e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2006年09月28日

自家製酵母でベーグルサンド

bagle_salmoncake_1.jpg


このところ家を空けていたので、酵母育ても愛情不足だったかな?すっかり駄目にしてしまって。しばらくぶりで起こした自家製酵母。やっぱり、酵母育てはずっと家に居ないと上手くいきませんね。苦 こちらは、バービーと兼用の「いちぢく酵母」にドライ・カラントを混ぜたベーグルです。

bagle_salmoncake_3.jpgベーグルって、ほんとにホンモノの味ってどれがそうなのか?正直分からないけど、少なくとも油脂とか砂糖とか使わずに捏ねた生地かな?なんて思うんですけどね。以前、日本に帰った時に食べた某ベーグル屋さんのベーグルには、驚きました。「あれ?これって普通のパン?」だって、もの凄くフワフワだったんだもん。笑 日本では、食べ易い様にフワフワに焼いてるのかしら?アメリカで一般に「ベーグル」と言うと、あっさりした生地で多少甘みを感じるけど、それはお砂糖ではなく素材(小麦粉)の甘さなんだと思います。そして、あごが疲れそうなくらいモチモチしてて、とにかく弾力と歯ごたえがありますよね。ご近所で美味しいベーグルが買えるので、ここへ引っ越して来たばかりの頃にはすっかりパン焼きをさぼって買いに走っていた私だけど、最近は時々自分で焼いてみようかな?なんて、ボチボチ焼いています。

プレーン生地にドライ・カラントを混ぜ込んだけど、なにせ素人パン焼きゆえカラントが端に寄っちゃってるし、笑(写真上)白ごまとポピーシードを振っただけの、極々普通のベーグルですけど、このまま食べても良し、夫のランチにはこんなサンドイッチにしても良し。私のベーグルって、高温でガッと焼き過ぎなのか?いつも焼き上がりはフランスパンみたいにパチパチ音が鳴るんです。表面のヒビが見えますか?美味しいから、まぁいいっか。笑

bagle_salmoncake_2.jpg


ほぐしたサーモンと柔らかく蒸したソフト・バーレー(大麦)グリーン・オニオン、おうちで採れたレッド・ペッパー、卵黄を混ぜてコネコネして焼いたサーモン・ケイク(ハンバーグみたいなもの)を挟んだサンドイッチです。サワークリームにおうちディルを刻んで混ぜてベーグルに塗って、エンダイブだとかちょっと苦みのある葉っぱと、アボカド、スプラウトをのせてボリュームたっぷりです。アメリカ人なら、ここでチップスを添えたいでしょうけど、林檎などちょとしたフルーツなど添えて、ヘルシーランチ。このサーモン・ケイクは、クラブ・ケイクの応用で蟹の他に海老、サーモン、鯖なんかで作っても美味しいですよね。我が家は、この手のパテものが結構好きなので、色んな素材でコネコネして食べますけど、十分和食のおかずにもなるのでお気に入り。

bagle_doggie_1.jpgいちぢく酵母の特徴は、レーズン酵母に比べると、ほのかに甘くよりフルーティな香りがすると思います。コロラドは、このところ一気に気温が下がりつつあるので酵母の育ちも遅いけど、このいちぢく酵母はなんとか7日目で出来上がりました。(扱いが楽なのはレーズン酵母)これ以上時間がかかってしまうと、カビだとか異臭がしてくるのでね。いちぢく酵母は、酵母力もさほど強くないし長く保存も出来ないので、面倒だけど私はほぼいつも使い切りにしています。「バービーと兼用」なので、人間用と一緒にワンコベーグルも焼いてますよ。バービー用には、カラント無しでいつもフラックス・シード・ミールをかなり混ぜています。モソモソ気味の生地だけど、非常にしっとりモチモチになりますよ。大好きな白ごまもたっぷり振って焼きます。焼き上がりをオーブンの前でジーッと待ちこがれてるバービー。ソワソワ、ウロウロ、冷めるのを待たせるのに一苦労です。苦

美味しいものにありつける時は、表情がやけにランラン、シアワセ〜!!笑


bagle_doggie_2.jpg


寒い時期が来ると、いつも窓際族になるリバティ。最近、窓辺で空を見上げてばっかりです。秋だから、センチメンタルなのか?それとも、見えてはいけないものがなにか見えちゃってるの?苦

liberty_09.27.06jpg



posted by ユキティ at 04:04| Comment(24) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン(BREAD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きっと見えてるんですよ〜,リバティーちゃん!うそうそ。
本当にもちもちして美味しそう!ウチも近所に一杯ベーグル屋さんはあるんですが美味しいのは一つか二つ.ユキティさんのが食べてみたいです.いちぢくですかー。ウチはいつもそのまま食べてます.うーん,奥が深いですね。色んな普通のブドウでおこした酵母も美味しいですよね。私はもういつもだめにしちゃうので人任せです。。。それにしてもユキティさんのとこのふたり、世界一グルメなペットですよ,きっと。
Posted by Alana at 2006年09月28日 06:19
おいしそうなベーグル。
旦那さんのランチ、それでもボリュームがあっていいですね。
毎日困ってるんですよね・・・お弁当。
今度、ベーグルもいいかも!
お弁当なんか全然作ったことなくって、ここへ来てからなんですけど、毎日・・・なやむ、なやむ。
ユキティさん見ました?ニュース。
高校生の人質・・・オンタイムで見ていたら怖くなって・・ドア閉めてしまいました。結構?でもないけど、近いきがする。コロラドも平和のような平和でないような・・・微妙な都市ですね。
Posted by 子豚のへー at 2006年09月28日 06:43
 いつも いつも 美味しそう!
私も 引っ越して 既製ですが おいしいパンを見つけまして
あんまり焼かなくなっちゃってます。
 
 それにしても 美味しそうなベーグル!

 バービーchanが 待てないのも わかりますよ。
それに いい香りは ずっと前から 部屋中にただよっているでしょうから。

 我が家の22ヶ月の下の子も 今朝 オーブンの前に張り付いて 大変でした。
 待っていたのは バナナブレッド。
時間にチェックしたら 未だで 皿を抱えて待っていたのに
お預けで 大泣き!
 バービーchanと いいとこ勝負かも?
Posted by yukkiee at 2006年09月28日 07:28
おうち酵母・・・
めっちゃ時間無いです、気温はよくなってきたのに(笑)
ベーグル、私が買ったりもらったりするのはやっぱり結構ガッチリしてるかな。
あごが疲れそう・・・うん、そんな感じ♪
Posted by まみこ at 2006年09月28日 09:00
あっ!やっぱりベーグルってフワフワじゃあないのですね!?
よかった!これで決着がつきます!
きゃつらと固いかフワフワかでもめてたんですよ!他愛もないもめごとですが・・・(笑)
私もオーブンの前に張り付いていたいですぅ〜!

>べーぐるぐる しあわせも一緒に降ってこ〜い!
今の私と同じ気持ち!
秋のせいか少々おセンチ気味のこの頃です。
Posted by 銀河mama at 2006年09月28日 09:49
私の唯一作れる、西洋炭水化物系が、ベーグルです。ケシが落っこちて勿体無いので、練りこんでしまう、非常に庶民的な物を作ったりします。
でもねぇ、ユキティさんは、中身が違うよ、中身が。ベーグルを作る酵母にしろ、ベーグルに挟む中身にしても。凄いなぁ。

こんな素敵な物、毎日食べていらっしゃる旦那さんに、自分がどれだけ幸せか、半年に一回くらい、レポート提出してもらわないとねぇ。ナンテネ。

あ、数独、ちょっと勉強しました。足し算はしちゃいけませんでしたね。
Posted by Tomi at 2006年09月28日 11:17
最近の日本でヒットする食べ物の条件に、「かまなくて食べられるもの」があてはまるとか…。
プリンも杏仁豆腐も、柔らかトロトロが人気ですし、パンも然り…かも。
かみ締めるタイプのしっかりお食事パンも、本格志向の方には人気ですが、一般的にウケるのは、やっぱりふんわりしたものなのかもしれませんね。
バービーちゃん、本当に嬉しそう♪
リバティちゃんの物思いにふけっているような表情もいいですね。
Posted by チーズくま at 2006年09月28日 14:12
ベーグル、スーパーで売られているのを食べたら普通のパンのようでがっかりした事があります。やはり専門店のもののほうが、モチモチしていておいしいですよね。顎が疲れますが、柔らかい物ばかり食べていないで、しっかり噛んで食べる事も大事ですよね。
リバティちゃん、また何かが見えてしまったのでしょうか。
Posted by みさ at 2006年09月28日 16:07
ベーグルとバービーちゃん…
世の中広しといえど、ご主人様の手作りのベーグルを食べてるリッチなわんこはバービーちゃんくらいなモンでしょう!
今度生まれて来る時は、バービーちゃんになって生まれてきますので、ユキティママ宜しく!(笑)

このアボガドやスプラウト沢山のっけたの…
ああ、優雅な朝。(フィーユ、妄想に入ります。朝日が射してて、なんでか私の姿は叶美香!爆)

この画像見てたら、私もまたパン焼きたくなりました。毎回、本当に見るだけが辛くなるほど、おいしそうですー!!!
Posted by fille at 2006年09月28日 21:26
美味しそうなベーグル、バービーのおこぼれをいただきたいなぁ。バービーの目が真剣です(笑)

コロラドは広いのでしょうが、ニュースを見て思わずユキティさんを思い出しました。大丈夫かしら・・・なんて。
日本でも最近は色々物騒な事件がおきてます。
いやな世の中ですね。
Posted by mink at 2006年09月28日 23:28
おいしそ〜なベーグル! まるでカフェでサーブしているようなベーグルサンドをお弁当に持っていける旦那様は幸せ者ですね〜。 家の旦那は残り物弁当で時々かわいそうになります(笑)
それにしても、バービーちゃん本当に嬉しそう!!
Posted by えた at 2006年09月29日 06:47
こんばんは。おいしそうなベーグル!
私もまたベーグルに挑戦したくなりました。
今度は中に挟む具にも凝ってみよ!

うちの犬も少し上を見上げて、うなることがあります。
な、何が見えてんの?勘弁してよ〜って感じです(笑
Posted by けやき at 2006年09月29日 21:38
*Alanaさん*
やっぱり?見えてるでしょうか。笑 でも、時々空気を眺めてるのでなにか見えてるのかもしれませんね。ベーグルも、お店によって美味しくないのもあるんですよね。美味しいのを見つけてしまうと、そこばっかり通ってしまってパン焼きもしなくなるのが私の悪いところ。笑 いつかAlanaさんにも食べてもらいたいです。私のべーぐるぐる。グルメペットかどうかは分かりませんけど、かなりのピッキーなのは違いないんですよ。むかつきます。
Posted by ユキティ at 2006年10月02日 09:54
*子豚のへーさん*
夫はデスクワークなので、あんまりカロリーが高いものは食べないようにしてるんですよ。でも、栄養バランスは考えないといけないので、時々お魚パテでサンドイッチです。お弁当、しかもアメリカ人の食生活でのお弁当だと、結構ワンパターンになってしまいそうですけど、でも楽でしょ?和食弁当より。笑 うちもサラダとサンドイッチだもの。笑 ニュース、夕方見たんですけど、この手の事件は最近ゲーム流行からなのか?多いですよね。気をつけてね〜。
Posted by ユキティ at 2006年10月02日 09:58
*yukkieeさん*
こんにちは。美味しいパンやさんが見つかると、yukkieeさんも焼かなくなるの?笑 私も。笑 バービーは、ベーグルが大好きなんですよ。人間用のはあんまり与えたくないので、面倒でもやっぱり専用にやいてしまいます。美味しいものはペットも子供も分かるんですよね。不思議。お皿を抱えて待ってるなんて、かわいいな〜
Posted by ユキティ at 2006年10月02日 10:00
*まみこさん*
まみこさんもi-boshiさんも、秋ですよ、秋。さぁ、ぼちぼちトライされてみてね〜。笑 ベーグルって、日本ではフワフワ系が多いって聞きました。アメリカでも極稀にフワフワに当たる事があるけど、やっぱりそう言うのは人気がなさそうな感じです。そうそう、顎が疲れるのよね。笑
Posted by ユキティ at 2006年10月02日 10:02
*銀河mamaさん*
そうそう、フワフワだったら普通のパンでしょ?笑 キャツラさんたちはフワフワ派なんでしょうか。大きな声でお伝えください!フワフワじゃぁないのよ〜って。秋は、私もリバ&バーもおセンチなんですよ。おしとやかになるんです。。。銀河mamaさんもそうなのね〜
Posted by ユキティ at 2006年10月02日 10:03
*Tomiさん*
おっ、Tomiさんベーグル戴いてみたいな〜。美味しそう。私もケシをいっぱい練りこむのが好きですよ♪香ばしい!!夫は、どうでしょう?これが普通だと思ってるかもです。私も聞いてみたいです。笑 数独、やり始めたらほんとにハマります。ぜひぜひお試しを〜。私はまた本を買って来ました。
Posted by ユキティ at 2006年10月02日 10:05
*チーズくまさん*
そうそう、子供の顎が弱いと聞いた事がありますよ。柔らかいものも美味しいですけど、硬いものも噛んでいないと顎も歯も弱くなりそうですよね。バービーは、ベーグルが大好きなんですよ。自分の好きな食べ物が目の前にあると、なんでも言う事を聞いてくれていいんだけど、ゲンキンな犬ですよね。笑 リバティは、この時期になるとすっかり窓際族になってしまいます。
Posted by ユキティ at 2006年10月02日 10:08
*みささん*
ベーグルは顎が疲れるけど、やっぱり噛みごたえのある方が美味しいです。ベーグルも硬くてモチモチがいいですよね〜。リバティ、そうですよ。何かが見えたかな?先日みささんのところで、そんな話をしたばかりなのでふと思いました。
Posted by ユキティ at 2006年10月02日 10:09
*フィーユさん*
もう、すっかり自分のものも作ってもらえてるって、当たり前のような感じでしょうか。バービーって凄くゲンキンな犬ですよね、笑 バービーに生まれ変わったら、リバティにいじめられっぱなしですよ、笑 それでもいいですか?笑 アボカドとかスプラウトはかなり好きなのでガンガン乗せてボリュームを誤魔化してます。笑 でも、美味しいからね〜。フィーユパンも楽しみにしてますよ。焼いて、焼いて〜
Posted by ユキティ at 2006年10月02日 10:11
*minkさん*
ご近所だったら、サブくんにもお裾分けするんですけどね。あっ、minkさんにも勿論♪コロラドのニュース、そちらでもやってたんですね?我が家からはかなり遠い地域ですけど、こう言う犯罪はいつどこで起こるか分かりませんから、気をつけないといけませんね。日本もかなり恐ろしい事件が多いですから、お互いに気をつけましょうね。心配してくださってありがとうございました。
Posted by ユキティ at 2006年10月02日 10:13
*えたさん*
またまた、大袈裟な〜。カフェだったらもっと綺麗に盛り付けます。笑 うちの夫も残り物の時がありますよ。笑 普段は手のかからないサラダとサンドイッチで手抜きです。笑 バービーはベーグル大好きなんです。ヘンな犬でしょう?笑
Posted by ユキティ at 2006年10月02日 10:15
*けやきさん*
こんばんは。ベーグルって時間がかからないので急ぎの時には結構焼いています。ついでにバービーのも焼きますが、歯ごたえは犬用の方が好きかも知れません。笑 サンドイッチは中身が楽しめるので、今度色々とお試ししてみてください〜。チョコちゃんもそうでしたか?犬猫って、結構見えないものが見えちゃうんだそうですよ。うちもリバティがしょっちゅう空中を目で追ったりするし、バービーも奇怪な行動をとりますよ。
Posted by ユキティ at 2006年10月02日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック