードルも「K」なんですって!?
Posted by naipi at 2005年04月08日 05:44
naipiさん

やはり naipiさんも御用達でしたか〜
しかも サプリまで!
普通に売ってるサプリより なんとなく
ちゃんとしてそうな気もしますよね?

ポテチなんかのスナックもそうですし
カップヌードルやソーダなんかも Kです
普通に見たら「ジャンクフード」でも
ナニカが違うんでしょうね?

都内でも いただけるレストランがあるとは
嬉しいですね〜 アタマに入れておかなくちゃ!
Posted by ユキティ at 2005年04月08日 06:38
ロンドンでのお話。
豚汁を作ろうと思ってお肉屋さんに入ったら、チキンとビーフしか売ってなくって、ハタと気づいた。
「ここユダヤ人が多く住む地域だった。。。」って。
でもスーパーには売ってました。
ユダヤの人ばかり住んでるわけじゃないからかもしれません。


Posted by mayuhirara at 2005年04月08日 21:45
mayuhiraraさん

こんにちは♪
ロンドンあたりでは ユダヤの方はとても多そうですよね?
普通のスーパーに コーシャーコーナーがあると
なにげに 珍しい食材を探せたりするので ついつい
足が止まってしまいます
素晴らしい♪「豚汁を作ろうと思った」だなんて!
でも 時にとっても食べたくなる汁物ですよね
お野菜いっぱい入れて 特に寒い日なんてね...
Posted by ユキティ at 2005年04月08日 23:09
トラックバックから飛んできました。
コーシャーミールを自宅で普通に作られる日本人の方がいらしたなんてビックリです!
ほかの日記も拝見させて頂きましたが、お料理のセンスが素晴らしいですね〜(うっとり)。
また遊びに来させて下さい。
Posted by kang at 2005年04月12日 07:10
kangさん

いらっしゃいませ♪

宗教的な事は分かりませんが コーシャーものは
しっかりした素材であって 美味しいものも
沢山あるので かなり気に入ってます

kangさんのブログで「長島」とおっしゃるので 
どこだろう?って ずっと思っていたのですが
ロングアイランドのことだったんですね 笑
素敵なところにお住まいですね〜
Posted by ユキティ at 2005年04月12日 09:14
コーシャーについてもっと勉強したいと思います。宗教的な事は詳しくしりませんが、昨今のBSEの問題等、食に関する事も自己で責任をもつことが必要になってくるのでは(悲しいことですが)と思うことがあります。専門の食材店を開きたいのですが、知識がありません。どうか教えて下さい。

Posted by ハセガワ at 2006年02月13日 12:13
うちの旦那さんの母方がJewishファミリーなので、Jewish Foodにはとても馴染みがあります。
ふと日本でもコーシャーソルトって知っている人いるのかな〜と思ってGoogleしたらこのページにたどり着きました!そしたらやっぱりアメリカ在住経験のある方だったのですね、、。溜池山王にあるANAホテルがあるビルにJewishのデリがあるそうですね。
そこにはモッツァがあるのかしら!
今度日本に行ったら行ってみようと思っています!
Posted by COCO at 2007年10月18日 11:25
*COCOさん*
はじめまして。コメントを残して下さりありがとうございます。日本では馴染みの薄いお料理ですが、コーシャーのお料理はシンプルで体に良さげなものが多く、アメリカに居た頃にはコーシャー専門デリでお買い物をしました。都内のANAホテル内にデリがあるんですか???ぜひ機会があったら行きたいです。多分MATZOスープはあるでしょうね?私も久しぶりに食べたくなりました。
Posted by ユキティ at 2007年10月22日 09:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2824883
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

JibJab MATZAH!
Excerpt: 大統領選挙祭りも終わっちゃったから、今度はユダヤの過ぎ越し祭りだ! ジブジャブの新作アニメJibJab MATZAH!が登場しました。 以下はジブジャブ配信のメール内容です。 ”Yeah y..
Weblog: Hot'n Cool
Tracked: 2005-05-05 10:08

アメリカの不思議な食べ物(コーシャー・フード)
Excerpt: コーシャー(Kosher)という単語を街角のお店やスーパー、レストランや飛行機の機内食メニューでよく目にします。調べてみると、ヘブライ語の“カシュルート(כַּ&#..
Weblog: 行け行け!LAビジネスウォッチャーズ
Tracked: 2006-08-04 10:54