e-dogCafe のおやつは全てカーボン・オフセット済(Co2削減)。

(米)West Paw Design のエコフレンドリー犬猫雑貨続々入荷中。

システムの都合でSTOPしていたアンティーク雑貨Fire Kingなどの販売を再開しました。


2006年04月28日

No Meat Day パプリカ・チャウダー

paprika_soup_1.jpg


週末から週明けにかけて、ちょっとばかり美味しいものを戴いてお肉続きだったゆえ、ここらでちょっと「お肉無しの日」夕べ戴いた、お野菜とお豆をたっぷりと煮込んだチャウダーです。

山のお天気って、朝晩と日中の寒暖の差が激しいので、日中は暑くても夕方になるとどうしても暖かいものが食べたくなるんですよね。ブルブルと震える寒さではないけど、体が温まりたい信号を出しているので、冷蔵庫の整理も兼ねてお肉無しでもゴージャス(?)なチャウダーを煮込みました。かなり具沢山なので「飲む」と言うより「食べる」スープです。繊維質たっぷりでお腹に優しく腹持ちの良いチャウダー、これだけでも十分な主食です。

入ってる具は、豆類がひよこ豆、キドニー、花豆、レンズ豆など大小色々取り混ぜて、ざっと12種類ほど。うちにストックしてあるお豆を何も考えずに全部混ぜました。笑 豆と一緒に、スペルト小麦の実を時間短縮!圧力鍋で20分ほど蒸しておきます。ガーリック、シャーロット、玉葱、セロリ、フェンネルの根っこ、人参、じゃがいも、グリーン・ピース、スィート・コーン、レッド・ベルペッパーをオリーブ・オイルでソテーしてから、おうちハーブのタイム、ローズマリー、オレガノと蒸した豆類とスペルト小麦を、自家製ベジタブル・ブロス少量で煮込みます。後でベシャメル・ソースでとろみをつけるので、ブロスは少なめに煮込んでおきます。別鍋で、先日フード・ショーで購入してきたチューブのパプリカを混ぜた、オレンジ色のベシャメル・ソースを作って、牛乳でとろみをつけながら煮込んでるスープに加えていきます。仕上げに、塩胡椒で味を整えて出来上がり。パセリの微塵切りを散らしました。

本当は、極普通にクラム・チャウダーを作ろうと思ってクラムを買いに出かけた私。でも、こんな日に限ってスーパーのお魚売り場にクラムが並んでいなかった訳です。ガーン、、、そこで予定変更「いっその事、お肉も魚介類も無しでいいっか!」と、出来上がったのがこれなんです。昨日は、夫が帰宅してから夕食前に裏の公園を横切っている長〜い長〜いトレイルを、つかの間サイクリングして来ました。今の時期、既に日没が夜8時近いゆえ、夫が帰宅してからしばらくはこうしてサイクリングやお散歩が出来るんですよね。いい運動になります。wheatbox1.jpgバービーは、只今「監禁中」にて、笑 一緒に出かけられないのが可愛そうだけど、ちょっとした運動の後の食事は、やっぱりこんな軽いのがいいですね。昨日も犬と一緒にジョギングしてる方々と、いっぱいすれ違いました。みんな、あんなにガシガシと走れるワンコ達でいいなぁ〜。苦

これは、私の「雑穀ストッカー」以前はCDケースにしていたんだけど、今はキッチンの片隅で「雑穀入れ」として活用しています。もう何年も前に、ワイン屋さんで貰って来たワインの木箱だけど、これをサンダーにかけてトゲトゲを無くして、同じ様な素材の木で蓋を作って固定して、ニスを塗っただけだけど、重宝しています。雑穀類は、いつも量り売りで買って来るのでジップロックに入れて、マジックで名前を書いておいて、こうやって並べて収納しておきます。

wheatbox2.jpg


もう、そろそろ春のお花見(桜じゃないけど)の終盤を迎える、ここコロラド。バービーと毎日のお散歩道もこんなに立派にピンク色のお花が咲き乱れていますよ。歩道のずーっと先までお花見三昧、甘くていい匂いが漂っています。春の匂いですね。

ouchi04.27.06_2.jpg


せっかくなので、記念撮影を、、、お花がちっとも似合わないバービー、(去年もタンポポ畑やレンゲ畑で撮影したけど、似合わなかったなぁ〜)今年もやっぱり似合いません。苦 もうちょっと「情緒」が欲しいです。でも、毎日背後にロッキー・マウンテンを望みながら、テクテクと一生懸命に歩くバービーです。
「空気、うすっ!」バービーの声を山の麓からお届けしました。

ouchi04.27.06.jpg

posted by ユキティ at 02:29| Comment(30) | TrackBack(0) | 手作り料理(COOKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この雑穀ストッカーのフタは手作りなのですね!
とってもいい雰囲気ですねー。
数え切れないほどたくさんの種類が入っている〜!
黒い文字はユキティさんの手書きなんですか?
几帳面ですね。

私も冷蔵庫の掃除と、食品ストックの整理をしなくてはっ☆
(だいぶ前から言ってて、まだ片付かないのは何故だろう…)
Posted by チーズくま at 2006年04月28日 02:53
具沢山の食べるスープ、お豆がいっぱいで体にも良さそうですね〜(^○^) あたしも、こういうのを食べないといけないんですね、きっと・・・。

ピンクのブーゲンビリアのような並木道、歩いてみたいです♪ バービーちゃんの黒とお花のピンク、似合ってますよ(^^) でも、なんか、バービーちゃん、へたばってるような感じにも見えますが・・・^^;
Posted by lucybaby at 2006年04月28日 04:22
雑穀ストッカー、とてもステキです♪
私も今マクロビオテックに興味があって
しっかりとではないですが出来ることからはじめています。
今日のお豆のスープもとっても参考になります〜。
私も早速近いうちに作ってみたいと思います!!

ピンクのお花綺麗ですね〜。
なんていうお花なんでしょう・・・
Posted by はな at 2006年04月28日 08:01
やっぱり私もお花の名前が気になりますね。
バービーたんは監禁中なんですか?かわいそうですね!まだまだ直らないのですか?二進一退ぐらいですか?心配ですね。
お花は似合わなくても、ロッキーマウンテンは似合いますよ!
豆・粉類すごい!の一言です!
ほんと几帳面なかたなんですね。尊敬!
Posted by 銀河mama at 2006年04月28日 08:56
すごい!綺麗にしてあるね〜。
完璧だわ!
どうしても乱雑になるのよ。お友達が来たら「綺麗にしてあるね〜」って言ってくれるけど、でも、棚の中はぐちゃぐちゃだったりね?
そして、重なって物を買ってしまったり。
反省だわー。
Posted by まみこ at 2006年04月28日 09:14
お豆と野菜のチャウダー、おいしそう。
私の力と、うちで手に入る食材で、どこまでできるかわからないけれど(うちには自家製野菜ブロスなんてないんで、、、)やってみます。
Posted by mimo at 2006年04月28日 09:19
トラバありがとうございました。
うは、偶然ですね、うちも夕べはすごく遅い夕飯だったので、胃もたれしないように、お肉抜きメニューでしたよ、あ、お魚はありましたが…という妻の心遣いはむなしく、こっそり博多ラーメンとか食べてたりする夫です(笑)こちらは豚骨ですからねー、一日で体重1キロ増えるくらいガッツあります。これからは、うちもお肉抜きの日、作っちゃおう!
ユキティさんのハンドメイドの雑穀ストッカー、可愛い♪ワイン箱もリメイクされて幸せです。

ピンクの花、これは何の木でしょう?
鮮やかなピンクですねー、いやいや、バービーちゃんとピンクの花、なかなかイケてますよ!
Posted by fille at 2006年04月28日 10:07
こんにちはぁー。
いやー!!美味しそう(☆o☆)。
この具沢山、お豆沢山のチャウダーって、私の好みのど真ん中ですっ(≧ω≦)。
これは挑戦してみたいですよ。
これから仕事なので後でゆっくり読みますね。
春の風景も素敵。
Posted by ピンチ at 2006年04月28日 13:39
ユキティさん、こんばんは。

今夜の夕食、うちもお豆でした。わたしもあれこれお豆を混ぜて煮込むのが大好きです。うちのは牛尾がしっかり入ったシチュウでしたけど、スープもおいしいですよね!豆類や雑穀はほんとに種類が多いけれど、いろいろ試してみたいです。今度真似させてくださいね。
Posted by なつこ at 2006年04月28日 13:58
お豆が沢山入ってますね〜。こういう具沢山スープ大好きです!お肉やクラム無しでもおいしく頂けそうですよ!さすがユキティさん、スープを作る時にも決して手は抜いていませんね。
雑穀入れ、丁寧に整理されてますね。ひとつひとつ手書きされて、几帳面ですね。
バービーちゃん、お花、似合ってますよ〜!
Posted by みさ at 2006年04月28日 14:44
こんばんは〜♪

お散歩道のビックリするほど色が鮮やかですね〜!
桜の儚げなピンクとは全然違って。
この前ユキティさんが作ってらっしゃったバービーちゃんカラーのピンクのスープを思い出しました。
バービーちゃんはお花より草の方が似合う!?

12種類ものお豆がストックしてあるなんてさすがです。
お豆は見た目も可愛いし、個性があって楽しいですね〜。

Posted by mayuhirara at 2006年04月28日 19:32
ユキティちゃま〜とってもタイムリーに美味しそうなスープだわ!
このスープならダイエッターの私でもOKね?
頑張って作ってみようと思います♪
そしてお散歩道の綺麗なお花!凄いヴィヴィット
な色ですね〜綺麗だわ〜♪
バービーちゃんも可愛い!!
Posted by くろねこ at 2006年04月28日 21:06
この並木。
とても綺麗なのに人の姿がないので、妙に神秘的に感じました。
確かにバービーちゃん浮いて見える。(笑)

コロラドの空気は、確かに薄いかもしれませんけど、澄んでいるのでしょうね・・・。
山にも残雪が見えて。
日本ではゴールデンウィークに突入しましたが、ボチボチそちらにも日本人観光客の姿が増えるのでしょうか・・・。
オフシーズンで良いから、そちらに遊びに行ってみたいです。
Posted by KEI at 2006年04月29日 00:10
*チーズくまさん*
記事更新早々のコメントありがとうございます。って言うか真夜中の丑三つ時ですよ?笑 ワインの箱を貰ったんですが、これって買うと高いし、なかなか売ってもくれないし、もったいないので蓋を作ってみました。ピッタリの板が無かったので3枚の板を合わせて作っているんですよ。几帳面って程では無いけど、こうやって置かないと何がどうなのか?分からなくなっちゃうんですよね。うちも整理してもしても夫が買い込んでくるのでね。苦
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:06
*lucybabyさん*
そうそう、lucyさんにはこんなスープ、良いと思いますよ?クツクツと弱火で煮るだけなので、お時間のある時にでもお試しして♪ショッキング・ピンクのお花が目に眩しいし甘い花の香りが漂っています。バービー?笑 そうそう、もう、勘弁してください!って顔ですよね?暑かったもので。。。
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:09
*はなさん*
こんにちは。雑穀ストッカー、褒めてくださってありがとうございます。かなり適当に作ったんですが重宝しています。マクロビオテックされてるんですね?尾豆類がメイン料理になるのでこれはオススメですよ。煮込むほど美味しくなるのでぜひお試しください。此花は、、、名前分かりません。苦 桜の様な感じの花ですが、木の幹も花びらも違うので、なんでしょう?
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:12
*銀河mamaさん*
悲しい事に花の名前が分かりません。苦 どなたか教えてくださると嬉しいんですが。以前住んでいたカンザスのおうちのベッドルームから見えたピンクの花と同じなのかな、、、?バービーは、夜中になるとゴホゴホやるんです。昼間は全然しないのに。元気も食欲もあるし便の調子もすこぶる良いので、大丈夫かな?とも思うけど、もう一ヶ月以上もゴホゴホやってるのでまた明日病院へ連れて行きます。心配ありがとうございます。バービーにはお花がほんとに似合わないんですよ。でも山は似合う?笑 いやいや、几帳面でもないけどこうしておかないと分からなくなっちゃうんです。
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:15
*まみこさん*
いやいや、みなさんにもお返事してますが、綺麗にしてるわけでもないですよ。最近は夫がキッチンをかき回してくれるので、苦 冷蔵庫も含めスパイスの入ってる棚など、くちゃくちゃになることもあります。苦 整理しておかないと重ね買いしちゃったりしますよね〜。分かる、分かる。
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:17
*mihoちゃん(ですよね?)*
お名前がmimoさんになってましたけど、、、ちがう?
ところで、お豆とお野菜のチャウダーは、おなかの持ちもいいので、おすすめです。繊維もたっぷりですし、美味しいですよ〜。市販のスープストックでどうぞ♪お魚を入れても美味しいですね。
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:19
*フィーユさん*
夜遅い時の食事も、軽いのが良いですよね〜。うちは、お茶漬けが定番です。簡単だし。笑 ご主人お若いですね〜。とんこつラーメンなんて!うちの夫もきっと食べたいんでしょうけど。笑 私も好きですが、いつも食べたあとにおなかが痛くなるんです。脂が強いんですね?きっと。雑穀ストッカー、可愛いですか。そう言っていただけると嬉しいです。ピンクのお花、、何でしょね?分かりません。苦 バービーに似合ってますか?こんなピンクじゃまさに「BARBIE」ですね?笑
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:23
*ピンチさん*
こんにちは〜。そう?ピンチさんのお好きそうなチャウダーでしょう?体にいいし、おなかに優しいし、消化も良いのでオススメです。たくさん作ってもあっと言う間に食べてしまいます。お仕事頑張ってくださいね〜。出勤前にコメントありがとう!!
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:24
*なつこさん*
こんにちは。お豆は、アメリカでは豊富だし安いし、うちでも常備素材のひとつです。色々と煮込めるのが嬉しいですよね〜。テールの入ったスープもとっても美味しそうです。食べたいな〜。
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:26
*みささん*
そうそう、ぎっしりお豆が入ってるので、水分があんまり無いんです。スープと言うより煮込みって感じ。お肉やお魚が入っていないと寂しいな?って思いがちですが、無くてもかなり美味しいです。おなかにも優しいですしね。几帳面じゃないけど、汗 こうやっておかないと分からなくなっちゃうんですよ。苦
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:27
*mayuhiraraさん*
お散歩道の花がすごいでしょう?ショッキングピンクなので、まさに「バービー色」ですね?笑 バービーは、そうそう。綺麗なお花よりも雑草や芝の方が好きみたいですよ。食べられるし。苦 お豆はこちらでは量り売りが出来るので、ついつい色んな種類を買いこんで来ちゃうので、整理しておかないとわからなくなっちゃうんですよ。お豆の他に麦とか粉とか。
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:31
*くろねこさん*
こんにちは〜。そうですよね?ダイエット不要なくろねこさん、今ダイエット中でしたよね?笑 これはクツクツ煮込むだけでいいので、オススメです。作り置きして温め直していくうちにどんどん美味しくなるんですよ。ぜひお試しください。バービー、、、ヘタってます。暑かったので。笑 でも記念撮影するよ?って言うとお座りしてくれたのでね。この週末にはもう散ってしまいそうです。ハワイではこう言う花はさかないんでしょうかね〜。
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:34
*KEIさん*
このお散歩道は一応車通りの激しい道路ですが、この時は偶然にも人が歩いていませんね。普段はお散歩してる方や自転車の方がいるんですよ。バービー、、、花より団子犬なので、花の美しさには無関心ですね。苦 その通りです。まだ高い山には雪が真っ白に残っているし、空気が気持ち良い(分かります?)と言うか、すっきりした感じの空気です。コロラドって、全米一の避暑地なので、夏山を望むのは気持ち良いんでしょうね?この界隈は高級別荘地も多いので、夏はにぎわいそうです。冬山も寒いけど神秘的でいいですよ〜。
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 01:38
今日は朝からみぞれのようなのが降るし、また寒い一日となりそうです。こんな日に暖かいチャウダーはぴったりですね〜
うちの家族は豆をあまり喜んでくれないのですけど、クラムチャウダーは大好きなので、そこに入れてしまえば食べてくれるかな?

アンチョビペーストやドライトマトペーストは使ったことがありますが、パプリカにもあったのですね〜フードショウから大収穫ですよね?私も来年は行ってみないと〜
Posted by Wing at 2006年04月29日 02:48
*Wingさん*
えー?そちらはみぞれでしたか?こっちは夜中から雨が降った様で、お昼にようやく晴れました。こちらの方が北なのに、デンバー方面の方が寒い事ってよくありますよね。もっと標高が高いからかな?とにかく、夕方になると温かいものが食べたくなるので、お勧めです。うちの夫もお豆はあんまり好きってほどでは無いですが、クリーミーなスープは好きなのでこれだったらバクバクと食べてくれます。パプリカ・ペースト、美味しいです♪
Posted by ユキティ at 2006年04月29日 03:52
キレイなピンクの花ですね〜!!
お豆チャウダー、12種類も入って体にとっても良さそう!! 私も実はお豆好き。特に大豆がたまりません。きなこを牛乳に入れてホット黄な粉ドリンクやスペシャルな時はバナナや抹茶、くるみ全部ミキサーにかけて飲んでます。あれ?話が別のところに行ってしまいました。今度、パプリカ・お豆チャウダー試してみたいです♪(できるかな..??う〜ん。汗。)
Posted by nao3 at 2006年04月29日 21:04
*nao3さん*
お豆はおいしいですよね。女性の体に優しくてとても良いので、私も極力摂取するようにしていますが。ホクホクした食感の食べるスープでした。このピンクのお花、もうほぼ散ってしまったけど、明るすぎる太陽の下、真っ青な空にとても映えていてきれいでしたよ〜。私もきな粉+牛乳、大好きです。美味しいですよね?
Posted by ユキティ at 2006年04月30日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17129636
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック