e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2006年10月21日

秋には、とにかくメープル風味

madeleines.jpg


秋ですね〜。と言うか、先日思い切り雪景色を紹介しておきながら、しっとりと「秋ですね〜」なんてのも、おかしな話。笑 でも、秋と言えば近年日本でも大人気の「メープル風味」私もこの時期になると無性に食べたくなるんだけど、先日、お友達に贈る為に焼いたメープル風味のマドレーヌ。以前にも、メープル・マドレーヌは紹介してるんだけど、今回も。。。

先日の初雪も、翌日にはピーカンでお天気になり、雪もすっかり融けて気温も暖かかったんですけどね。実は、また今夜くらいから明日一日中また雪が降るらしいですよ。恐るべし、コロラド。夫も居ないので、家に引きこもり状態のオンナ3匹ですけど、バービーなんて犬なのに、寒くなると自分の用事(トイレ)をさっさと済ませ、即効で家に戻るんだもん。彼女にとって、雪以外に寒いのは魅力がないみたいですね。苦 

そんな訳で、ここ最近ちょっとバタバタ忙しくって、ブログ更新も間が空いちゃってる状態ですけど、ふと気づくと、もうすぐお友達のお誕生日なので忘れないうちにと思い、メープル・マドレーヌを焼いて贈ったところです。マドレーヌもそうだけど、玉子やバターをたっぷり使うお菓子(パウンド・ケーキなど)は、焼きたてよりも翌日からの方がしっとり味も生地も落ち着くので、正直作るのは簡単なんだけど贈り物には丁度良いんですよ。お陰さまで、お友達も喜んでペロリと食べてくれたみたいですけど、マドレーヌって、生地を十分寝かせて型にバターと粉を振る作業さえ完璧にしたら、焼き色も綺麗にぷっくりと「へそ」も出来て膨らんで、格好いいマドレーヌになるんですよ。私はいつもお料理する時に「いい加減に」「適当に」記事でもよく書くけど、でもやっぱりお菓子作りに関しては、こんな私でもちょっとは神経を使ってますよ。笑 手抜きすると必ず「手抜きの証拠」が形に出ますから。夫のおやつに焼くのならかなり手抜きしちゃうけど、今回は贈り物なので「ちゃんと」焼きました。(焼いたつもり)

焼きたて熱々の状態に、メープル・シロップを素早くハケ塗りすると、アイシングをしたみたいに薄くほんのり膜が出来て、カリッと言うか、シャリッと言うか、そんな歯触りになってメープル・シロップの香りがプンプンです。生地に配合した糖分もメープル・シロップとメープル・シュガーを50/50で。焼くと、風味が随分飛んでしまうけど、それでもメープル独特の甘みは残りますから、秋のお菓子の雰囲気はバッチリじゃないでしょうか。自分用にもと、多めに焼いてパクパク一瞬で無くなってしまいました。

ところで、これは雪が降る前日のおうちの木。こんなに紅葉が綺麗だったのにね。これもメープルの一種なのかよく分からないけど、葉っぱの形がそれっぽいですよね。(写真左、中)そして、紅葉したり、雪が降ってみたり、そんな中、まだ薔薇の花が咲いたりしてる我が家です。(これも薔薇だよね?)(写真右)
もう、季節感メチャクチャのコロラドですから〜。笑

ouchi_10.15.06_1.jpg ouchi_10.15.06_2.jpg ouchi_10.15.06_3.jpg



posted by ユキティ at 08:04| Comment(52) | TrackBack(0) | 手作り菓子(BAKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったー、一番乗り!!
完璧なマドレーヌですね〜
バター塗り、粉をふるうのを完璧に、、これが難しいのです。
しばらく前に燃えていたマドレーヌですが、しばしお休み。
成功率低いですからー。そんな私でも、セミプロのお菓子達人の友達が、型塗り、粉をはたくのを真剣にしていて、「やっぱり、こういう積み重ねなのね、、」と思ったのでした。

ユキティさんのお庭、美しいですね。
これだけ見ると秋ですよ?バラも美しいです。
贅沢ですなぁ〜
Posted by SAORI at 2006年10月21日 08:27
マドレーヌ美味しそうです♪メープルを塗るのですねーそーなんだー美味しそうーー

紅葉の写真が目にも鮮やかですね。
こちらは「もうちょっと!」って感じです。
Posted by miho at 2006年10月21日 08:49
最後に表面に塗るのって、とーってもいいアイデアですね。
メープルシロップって焼くと、風味は残るけど
結構入れたつもりでも、その割には...って感じだし。
これなら、香りも味もそのまま楽しめるし
嬉しいですねぇ〜。
マドレーヌ、というかお菓子は余り作らないんですけど
いつか、こうやって作ってみたいなぁ〜。
Posted by まゆみ at 2006年10月21日 09:57
カリッと言うか、シャリッと言うか、って表現が素敵だわ〜。歯ざわりの想像がついちゃう。
これはもう、アスパラスープと交換だわ。でもね、内緒の話なんですけど、久しぶりに牛乳飲んだら(スープの中のね)、オナラが臭いんですよね〜。ユキティさん牛乳派?豆乳派?豆乳派には、ちょっとリスキーなスープなのでした。
明日も雪か、ま、良いか。
Posted by Tomi at 2006年10月21日 11:35
ひゃはは、紅葉に薔薇!(爆)
でも綺麗な色ばっかりで楽しい〜。
そしてまた雪の白♪
バービーは心待ちにしてるんだろうな。
飼い主さんは違うと思うけど(笑)

マドレーヌのメイプル味、美味しそう♪
私も今度焼いてみます!
簡単なのに美味しいってことが好き〜♪
このシェル型可愛いなぁ、欲しいわ〜。
Posted by まみこ at 2006年10月21日 15:10
こんなに綺麗でおいしそうなお菓子をもらえたらいいな〜。
とっても喜ばれたでしょうね♪
ユキティさんは今とてもお忙しいのですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、どうぞ無理をなさらないようにしてくださいね。
Posted by チーズくま at 2006年10月21日 15:19
とっても綺麗に紅葉していますね。これが次の日には雪に覆われるとは。寒暖の差が激しいと紅葉も綺麗だと言いますので、また綺麗な葉が見られるのではないでしょうか。
メープルマドレーヌ、おいしそ〜!お友達も喜ばれたでしょうね。
Posted by みさ at 2006年10月21日 16:27
美味しそう〜〜♪
マドレーヌって美味しいのだけど実は私は注意が必要(爆)
何でか判らないのだけど、マドレーヌとか甘食(知ってます?)とか油断してパクパク食べると口内炎がぽちっと出来ちゃうのです(~_~;)

でも美味しいですよね。
もう雪ですかぁ〜〜北海道くらいの寒さなのかしら?
風邪を引かないように気をつけてくださいね!!
Posted by alice at 2006年10月21日 17:19
そっか、焼きたてのマドレーヌにメープルシロップを塗るとしゃりっとした食感が残るんですね。やってみなくちゃ!
だってものすごく美味しそうなんですもん。字を見てるだけで想像しちゃいました。
その時って、使うシロップとか、マドレーヌの生地とかになにか気を使うことはあるのでしょうか?「これを使わなきゃ」とか「これを使うとダメ」って言うのがあったら教えて欲しいですぅ。

カエデも真っ赤でキレイですね。本当に燃えるような赤!
そうそう、メープルはカエデの仲間だから紅葉が本当に美しいですよね。日本のカエデも素晴らしいと思うけど、こんな風に遠目で見ても葉の形が美しく見えるのは欧米ならではですね。
今日も素敵な写真をありがとうございました。木の写真、大好き〜♪
Posted by i-boshi at 2006年10月21日 17:23
メープル大好きなんです♪
お菓子作りはあまりできないけど、メープルシロップは欠かさないの。
ヨーグルトに入れたり、フレンチトーストにかけたりしてます。

マドレーヌ。いつもながらキレイに焼けてます。
アイシングみたいになるなんて聞いたら・・・ああ、食べたい・・・。

紅葉も素晴らしいですね。雪でだめになっちゃったら、悲しいですね。
紅葉が赤いのはアジアの極東と北米大陸だけで、
ヨーロッパは基本は黄色なんですって。
そう聞くと、ますます、もみじの赤。いいですね。
Posted by アレまま at 2006年10月21日 17:35
くぅ〜〜〜メイプル好きにはたまらないこの一品だわね♪
ただただ一言・・・・食べた〜〜〜い!(叫)
ヾ(@^▽^@)ノわはは
でお天気がとっても不安定ね?雪だったり晴れて
ポカポカだったり。
そんな時は体調を崩しやすいからユキティちゃん
気をつけてね♪♪
それにしてももみじ凄いな〜〜
何しろ・・・・・季節感ゼロのハワイですから!(爆)
Posted by くろねこ at 2006年10月21日 18:49
ユキティさん、初めまして。以前からよく覗いておりますが、初コメントです。
いつも写真がすごくきれいなのと美味しそうな料理に感心しています。
コロラドもドイツ同様に天気メチャクチャみたいですね。こちらはまだ雪はまだですけど、結構寒くなってきました。
米国ミネソタ出身のダンナは寒いの大好きなんですけど、私は暖かい方がいいです。
またお邪魔しますね。あとリンクしてもよろしいでしょうか?
Posted by Yoga cat at 2006年10月22日 00:44
*SAORIさん*
こんにちは〜。一番乗りでありがとうございます。そうなんですよね。ボコボコしてる型は特に丁寧にバターを均一に塗って粉をはたかないと、まだらに焼きあがるんですよね〜。あとは温度加減ですけど。saoriさんのマドレーヌ、とっても綺麗に出来てたじゃないですか?お料理は割りと誤魔化せるけど、お菓子って誤魔化しがききませんよね。すぐにばれちゃう。笑 この紅葉も、この日がピークであとは枯れゆくばっかりなんですよ。今日はまだ雪は降ってないけど寒いです。
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 03:16
*mihoちゃん*
メープルとか蜂蜜って、熱を入れると香りが飛んじゃうので最後にハケで塗るとなんとなくメープル感が出るんですよね。お砂糖とは違う甘味が美味しいです。紅葉も、もうあの雪で大分汚くなってます。あとは散るだけですよ。また今日明日で雪が舞いそうですけどね。でも、しおれたはずのパセリはまた生き返りました。とんでもない生命力ですね。笑 色も鮮やかになってたりして、おとろしいです。笑
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 03:18
*まゆみさん*
そうですよね〜。ふんだんに使っても風味が消えてしまいますよね。こうやって表面に最後に塗るのはオススメです。ふわーっと香ってきますよ。マドレーヌに限らずパウンドケーキなどでも応用出来るので、私はシロップを塗る代わりに贅沢だけどメープルを塗ったりします。まゆみさんはいつも素敵なお料理を作られるので、お菓子を作られても綺麗に仕上がるんでしょうね〜。今度お披露目してください〜
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 03:20
*Tomiさん*
ほんとに食べた瞬間にシャリっとするんですよ。ただお友達に贈ったのは、2、3日後に食べる事になるので食感が残っているかは????ですけど。表面に一瞬で膜が出来るんですよね。アスパラスープ美味しいですよね、食べたいです。呼んでください〜。
私はどちらも派ですけど、普段は牛乳の方が多いかな。でも、牛乳だけの理由でもないかも知れませんね。アスパラはおならのもとですから。笑 バービーも時々アスパラを食べますが、その時はいつもに増しておならが臭いですよ〜。笑 豆乳、Tomiさんはそのまま飲めますか?私はバナナとかなにかに混ぜないと飲めないんです。。。苦
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 03:24
*まみこさん*
どう?紅葉に薔薇に雪に、ハチャメチャなコロラロでしょ?笑 今日はまだ雪は降ってないけどしっかり雪予報は出てますから、今からかな。苦 バービーは普段寒いのは嫌いだけど、雪は別みたい。新雪を食べるのが楽しみなんでしょうね。いやしいから。笑 マドレーヌ、今度お試しください。美味しいですよ。この丸いおでぶシェル型はお気に入りです。可愛いでしょ?
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 03:26
*チーズくまさん*
お金で何かを買ってあげるより、出来るだけ手作りのものをあげたいなと思うので、毎年押し付けで送ってしまってます。笑 でも喜んで食べてもらえるのでこちらも嬉しいですよね。もう、バッタバッタとしてますよ。毎日いそがしいんです。チーズくまさんもおいそがしそうですよね〜。あとでちょっとメールしますね。お互いに季節の変わり目ですから、体調崩さないように気をつけましょう。
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 03:28
*みささん*
もう雪が降るのは分かってたので、前日に撮っておきました。今はもう枯れて散るばっかりで汚いものですよ。落ちてくる葉っぱをバービーが飛びついて遊んでますけど。苦 マドレーヌ、美味しいといって食べてくれるのが張り合いですね。良かったです。
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 03:29
*aliceさん*
わー、懐かしいです。甘食!!!大好きですよ。母が良くおやつに作ってくれました。売ってるのも良く食べたけど。なにかが体に合わないんですね、きっと。私はこの手のお菓子を食べると胸が詰まって苦しいんです。笑 でも食べるけど。笑 北海道くらいでしょうけどなにせ標高が高いので富士山の様に雪が降るのが早いんですね。私も正直驚いてますよ〜。風邪には十分気をつけたいと思います。ありがとう。
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 03:32
*i-boshiさん*
そうそう、しゃりっと膜が出来るような感じで美味しいですよ。しっとり感も増します。そう言っていただけると嬉しいです〜。特にマドレーヌの生地ではこだわりはありませんけど、バターをフンダンに使うので質のいいバターを使うのがオススメです。香りが変わってきます。あと、メープルシロップですが、薄い色(グレードA)の方がお値段は高いですが、生地に混ぜ込んだりお料理に使うのはアンバー(グレードBとか)の色が濃い方が美味しく出来ますよ。こんなに真っ赤に紅葉した葉っぱはこの辺ではこの木だけです。あとはほとんど黄色いんですよ。色の変化が目に見えて分かるのが凄いでしょ?デコレーションに使いたいくらいです。
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 03:35
*アレままさん*
こんにちは〜。メープル、日本では大流行でしょ?ヨーグルトやコーヒーに我が家も入れてますよ。とってもコクがある甘味ですから美味しいですよね。マドレーヌが熱いうちに塗ると、しゃりっとした食感になって美味しいんですよ、マドレーヌ好きにはたまらないと思います。紅葉も、もうすっかり汚くなってますよ。そうなんですか。ヨーロッパでは赤くならないんですね。その土地の空気とか土の状態とか、そう言うのも関係するのでしょうか。不思議ですね〜。私は日本の燃えるような紅葉が一番綺麗だと思います〜
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 03:38
ホタテ貝のようなぽっちゃり丸型、かわいいですね〜
メープルシロップ大好きですし、メープルシュガーもうちにあります!マドレーヌ、ちゃんと作ったことないのですけど、お聞きしているだけで食べたくなってきました。挑戦してみたいですね〜

今朝起きてびっくり!夜に雪が降ったなんて全然知らなかったので...でも今すごい勢いで溶けていますね〜
バラ、まだ咲いているのですね。うちはバラもトマトもすっかりだめになってしまいました。でもハーブはびくともしません。強いですね。でも冬を越すのは無理かな〜?ユキティさんはローズマリーとか室内に移しますか?
Posted by Wing at 2006年10月22日 05:32
*くろねこさん*
すっかり滅茶苦茶なコロラドです。笑
四季が無いハワイにしたら、信じられないでしょうね〜。くろねこさんは、メープル大好きですもんね。メープルって熱を入れると香りが飛んでしまうけど、この方法ならちゃんとメープルが香るんですよ。お砂糖とは違う甘さですし。
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 06:28
*yoga-catさん*
ようこそ♪いらっしゃいませ。
コメントを残してくださってありがとうございます。
ドイツにお住まいなのですね。ドイツも冬の寒さは厳しいイメージがありますけど、いかがでしょうか。コロラドも山ですから雪も降るし寒いし、でもお天気がいい日にはポカポカするので、犬の散歩は以前住んでいたカンザスシティの時ほど辛くはありません。とは言え、十分寒いのですが。苦 リンク、ありがとうございます。私ものちほどさせていただきますね。よろしくお願いします。
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 06:35
*Wingさん*
えっ?雪でした?こちらは夕べ大雨で凄かったけど、雪は降りませんでした。この違いはなんでしょうね。朝の天気予報でもデンバーは雪、こちらは雨かなって感じでした。でも、気温が低くなると危ういですね。マドレーヌのシェル型も、こんなオデブがあるんですよ。コロッとしてて可愛いでしょ。マドレーヌはバターがたっぷりなので普段は敬遠するお菓子のひとつですが、実は超簡単なのでぜひ今度お試ししてみて〜。お子さんもきっと大喜びで食べてくれると思いますし。
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 08:47
今さっき投稿したんですが、入って無い!!!
ということで第2弾の投稿になります。
これで反映されてみると私のコメントが2個になってたらばつが悪いからさっきのコメントと別のコメントにします。さっきのコメントは私がマドレーヌ大好きでしかもメイプル使ったややパリッとした食感なんてたまらないからかみさんに記事みせて作ってもらうといったはなし。
写真は相変わらず素晴らしいし、マドレーヌの完成度は高さを超えて美しいし・・・私、粉使ったお菓子やパンの領域は怖くて踏み込めずにいますが、いつかはチャレンジしてみたい領域です。
Posted by NOB at 2006年10月22日 09:00
マドレーヌのシャリシャリ膜はそうやって作られていたんですね!! 私も今度、マネッコしてみます!

私は昨年初めてマドレーヌを焼いてみたんだけど、型のどのくらいまで生地をいれていいのかわかんなくて適当に(たぶん9割り近く??)入れたらものすごーく膨らんじゃって、すっごく分厚いオデブなマドレーヌになっちゃった^^。味はおいしかったけれど・・・。7、8割くらい入れたらそこでストップした方がよかったのかなあ〜。

紅葉の写真、キレイ〜!!
でもあの後雪降っちゃったんですよね? 残念(><)。同じ時期にバラも咲いてるってことは、季節の変わり目というか、季節が混在してるんですね(^m^)。今週末も雪マークだったんでしたっけ? あったかくしてすごしてくださいねーっ☆
Posted by +M+ at 2006年10月22日 10:41
バラ、本物なんですよね?
このような種類もあるんだ〜。かわいい♪
メープル、おいしいですよね。
ラテに入れたり、ロイヤルミルクティーに
入れてみたり、楽しいですね♪
Posted by TINA at 2006年10月22日 11:36
なんだか皆さんに恨まれそうね。
私の口に、この美しくて美味しいマドレーヌが5個も入ったなんて・・・。
実は最後の1個をたった今!!チビチビと惜しみながら食べちゃった。 
確かに、表面がサクサクッとしてて、何とも言えない味わいでございました。
私はつくづく幸せ者でございます。
本当にありがとう♪ ご馳走さまでした。
Posted by オクラ at 2006年10月22日 11:58
わぁ〜!もう紅葉なんですね!
こちらはまだまだ日中は暑いですよ。車はエアコン入れて走ってます。
メープルシロップおいしいですね!
小学二年生のときに初めて喫茶店なるものに連れていってもらったとき(ほんとは無理にくっついていったらしい)に食べたホットケーキのメープルシロップがあまりにもおいしくて、日曜日のたびにおねだりした思い出がありますよ。
いまでも大好き!
簡単にトーストにバター塗ってメープルシロップ!でもOKなぐらい好きです!
Posted by 銀河mama at 2006年10月22日 20:55
美味しそうです〜。実はマドレーヌは挑戦してみようと思ってまだやったことがないんです。簡単?そうかしら?ほんっとやってみようかな。
うちの裏庭は黄葉していましたが、ほとんど落ちちゃいました。でも薔薇も元気にまだ咲いています。まだ10月ですものね。
Posted by おず at 2006年10月22日 23:12
来月初旬に行われる会社の健康診断にそなえ、
ぼちぼち節制(具体的には禁酒・禁甘)を
始めなきゃなんないのですが、
節制前の「甘いもの納め」はマドレーヌにしようかな♪
今年の関西は10月に入ってからも、気温が25度前後で、
半袖な日々が続いてるせいか、(日本もある意味、季節が変)
紅葉はまだまだもうちょっと先になりそうです。
Posted by シオおばサチ at 2006年10月23日 00:25
コロラドの天気を象徴している庭ですね〜(笑)
いいなぁ〜、マドレーヌ。
型をかってこようかなぁ〜。
美味しいマドレーヌが食べたい。

お菓子作りすきだったんですよぉ〜
だから、がんばっちゃおうかなぁ〜。
でも、オーブンがなぁ〜。
トマトスープこの前作れなかったんです。だから、今週挑戦予定です。
私の一週間は、日曜から始まるんで・・・というのも旦那が金土が休みなんですよ〜。

昨日、地図でフォートコリンズ・・調べちゃいました。結構ありますね〜〜。
今度、お菓子を焼く時は・・お知らせください。
飛んでいきます。(笑)
最近、ユキティさんに影響され・・メニュウをここで考えてます。次なるお料理また、教えてくださいね〜よろしくお願いしますぅ。
(簡単なのでおねがいします。)
今日は、餃子にしようと思います。サクラで餃子の皮を買ってきたので〜。
Posted by 子豚のへー at 2006年10月23日 01:15
*NOBさん*
あの時間帯、ちょっとシーサーがおかしかったみたいで、私もコメントを返すのにエラーになってしまってました。再度ありがとうございます。NOBさん、マドレーヌ大好きなんですね。メイプル風味はかなり日本でも人気でしょ?アメリカでは、カナダのメイプルシロップがお安く手に入るのでたっぷり使えますが、日本では高そう。あんなに綺麗にお料理されてるんだもん、お菓子だって綺麗に作られるんでしょうね♪いつかなんて言わずに近いうちにお披露目してくださ〜い。
Posted by ユキティ at 2006年10月23日 11:52
*+M+さん*
今度作られてみて〜。カナダ出身のご主人のために。喜んで食べてくれるのではないでしょうか?マドレーヌは、思いのほか膨らむので7分目で十分だと思いますよ〜。はみ出ちゃったでしょ?「これじゃ少ないかな?」ってくらいで大丈夫ですよ。紅葉、一気に赤くなって一気に汚く散ったって感じ。笑 結局この週末は雪は降りませんでした。明日からまた温かいみたいです。ヘンな天気だわ。苦 日本は暖かいみたいですね?
Posted by ユキティ at 2006年10月23日 11:56
*TINAさん*
薔薇。ホンモノですよ。笑 まだしつこく咲いてるんですよ。確か去年11月にここを下見に来た時にもいっぱい咲いてました。11月いっぱいくらいは咲いてるんでしょうね。そうそう、メープルは紅茶やコーヒーに入れるとコクのある甘味が出て美味しいですよね。お砂糖よりも成分的にも体にいいし。寒くなるとロイヤルミルクティが飲みたくなりますね。
Posted by ユキティ at 2006年10月23日 11:59
*オクラさん*
あんなちっぽけな量で申し訳ないくらいだったけど、バタバタ生活の合間に焼いたのでご勘弁を。苦 またマドレーヌ好きなお宅のお嬢に焼いてあげたいですね。翌日便で届いたらいいのに。アメリカは時間かかるよね。。。
Posted by ユキティ at 2006年10月23日 12:00
*銀河mamaさん*
紅葉も秋も一気に過ぎていったって感じ。まだボチボチと紅葉が残ってるけど、もう綺麗じゃないんです。全てあの雪がいけなかった、、、日本は暖かいんですね。夫も今日本へ行ってるけど「暑い暑い」と言ってました。ホットケーキにはやっぱりメープルシロップですよね♪なんちゃってシロップもあるけど、やっぱり濃厚なメープルで食べたいです。明日の朝はパンケーキでも焼こうかな。。。
Posted by ユキティ at 2006年10月23日 12:02
*おずさん*
ありがとうございまーす。マドレーヌ、アメリカではここ最近ようやくスタバあたりでも見かけますが、今まではソノマでマドレーヌの型があるか聞いても「なにそれ?マドレーヌ?知らない」そう言われたくらいなんですよ。笑 ぜひぜひ、今度マドレーヌお試しください。子供の頃のおやつに母が焼いてくれたのがとっても美味しくって。母のはシェル型じゃなくて普通の丸い型でしたけど。ぜひお嬢さんに作ってあげてください〜。考えてみるとまだ10月なんですよね。コロラドって寒い。。。
Posted by ユキティ at 2006年10月23日 12:05
*シオおばサチさん*
辛いですね〜。禁酒に禁甘。笑 私は耐えられないです、そんなの。思い切りその前にマドレーヌとかアイスクリームとか食べておいてくださいよ〜。関西も暖かいんですね。日本は近年気候が狂ってますよね。今年の冬は暖冬でしょうか?それとも寒いのかな。でも、コロラドより寒いって事はないですよね、苦 日本の紅葉はほんとに素晴らしいですね。こちらでも京都の紅葉を観に旅行へ出かけられる方がいらっしゃいますから。
Posted by ユキティ at 2006年10月23日 12:08
*子豚のへーさん*
なんかハチャメチャな雰囲気が漂うでしょ?笑
お菓子作り、お好きなんですね?これはぜひぜひダーリンの為に作らなくっちゃ!「旦那」って響きがやけに可笑しかったりしました。やっぱダーリンでしょ?笑 ご主人は日曜日からお仕事なんですね。普通なら土曜日は夜更かし出来るのにね。フォートコリンズ、ちょっと遠いですよね〜。決死の覚悟で出かけて来なきゃ。笑 バービーにお迎えに行かせましょうか?多分デンバーの都会を見てクラクラして迷子になると思いますけど。笑 餃子、いいですね〜。私も食べたいです。
Posted by ユキティ at 2006年10月23日 12:12
薔薇の写真はどこから?って思ったんですけど
雪の中に咲いてるんですね。
ほんと、春も秋も冬も混じってる感じ(笑)
東京近辺では想像もつかない気候かも。
メープルシロップの味は大好きです。
はけ塗りのしゃりっとした舌触り・・たまりません〜。
とりあえずパンケーキでも焼いて、メープル味を楽しもうかな。
Posted by Caroline at 2006年10月23日 15:15
メイプル、言われて納得。
急に食べたくなってきました。
・・・食べるの表現は、変でしょうかね。汗
コーヒーとの相性も抜群、無論、紅茶にも♪
食べ物の美味しい季節になりましたね。
Posted by KEI at 2006年10月23日 16:07
キャイン!美味しいの間違いなしの綺麗な焼き色のマドレーヌ、メイプルの風味もするなら尚いただきたいです。
あ、みんなで画面のこっちで「あーん」って口開けるから、今度、ユキティさんのほうは「ハイ、どうぞ」ってみんなのお口に差し出す画像にしておくれ!えっ?チャイルドプレーみたいでイヤ?(爆)

葉っぱがすごい赤い色に変わったんですね、
こちらはまだまだ紅葉には遠いけど、今日は冷え込んできました。
こういう焼き菓子がピッタリの季節ですよね。
Posted by fille at 2006年10月24日 00:19
雪とバラとか、雪とチューリップとか、ほんとにめちゃくちゃですよね(笑)寒いときは部屋でぬくぬくしているのが一番です。バービーちゃん賢いですよ、うちの坊に教えてあげてください。
今週末にデンヴァーで犬のイベントがあるらしく、カーマを連れていこうと楽しみにしているのですけれど、寒かったらいやですねえ。。。
Posted by まり at 2006年10月24日 04:55
ウワー、美味しそう!マドレーヌ大好き.昔母とよく作りました.懐かしいなあ.でもユキティさんのの方が美味しそう.ウチのはいつも焼きムラがあったんですよ.うふふふふ。
この型もかわいいですね!おされだわ〜。
Posted by Alana at 2006年10月24日 06:38
*キャロラインさん*
雪の中と言うか、雪が降る前日の薔薇です。凄いでしょ、もう滅茶苦茶なお天気です。昨日、今日はポカポカ、また明日からちょっと寒くなりそうです。体が着いて行ってません。夫も言ってたけど、日本は暖かいみたいですね〜。メープルは日本ではかなりいいお値段してませんか?ふんだんにメープルシロップを使って、色々と食べたいです。パンケーキにもたーっぷりと。
Posted by ユキティ at 2006年10月25日 09:15
*KEIさん*
そうそう、寒くなるとメープルシロップが恋しくなるのですよね〜。毎朝、コーヒーに入れて飲んでます。KEIさんのコーヒーには何も入れずに飲みたいのですが、アメリカのコーヒーはどうでもいいやって味が多いですからね。笑 秋の味覚、秋刀魚がとっても食べたいです〜。
Posted by ユキティ at 2006年10月25日 09:17
*フィーユさん*
マドレーヌは、子供の頃から大好きで大人になっても箱で買って来てひとりモクモクと食べてました。そして、アメリカではマドレーヌってまだまだ馴染み無いお菓子なので自分で作ってますが、このレシピはフランスの生粋レシピと言っても過言でないレシピなんですよ。カロリー高いけど。笑 「あーん」てやったら、リバティを押し込んでしまおうかしらん。笑 日本は今から紅葉ですね。綺麗でしょうね〜
Posted by ユキティ at 2006年10月25日 09:19
*まりさん*
そうですよね、まだその辺の花壇に花が咲いてたりするのに、雪が降ったり滅茶苦茶ですね。笑 コロラドってほんとに不思議な場所です。でも太陽が出てると妙に温かかったりして。まりさんは寒いのが苦手でしょうか?バービーと同じで引きこもり?笑 カーマと犬のイベント楽しまれるといいですね〜。明日からまた寒くなりつつあると言ってましたけど。
Posted by ユキティ at 2006年10月25日 09:21
*Alanaさん*
マドレーヌはみなさん大好きですよね。カロリーが凄いけど、笑 私は銅の型とか鉄の型とか使ってるので腕ではないですよ、きっと。道具のお陰です。笑 ぜひぜひマドレーヌ焼かれてみてください〜。焼き上がりのあの匂いがたまりません。ついついパクパクと食べてしまいます。この型、オデブで可愛いでしょ?
Posted by ユキティ at 2006年10月25日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック