e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2006年05月27日

ロールケーキと寂しん坊たち

lavenderroll_2.jpg


久しぶりに、ロールケーキを焼きました。夫が居ない時にはデザートだけではなくパンさえも焼かない私だけど、ロールケーキはラップに包んでおいたら数日は大丈夫なので(2日目くらいがしっとりしてて美味しいし)夫が大好きなバナナを丸ごと巻き込んだ「おデブなロールケーキ」今日は、春の風味です。

このロールケーキの生地は、私が長年使用している配合の生地なんだけど、ご覧の通り玉子色です。割れにくくキメ細かく焼かれた生地は、黄色い生地でフワフワしっとり、シュワーッと音がしそうなくらい柔らかくて優しい食感です。夫も私もロールケーキが大好き。私が子供の頃、母がおやつに用意してくれたのは生クリームやバタークリームだけを巻き込んだシンプルなロールケーキだったけど、当時はお店で売ってるのもこう言うロールケーキが主だったですよね?そんなおやつで育った私達なので、やっぱりシンプルなロールケーキを前にするとホッとしたりします。生クリームが無い時には自家製の「スッパ甘いアプリコットジャム」をたっぷり塗ったりしてね。

「春の風味」ってナニ?って思いますよね?先日、この時期短い期間しか店頭に並ばない「食用」のドライフレンチラベンダーを調達して来ました。私はいつも石鹸を作る際にも食用ラベンダーを使うんだけど、新鮮なのは色も綺麗だし香りも新鮮で強いんですよね。今では食用に使われるのはほとんどがイングリッシュラベンダーらしいけど、その昔はフレンチラベンダーが主だったみたいです。今ではすっかり観賞用のイメージが強いんだけど。ラベンダーって、デザートには勿論チーズに混ぜたりラム肉の煮込みなんかにとっても良く合いますね。春の(もうすっかりコロラドは夏日なんだけど、苦)この時期に、爽やかなラベンダーの香りをプンプンと漂わせたケーキがいいなぁ〜、、、と言う事で、ラベンダーを散らばせて焼いた生地に、ラベンダーの香りがほのかに香る生クリーム、そしてバナナを丸ごとササッと巻いて。

私の田舎では、この時期になると湖の湖畔沿いにまるで北海道の富良野の様に、ラベンダーが畑のごとく広がる場所があって、ラベンダーのソフトクリームも食べられたりしたので、母が元気な時にはいつもこの場所をお気に入りで訪れていました。母が大好きだった花なので、余計にこの時期になると「ラベンダー、ラベンダー、、、」って思ってしまいます。それで、先日私も鉢植えのラベンダーを買って来ました。まだ蕾ばっかりでお花が咲くまでは時間がかかりそうだけど、夢は家の庭をローズマリーとセージとラベンダーで埋め尽くす事。しばらくは落ち着かない生活ゆえ、まだまだ夢の話ですけどね。ハーブやお花が育ったと思えばお引越しだもん。苦

ちなみに、フレンチラベンダーってウサギの耳みたいな花びらがチョコンと飛び出る形のお花です。こんなに可愛いのに、夫は「気持ち悪い」と言うんだけど。苦

「園芸ナビ」にリンクします→コチラ

このロールケーキ、口に入れた瞬間「ふわ〜っ」っとラベンダーの春の香りが漂います。生クリームもラベンダーの香りを残してあるんだけど、これが微妙な割合で香りが強すぎると「芳香剤」の様なケーキになってしまうから、あくまでもほんのり香る程度で控えて。このケーキには、コーヒーよりも紅茶の方が合うかな?そんな優しい風味のロールケーキです。今度は、夫にラベンダーのアイスクリームでも作って貰おうかと思っていますけどね。

夫と言えば、昨日もね、、、リバティさんは寂しん坊でした。すこぶる元気なのに、シュンとしてすっかりセンチメンタル猫になっています。さすがのバービーもリバティに気遣って(フリ?)傍に寄り添ってたりもするけど、昨日もこんな感じ、、、


liberty_05.27.06.jpg


リバティさんを元気つけようと、バービーの一発芸、、、?

barbie_05.26.06.jpg


こんな励ましじゃ、効き目はゼロみたいですけどね。笑

liberty_05.26.06.jpg


励ましてるつもりでも、実はバービー自身も「つまんない」オーラがばっちりでてるし、寂しいんでしょう。お陰で私にベッタリで大変なんだけど。苦

barbie_05.27.06.jpg


そんな訳で、今週末はアメリカはメモリアルデー(戦没者追悼記念日)の連休になります。元々は南北戦争での戦没者を追悼する意味があったけど、現在では全ての戦没者を追悼する日として、各地で色々な行事が行われます。我が家も、夫が帰宅したらなにかイベントでも探して出かけてみようと思っています。それでは、みなさん良い週末を。


posted by ユキティ at 02:07| Comment(54) | TrackBack(0) | 手作り菓子(BAKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャハハ、ちょっと笑いのツボに入っちゃったよぉ(≧ω≦)。
バービーちゃんの笑福亭鶴瓶、面白過ぎぃー。
リバティちゃんもカワイイけど、ロールケーキも美味しそうだけど、今日はバービーちゃん美味しいところ持っていかれましたね。
アハハハ。
こんなコメントですみません。落ち着いたらゆっくりロールケーキを読みますね(∩_∩)。
Posted by ピンチ at 2006年05月27日 02:29
おセンチ・リバティさん、
クルリと足に巻きつけたシッポがかわいらしいわ〜〜
ラベンダーって安眠効果があるんですよね。
実家トイプーはラベンダーのポプリが入った枕を愛用してました。
バービーちゃんはラベンダーの香りお好きなのかしらん?
Posted by シオおばサチ at 2006年05月27日 02:47
ユキティさん、こんにちは!

ロールケーキ大好きの私にはため息の出るような写真です。黄色のロールケーキ、とってもおいしそう。実はここ3回くらい挑戦しているのですが、なかなかふわふわのスポンジができません。クリームはマスカルポーネと生クリームを混ぜたら、初心者の私にも扱いやすい固さになってくれました。また今日焼いてみようかな、とひそかに触発されてしまいました(笑)。

ユキティさんのご実家の近所の「ラベンダーが畑のごとく広がる場所」、私たち一家もよく出かけていましたよ。懐かしくて、2年ほど前に帰省したときも、そこまでドライブしてもらいました。ラベンダー、私も大好きです。
Posted by at 2006年05月27日 05:41
ロールケーキ、とっても美味しそうです(*^_^*)
昔私も母に良く焼いてもらってました〜!でもラベンダーなんてオシャレなものは入ってませんでしたけどね。
私もラベンダーは大好きで友人にいただいたのですが、2年くらいで枯らしてしまって(T_T)今はハーブ達はいません。
でも落ち着いたらまた育て始めようと思いますo(^-^)o
Posted by ちえ at 2006年05月27日 05:51
おお!おいしそうだぁ〜!
食べたいよぉ〜!っと思いながら
フムフム、ラベンダーかぁ〜いい香りだろうなぁ〜
紅茶が合うんだよねぇ〜と思いながら
やっぱリバティちゃん寂しいんだぁ〜バービーたんやさしいなぁ〜なんて思ってたら
ぎゃはははは・・・大笑い!
鶴瓶っち!おかしすぎますよぉ〜!
似てる!似てますよぉ〜!
あっだめ!お腹痛い!
Posted by 銀河mama at 2006年05月27日 08:45
はじめまして。
いつもこちらのブログをとても楽しく拝見させていただいています。
日々の生活をとても丁寧に過ごしていらっしゃる様子が伝わってきて、私も「見習わなければ!!」
という気持ちになります♪
お料理も本当に美味しそうだし盛りつけもステキ!
レシピなどは載せられないのでしょうか・・?
このロールケーキも是非作ってみたいのですが、もし差し支えなければコツなどを教えて頂けると有り難いです。
初めてのコメントなのに図々しくて申し訳ありません。
Posted by えりりん♪ at 2006年05月27日 09:27
ただいまユキティさんにメールしました。

ロールケーキ、最近作っていないなぁ。
ふんわりロールケーキっておいしいですよね♪
ラベンダーの香り、大好きです。

ご主人様が早く戻るといいですね〜。
皆さん、待ちわびてるから:)
Posted by TINA at 2006年05月27日 10:10
あ、鶴ベエさんが…(笑)
あの余分なふくらみはどこから来てるのかしら?
(普段はどこにかくしてるの?笑)
ラベンダー、フレンチとイングリッシュ、食べ比べしたら、ちがうのかしら?香り的には一緒ですか?
ハーブティに使うラベンダーを装飾用にケーキやサラダに使う事はありますが、和えて食用と銘打ったものがある事は知りませんでした。

でも、お花、きっとうちの夫も同じ事言いそう。
ご主人、タコの足はどうですか?うちは、ブツブツが沢山集合したものは視覚的に苦手らしいんです。バナナロール、ふわふわの黄色い生地と相まってすごくキュートでかわいい仕上がり♪
Posted by fille at 2006年05月27日 10:39
ラベンダーの香りのロールケーキなんて、おっしゃれ〜! ラベンダーって食用もあるんですね。知らなかったな〜。でも考えてみれば、食用の花って多いですもんね?

ぐるぐるうずまきのロールケーキも大好きだけど、クリームが多すぎるのって苦手なんです。だからユキティさんの今回のロールケーキがとってもおいしそうなのです。クリームの量も私好みだし、バナナも大好き! いつ届いても良いように玄関先で待機してます(笑)。

リバティは「お父ちゃんっ子」なのね(^m^)。
早く帰ってきてナデナデしてもらえるといいね〜♪
Posted by +M+ at 2006年05月27日 11:28
ユキティちゃん!
このコツ教えて欲しいよぉ〜〜〜〜〜〜(笑)
なんでこんなにふんわか厚みがあるように焼けるのぉ?
私のはくるくるしてるけど、こんなスポンジじゃないんだもんなぁ。
ユキティちゃんのはどのお菓子の本にも載ってないくらいにふんわりしてるわ。
プロフェッショナルだ♪
食べたい!
Posted by まみこ at 2006年05月27日 11:40
ガーデニングにはまだ手を出せない我が家の庭状態なのだけど、
ラベンダーの鉢、玄関前にでも飾りたくなっちゃった。
小さな花だけど、まとまるとかなり香りがあって
かわいい絵になる花ですよね。
Posted by AKA* at 2006年05月27日 12:50
ラベンダーって、ロールケーキの生地に入れることもできるんですね。
我が家のラベンダー3種は、イングリッシュ系と、プテロストエカス系(レースラベンダー)で、フレンチ系のは、もっていないんです。
ウサギさんの耳みたいな花が可愛いですよね!
ケーキにするのは、フレンチラベンダーが良いのでしょうか?

リバティちゃんは、ごろんと寝てても尻尾クルンですね。
Posted by チーズくま at 2006年05月27日 14:55
フレンチラベンダー可愛いじゃないですか。ご主人には気持ち悪いのですね。
ロールケーキ、ふわふわしっとりですか、いいですね〜。やはり紅茶をお供にしましたか?
バービーちゃん、鶴餅ですか!あはは!リバティちゃんは全然見てないみたいですけど。一番下の写真、バービーちゃん、毛艶がいいですね〜。つやっつやしてますよ。なでなでしたい〜。嫌がるかな、あんた誰?って。
Posted by みさ at 2006年05月27日 16:49
こんばんは。
一度書くと、二度目はコメント書きやすくなりますねー。
素晴らしいスポンジのキメの細かさに拍手!と、ラベンダー風味は苦手なんですが、ユキティさんのは食べてみたいなぁと思います。美味しそうです!! きっと美味しいんだろうなぁ。ロールケーキは大好きで、一本ペロリです。
それに、娘さんたち、ほんっっとにかわいいですね。可愛すぎる!!!
Posted by maimai at 2006年05月27日 20:49
日本では今?生クリームたーーーっぷりなロールケーキが多いです。それはそれで美味しいのですが、このアプリコットジャムを塗ったバナナロールも魅力的ですね♪
いつか作ってみたいと思うのですが・・・
フレンチラベンダー、エビフライ?みたいな形だからでしょうか??なんか虫みたい?と思うからでしょうかねぇーーー(笑)
旦那さま早く帰ってくるといいですね♪
いなきゃいないで気楽ですが、結構夜とか怖かったりしますよね?(私だけでしょうか?)マンションでもそう思うので、一戸建てだと尚更かなー?なんて思います。
Posted by miho at 2006年05月27日 21:31
うわぁ、しっとりとおいしそう。。。
それに玉子色のケーキなんて、見た目も可愛いですね。
こんな素朴なケーキと暖かいラベンダーのハーブティでほっこりしたいです。

でも、ラベンダーに食用があるって、私も知りませんでした。興味深々です。ラベンダーソフトクリームって、もしかして、薄紫色していたんですか?どんな味でした??
Posted by mimo at 2006年05月28日 02:13
黒ゴマかと思ったプチプチはラベンダーなんですね。ぽってりとかわいらしい。
最近はお店でもこんな黄色い生地のスポンジを見かけますね。私も黄色いスポンジが好きです。材料の配合で、白にも黄色にもなるんですね。
リバティちゃん、本当に寂しそうですね。いつもの鋭さがない…早く父ちゃんが帰ってくるといいですね。
Posted by さち at 2006年05月28日 18:55
ロールケーキ、とっても美味しそうですね。
一重のロールが可愛いです。
バナナは小さく見えるのですが、実は大きなロールなのでしょうか?

今でこそ、フルーツ一杯入ったロールケーキを見るようになりましたが、昔は山崎のシンプルなクリーム入りのケーキが主流だったのではないでしょうか。今では100円で特売されています。が、時々買っちゃうんですよね。やっぱり美味しいです。

ラベンダー、可愛いですね。
ほんと、ウサギみたいです。

リバティー嬢、まだ凹んでいますか??
Posted by SAORI at 2006年05月28日 19:56
バナナケーキって大好きです。美味しいですよね。

リバティちゃんの1枚目のお写真なんだか切なくなるような表情ですねえ・・ トリニティも彼の帰宅をいつも待っています。(エレベーターの音がするとすかざず見に行きます)
私にもすごく甘えるけど、彼に甘えるときは本当に女の子らしいのですよ・ 
Posted by k at 2006年05月28日 20:02
ユキティさん、ご無沙汰でした。
実はブログを閉鎖し、自分のHPに、
シンプルな日記を搭載しました。
またよかったら遊びにきてくださいね。

ラベンダー、私もイングリッシュとフレンチを
苗で買ってきたんですけどね、
個人的に、イングリッシュのほうがかわいい♪
なんて思ってたら、
フレンチがすねたようで・・・花が咲かなくなってしまいました(^-^;)

確かにちょっと怖いんですよね・・・
実は生理的に、お花が咲いて、
「げげ・・・」って思ったんです(^-^;)

なのでこのままそーっとしておこうと思います。

それにしても、食用とは知らなかった!
いい香りのロールケーキなんだろうなー。
Posted by Tomoko at 2006年05月28日 20:49
ラベンダーって食べたことがないです。
ほのかに香るロールケーキなんですね。
ユキティさんのロールケーキは、やっぱりとっても美人(^_^)
バナナの入ったものって、ラフな感じのものが多いですけど、すごく上品で繊細で綺麗です。
アプリコットジャムの入ったロールケーキって、なんだかすごく懐かしい気がします。
昔はロールケーキっていうと、結構ジャムが薄くまいてあるものって多かったですよね?
すっかりその存在を忘れてましたけど、たまにいいかなって思いだしました。
Posted by Caroline at 2006年05月28日 23:45
さちさんと同じように、最初「ゴマバナナ?」と思ってしまいました(苦笑)フレンチラベンダーって初めて知りました。前知識なしにあのピョコッと出ているのを見たらビックリしたかも…

前にユキティさんが書かれていた白金のお店『キッシュ&タルト』に行って来ました。キッシュ美味しかったです♪
Posted by Pupu at 2006年05月29日 00:30
わーい♪ロールケーキだ。
ラベンダー入りなんて良い香りがしそうです〜。
ユキティさんの配合…興味津々です。
うち、ロールケーキはご無沙汰なので、そろそろ焼きたくなりました。ロールケーキはすぐに出来ちゃうので好きなのです(^^)
Posted by i-boshi at 2006年05月29日 08:35
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
ユキティさん!バービーちゃんの笑福亭鶴瓶一発芸?
最高!そんな技を持っていたとは!!(爆)
で、旦那様はまだ出張なのね?(ベガス??)
リバティちゃん、本当パパ大好きなのね〜
我が家のクロエがDちゃんの帰りを待ってた姿
思い出すよ〜
で!ロールケーキがこれまた美味しそう♪♪
Posted by くろねこ at 2006年05月29日 19:23
ユキティさんのロールケーキはとっても上品ですね〜。このツブツブはラベンダーだったんですね。あたしも最近ラベンダーには種類があるんだ!って気付きました。通院の途中に2つ花屋さんがあるんですけど、そこでイングリッシュラベンダーとフレンチラベンダーが並べて置いてあるんです。今まで種類があるなんて知りませんでした(*_*)

ところで、バービーちゃんの一発芸、似てる・似てないというより、メチャメチャ笑ってますよね!?それにビックリ!!!顔、笑ってますよぉ〜!!(爆)
それにひきかえリバティちゃんの黄昏振りは切ないですねぇ・・・(+_+) おとうちゃん、メモリアル・デーに間に合いましたか??

Posted by lucybaby at 2006年05月29日 21:18
やっぱり、『家族』なんですね。
ペットとか、そういう次元ではない暖かみが感じられる写真と、コメントでした。
仕事と家族、なかなか両天秤にかけられませんが、どちらかに偏ると寂しさも募るもの。
人間はそういう心情を表に出さないのが美徳のように思っていますが、動物は素直。
昨日も書きましたが、本当に愛らしいです。^^
Posted by KEI at 2006年05月29日 22:45
*ピンチさん*
そうですか?ツボにハマっていただけてよかった♪
この顔を見た時に、真っ先に彼とダブりましたよ。笑 似てますよね?笑 眼鏡をかけてあげたくなりました。笑 お忙しいのにわざわざコメントをありがとうございました。バービーの1人猿芝居ですね?笑
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 09:57
*シオおばサチさん*
そうです。この尻尾クリリンはリバティの得意ポーズです。夫は「セクシー・ポーズ」と言うんですが、セクシーには程遠いですけどね。笑 ラベンダーは枕に詰めると良いんですよね。すごい、ご実家トイプーちゃんは、ラベンダーの枕でしたか?うちのバービーは猫化してるので多分マタタビが喜ぶかも。笑 ラベンダー、齧りついてますよ。笑
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:00
*お名前が、、、(もしかしてなつこさん?ちがうかな?)

>ユキティさんのご実家の近所の「ラベンダーが
>畑のごとく広がる場所」、私たち一家もよく
>出かけていましたよ。

↑なんとなくの推理ですけど。。。
ロールケーキは、慣れるまで生地の弾力が微妙なので難しい(と思いがち)ですが、でも実はコツを掴んだら簡単です。生地を混ぜる時に膨らみを持たせながら弾力を保つと割れにくくふっくら焼きあがるんですよ。あとは黄身が一個分白身より多く入るので、、、配合自体はそれほど他のレシピと変わりは無いと思います。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:06
*ちえさん*
なんとなく、みなさん誰でもロールケーキってなつかしいおやつのイメージがありますよね?今ではなんとなくお洒落なケーキのひとつになってますけど。。。ラベンダーは入れすぎると、まさに芳香剤の香りで気持ち悪くなりますが、笑 でも程よい香りつけは美味しいですよ〜。ラベンダーは、毎年大きくなるのでぜひ、また育ててみてください。お花を摘み取って乾燥させたらポプリにもなるし。。。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:08
*銀河mamaさん*
そう?食べたいですか?銀河ちゃんといらっしゃいませ〜。ほんとは紅茶が似合うのに、自分でもそう思っていながらなぜかコーヒーで食べました。バービーもリバティもお互いにどちらかがシュンとしてると励ましたりするんですけどね。こんなくだらない励ましじゃリバティの心は開きません。苦 似てるでしょう?私も可笑しくって。とぼけた犬です。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:11

*えりりんさん*
ようこそ♪いらっしゃいませ。コメントを残してくださってありがとうございました。丁寧だなんておっしゃっていただけて嬉しく思います。ご覧の通り2匹に振り回されっぱなしの毎日ですが、なんとかのほほんとやってます。レシピは、ちゃんと分量などはっきりしてる時には載せるようにしたいのですが、かなりいい加減だったりするので、苦 ちゃんと計って作る努力をします。苦 ロールケーキは、お手持ちのレシピがありましたら、ぜひ混ぜ方を気をつけてみてください。私はいつも共たて生地です。(別立ては個人的に好きじゃないので)玉子と砂糖を混ぜる際にハンドミキサーでしたら20分回してマヨネーズ状にしてください。これはふっくらをキープするコツです。あとは、私は白身より黄身が一個分多いので、それが割れにくい配合だと思います。ロールケーキは慣れなので、頑張って何度も焼かれてみてください♪
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:16
*TINAさん*
メール届いています。お忙しいのにありがとうございます。休み明けにゆっくりとお返事したいと思います。ロールケーキ、無性に食べたくなることってありませんか?私も夫も子供の頃のなつかしいおやつなので、時々シンプルにこうして焼くんです。素朴な風味で目が遠くなりますよ〜。夫も無事に戻ってきてリバティも喜んでいる、、、、はずですが、狂犬病予防接種を受けたので、ちょっと具合が悪くテンションが低いです。苦
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:19
*filleさん*
ソックリでしょう?笑
私もいつも不思議なんですけど、バービーの首の肉ってすごいですよね?笑 エリマキトカゲかと思いますね。笑 危機を感じた時にだけ膨らむのかも。笑 ラベンダーって凄い種類があるんですよね?香りは強い弱いの差があるのでしょうけど、当たり前だけど同じ芳香だと思いますよ。私はお肉料理とあわせるのが好きなんですが、ケーキのデコレーションにも使えるのでいいですよね〜。夫は結局最後の最後までフレンチは嫌だ嫌だと言って、イングリッシュラベンダーを買ってきたんですよ。全く、、、
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:25
*+M+さん*
ラベンダーは、石鹸やらポプリやらクラフト系に売られてるものと食用があるんですよ。私はどちらに使うのにせよ、食用だったらどちらにも使えるのでね。ラベンダーのソフトクリームとか、色々とありますよね。その延長ですけど、ほんわかと香るラベンダーが春の香りで好きなんです。バナナを巻き込んでクリームも多からず少なからずといったところを狙いました。リバティはすっかりお父ちゃんっ子になってしまいました。私はごはん係りみたいです。苦
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:28
*まみこさん*
コツはね。他のコメントでも書いてるんだけど、それほど配合には変わりはないんです。まみこさんのお手持ちの、先日私が「こっちに近い」と書いた方の配合で、ふっくらキープで20分ハンドミキサー、白身より黄身が一個分多い配合で、割れ防止。それで焼かれてみてください〜。焼き物は慣れですから、お子さんのおやつにジャンジャン焼かれてみてください。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:31
*AKAさん*
お庭にはまだ手が出せそうにありませんか?だったら鉢で育ててそれまでに大きくしておいたらいいですよ。ラベンダーは毎年、うまくすれば倍も大きさに育つと言うので、ぜひ育ててみてはいかがでしょう?和ベンダーの色はとても綺麗だし、小粒の花はまとまるとジュータンの様になるし、香りもいいのでお勧めですよ。私も庭にラベンダー畑が欲しいです。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:34
*チーズくまさん*
ラベンダー、食用って言っても自宅で育てられていたら消毒とか肥料とか自分で管理出来る事なので、安心ですよね?その昔は、フレンチがメインで使われていたそうですが、最近は他の品種が手軽に入るのでイングリッシュやレースも使われるそうです。この食用ラベンダーは、この時期数週間のみ、ホールフーズマーケットで販売されるので、いつも目を肥やして待っているんですよ。笑 このポーズは、夫曰くリバティのセクシー・ポーズらしいですよ?
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:37
*みささん*
ねぇ、可愛いのに気持ち悪いと来たものですよ。笑 なので、鉢植えも最後まで「嫌だ」と言って、イングリッシュラベンダーを買いました。苦 ロールケーキ、フワフワでサッパリしてるので、何切れでも食べられちゃうんです。ちょっとキケンです。紅茶が合うと思っていながら、コーヒーで食べてしまいました。バービーは、アジアン女性は老若問わず大好きです。みささんは犬猫大好きな方なので、もう、バービーはメロメロでしょうね?ハーディの匂いがするし。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:40
*maimaiさん*
こんばんは。もう、なんでも気軽に書き込んでしまってください。笑 ケーキのキメは、素材や配合にもよると思うんですが、混ぜる過程でしっかりとモッタリ混ぜておくといいんですよね。ラベンダーの香りは強すぎると私も苦手ですが、ほんのり香る程度だったら春を感じさせてくれるので好きです。ロールケーキは、なぜかショートケーキなんかにくらべてペロリですよね〜。うちの2匹はね、、、とぼけてずっとこんな調子ですが、呆れずに遊びにお越しください〜。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:44
*mihoちゃん*
日本のロールケーキって、すごくゴージャスでお洒落に変身しちゃってますよね?ロールケーキは私にとって素朴なおやつ感覚だったので、日本の今のロールケーキは手が出ないかも。美味しそうですけど。そうです。夫は虫みたいだと言っていますよ。笑 夫が戻ってリバティの機嫌も直ったけど、それもつかの間。今度は狂犬病予防接種で具合が悪くてゲロゲロして機嫌がサイアクです。苦
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:47
*mimoさん*
こんばんは〜。
一日おくと、しっとり感が増して美味しくなるんですよ。黄身が白身より一個分多いので、それで卵色が強いんですよ。割れにくくて扱いも楽ですし。ラベンダーの食用か食用で無い区別は、多分消毒や肥料の問題ではないでしょうか。多分。。。私はどちらでも使えるように、いつも食用を買うのですが。ラベンダーソフトクリームは、ホントにお花が入ってるかどうかは怪しいけど、色はうすーい紫色でした。美味しいんですよ〜
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:51
*さちさん*
黒ゴマロールケーキも美味しそうですね?笑 もっと丁寧にラベンダーを砕いたりして均等に入れればいいんですが、私のこのいい加減な散らばし加減ですからね。笑 黄色いスポンジは玉子を多めに焼き上げるんですが、多すぎると硬くなってしまったりで難しいですけど、素朴な風味がとっても美味しいので、黄色いのが好きなんです。リバティは、、、そうでしょう?皇帝の鋭さに欠けてるでしょう?笑 お父ちゃんが帰って来て一瞬ご機嫌が治ったけど、今度は狂犬病予防接種で具合が悪くってゲロゲロしているんですよ、苦
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:54
*SAORIさん*
バナナを巻き込むと、どうしても二重にはならないんですよね。しかも、デブ。笑 これはバナナがほんのちょっと小さめです。でも全体の大きさは、あの山崎のロールケーキと同じくらいのサイズだと思います。今のお洒落でゴージャスなロールケーキは、なんとなく小振りのイメージがあるんですが、いかがでしょう?って言うか、まだあの山崎のロールケーキが売ってるなんて、ちょっと感激です。食べたくなりました!!リバティは、機嫌は直ったけど、今度はゲロゲロ具合が悪いんですよ。。。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 10:59
*kさん*
バナナケーキって、なんでも美味しいですよね?焼き込むのも好きですが、ケーキに生クリームと一緒に食べるのも大好きなのでついつい巻いちゃうんです。猫はプライドが高くてなかなかこう言う表情は見せないのですが、こんな時には、ふと可愛らしかったりします。特にうちのリバティは、、、苦 トリニティちゃんも彼が大好きなんですね〜。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 11:01
*Tomokoさん*
ちょっとお伺いしない間に、ブログを閉じてしまわれていたんですね?びっくりです。でも、新しいところへ遊びに伺いますから〜。これからもどうぞよろしく。
ラベンダーはお部屋にあると香りが広がって良いですよね〜。あはは。Tomokoさんもフレンチよりイングリッシュ派?笑 アメリカではフレンチが人気があるし高いです。食用として売られているのは、やっぱり消毒やら肥料の基準でしょうかね?ご自宅でドライにされるのなら、安心かも。これは、ほんわか春の香りの詰まったロールケーキですよ。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 11:09
*キャロラインさん*
ラベンダーは、多分好き嫌いがはっきりとすると思うんです。美人だなんておっしゃっていただけて嬉しいです。ほんとはくるっと「のの字」にしたいのですが、どうしてもバナナを丸ごと巻き込むと1重になってしまうんですよね。生地も厚く焼いたので特に。アプリコットや苺ジャムだけを巻き込むロールケーキは、ほんとになつかしくって子供の頃を思い出します。美味しいですよね〜。うちでは夫が食べたがるので、良く焼くんですよ。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 11:12
*Pupuさん*
ゴマバナナですか?笑 ゴマを入れても美味しそうですよね?フレンチラベンダーは、今、アメリカでかなり人気があるんですが、他の品種より少しお値段も高いです。全部一斉にこうやって耳がピンと咲いてたらいいんですけど、まちまちだとそんなに綺麗じゃないかも、、、と感じます。でも、可愛いですよね。
エー????キッシュ&タルトへ行かれたんですか?いいなぁ〜。美味しかったんですね♪当時と味が変わっていないのか?もっともっと美味しくなったのか?私も行ってみたいです〜。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 11:15
*i-boshiさん*
私も配合は、白身より黄身が1個分多いです。なのでこんなに黄色が強いのだと思うのですが、黄身を増やすと割れ防止になるので扱いも楽ですし、20分以上混ぜるのがキメ細かい焼き上がりのコツでしょうか。決してスゴイ技ではありません、苦 ロールケーキはデコレーションも要らないので、おやつにピッタリですよね?私も時間がかからない、夫も大好きなので結構ロールケーキをおやつに焼きます。しかも、生クリーム無しでジャムだけとか。笑
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 11:18
*くろねこさん*
あんら、、、ベガスからお帰りなさいまし。
どうでした?一攫千金は?うちもやっと戻って来ましたよ。でもカジノはやらなかった(お仕事ですしね)みたいです。お土産も無かったですよ。涙 夫が帰宅してルンルンもつかの間、今度は狂犬病予防接種後で具合が悪くってゲロゲロしてるんです。苦 くろねこさん宅のクロエちゃんもそうですか?バービーは私にベッタリですが、リバティはどちらかと言うと夫の方が好き、、、なのかな?ロールケーキ、時々無性に食べたくなりませんか?なつかしいですよね?
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 11:21
*lucybabyさん*
上品ですか?ありがとうございます。でも、ラベンダーの散らばし加減がかなりいい加減で、苦 あっちこっち散乱してる焼き上がりですよね。アバウトだから。苦 ラベンダーにはとっても種類がたくさんあるんですよ。私も知らなかったけど、アメリカでは今、フレンチが人気みたいですよ。バービー、、、似てました?喜んでいただけてよかった。笑 凄くご機嫌な笑顔ですよね?リバティは、、、夫が帰宅してルンルンもつかの間、昨日、今日は、狂犬病予防接種後でゲロゲロして具合が悪いんですよ。いつもの事なのでそーっとしてますけど。メモリアル・デーは、特に興味のあるイベントも無かったのでバービーを連れてドライブをしましたよ〜
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 11:24
*KEIさん*
そうなんですよね?こんな小さな動物でも感情もちゃんとあるし、彼らにとって私と夫は「群れ」ですから、1人欠けるだけで調子が狂っちゃうみたいです。猫は特にこう言う感情表現がヘタに思えるので、こんな姿はキュンとしますよね。一家の主は特に仕事と家庭を天秤にかけるのは酷ですよね。生活(家計)も守らねば、そして家族の絆も守らねば、、、ですもんね。
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 11:27
ユキティさん、

はい、名無し投稿、わたしでした。ついにやってしまった・・・ごめんなさい!(汗)

ロールケーキのアドバイス、ありがとうございます。弾力を保ちながら、ですね、泡を潰さないようにするのが難しいです。私はとにかくコツをつかむほど何度も作っていないのがいけないんですよね、もっとまめにやらないと、と思ってるんですけど。
久しぶりにご家族そろって、ゆっくりされてくださいね。
Posted by なつこ at 2006年05月30日 13:21
*なつこさん*
あぁ、、、よかった。私のカンが合ってた。ほっ。。。
あの場所を知っていらっしゃるってコメントで、ピンと来たんですけど。笑 ラベンダーは増えるから、毎年どんどん畑の規模が大きくなって行くんですよね。私も久しぶりに行ってみたいです。お二人じゃケーキを焼くと言っても、早々続けてはやけませんよね。焼く度に細かくメモを残しておくのも手ですよ〜
Posted by ユキティ at 2006年05月30日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック