e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00 / 土日祭日 11:30-17:00
毎月曜日、第一火曜日定休(右バナーカレンダー参照)
G.W.は5月7日まで無休予定

2005年04月06日

ベーグル おいしいよ♪

最近 あまりにもライ麦パン続きでは
さすがに 夫も飽きるかなぁ...?と
全粒粉ベースで 久々にベーグルを焼いてます

IMGP2352.JPG




ベーグルって 炭水化物と言え 乳製品を使わない
糖分も少なめ とっても健康的でしょう?
(ほんとのベーグルって そうなんですよ!)

そして このモチモチした食感が好きです
外側はカリッとしていて 中身は小麦の風味豊か
もちもちっ!朝食に ランチに大活躍なので
このところ ほぼ毎日 ベーグルを作ってます
やっぱり 焼きたてが一番ですし 
作り置きはしたくないので 毎日4〜5個づつ
せっせと焼いているのですが...

今日は シンプルに全粒粉のプレーンタイプで
ブルーポピーシードと白ごまを振って 焼きました
夫のランチには これにチーズやハムなどを挟んで
サンドイッチに 私はクリームチーズなどと...
posted by ユキティ at 02:18| ウィーン | Comment(12) | TrackBack(2) | 自家製酵母パン(BREAD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またもや深夜まで起きている死相中のよっぺーです。
おつきあいの程よろしく。
ううう、好きで起きてるんじゃないんですよ。仕事がー、仕事がー、おーわーらーなーひー!
ふふふ。でも構うもんか〜。

ベーグル大好きです!いちいち大好きですと言うまでもなく、ユキティさんの作る料理はすべて私好み!!
ベーグルの生地って一回蒸すんでしたっけ?
違ったかしらー。なんせ料理しないもので、知識だけなんす。
いいなー、いいなー通りすがりの神様。
いっつもこんな素晴らしいお弁当食べてるなんて。
たまには私が爆弾にぎりを握りましょうか。
手がおっきいんでデッカイ岩石みたいなのが握れますよ。

うーむ、クリームチーズのベーグルたまらん!
Posted by よっぺー at 2005年04月06日 03:06
よっぺーさん

お仕事が忙しいなんて いい響きではないですか?
お仕事中と言う事は...ぼしろーくんも一緒?

ベーグル おいしいよね♪もちもち♪

>ベーグルの生地って一回蒸すんでしたっけ?

その通りです なのであんなにモチモチざんす
よっぺーさん 料理しないだけで 実は出来るのよね?
いつも 書き込みでなんとなくそう感じるんですけど!
クリームチーズも 甘いのももちろん好きですが
サンドライドトマトとかサーモンなんかも
おいしいですよね〜♪

「通りすがりのなんとか」さんは 
おにぎりが大好きです
バクダンにぎり 作ってやってくださいな!
もう!大喜びよ!
Posted by ユキティ at 2005年04月06日 05:15
ベーグルって一度蒸すのですか!
知りませんでした〜(^^ゞ
ワタクシ、クッキーやケーキを作るのはそれなりに好きなんですが、パン・パスタは一度作っただけで挫折してしまいました。
無理なんです、長い時間かけて作んなきゃいけないものって(泣)

ユキティさんのブログを拝見するようになってから、今まで知らなかった食べ物のことを知ったり、自分でも使ったりするようになってきました。
感謝でございマス♪
昨日もクランベリー買って来ました。
ユキティさんのようなクッキーが目標です!
Posted by i-boshi at 2005年04月06日 07:46
私もベーグル大好きです。
朝はご飯派なのですが、ベーグルならOK!
食べてみたいです〜♪
Posted by akko at 2005年04月06日 23:53
こんなおいしそうなベーグル、私の行動範囲では買えませんっ☆
チーズはいくらでもあるので、ユキティさんの、おいしい焼きたてベーグルが欲しいです♪

Posted by チーズくま at 2005年04月07日 00:34
i-boshiさん

そうなんですよ♪発酵が終わったら 
蒸す事により あのもっちもちになるの♪

そう言っていただけて とっても嬉しいです
私も お蕎麦2:8って教えてもらったし♪

ドライクランベリーを 一日数粒つまむだけで
とっても カラダにいいらしいですよ〜
Posted by ユキティ at 2005年04月07日 08:16
akkoさん

近くに居たら お裾分けしたいくらい♪
クリームチーズと相性ばっちりで
ひとつで 十分なくらいズッシリと
お腹にたまりますよね〜
Posted by ユキティ at 2005年04月07日 08:23
チーズくまさん

>こんなおいしそうなベーグル、私の行動範囲では買えませんっ☆

また おおげさな〜 笑
でも 日本のベーグルってちょっと違いますよね?
玉子とかオイルとか バターなんか使っている
ベーグルもあったりするようですよ
ホンモノは 粉 水 ちょっとの砂糖と塩 イースト
とってもシンプルで 素朴な味がたまりませんね♪
私は チーズくまさんちのぬか漬けが食べたーい


Posted by ユキティ at 2005年04月07日 08:27
はじめまして!
チームうららか2号ことearthと申します。
たまにぼしろぐに出没しております。
ところでベーグル!
小作おかっちさんのところでベーグル話がでていて
こちらに誘導されてきました。
わたくしもベーグル大好きで、アメリカ方面に
旅行にいくといつも大量に買ってかえってきます。
なんか違うんですよね、日本のって。やたら高いですし。
自分でも作ったりしましたが、ユキティさんのみたいに
ぱーんってふくらまないのです。蒸すとありますが
わたくしは砂糖をいれたお湯で茹でてました!
そうするとゴジラ松井のほっぺたみたいになっちゃうのです。
味と歯ざわりはわりとベーグルにちかいのですけどね。
よろしければ簡単にレシピをお教えいただけないでしょうか。

Posted by earth at 2005年05月01日 09:17
earthさん

ようこそ♪いらっしゃいませ〜
いつも earthさんちのうららかちゃんを拝見しに
こっそりと お邪魔していたワタシです♪

ベーグルは 好きな人はとことん!好きですものね
ベーグルには 色々なレシピや行程がありますよね?
私は 蒸す時もあれば茹でる時もあるのですが
「ゴジラ松井ほっぺ」原因は 生地の形成 発酵
そして多分 茹でる時にも考えられます

まず...生地の硬さ(水分加減)普通のパンより
硬めでこねますが 勿論 正統派ベーグルには 
油分は一切入りません こね辛いけど頑張って捏ねる
そして形成の時に 既につるんとしたなめらかな
生地になるように...

(参考)粉280gに対して 水140cc前後
(季節により異なるのですが)

発酵時間は 普通のパンよりも短め...とは言え
時間ではなく 見た目で表面がぷくーっとハリが
出るくらいが理想です(第二発酵)

そして 茹でる時には 私はお砂糖では無く
「モラセス」を入れていますが
お砂糖よりも 仕上がりが良い感じがします
そして 絶対に沸騰したお湯で茹でないこと!
80−90℃くらい 長く茹ですぎても駄目みたい
(ベーグルは この時点で膨らむので)
私は 片面30−40秒で上げ 速攻流れ作業で
卵白を塗って 予熱したオーブンへ入れます
ここで 時間をおくとやはり駄目みたい...

蒸す場合には かなり大きいセイロが必要です
今持っているセイロでは 2個しか入らないので
能率が悪く 今はもっぱら「茹で」作業です
でも 写真のようにツルツルです
しかし ベーグルを作り始めた頃は 時々
「ゴジラ松井」になってしまい 自分なりに
試行錯誤で やっとここまでになりました

以上 私の経験からですが ご参考になれば
嬉しいです...





Posted by ユキティ at 2005年05月01日 13:28
こんにちは。
丁寧な解説ありがとうございます。
早速ためしてみました。
うちにあるベーグルの本だと、こねたら成形して
発酵させ、茹で上がったのをすぐ焼く方式です。
教えていただいたように手際よくしたらちゃんと
パーンとふくらみました。
もうちょっとコネ作業に時間をかけるともっと
しっかり膨らんだかもしれません。
今日久々のゴルフ練習で腕がダルダルだったので
ちょっと手抜きしてしまいました。
調べてみたら二回発酵させる手順もあったので
いろいろ試してみます。
ユキティさんのには及びもしませんが、写真を
アップしてみましたので見てやってください(汗
TBもさせていただきました。
ではでは。
Posted by earth at 2005年05月01日 23:36
earth さん

先ほど 出来上がったベーグルを拝見しましたが
完璧な出来上がりですよ♪

ちょっとした作業の違いで 出来具合が違ってくるので
パンやお菓子作りは 繊細ですよね...
私も 料理本に一応目を通しますが あとは自分で
試行錯誤を繰り返し 作っていくものばかりです
ベーグルマニア earthさんも いろいろな焼き方で
試されて 好みのベーグルが見つかりますように
Posted by ユキティ at 2005年05月02日 03:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2804214
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

みんなの手作りベーグル
Excerpt: 最近いろんな方から手作りベーグルをいただいてます。ホントに嬉しい??。「こんなに食
Weblog: ベーグルレポ「@bagel」
Tracked: 2005-04-28 18:13

ベーグルLOVE
Excerpt: 実はベーグルマニアです。 とあるブログでベーグルのエントリがあり、そちらの手作り
Weblog: うららか日記
Tracked: 2005-05-01 23:25