e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00 / 土日祭日 11:30-17:00
毎月曜日、第一火曜日定休(右バナーカレンダー参照)
5月27日〜28日臨時休業
6月3日〜4日臨時休業

2005年03月25日

おうちで カフェ・ランチ♪

たまには こんなカフェ・スタイルで
ランチもいいんじゃない? てなわけで
ワンプレートで 春ランチしてみました...

One Plate Lunch.jpg




メインは 久々 チキンのサフラン煮を作りました
ホントは 私は胸肉の方が好きですが 煮込みには
やはり 少々 脂があった方が美味しいですから 
骨付きもも肉を 白ワインベースのブイヨン系で
サフランと一緒に クツクツと煮込みました
アクセントで アプリコットの実を入れたので
ほんの〜り 味と香りがします
ナイフ要らずで とても柔らかい仕上がりです

付け添えは ほうれん草とマッシュルームの
レモンバターソテー 細切りレモンの皮も一緒に
ソテーしますので さわやかテイスト

今日は 玄米にクスクスを少々混ぜて炊きましたので
ちょっと モッチリしたカンジの食感が楽しいです
色がさびしいので クランベリーとナッツをのせて

ひとりごはんって いつもなんとなくさびしいので
しかも 今日はシトシト雨模様ですから
たまには こんな風に気分をかえて...
おうちカフェ?あたしんちカフェ?

posted by ユキティ at 01:44| ウィーン | Comment(9) | TrackBack(1) | 手作り料理(COOKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す、すごい!1人のお昼ご飯もこんなに優雅なんて〜!
コーヒーつければ1200円ぐらいの立派なランチとして、お店に出せますよ!!!!
私なんて、インスタントラーメンを鍋からそのまま直取りですよ。
見習わねばならない…
骨つきってとこが、煮込み料理だとホロッととれて美味しいんだろうなー。
Posted by よっぺー at 2005年03月25日 15:18
ユキティさん こんばんは♪
ステキなランチですね。私も食べたい〜
一人だとついつい手抜きをしてしまう私ですが、
ユキティさんを見習わなければ・・。

我が家も玄米を食べているのですが、しばらくすると私が飽きてしまって白米に戻す。を繰り返しているのでクスクスを入れて炊く方法やってみようと思います。
Posted by もちっこ at 2005年03月25日 21:49
ワタクシもかなりの衝撃でした!優雅すぎますぅ。
自分のためにこんな美しくも手のこんだものを作れるなんて、スゴ過ぎます。
お、美味しそう…。
うちならランチどころかディナーかも。
Posted by i-boshi at 2005年03月25日 21:53
よっぺーさん

ほんと?ランチメニュー 1200エンで
イケますかね?コーヒーは おかわり自由

私の 夢なんですよね♪
流行の ドッグカフェって言うんじゃなくて
「犬も一緒に いいよ」的な ご飯が食べられる
カフェ 勿論 犬のごはんもあったりして...

その時には よっぺーさん&ぼしろーくんに
招待状を出しますので 来てね♪
ドレスコードありなので ぼしろーくんは
蝶ネクタイを付けてください♪
Posted by ユキティ at 2005年03月26日 04:44
もちっこさん

いらっしゃーい
夫が 今朝 この記事を見て ポソッと
「俺は これ 食べた事無いよな〜?」って
言ってましたけど 笑

私も さすがに毎日は出来ないです
犬と一緒に 外でランチ出来ない日が続いてるので
なんとなく 作ってみたんです...
たまには こうして自分に手をかけるのも
いいものですね♪

そう 玄米だけって飽きるので 色々混ぜてます
きび とか あわ とか雑穀でも美味しいですよ
Posted by ユキティ at 2005年03月26日 04:49
i-boshiさん

こんにちは
いやだぁ 優雅だなんて...ただのヒマ人なだけです

時々ですけど ひらめきで料理の試作を兼ねたりして
こうして こそこそとやったりしてます
ところで  i-boshiさんの ご主人が羨ましいですよ
お蕎麦も打っちゃうなんて!!
Posted by ユキティ at 2005年03月26日 04:56
ミキティさん、TBありがとうございます。
おいしそうなランチ。うらやましいなあ。

そして、ごめんなさい。
こちらからTBしたものの、やり方がまずかったです。ちょこちょこ修正してたら、いっぱいTBが増えてしまった。
これ、削除してもらってかまいませんので。
Posted by kubotaka at 2005年03月28日 01:00
kubotakaさん

いらっしゃいませ♪
毎日 ここまでランチに手間をかけられませんが
たまには 自分の為にやってみようかな?って
その時の気分です...
お天気が悪かったりして 家でボーッとするのも
もったいないなーて思うと なにかしら作ってます
Posted by ユキティ at 2005年03月28日 08:16
Posted by at 2005年11月04日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2586706
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

すてきな春ランチ。
Excerpt: ユキティさん、TBありがとうございました。 ステキ! これ、おうちで カフェ・ラ
Weblog: くぼたか日記。
Tracked: 2005-03-28 00:37