e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00 / 土日祭日 11:30-17:00
毎月曜日、第一火曜日定休(右バナーカレンダー参照)
7月30日(日)臨時休業

2009年12月01日

ようやく義務化?『トランス脂肪酸』含有量表示

muesli_bar_1.jpg


昨日の朝、TVニュースで福島みずほ大臣が
『トランス脂肪酸含有量表示義務化へ、検討する方向へ・・・』
っと、おっしゃっていた。

『食の安全』に、物凄くシビアで神経質になっている、日本において
ちと、遅すぎやしませんか?今ごろですか?
私は、そんな思いでニュースを見入っていましたが。
(やはり、業者さんの圧力かしらん?怖)

アメリカやヨーロッパの先進国では、3年以上も前から

『マーガリンやショートニング=プラスティック・ファット
(植物性加工油脂)は、心臓病や動脈硬化のリスクを高めるので
摂取量には気をつけましょう。』


と、州によっては、より厳しく扱われています。
韓国、台湾などのアジアでも、アメリカやヨーロッパに続き
しばらく前から注意を呼びかけているほどなのに、日本ではまだまだ。

得てして、『動物性』より『植物性』の方がカラダにいいと思われがちで

『バターよりもマーガリンだよね?』と言うお話をよく聞きます。

じゃ、どうしてマーガリンがカラダによくないのか?と言うと、
以前から再三ブログ記事で書いているのですが、マーガリン製造工程で
植物油(液体)を固体化させる為に水素を添加して、飽和脂肪酸から
不飽和脂肪酸に変えていくと、悪玉コレステロール(DLDコレステロール)
ぎっしりのトランス・ファットが出来、これがプラスティックによく似た物質。

と言う事は、

造られた油脂ゆえに、自然には存在しない物質で、もともと人体に
は不必要なもの・・・
恐ろしい事に、ゴキブリでさえマーガリンには見向きもしないと言う
実験結果もあるそうですから。怖

以前、生クリームについて『動物性?植物性?』と言う記事を書きましたが
これも同じこと。植物性クリームには、訳の分からないカタカナ成分が
たくさん添加して出来ています。

しばらく前に、時々買っていたパン屋さんでの事。
以前より、味が変わったかも・・・?と、なにげにお店の方にお聞きしたら

『そうなんですよ、バターの高騰でマーガリンに変えたのですよ。
あ。でも、植物性なのでバターより健康にはいいですから!』

と、胸を張って言われ。苦(それ以来、そのお店へは行ってませんが)

ケーキ屋さんでも、そう。
使用している生クリームが、動物性なのか植物性なのか、私は必ず聞きます。

『デパ地下などのすっごく有名店で、美味しいと評判の、このお店が???』

と、落胆する事も少なくないですけどね・・・

食の安全に神経質なのは、世界でもトップクラスだと言われる日本で
今回の、トランス脂肪酸含有量表示義務化検討案には、正直『今ごろ?』と
思いますが、まぁ、でも、ちゃんと表示していただきたいですし
と言うよりも、使用すべきでない素材かと思いますが・・・
色々と、あるのでしょうかね〜・・・

政府は『平均的な日本人の食生活なら、基準値内なので大丈夫』と言いますが

『平均的』って、どんな感じなの?と、かなり疑問です。

マーガリン、ショートニング、植物性加工油脂・・・

例えば、この文字が表示されていないお菓子を探す方が、大変かも・・・
コンビニに並ぶスナック菓子、パン、焼き菓子などなど、私も
食べたいな〜って、ついつい手にとってはみるけど、裏の表示見て
商品を棚に戻してしまうことがほとんど。

人間がこのレベルですから、ペットのごはんやおやつにも、まだまだ
マーガリンやショートニングは、極普通に使用されているのが現実で
こう言う事もどんどん発信していかないと・・・と、思う今日この頃。

で、長くなりましたが、先月夫がドイツへ出張へ行ったのですが
超!ハードスケジュールでしたし、アメリカと違って土地勘も無いゆえ
お土産なんて期待していませんでしたが、予想通りに訳の分からないお土産・・・

BIO(オーガニック)の、ミューズリ。笑
なぜに?この期に及んでミューズリなの?意味不明・・・
まぁ、好きですけどね、ミューズリ・・・
本場の、ミューズリ・・・?

ミューズリは、オーツ、ナッツ、ドライフルーツなどを混ぜて
オーブンで焼いたもので、普通は牛乳やヨーグルトをかけていただきます。

大きなボトル入りなので、今日は明日の朝食+夫のおやつに
ミューズリー・バーを焼きました。(トップ画像)

パッケージは、完璧ドイツ語なのでチンプンカンプンですが、笑
ナッツとオーツのバランスがとてもよくて美味しいミューズリでした。

muesli_bar_2.jpg


バターを使用するレシピもありますが、私はオリーブオイル少々と
ピュアなピーナッツバターを使うので、とても香ばしい仕上がりです。
お砂糖の変わりに蜂蜜とメープルシロップ、つなぎは大豆粉で。
既に、ミューズリにヘーゼルナッツが含まれているので、あとは
胡桃、白ゴマ、フラックスシード、レーズン、クランベリー、ココナッツを
加え、ザックザックと混ぜて固めて焼くだけ・・・

出来上がりは、ガチガチではなく割りとしっとりした食感で
ズッシリと食べ応えがあります。

ミューズリは、食物繊維豊富なので食べ慣れないうちは、超満腹感と
お通じの良さにビックリするかも知れませんが、消化吸収と栄養バランス
パワーの源でもある良質タンパク質やビタミンを豊富に含むので
毎朝ジョグしている方や、運動量の多い方のおやつに最適なのですよ。

忙しい朝の朝食にもピッタリなので、我が家ではシリアルに並び
ミューズリ・バーは重宝しています。
明日の朝食用に焼いたのに、夫はさっき夕食前なのにバクバクと
食べてましたが・・・
ついつい、手が出ちゃうのは分かるんだけどね・・・

ところで、

毎年変わり映えしない、我が家のクリスマス・デコレーション・・・

muesli_bar_3.jpg


(これは、先日Tomokoさんが遊びにいらした時に撮ってくれた画像)

最近、めっきり寒くなって大活躍のペレット・ストーブ、
遠赤外線はやっぱり暖かいし、炎を見てるだけでホッとなります。
明日は、2匹の大好物のヤキイモでも作ってあげようかしら?

ストーブの中に、アルミホイルで包んだお芋を放り投げて置くと
あっという間にヤキイモが出来ちゃうのです〜

(e-dogCafeからお知らせ)
先日、日経ウーマンで、クリスマスケーキを紹介していただきましたが
毎年恒例の、クリスマスのフルコース・ディナーもご予約受付しています。

大好評の、フルコース・ディナー『Noel Box』
muesli_bar_6.jpg


小さなデザート、プーチケーキまで付いてとても豪華なディナーです。
メインディッシュのラム肉のクスクス煮込みは、去年大好評でした!

お届け形態は、e-dogCafeではEco素材を使用しゴミを減らす事を目指し
プラ容器などは使用せず、冷凍レトルトパックの商品を箱詰めにして
お届けいたします。

エコロジー、ゴミを減らす、無駄はダメ・・・でし。

e-dogCafeの熟年看板犬のアイデアでもあります・・・(ほんとかな?)

muesli_bar_7.jpg
posted by ユキティ at 22:39| Comment(18) | TrackBack(0) | 手作り菓子(BAKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミューズリー・バー美味しそうですね。
我家も先週ドイツから帰って来た所です。
空港内のパン屋でしっかりローフブレッドを2つ買い込んで来て、今毎朝楽しんでます。
日本から帰る時も前日にパン屋へ走って機内持込で持ち帰るんだけど。
パンを機内持込する人ってあまり聞いたことないような・・・(汗)

Posted by Keelah at 2009年12月01日 23:35
おはようございます!!
ときどきSoy Barや、自然食品やさんでも
ナッツ入りのを買いますがこちらの方が断然おいしそうです。
お砂糖も乳製品も使わなくて出来るんですね?
今日のテーマにぴったりなおやつ!
さっすが!

という私はミューズリは食べたことないですが。(苦)
Posted by なっち at 2009年12月02日 06:36
もう何年も前にユキティさんのブログでマーガリンはダメダメ!という記事を拝見してそのころはどうしてだろう?と思っていましたがほんとうに遅い対応ですね?
たぶんユキティさんのブログから気をつけるようになった人は多いと思いますよ!
ゴッキーまで寄り付かないとは!!おいしくないんですね!!怖くなりました=

トナカイバービーちゃん。やっぱり小さいお顔ですね?
Posted by sakura at 2009年12月02日 07:28
最後のバービー嬢のぽわーんとした顔が
かわいくて癒されますね。
こんなトナカイさんがうちにも来てくれないかしら。
ミューズリーバー!!!おいしそう!
バターを使わなくても出来るんですね。
ヘルシーなおやつでオフィスに持って行きたいです。
Posted by かな at 2009年12月02日 13:03
そうそう、わたくしもユキティさんが以前言ってたときまでしりませんでしたーー>マーガリン。

だって、給食だってマーガリンでしたもの。
どうなってるんでしょ?日本は。

って、私、片付けしないでコメントしてますから(笑)
まずいです。。。

では後ほど〜♪
Posted by miho at 2009年12月02日 14:38
そうそう、給食にはマーガリンでしたよ!おいしくないので私は使いませんでした。たま〜にバターが出るくらいでした。上の年代の時は食パンの臭いが酷くて残す子供が多く、問題になり改善されたのか私の時には普通に食べられました。
石油のような臭いだったそうです・・・

人に対してもなかなか改善されない日本。
ペットの事についてもようやく、ですものね。

Posted by みさ at 2009年12月03日 12:31
バービートナカイが可愛い!!
こんな豪華なクリスマスツリー
日本の家じゃないみたいっす。
よくワンコがいたずらしませんね。
やはり躾次第と言うことか。
うちのワンコなら破壊間違えなしだ、、、
ソイバーみたいなものですかね。
いつもカバンの中にそうゆう菓子を持ち歩いてるけど
ウマそう!!
Posted by HISASHI at 2009年12月03日 18:47
こんばんは!
去年クリスマスディナーを注文したので今年もお願いしようと思っています!!!
人間が食べたくなるくらい美味しそうでなにより素材がハンパなくこだわっていて驚きました。
有機素材なんて人間の口にだって早々入らない我が家なのに犬のほうが豪華クリスマスごはんでした。
デザートのケーキまでついてるのでお得感もあるのもグー。

バービーちゃんとモラちゃんもクリスマスのディナーはこれで決まりですか?
Posted by スノーフレーク at 2009年12月03日 19:17
ゆきてぃさんのおやつはシンプルでとても体によさそうで安心して食べられるイメージ定着です。ミューズリは大好きなのでこういうの食べたいです。
そういえばさきほどアチラへお邪魔して爆笑してきました!!
スゴイ腹黒顔のモラ嬢!!子犬の時の第一弾よりパワーアップしてましたね。爆
Posted by なつこ at 2009年12月03日 21:17
イギリスにいたときによく食べた
ダイエット用?菓子ににてます!
美味しそう。ココナッツ入りなのが
すご〜く魅力的ですが。。。
香ばしそうですね。

ワン用のごちそうもウマそうじゃないですか!
人間のクリスマス料理より豪華ですね?
Posted by Hulk at 2009年12月04日 15:07
*Keelahさん*
お久しぶりです!
そうでしたか!ドイツ帰り?
そっかー。Keelarさんにいろいろ聞けばよかったかな?お買い物のこととか。。。
何を買ってきてもらいたいのかもわからず
何も言わなかったら、リンツのチョコレートと
このミューズリでした。笑

パンと言えば!あの、カンザスシティのパン屋さん!
美味しかったですよね。また食べたいな〜〜
Posted by ユキティ at 2009年12月05日 23:55
*なっちさん*
こんばんは。
ありがとうございます。
そうそう、よくレジ脇にありますよね。
ソイバーとか。。。
私も時々買って食べてますが、時間があれば
自分で作るほうがいいかな?と。すぐに出来るし。
バターとか使わずに出来るので、いいでしょ?
麦ご飯の麦をイメージしてみて?
Posted by ユキティ at 2009年12月05日 23:57
*sakuraさん*
マーガリンは、ブログを見てくださってる方と
今日もちょっと話題になったんですが、なにも
不審に思わずマーガリンって食べてて、液体を固体に
するために水素を添加する話をしたら、ぎょっとしてました。
もっと気をつけるべきだと思うのですよね〜
そうそう。ゴキブリが寄ってこないって相当だと思います。。。

バービーは、ほんっとに小顔なんですよ!
脳みそもちっちゃいんでしょうか。。。苦
Posted by ユキティ at 2009年12月06日 00:00
*かなさん*
バービーって、ぽわーんとしてるというか
いつも同じ顔ですよね。笑
かぶりものは嫌いなので、写真1枚撮るのも必死。

ミューズリバーは、日本じゃまだ食べなれないので
なにこれ?って思われるのですが、ヘルシーなおやつなので
小腹がすいたときには良く食べます。
そうそう。仕事中にいいかも〜
Posted by ユキティ at 2009年12月06日 00:02
*みほちゃん*
先日はどうもありがとう!!
忙しいのに、嬉しかったです。
そうですよね、マーガリンって普通に
給食に出てきました。
ほんとに、どうなってるんでしょ、日本。。。
不安になりますよ。
アメリカに居たときに、すでにマーガリンはスーパーの
棚から撤去される州もあったのに。。。

怖いね。
Posted by ユキティ at 2009年12月06日 00:04
*みささん*
でしょ、でしょ。
給食にはマーガリンでしたよね?
マーガリンとイチゴジャムがポーションになってるのとか
あと、コンビにでも未だに小倉とマーガリンが
サンドしたパンとかありますよね?
食パンのにおいが石油って、わかる気がします!!
今でも、妙なにおいのパン、ありますよね?
何が入ってるんだろ?怖い。。。

ペット用のおやつでも、マーガリンとか植物性クリームとか
よくあるので、考えものです。。
Posted by ユキティ at 2009年12月06日 00:09
ご無沙汰しています〜。
マーガリンでも、こちらでは段々 トランスファットが含まれないという商品が出てきました。
それでも、我が家はマーガリンは買いませんね。
バターオンリーです。
セールのときに買いだめして、冷凍保存していますよ。

生クリームも、植物性のものは、乳製品ではなく油なので、よくよく考えると気持ち悪いような。
コーヒーのクリーマー(液体の)なども要注意えすね。原材料を見る習慣つけって大切だと思います。

我が家に4匹目のにゃんこきました。
猫のシェルターから先週きたばかりなんですよ。
グレーの子猫です♪
Posted by Kuishinbou at 2009年12月09日 02:17
* Kuishinbou さん*
こんにちは。すっかりご無沙汰していますが
お元気でしたか〜?

アメリカの方が食生活は雑多な感じは受けますが
取り組みなんかは早いですよね。
日本は流行物ばかりで内容はどうでもいいような気がしてなりません。
安心、安全、とうたいながらも、フードカラーや添加物も
あんまり気にしてないような気がするし。苦
日本では、バター風味のマーガリンなんてのが
すごく多いですよ。
バターが高いからマーガリン、マーガリン、マーガリン。。。
安かろう悪かろうは、もういい加減に止めましょう!
って言いたいです。デフレ。。。

猫ちゃん、いいな〜
うちはモラに手がかかるので当分お迎えできませんが
猫は何匹居てもいいですよね。
あんまり手がかからないし。。。
Posted by ユキティ at 2009年12月09日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134457029
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック