e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2006年11月07日

秋のデコレーション

thanks_giving_2006.jpg


夫が居ないし、バタバタ忙しく過ごしてるので季節のデコレーションもやっと。とは言え、しばらく前に玄関にインディアン・コーンを吊るして、先日ピアノの上にパンプキンを並べただけ。いつもの事ながら超質素。笑

ダイニング・テーブルのセンターにも、同じ様にガーランドを敷き詰めてパンプキンとキャンドルを並べただけなんだけど、ピアノの上にもこんな風に並べてみました。質素だけど、なんとなく秋の雰囲気がするでしょうか。このパンプキンたちは、しばらく前にファーマーズ・マーケットであれこれ取り混ぜて買って来たものです。大体1個あたり1ドルくらいだけど、マーケットのおじさんにあの時ちょっとオマケしてもらったので、1個あたり70セントってところでしょうか、非常にチープなデコレーションの出来上がりです。笑

日本のカボチャもそうだけど、この手のパンプキンは長持ちするので、このままクリスマス近くまで飾っておかれますね。手前の大き目パンプキンはパイ用なので食べられますが、あとのは元々デコレーション用に小さく作られた様なものだから、食べても美味しくないでしょう。パイ用パンプキンは、しばらくしたらバービーのごはんに使われて、種はスパイスをまぶしてオーブンでカリッと焼いて、おつまみです。ポリポリ食べるのが美味しいんですよ〜。pom.jpg美味しいと言えば、写真左ザクロの季節到来ですね。アメリカではこれからホリデー・シーズン、サンクスギビングやクリスマスのお肉料理の盛りつけで、デコレーションとして使う事が非常に多いです。赤が映えるし秋の味覚ですしね。我が家もお肉の盛りつけに使うけど、勿論飾りだけでなくちゃんと食べますよ。コランダーにほぐしてから、さっと水を通して食べるのがスマートだけど、私はこのまま一粒づつもいで食べてます。時々赤い汁が洋服に飛び散って凄い事になるけど。苦 このザクロ、アメリカでは昔から「女性の病気予防」の食べ物として扱われて来たそうです。更年期障害予防には勿論、女性特有の病気予防にも良いので率先して摂られる方が多いんですね。ザクロの栄養素は、女性ホルモン「エストロゲン」分泌が不安定になる更年期障害に良く効くと言われ、また子宮筋腫などの予防や治癒促進、また不妊症にもいいとか言われています。あとは「若返り」ですって♪ただ、ちょっとした落とし穴(?)これらの効能を期待出来るザクロは、日本やアメリカ産では無く、イラン産の黒ザクロなんだそう。いつだったか、ザクロの栄養と効能について、レクチャーを受けた事があって、そんなお話でした。なかなかイラン産ザクロは手に入らないけど、でもエストロゲン物質に似た成分は、果汁じゃなくって種に含まれる様なので、要するに生のザクロをパクパク食べればいいみたいですよ。と言う事は、一般に売られている「ザクロ・ジュース」には、効能を期待出来ないものもある(らしい)この時期にしか出回らないザクロ、そんな訳で私も毎日齧っています。お料理では、コンポートにしてバニラ・アイスクリームにかけたり、ラムやヴェニソン、ラパンなど割りと癖のある肉料理のソースによく合います。

ダイニング・テーブルにデコレーションしてあるチビッ子パンプキンが、朝起きる度に移動してたり床に落ちてたりします。真夜中に運動会よろしく駆け回ってる、我が家のチビッ子リバティの仕業ですけどね。苦 ひとり運動会ならいいんだけど、ぐっすり眠ってるバービーにまでちょっかいを出して起こすので、バービー大迷惑状態。苦 今日もちょっと寝不足バービーです。

バービーの寝姿よりも、このサルのほころびの縫い目が笑えません?笑

barbie_11.05.06.jpg


大迷惑リバティ、そんな事は全くお構い無しでこんな太々しい態度で爆睡してますから。

「光合成」って、葉緑体だけだよ、アンタは違うでしょ?

liberty_11.05.06.jpg



posted by ユキティ at 03:44| Comment(38) | TrackBack(0) | 趣味(HOBBY and CRAFT) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
陽気のせいではないでしょうが、だら〜んとしている私です。
爆笑!りばてぃ・・・寝違えないのでしょうか・・・?サルのほころびは・・・ユキティさんが縫ったの?ふふふ。手縫いっぽくていいですね。
ざくろ、私も食べてみようかナァ〜。たしか近所のアルバートソンで出てたきがします。
運動がてら、行ってこようかな〜。 今日は一番乗り?ふふふ。ユキティさんピアノ弾くんですか?私もピアノ探し中・・でも電子ピアノですけどね。
Posted by 子豚のへー at 2006年11月07日 03:56
お久しぶりです〜。
ざくろってそんな効能があったんですね〜。
私も大好きでよくちぎり食べします!
↓のポッフェルチェス、初めてみました。今週オランダに行くので聞いてみようかな〜。
専用のパンはないけどたこ焼き型でもできるかしらん?

私も日本でコスモのセーターを調達してきました! これからさむーい冬がきますもんね!
冬の散歩って寒いけど結構好きなんですよ。帰ってから飲む暖かいココアやホットワインもさらにおいしく感じられるし! いい季節ですよね!
Posted by のな at 2006年11月07日 05:44
デコレーションとってもおしゃれ、
雑貨屋さんみたいですね、ほれぼれ。

デコ用かぼちゃ、
ちゃんと有効にいただかれて、
こちらも感心させられます。
ほりほりかぼちゃのタネいただきたいです。

リバおじょうさま、すんばらしい拍手。
夜に備えしっかりお昼ねもヨガ??
Posted by ルウ at 2006年11月07日 06:23
おおおおお、これがザクロでしたか!!
偶然にも、うちにも1個あるのです。英語のポメなんとかというフルーツですよね?食べ方がわからないので、興味津々で1個だけ、洗い方の説明書ももらってきたはずなのに失くしてしまってそのまま冷蔵庫で眠ってました。ユキティさん、ありがとうございます〜!
Posted by まり at 2006年11月07日 08:54
質素だなんて!とってもかわいいです!
かぼちゃってほんとにムフフって笑いが出そうなくらいなんて言うか・・・かわいい!(言語貧弱)
ざくろってこんな色なんですか?種類があるのでしょうね。ここらの藤色ですよ。
気持ち良さそうなふたり!
うらやましいぐらいのお気楽さ!(笑)かわいいですよね!
Posted by 銀河mama at 2006年11月07日 08:57
う〜ん、秋色♪ いいですね!!
色んないろのちっちゃいかぼちゃ、並べておくだけでもかわいいです(^^)。

ざくろ、すごく久しぶりに見ました!
食べる機会は殆どないのですが、食べるとすれば私も一粒ずつもいで食べながら・・・・やっぱり洋服を汚す感じで(笑)。ざくろの効能って、産地によって異なるんですね。初耳ぃ〜^^

リバティ、そのカウチがお気に入りなんですね。早くおとーちゃん帰ってくるといいネ♪
Posted by +M+ at 2006年11月07日 09:33
リバティってば首が痛くならないのかしら(爆)
サルの縫い目がわざわざ白色ってとこがいいねぇ〜♪(笑)
ざくろって、あんまり使わないわ。
売ってるのもそんなに見かけないかも。
小さいとき、保育園の片隅にザクロの木があって
実がなるころになると給食に出たの^^
一人当たり、ほんの5粒くらいだったけど。
Posted by まみこ at 2006年11月07日 10:20
ユキティさん、こんにちは。

ザクロ大好きです!女性特有の病気予防に良いと聞いていたのに、
効用があるのはイラン産の黒ザクロだけなんて、ちょっとショックでした。しくしく。
ま、おいしいからいいかな(笑

かぼちゃの種も食べれるんですね〜。
検索したらレシピもいくつか見つかったので、今度、試してみたいと思います!

リバティちゃん、寝姿が不自然だわ(笑 寝違えないかしら?
Posted by けやき at 2006年11月07日 11:33
石榴、おいしいですよねぇ。アメリカに来てから開眼しました。Timが美味しいよって言って買うから、食べてみたら、おいしかった。映画観ながら二人でポロポロ食べています。
でも、日本で石榴、あんまり見なかった気がします。何で?

リバちゃん、夜型なんですね。一人でハッスル(?)している姿を想像して、笑えちゃった。
Posted by Tomi at 2006年11月07日 11:47
子供の頃実家の庭にザクロの木が一本あって、
毎年、実がなるのを楽しみにしていた記憶があるのですが、
家の改築をしたときに、ザクロの木を切ってしまったんですよね〜残念。
いろんな効能があるのはイラン産なんですか?
今度ザクロ酢を買いに行く予定なんですが
どこ産かチェックしてみますね〜
Posted by シオおばサチ at 2006年11月08日 00:58
ひゃ〜!なんて美しいデコレーションなんでしょう!夫さん、こんなの見たら一日も早くコロラドに帰って来たくなっちゃいますよね。

でも、かぼちゃはやっぱりパイにするしかないのでしょうか?こっちのかぼちゃ、気にはなっているものの、まだ買ったことすらないんです(汗)

そして夜型全開のリバティちゃん!うちのバンバンも、昼のだらけぶりとは打って変わって、夜は凶暴な?肉食動物に変身します。相手をするのが人間しかいないので、寝不足になるのはもっぱら私達の方なんですけどね〜(^^;)。
Posted by 買い主Y at 2006年11月08日 08:25
おっと!「買い主Y」になっちゃってました!
なんかバイヤーみたいでかっこいいかも?てのは冗談ですが、飼い主Yです。失礼しました〜!
Posted by 飼い主Y at 2006年11月08日 08:28
こんにちは、ユキティさん、
九州もついに昨日は阿蘇に初雪が降ったそうです。
北海道やコロラドほどの冬では無いにしても、やはり11月、夜は冷え込む様になってきましたよ。
ザクロ、子ども時代はみんなおうちの裏庭になってたのを勝手に食べてましたが、今は、高くてなかなか手がでません!
お料理に使うのは知ってるのですが、自分では使った事が無いので、機会があれば、ユキティクッキング教室(←いつ出来たんだ?笑)で伝授してください!!

リバちゃん、光合成!
しかも頭、暖めてる…もしかしてリバちゃんもキチと同じ「脳みそ暖め隊」の隊員?
しかもエビぞりになって…「さらば猫背」ですね。ちょっと宙にういた前足がキュート。



Posted by fille at 2006年11月08日 15:41
光合成リバティちゃん、そんな寝方したら寝違えませんか?ハーディーも毎日光合成してますよ。おもしろいのはずっとお日様にあたっていると暑くなるのでお尻だけ日陰に入れたり頭だけ入れたりしています。
バービーちゃん、お疲れなんですね。半目になってますよ。
ざくろやあけび、一度も食べた事がありません。昔母においしくないと聞かされていたせいかもしれません。ざくろにそんな効果があるのなら今度挑戦してみようかしら。
Posted by みさ at 2006年11月08日 18:06
(●^o^●)ふふふふ・・・
本当に"光合成"してるみたいですよね〜リバティちゃん(笑)
最近、このインディアンコーンらしき物体やちびっこパンプキンを北海道でもよくみかけますよ。
鑑賞用に栽培しているところが多くなったんですねぇ。かざりつけすると秋の雰囲気がでてとってもいいですよね(^_-)-☆
ほっかいどうも今週末あたり、初雪の気配です。。。はぁ〜〜本格的に寒くなります(T_T)
Posted by けみこ at 2006年11月08日 21:27
ざくろの渋々の成分がいいんでしょうかね?
その昔、うちの庭木にざくろがあって、
秋には庭からざくろを拾って食べていたものでした。
どうも、八百屋さんで買った記憶はないです。
今ではスーパーでしか手に入らないざくろ。
ガーネットのようなつややかな実が光物好きの私には
とっても魅力でした。

それにしてもユキティさんのかぼちゃの美しいこと!
これって、一眼レフならこう撮れるんですか?
特殊なレンズなんでしょうか?
もちろん、デザイン&構図の美しさは才能だけどね。
Posted by アレまま at 2006年11月08日 23:04
こうやって季節を取り入れて飾っているというのに「超質素」とか言わないで下さいよ〜。
うちと比べて悲しくなりまする。

ざくろだ、ざくろだ♪
ざくろ好きです。食べる時にガシガシとかじって頬張っちゃうので、ちょっと渋いけど^^;
ざくろも天然酵母への変化を遂げるのでしょうか…?勝手に楽しみにしてまーす♪
Posted by i-boshi at 2006年11月08日 23:33
さて、入力できるかな??

あたしもザクロは一粒づつむしって食べます。でも久しくザクロなんて食べてません★ 日本でザクロっていつの時期に出回っているかも知りません・・(-_-;)

リバティちゃん、仰け反って落っこちそうですね〜(~_~;) うちは寒くなってから夜中の運動会はやってないみたいです。布団の中のあたしの足元で丸くなって寝てますから・・・。あたしの昼寝にも付き合ってくれてます(~_~;)
バービーちゃんはホントに眠そうな顔してますね。かわいい♪
Posted by lucybaby at 2006年11月09日 00:56

わ〜い♪ 書き込めました〜♪
どうもありがとうございました〜m(__)m
Posted by lucybaby at 2006年11月09日 00:57
真似したいわけではありませんが、
このバービーちゃんの『溶けそうな寝姿』と、
リバティちゃんの『猫背が矯正される寝姿』は、
なんだか妙に魅力的☆
ここまで寝ることに集中できる彼らが、
羨ましく思うのは、私だけではないような・・・。

カボチャの色、ザクロの風合い。
十分に深秋を感じさせますね。
冬好きの私は、もっと冷え込むのを心待ちにしているところです☆
Posted by KEI at 2006年11月09日 09:12
*子豚のへーさん*
私も朝からシャキッと気合を入れないと、1日勿体無いくらいダラーっと過ごしてしまいます。苦 リバティ、ふと見るとこんな格好で寝てたので慌てて写真撮りましたよ。笑 サルのほころび、、、そう、私が縫いました。笑えるでしょ?夫ならもっと綺麗に縫いますね。私、こう言うのはいい加減に縫うので、、、あはは。ザクロ、この時期に出回るのでぜひぜひ試してみて。洋服に飛ばないようにして食べてください。笑 美味しいのよ〜。ピアノ、私ももう弾かないって思ってたけど、しばらく前に夫に買ってもらったので今では2匹の子守唄程度で弾いてます。苦
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 13:36
*のなさん*
こんばんは、お忙しいのにコメントありがとうございます。ザクロって、女性の体にとってもいいってお医者さんも言うくらいですから(クランベリーも)それを信じてポリポリ食べてます。美味しいですよね〜。ぜひぜひオランダへ行かれたら本場の味をお試ししてみてください。きっとこのスキレットも普通に店先にあるのでしょうね?たこ焼器でも、勿論出来ますって!たこ焼器があるのな家。凄いな〜。ワンコも寒さに弱い子は洋服が必要ですね。コロラドへ来てしみじみです。そうそう、おうちへ入った瞬間あったかくて眠くなる感じが好きです〜
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 13:39
*ルウさん*
ありがとうございます。ただ並べただけのかぼちゃをそんなに褒めていただけて嬉しいです〜。これくらいのサイズまで育つと、まぁ、なんとか食べられるんですよね。南瓜の種、美味しいですよね〜。ケイジャンで味付けるとおつまみに最高なんですよ。ピリ辛で。リバティ、、、拍手喝さいで益々頭に乗ってしまいます。苦
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 13:41
*まりさん*
そうそう、ザクロですよ〜。ぜひぜひこの秋にはたくさん食べてください。POMと言うジュースもありますが、私はやっぱり生をガリガリ食べるのが好きです。女性ホルモンのバランスを整えてくれそうなので、率先して摂りたいですが、この時期だけしか売ってないのが難点ですね。苦 
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 13:43
*銀河mamaさん*
そう言っていただけると嬉しいです。「ナニ?ユキティさん?ただ並べただけじゃん?」そう言われると思ってました。笑 ザクロ、日本ではなかなかスーパーでは見かけないのでしょうか?鹿児島では藤色なの?へぇ〜。知りませんでした。食べてみたい♪お気楽な2匹を見てると私まで眠くなってダラダラしてしまいます。。。。
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 13:44
*+M+さん*
そうですよね、オレンジって秋色ですよね!生の野菜でも南瓜なんかは長持ちするのでいいですね。日本では花やさんに並んでいるとか聞きましたけど。ざくろ、美味しいよね〜。やっぱり日本では珍しいのかな?私はこの時期には毎日食べてます。今日も2個買って来ました。リバティは、日向を追いかけながら昼寝してるので、あちこち毛だらけになってます。掃除するのが大変。。。苦 おとうちゃんは土曜日にもどります。
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 13:47
*まみこさん*
んー、猫は軟体ですからね。あんまり気にしてないと思いますよ。ただ、リバティは非常にドンくさいので、時々このままひっくり返ってひとりで怒ってます。苦 かっこ悪いでしょ?サルの縫い目は慌てて塗ったので白い糸だし大雑把でしょ?夫が縫ったらもっと綺麗に縫うと思います。笑 私の性格バレちゃいましたね。笑 ザクロ、日本ではあんまり見かけないのでしょうか。残念ですね〜。給食でザクロ5粒、いい思い出ですね♪私も子供の頃、ザクロとあけびは山へ遊びに行って捕って食べましたよ〜
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 13:50
*けやきさん*
こんばんは。ザクロ、美味しいですよね。日本では色々なジュースが売られてそうですね?そうなんですよね。私もそう聞いてジュースは買わないって思っても、ついつい買ってしまいます。笑 美味しいから、いいっか!笑 南瓜の種は美味しいんですよ。オーブンでカリカリに焼いておつまみに食べると最高です〜。リバティ、、、時々ひっくり返って落ちます。笑
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 13:53
*Tomiさん*
美味しいですよね〜。私は子供の頃、山になってる野生のを食べてました。あけびも。。。この時期になると買えるので、毎日食べてるんですよ。日本では多分それほど作っていないんでしょうね。きっと。あんまり店頭で見かけないみたいですし、高そうでしょ?アメリカで嬉しいのは、この手のフルーツや野菜が安いこと♪リバティ、、、ひとり運動会凄いですよ。マッハゴーゴーですから。
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 13:57
*シオおばサチさん*
勿体無いですね。ザクロの木、今でも残っていたらたくさんなるのでは?ざくろ狩りに行きたいくらい。笑 私も子供の頃、山で食べた記憶があります。今では健康と美容食だと聞いて、この時期には毎日食べてますよ。若返り、若返り。笑 ザクロ酢、色んなのが出回っているんでしょうね?きっと。イラン産があったら、そっちの方がなんか効きそうですね。
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 14:00
*飼い主Yさん*
買い主Yさん、、、はじめ読んでて全然違和感がなくて、改めて見たら凄いお名前!って笑ってしまったり。笑 バンバンも、夜中に運動会する事があるんですね?でもターゲットが人間さまじゃ、こちらがたまりませんね。笑 うちはバービーがうんざりしてますけど。笑 猫ってほんとに気ままですね、昼間はトコトン寝て、夜中にドンチャン騒ぎ。苦
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 14:02
*filleさん*
九州も山沿いは雪が降るんですね?暖かそうなイメージがあるけど、寒い場所もあるんですね。昨日と今日は、こちらは夏日でした。狂ってます。苦 ザクロは私も子供の頃富士山の麓で野生のをもいで食べてました。美味しかった〜。今の時期に出回るので毎日食べてます。肉料理にとっても合いますよ。たしか去年肉のソースで紹介してると思うけど、、、記憶が定かじゃありません、苦 この時期にお肉と合わせて紹介できたらと思いますけど、それ以前にぼりぼり食べててすぐになくなってしまうんです。笑 キチとリバティってやっぱり似てますね。笑 よくこの格好で爆睡出来るものだと感心です。
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 14:05
*みささん*
寝違える前に、このままひっくり返ってソファから落ちてる時がありますよ。かっこ悪いですね。笑 バービーがそうです!黒い体に太陽は刺激が強いみたいで、頭だけとかお尻だけとか、妙に日陰を選んで歩いたり寝たりしてますよ。夏のお散歩は、私の影に入り込んで歩いてる知恵者です。笑 ザクロ、美味しいんですよ。あのニガ酸っぱさが嫌いって言う方も多いけど、私はプチプチしてて大好きです♪でも、きっとジュースだったら飲めそうですよ〜。ぜひ、イラン産で!!
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 14:08
*けみこさん*
日向ぼっこと言うか、凄い格好ですよね。。。猫なのに。。。北海道では、きっとコーンもパンプキンもたくさん作られるようになって来てるんですね。この手のデコレーションは季節を感じるのにとっても良いと思うので、どんどん作ってほしいです♪可愛いですよね〜。北海道も雪予報出てますか。コロラドもあさってごろは雪が舞うそうです。
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 14:10
*アレままさん*
写真、、、そう言っていただけて嬉しいです。単焦点レンズなのでボケ足が走ります。なので、柔らかい図になると思うのですが、私の腕や才能なんて、米粒ほどにもなりませんよ〜。褒めてくださってありがとうございます〜。
ザクロの成分、あの渋味がいいんでしょうね〜。きっと。私も子供の頃は山になってる野性のざくろやあけびを良く食べました。今では野生も少なくなってるでしょうし、お店でもあんまり見かけないみたいですね。美味しいのに〜。そう、この宝石の様なきらびやかさが良いですよね。ゴージャス!!
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 14:13
*i-boshiさん*
そ、そうですか?嬉しいです〜。「ユキティさん、ただ並べてるだけじゃん?」そう言われそうで怖かったです。笑 ザクロ♪i-boshiさんは、絶対お好きでしょうと思ってましたよ。やっぱりそのままガブガブ派でしたか!私もキッチンのシンクのところで食べます。汚れるので。笑 去年、散々ザクロ酵母でパンを焼いたんですよ〜。確か去年はザクロ酵母を話題にした記憶もあります。とってもフルーティで可愛いピンク色の酵母液になるんですよ♪今年も作ろうと思ってて、なんだかバタバタしてるのでまだです。
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 14:16
*lucy babyさん*
良かったです!!コメント出来るようになって。きっと私が誤ってIPかなにか削除しちゃったんですね。ごめんなさーい。良かった、メール貰って。ずっと気づかずにいたらもうコメントして貰えずにいましたね。苦 リバティ、このままひっくり返って落ちる事もありますよ。ドンくさいので。笑 まるちゃんは、ちゃんとお布団に入るんですね。うちは私の腕枕でしか寝ないので、疲れます、、、しかも気分屋だから出たり入ったりして迷惑ですよ。バービーも、勘弁してください状態です。笑
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 14:18
*KEIさん*
いやいや、そうは言っても、実はマネしてみたいでしょ?笑 私は時々こんな2匹を眺めてるとほんとに眠くなってしまって困ります。笑 バービーはトローンとしてます。寝不足するとゲーする体質なので、ほんとに心配。リバティもちょっと考えて夜遊びして欲しいです。南瓜の色って秋から冬のイメージなので、暖かくなりますね。KEIさんは、冬が大好きなんですね?やっぱろカナダかコロラド、もしくはモンタナの山沿いで移住された方が、、、いかがですか?山奥でコーヒー焙煎!
Posted by ユキティ at 2006年11月09日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック