e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2006年05月25日

サーモンとタンポポのタパス

salmon_pie.jpg


夫の居ぬ間に、笑 またまたこっそりと仕事資料を覗き見していたところ、こんな記事を発見。4月号 Annals of Neurology=(神経科学紀要)にて、米コロンビア大学助教授のニコラス・スカーミーズ博士率いる研究グループが発表したもので「地中海スタイルの食事を徹底すると、心臓病・アルツハイマー発症率を抑えられる」そこで、おとといの「ひとりごはん」に食べたサーモンとタンポポの地中海風パイ包み焼きです。

本当は、昨日バービーのサーモン・タルトと一緒に載せたかったんだけど、いつもに増して長文になってしまうので二日に分けました。引き続きサーモン料理だけど、こちらはスモークド・サーモンを使用しています。冒頭で書いたけど、やっぱり地中海スタイルの食事は健康にいいんですね。以前から、オリーブ、オリーブ・オイルは体に良い素材なので「グリークって健康的だよなぁ〜」って思っていたんだけど、どうやらお肉や乳製品が控え目でオリーブやナッツなどからオレイン酸など不飽和脂肪酸を多く摂取、お魚、豆、穀物、果物、野菜豊富な食生活が、とってもバランスが取れているのだそう。確かに、地中海料理ってお肉よりお魚メニューの方が断然目立ちますよね。おまけに、地中海地方の女性は美しい方が多いでしょう?またまた「美容と健康」ですね。

この研究法は、忠実に地中海スタイルの食生活、全く地中海スタイルからかけ離れた食生活(きっとコテコテお肉中心だったりするんでしょうか)そして、その中間の食生活、3つのグループに分けて4年がかりの研究だったのだそう。その結果、忠実に地中海スタイルの食生活を続けてきた対象者は、格段の差で心臓病、アルツハイマー症の症状が少なかったのだそうです。近年、日本でも若年層での心臓病や認知症が話題に上っているかと思います。やっぱり食生活を改善して、意識的に健康管理に努めないといけないんですね。私の弟は、以前も書いたけど急性心筋梗塞で33歳の若さでこの世を経ちました。実は、私も子供の頃から先天性の不整脈なんです。それほど症状は酷くないゆえ、私自身「不治の病」だとかそんな重苦しくは考えていないけど、それなりに一生付き合っていくものだと思っています。丁度、先日発覚したバービーの気管(喉の辺り)が細くなっちゃってるのと同じでしょうか。時々、バクバクと心臓が踊るけど、もう慣れっ子の私ですけど。苦 そんな訳で、これから年を重ねて行く事だし、普段から心臓病だとかその辺を意識した食生活を心がけたいものです。

本当は共通性の話題なので昨日の記事でリンクしたかったんだけど、美容と健康重視のブログ「mimoの好きなもの」のmimoさんも、お魚を食べて「アンチエイジング」をお勧めしています。お料理レシピも載っていますので、覗かれてみて下さい。

salmon_pie_2.jpgと言う事で、たまにはこんなタパス(地中海地方でおつまみの意)はいかがでしょう?手軽に手でつまんで食べられるおやつ&おつまみに、とっても美味しいですよ。今回は、茹でて冷凍しておいたタンポポの葉っぱがあったのでそれを細かく刻んで、玉ねぎ、パセリ、そしてグリークには欠かせない生オレガノの葉っぱを刻んで、オリーブオイルでソテーします。味付けはシンプルに塩胡椒のみ。粗熱を取ってから、刻んだカラマタ・オリーブ、フェタチーズ、アラスカ産スモークド・サーモンを加え、軽く混ぜます。細長くカットした市販のパイ生地を、バターで無くオリーブオイルをハケ塗りして2枚重ね、具を適量置いてクルクルと三角に包みました。綴じ目もオリーブオイルを塗って留めて、表面にも綺麗に焦げ目が着く様に軽く塗って400℃(約200℃)のオーブンで色着くまで焼いたら出来上がり。ちなみに奥に見えるドリンクは、去年「どろぼう's」で調達したチョークベリーをウォッカで漬けておいたんだけど、もうすっかり飲み頃ですね♪アントシアニンいっぱいの色、ロックで戴きました。

作り置きのパセリのジェノバ風ペストをオリーブオイルに溶いて、ケイパーを数粒落としたディップ・ソースに付けて、熱々を食べるのが美味しいです。タンポポの葉っぱが結構苦いかな?と思いきや以外にも苦さは全く感じませんでした。スモークド・サーモンの塩気とタンポポの青い風味、そしてフェタの風味がうまく絡んで、パイ生地もバターの代わりにオリーブオイルを塗ったせいか、しつこさが無くサックサクの食感です。夕べ、出張から一旦帰宅した夫にオーブンで温め直して食べてもらったけど「さっぱりしてて、美味しい美味しい」と言いながらペロッと平らげてました。そして、今日から週末まではラスベガスへ出張です。いいなぁ〜、ベガスだったら一緒に行きたかったのに、、、この2匹さえ居なかったら、、、ボソボソ(なんて、すっかり依存症の私なので無理だけど)

barbie_05.24.06_1.jpgここ数日、夫が出張で居ないし私も何かとバタバタ外出しているので、つまらないオーラを醸し出してるバービー。昨日も、あちこちお買い物をしてたのでずっとお留守番だった彼女の為に WHOLE FOODS MARKET のペット用売り場でこれを買って帰宅。しばらく前に、ここでオーガニックだから良かれと思ってリバティのフードを買って、まんまと食物アレルギーにかかってから、ペット用売り場には足を運ばなかったんだけど、ふと目に付いたので買って来たんです。これは、パセリ、フェンネル、クロロフィル、ディル、ペパーミントを練り込んだデンタル・トリートだけど、この手のものはある理由があってずっと与えませんでした。実は、子犬の頃に喉に詰まらせて危ない経験をした事があるゆえ、それ以来与えるのを止めていたんです。そんな訳で、やっぱり食べなれていないのか?さっき目の前に置いたけどしばらくフガフガ転がして遊んでるだけ、苦 ようやくガリガリ齧りついたと思ったらあっと言う間に完食。笑 まぁ、たまにはこう言うのを与えても大丈夫かな?と言ったところでしょうか。

barbie_05.24.06.jpg


ところで、夕べ8時頃に夫が出張から帰宅、そして今朝早くまた出張へ出かけたんだけど、リバティはかなり寂しいらしいですよ。(バービーは割りと薄情者なのでケロッとしてる)相手にしてもらいたくって夫の傍をウロチョロしてました。今朝も慌しく出かけたので「アレ?またどっか行くの?」って顔で眺めてたけど。
と言う事で、また週末までオンナ3匹のほほんです。せっかくメモリアル・デーの連休なのにね。苦


liberty_05.24.06.jpg



posted by ユキティ at 02:04| Comment(32) | TrackBack(0) | 手作り料理(COOKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サーモンタパスにサーモンタルト!
いつもソテーかグリルだけだったので、
こういうのは新鮮です!

バービーちゃん、ちゃ〜んと待ってる(笑)。
お利口さん〜。確かに目が訴えているような。
リバティちゃん、相変わらず凛としていますね!
Posted by TINA at 2006年05月25日 03:19
ユキティさん、長らくご無沙汰していました。久しぶりに書き込みです。
じつは私も子供を生んだあとに不整脈持ちになってしまいました。食生活に気をつけなくちゃ、と思ってはいるものの、調子がいいと忘れちゃうんですよね。
昨日は私もWHOLE FOODSでお買い物でした。うちのワンも以前にグ○○ーズで喉を詰まらせた事があります。昨日私がGetしたのは、Breathesという商品で、チキンブレストジャーキーのミント&パセリ味です。
同じ時間帯に同じようなものを見ていたのかしら、と思ったらうれしくなりました。
Posted by yukari at 2006年05月25日 04:53
尻尾クルンで寂しげなリバティちゃん…。
旦那さまの周りにくっついているって、かわいいでしょうね。
ユキティさんも寂しいですよねー。
お仕事が順調に進みますように…。
バービーちゃんは黄色いバンダナがよく似合ってるな〜♪
Posted by チーズくま at 2006年05月25日 08:16
ユキティ師匠に体にいいと言われると
「今度はこれだ!」と飛びつく私!(笑)
地中海料理とかむずかしいことはわかりませんが、オリーブオイルや魚介類は好きなのでしばらくはこういうお料理が続きそうです(苦)
私も心臓病持ちですよ。発覚は発作をおこした23歳のとき。小児喘息はあったのですが心臓までポンコツとは思いませんでしたよ。その後運動禁止。だから走れない。不整脈のでたときの心臓のドキドキパクパク感わかりますよ。気持ちわりぃ〜(笑)お薬が手放せません。でも大事に使うと人並みには生きれるそうな・・・
そしていつも思うのですがバービーたんの足の上のおやつ。じっと我慢しておりこうさんです。
Posted by 銀河mama at 2006年05月25日 09:29
ユキティさん、おはようございます〜。
私のブログのことを書いてくださってありがとうございました。
ユキティさんにかかっちゃうと、パイもこんなにお洒落な地中海料理になっちゃうんですね〜。おいしそう★
私も、もし1人分だったら、手抜きのさらに手抜きで済ませちゃいそうなんですが、でも、これだと、1人でテレビでも観ながら手軽に食べられていいですよね。それにパーティなんかにも使えそうです。私も、是非、試してみますね。
そうそう、地中海って魚介が豊富だし、ヨーロッパ周辺の人って、まずおいしい新鮮な食材を手に入れて、その特質を生かした料理をするっていう心が、日本と共通していますよね。
Posted by mimo at 2006年05月25日 09:36
うはっ、これまたおいしそうな一人ご飯!!
先日、パイ焼いたの。丁度余った生地が冷凍してあるから、サーモンパイもいいですねー。
ユキティさんも不整脈あるのね、実は私もなんだって…なんだって、というくらいの認識しか本人でさえ、持ってないんだけど(苦)先天性とかいうモノなら他にもあるから、それに比べたら不整脈は、差ほど気をもんだ事がないですにゃ。

動物がいると、外泊は出来なくなりますよねー。
わたしもー!!
「こいつらがいなかったら…」とか言いながら実は自分のほうが離れきれないだけ(笑)うひっ!

Posted by fille at 2006年05月25日 10:05
人間、完全な身体で生まれてはこないですよね。
誰でもどこかに弱いところがあって、何かの拍子にその箇所に負担がかかって病気になって。
自分の身体をよく知ることは大事だし、
体に良いとされてる食事を心がけるのはすごく大事なことだと思います。
バービーのつぶらな目が可愛い〜♪
リバティ、耐えるのよー(爆)。
Posted by まみこ at 2006年05月25日 11:20
相変わらず旨そうじゃな。

23日はオレゴンに触発され寿司屋で鯵の叩きを
食す(茗荷つきでした)

今日は私の自作料理を自慢しよう。
コロラドではおそらく無理だと思う。

まず、米は魚沼産の極上米80%に茨城産ミルキークイーン20%ブレンドを
95%分の水量で炊き、丼にタップリ。

古高菜をごま油でチトピリ辛に炒める。
あと納豆、卵を用意

さらに油揚げ入りのヒジキの煮付け(きちんと出汁で作り冷ましてから再加熱)

丼ご飯の1/3を納豆と高菜を混ぜたもので食べる
また1/3分をヒジキご飯にしてだし汁を堪能しながら食べる。

最後に1/3のご飯に高菜を入れ生卵を落とし
醤油で混ぜて食べる。

私の好きな究極の米を食べる方法です。

この場合、主役は米です。

私の親の田舎は新潟の農業なのです。
ミルキークイーンは親友が茨城で工場を経営してて、純粋なものが手に入る。
だから、出来ることですがスーパーの米は混ぜ物しているとのこと。

Posted by taka at 2006年05月25日 11:45
*TINAさん*
こんばんは。サーモンの美味しい場所で暮らされてるTINAさんがとっても羨ましいです。ウッドプレートに乗せてグリルするサーモンがとっても好きでした。美味しいシアトルのサーモンが食べたーい!バービーは、こうやって10分でも20分でも待ってますよ。私の方が忘れる事があります、笑 でも、これは食べ物だから出来る事です。食べ物以外じゃプイッとどこかへ行ってしまいますよ。リバティ、、、燐としてますか?ムスッ面でしょ?笑 
Posted by ユキティ at 2006年05月25日 12:09
*yukariさん*
こんばんは〜。お久しぶりですね。コメントありがとうございます。yukariさんも不整脈でしたか?私も子供の頃は気づかなかったんです。でも、高校生の時に健康診断で異常があって再検査したら不整脈でした。苦 弟も急死してるので、気をつけないとなぁ、、、って最近思うんです。私も昨日、そのジャーキーとこれ、どっちにしようか迷っていたんですよ〜。笑 奇遇ですね?でも、うちはアレルゲンがあるのでちょっと心配で、ジャーキーは諦めました。この手のトリートは、監視しながらじゃないと危ないと言われますよね。気をつけながら与えるように心がけてます。yukariさんのお宅のワンちゃんも、大事に至らなくって良かったです。
Posted by ユキティ at 2006年05月25日 12:13
*チーズくまさん*
お得意のカワイ子ぶりっ子ポーズです。顔はムスッとしてるけど。笑 この尻尾がピクピク動いてるのでおもちゃみたいです。笑 夫が居ないと楽なようで、大変だったりするし、喋る相手も居ないのでつまらないですよ〜。苦 でも仕事ですから仕方ないですよね。バービー、なんだかガールスカウトみたいでしょ?笑
Posted by ユキティ at 2006年05月25日 12:15
*銀河mamaさん*
私もね、実は健康オタクなのかも。良かれと思うものは自分でも犬猫でも飛びつきます。笑 でも、まずは気持ちが大切ですよね?うちは、炒め物にはほとんどオリーブオイルを使ってるんですよ。中華でもなんでも。思いのほかオリーブの匂いも無いし、体にもイイですしね。あとグレープシードオイルもいいですよ〜。銀河mamaさんも心臓が弱いんですか?心臓がバクバクする時って、エイリアンでも居るんじゃないかと思います。苦 そんな事を思う余裕があるので大丈夫かな?って思うけど。笑 うまく体と付き合っていけば大丈夫ですよね。バービーは、自分が食べたいと思うものに対しては、絶対に大人しくいつまでも待ちますよ。食いしん坊なんです。
Posted by ユキティ at 2006年05月25日 12:19
*mimoさん*
いえいえ、昨日の記事でリンクしたかったのに、今日になってしまいました。そうなんですよ。これはね、作るのは手間がちょっとかかるけど、でもそんなに大変ではないし、オーブンで焼くだけでしょ?あとは、仰るとおりTV見ながら食べられます。美味しいですよ〜。ボロボロとミルフィーユみたいにこぼれるけど。笑 ちょっとしたおつまみになるので、中身の具を変えたりして、パーティ料理で使えますよ♪地中海料理はお魚を上手に使ってますよね。ほんと、和食と一緒ですね。大好きです♪
Posted by ユキティ at 2006年05月25日 12:23
*filleさん*
サーモンパイは、大好きなのでホールで焼いたりしますけど、こんな風に包んで一口大に焼いたら、おもてなしになるし、食べ易いし、好きです。え〜?filleさんも不整脈?びっくり。でも、こう言うのってうまく付き合っていけば、何の問題も無いものですよね?私も普段はうっかり忘れてますから。笑 filleさんも2匹に依存してますか。苦 私も、、、だからバービーがうちに来てからなかなか旅行も出来ません。苦
Posted by ユキティ at 2006年05月25日 12:27
*まみこさん*
そうですよね。なにかしら問題を抱えたり、問題とまでは言わなくてもあれこれあるものですよね。でも、こう言うのってうまく付き合っていけば支障はないものですよね。生活において、食事をはじめなんでも出来る事は試してみる気持ちが大切ですよね。バービーは、目で訴える事が上手になりました。したたかです。苦 リバティは、実は夫の事が大好きなのでさびしいんでしょうね、、、
Posted by ユキティ at 2006年05月25日 12:29
*takaさん*
んー、、、途中で読みたくなくなりました。笑
あまりにも美味しそうですから、、、
去年、日本から魚沼産の新米を送っていただけて感動しながら戴きました。やっぱり日本のお米は美味しいですね。スーパーのお米はやっぱりマゼモノだったりするんですか。ホンモノの美味しいお米は、そう言うルートでないとなかなか手に入らないのでしょうね。羨ましいです。ほんとに美味しいお米って言うのは、お肉だの、お魚だの、妙に手をかけたおかずは要りませんよね。さらりと食べるのが一番美味しいですから、、、あぁ、食べたいです、ヤキモチですよ〜
Posted by ユキティ at 2006年05月25日 12:33
健康でいるためには、何でもバランスよく食べているのが一番なんですよね。でも、なかなかそうはいかないのが現実。仕事で遅くなってラーメンで済ませてしまうとか、好き嫌いがたくさんあって野菜は摂らないとか。オリーブオイルは、健康に良い、と聞きますが、コレステロールが溜まるイメージがあってあまり使っていませんでしたが、最近はお料理に良く使っています。何でも摂り過ぎないようにすれば良い、と分かってはいますが、カロリー摂取量は相当なものです。(意思の弱い私)
バービーちゃんのおやつ、グリニーズに似ていますね。あの商品は、問題になった事がありましたね。私もあげていますが、必ず手で持って、1度に多く食べないようにしています。小さくならないと、お腹に詰まってしまう事があるそうなので。
リバティちゃん、ご主人がまた出張に行かれてしまって寂しそうですね。しっぽが前足にくるんとなってて可愛い!
Posted by みさ at 2006年05月25日 13:25
こんにちは♪ バービーちゃんのサーモンタルトも美味しそうだけど、このサーモンとたんぽぽのタパスもめっちゃめちゃ美味しそう!! 
地中海料理ってやっぱり良いんですね。 マクロビとかベジタリアンとかそういうのはなんか続けるのが大変なイメージ(友達はマクロビ特有の切なさと言ってましたが(笑))だけど、地中海料理っていうとわ〜いわ〜い♪って感じですね ^0^ 
Posted by ちぃ at 2006年05月25日 15:57
相変わらずユキティさんの物知りにはビックリです!!!サーモン、書き留めておきます。冷凍パイシートとかも常備しておけば、いろいろと使えますね〜♪ いままでオーブンがなかったからパイシートなんて無縁でしたけど、これからはバンバン使えそうなので買っておこうかしら♪

遠い目をして、おとうちゃんを待ってるリバティちゃん、健気ですねぇ・・・。ホントに寂しいんでしょうね。こういう姿を見るとホロッとしてしまいますね〜。
Posted by lucybaby at 2006年05月25日 16:55
ユキティさんも不整脈をおもちだったんですね。
私は先天性ではないと思いますが
今不整脈がしょっちゅう起こります。
数年前から酷くなっていて、
でも近所のクリニックですけど調べたら
特に何をするということでもないと言われて。
それでも一日に何度もばくばくっと起きるので
ちょっと恐くなったりすることがあります。
一番最初に気づいたのは大学生くらいの時かな・・。
それからずっとたま〜にだったので、調べもせずにほおっておいちゃったんですけど。
地中海料理は本当にいいみたいですね。
そう聞いてから、何を炒めるにもオイルはオリーブ油を使うようにしています。
アレルギーを起こさないだけでなく、より元気になれる、長生きできる食生活をしなくてはいけませんよね(年ですから・・笑)。
Posted by Caroline at 2006年05月25日 19:20
グリーク料理のお店って、アメリカでよく見かけるけど、一度も食べた事がありません。
このパイ包み焼き、パリパリ系が好きな私にとっては・・・たまりません♪ これ、パーティー料理にもいいですよね。
手で摘めるし・・・。
バービーちゃんもリバティも毛並みが綺麗ですよねえ〜
バランスの良い食事と、毎日のお手入れ・・・人間にも言えることですよね。私も見習わないと!!笑
Posted by SAKURA_MOCHI at 2006年05月25日 21:01
地中海料理!
私も好きでーす♪
よく行くお店があるので♪
ジェノバソースが美味しそうです!!
合うなーーと。
地ビールで一杯つまみにはもってこいですね♪うふ。
リーちゃん、実はナイーブなんでしょうね♪
ロシアンの血が流れてますから・・・
シャイで甘えん坊?!かわいい〜〜
Posted by miho at 2006年05月25日 21:35
この前実家に帰った時、料理用のオイルが全部オリーブオイルに変わっていて、
「よしよし。食生活に気をつけておるようじゃな」
と、感心したのも束の間、夕食の支度が済んだところで
「食べる量が多すぎるんじゃー!」
と、叫んでおりました(笑)
(主菜クラスのおかずが3〜4品。それもカロリー高め)
おかげで5日間の滞在を終える頃には体重が…(恐)


Posted by シオおばサチ at 2006年05月25日 22:43
*みささん*
そうですよね。健康のことを思えばバランスよく食べるのは一番でしょうけど、なかなかそうも行きません。特に外食が続くとガタガタと崩れ落ちます。忙しい毎日だと食生活はほんとに後回しになってしまいますよね。うちは、ほとんどの料理にオリーブオイルかグレープシードオイルを使っています、揚げ物は基本的にしないので、キャノラオイルは一番小さなボトルで買って来ても消化できてません。苦 そうそう、グリニーズとほぼ同じでしょうね。以前喉に詰まらせたのはそれです。昨日はふと気づいたらもう完食してました。やっぱり手に持って見ながら与えないと駄目ですね。今度からそうします。たまには歯の掃除にもなりそうなので与えようと思います。リバティは、夫が居ないとかなりシュンとして外ばっかり眺めてますよ。
Posted by ユキティ at 2006年05月26日 00:14
*ちぃさん*
こんにちは。地中海料理って、なんとなく質素なイメージがしませんか?ドカーンとお肉料理じゃないからでしょうね?きっと。でも、手間はかかってるお料理ばかりで、食べてもオリーブオイルが主だからかサッパリと胸焼けもしません。マクロビと呼ばず地中海と呼んだら気分的に美味しいイメージになるのでね。このパイは、おつまみにとってもお勧めですよ、中身をお好きな具にして何でもオッケーです。ぜひお試しください。
Posted by ユキティ at 2006年05月26日 00:16
*lucybabyさん*
いえいえ、食べるのが好きなのでどうしても追求したくなるんですよ。笑 そうですよ、まるちゃんがヤケドしない程度に、せっかくオーブンを設置されたんですから、色々とお試しください。冷凍シートを買っておくと便利ですよ。アップルパイやミートパイもこんな風に巻いたら、1人でも食べきりサイズだし、簡単だし、ちゃちゃっと作って食べてください。lucyさんは、やっぱりお魚を摂った方がいいと思いますよ〜。ほんとは鯖とか青魚の方がいいのかも知れないけど、サーモンはお肌の調子も整えてくれるので、外から中から色々と効能がありそうです♪
Posted by ユキティ at 2006年05月26日 00:20
*キャロラインさん*
そうです。子供の頃からバクバクしてたのでそのまま育っちゃった感じ。なのであんまり気にしてもいませんけど、でもうまく付き合った行かないと、心臓ですからね。キャロラインさんもそうでしたか。益々親近感じゃぁありませんか?笑 うちもどんなお料理のオリーブオイルかグレープシードオイルを使ってます。パンもお菓子も最近ではほぼオリーブオイルです。サッパリしてるし後味も軽いしいいですよね。揚げ物もしないのでキャノラあたりを買ってもいつまでも減らずにあるんですよ。苦 地中海料理は健康食ブームなので結構人気があるのではないでしょうか?お野菜中心なのでいいですよね。アレルギーは素材が限られてしまうので特に元気を保たれる食生活が必要ですよね。
Posted by ユキティ at 2006年05月26日 00:25
*SAKURA-MOCHIさん*
NYあたりは人種のルツボなので、この手のお店、美味しいお店がたくさんありそうですよね?今度ぜひお試ししてください。私は以前はフェタチーズが苦手だったんですが、食べなれると大丈夫になりました。こうやって2枚重ねて巻き込むので何層にもなって、サックサクです。アップルパイやミートパイでも応用が利くし、少量のパイで何個も作られるので便利ですよ。今度ラボのみなさんとの集まりに具をあれこれ変えて包んで下さい。お陰さまでうちの2匹は皮膚や被毛のトラブルは無いので安心です。リバティってボサボサに見えるけど、これは中身が白い毛で覆われてるのでボワボワなんですが、実はシルクのような毛並みなんですよ。さすがロシアンブルーの親戚です。顔はブスだけど、笑
Posted by ユキティ at 2006年05月26日 00:29
*mihoちゃん*
好きでしょ?mihoちゃんは。美味しいですよね〜
日本でも美味しい地中海料理のお店があるのでしょうね?食べてみたい、、、パセリのジェノバが結構好きなんです。パセリって美味しいよね?安上がりだし。と言うかパセリが育ちすぎちゃって困ってるんですよ。笑 ふふふ、夕べもまた新しい地ビールでした。絵柄が面白いのでまた紹介しますね♪リバティは、ほんとは心優しくってナイーブなんですよ。笑 やっぱりロシアンの親戚だからでしょうかね?寂しがり家ですよ。ランちゃんもそうですよね〜
Posted by ユキティ at 2006年05月26日 00:32
*シオおばサチさん*
ご実家は健康的なご家庭ですね?
食べる量が多くて、それでいて動物性油脂をバンバン使うご家庭よりずっと健康的ですよ。笑 うちの母も当時はかなり珍しかったでしょうけどオリーブオイルを使用してました。地中海料理は質素なイメージもあるんですが、サッパリ胸焼けせずにいただけるのがとても体によさげですね。私は最近はパンもお菓子もオリーブオイルを使用しています。バービーのご飯やおやつはキャノラと半々くらいで。
Posted by ユキティ at 2006年05月26日 00:35
サーモンタルト、おいしそうだなぁ〜と読み進んでいくうちに、バービーへのご褒美としってビックリ。幸せものねバービーちゃん。私もバービーになりたい。
そこで今度はだまされないぞと、このタパスもバービーの?と思いながら読みました(笑)
サーモンはいいみたいですね。北海道ではサーモンを食べる機会は多いですよ。
ボケたくないので沢山食べようっと・・・・
Posted by mink at 2006年05月26日 22:40
*minkさん*
きっと、minkさんが食べられていらっしゃるサーモンは、美味しいんでしょうね〜。凄く羨ましいですもん。北海道のサーモンは、ホントに美味しかった記憶があります。アメリカでも、日本がバブル崩壊後は美味しいところが安く手に入るようになったとかで、今では極上のものが手軽に食べられるので、しかもココ中西部でも新鮮なのが手に入るので嬉しいです。そうですね、ボケ防止に私も一生懸命食べます。
Posted by ユキティ at 2006年05月27日 04:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック