e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2009年10月26日

まだ3才、もう3才。。。

happybirthday_howdy_1.jpg


富士五湖旅行の、ネタの合間ですが。

10月23日は、ハウディ(本名ヘレン)の3才のバースデーでした。
ハウちゃん、ひとまずお誕生日おめでとう!

思い起こせば、ハウちゃんとは『運命の出会い』だったのですよ。
某ホームセンターのペットコーナーで、思い切り赤札の『見切り品』

夫が、それはそれは怒りまくったのは言うまでもありませんよ。
だって、そもそも、アメリカではペットはペットショップで
しかも値札を付けて売られると言うことはありえないから。

アメリカでは、ペットをお迎えする時には地元のシェルター(施設)、
里親募集団体、またはブリーダーさんからと言うことになっていて
ガラスのショーケースの中で、ウン10万円もの値札を付けて
売りに出されるペットはありえないのです。

帰国して、しばらくしてリバティを亡くし、その反動と言っても
過言ではなかったでしょうけど、でも、リバティを亡くしたばかりだし
衝動に駆られるのはダメだよね・・・と、一旦は諦めたもの、どうしても
気になって気になって、仕方なくて・・・

再び、ホームセンターを訪れた時にも、やはり『赤札』だったハウちゃん。

『これは、運命なのかな?』と、リバティの生まれ変わりのつもりで
お迎えすることにしたのですが、生後5ヶ月ともなると、だ〜れも
欲しがらないと言うお店の方の言葉に、非常に悲しさを覚えましたよ。

ペットに対する愛情と言うか、責任感なさすぎ・・・

なにはともあれ、こうした事情で我が家の家族となったハウちゃんですが
本名はHellen(ヘレン)
夫が、『んー、どうしても50’のイメージが強すぎて・・・』と言うので
改名することに。
血統書に習って、『H』で始まる名前でいいんじゃない?ということで
散々悩んだ結果、一番無難で呼びやすかった『Howdy』
ちょっと古臭い単語だけど、なんだか親しみやすかったから・・・

初めて我が家へ来た時には、『これでも食らえ〜』とばかりに
バービーのお布団にウンチをしまくりの日々でした。(なぜに?)
『やな、猫だな〜』と思いつつも、だんだんバービーとも慣れて
私と夫とのコミュニケーションもとれてきて、『群れ』になったのだね。

しばらく前に、MORAと言う怪獣が現れてしばらくは大変な日々でしたが
それもどちらともなく折れて、馴染んで、どうにかなるもので。
今では、すっかりハウちゃんが天下を取っているようなものですが。笑

私は、猫のごはんを作る(手作り)のは、気が進みません。

なぜなら?

アメリカの獣医さんに、以前から

『猫は犬とは違うの。猫は、この世に命を授かっているのが
不思議なくらい、弱い固体なのよ!!だから、とっても注意が必要なの!!』

そう言われてたので、総合栄養食以外は与えていないのです。
リバティは、喜んでポテチとかサラダせんべいとか、とろろ昆布とか
変なものばっかり好んで食べたがったけれど、ハウちゃんはお口が綺麗だから
決まったフードしか食べません。

だから。

お誕生日と言えど、ご馳走もね〜・・・

だから、いつもの猫缶をセルクルで抜いて、ちょっとデコレーションしただけ。

ん?なんにゃ?これは・・・
happybirthday_howdy_2.jpg


んー・・・ヘンなにおいがするにょ?

happybirthday_howdy_3.jpg


可愛げの無いハウちゃんだこと! 早く、お食べっ!!ほれ、ほれ!!

毒、盛ってないですよね〜?こわいにゃ〜っ・・・
happybirthday_howdy_5.jpg


結局。

上のデコレーションは食べたくないモードのハウちゃんでしたので
バービーとモラに手伝っていただいて(デコレーションは犬のケーキ用なのでね)
本体のみハウちゃんのお腹へ納まりました。

お誕生日って、ウマイのか?
happybirthday_howdy_6.jpg


ハウちゃんが我が家へやってきた時には、バービーが先住犬として
色んな『酸いも甘いも』教えてきたつもりです。

が、その後にやってきたモラとハウちゃんは、一時は犬猿の仲になりうるほど
ヤバイ雰囲気だったんですよね〜・・・苦

未だに、バービー×ハウちゃんの仲はとってもよろしい。

モラが入る隙間は、ありませんから〜!!
happybirthday_howdy_7.jpg


でもね。

そこは、
動物のすごいところだなってとこ。
決して、モラが仲間はずれではないし、モラもちゃっかり主張するところはしてるし、
それが通ったりしてるし、我が家の3匹はちゃんと『群れ化』してるのですね。

それぞれが、それぞれに依存しているのがちょっと不安でもありますが(分離不安?)
でも、ちゃんと『ファミリー』として尊重しあっているのは素晴らしいですね!

モラは、お顔も態度もデカイからね・・・って言うか、目ちっちゃいね?
happybirthday_howdy_8.jpg


AHBインターナショナルのポータルサイト『アニカクラブ』
10月レシピはハロウィーンです。

ハロウィーンに、超簡単パンプキン料理を!!
happybirthday_howdy_10.jpg


ところで。

モラちゃんの車、メルセデスですが、こんなサインをペタッと
貼り付けてみましたけど、どうでしょう?
モララベルのe-dogCafeのおやつの、ラベルをデザインしてくださった
お友達がモラ車に『ヤバいステッカーをつくってあげる』と送ってくれたのですが。

生意気にも、『ドンペリ飲んで、モラが酔いつぶれちゃってる』の図
happybirthday_howdy_9.jpg


このステッカーが貼ってあるメルセデスを見たら、チェックですよ♪
posted by ユキティ at 21:12| Comment(22) | TrackBack(0) | 猫(先代&皇太子&保護猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとーはうちゃん!
3日違いの誕生日、なんか親近感がもてますよ(笑)
しかし、、ユキティさんの手作りおやつをがん見してる姿、、さすが皇帝様。
私のはうちゃんの印象は、「上から見下ろすお方」(笑)
いつも階段の上からじーーーーーーーーーっと見てますよね(笑)
しかも人間が酔い進むと、覚めた目で見られ「この酔っ払いが」と戒められる感じで(^-^;)
そんなところも潔いはうちゃん。
今年も元気でタカピなはうちゃんでいてくださいませ。
11月にお目にかかりますm(__)m
(またくんのかよ。。というお声が聞こえるようですが(爆))
ところで、もらたん、顔おっきいねーといったときのユキティさんの悲痛さ、覚えてますよ(笑)
でも顔が大きい子は長生きの証拠♪
(鼻が大きいというのもいいみたいです)
もらたんの健康さはこれで照明されたものですね★
Posted by Tomoko at 2009年10月27日 00:19
ハウちゃん、お誕生日おめでとう!
私と同じ天秤座ですね♪

Hellen、、、思い浮かぶのは西川ヘレン。。。
あとヘレン・ケラーにヘレン・カミンスキー。

ハウちゃんにとって素敵な1年になりますように♪
Posted by mayuhirara at 2009年10月27日 17:29
おめでとうございます!

ほんと、見切り品・・・って・・・ひどいですよね。
日本もブリーダーさんだけにすればいいのに。と思います。

と、ステッカー、「ピンドン」「ドンピン」?(笑)+ロシアンで欲しいです♪

グレーとピンクで絶対カワイイとおもいます♪
Posted by miho at 2009年10月27日 22:58
ハウディちゃん、お誕生日おめでとう!

私の手帳には3姉妹!の誕生日を書き込んでありますよ!
毎年ささやかすぎるプレゼントなどを勝手に送りつけていましたが、我が家の一大事につき、年々無理になってしまいました。苦 ハーディの誕生日祝いすらしていませんし・・・やってやれない事はありませんが父の目が・・・元凶は父なのに・・・いやいやご時世なのですが・・・
我が家の事書かれてもご迷惑でしたね、すみませんでした。

猫の食事は気を使いますよね〜シッター先でも色々と悩まれていらっしゃる方がいます。

日本のペット事情、もっと改善されないものかと思います。育ってしまったら売れないって・・・
生きているんですよ!大きくなるに決まっているでしょう!

ステッカー貼ってあるメルセデス、見れたら良いな〜 埼玉の田舎じゃ無理か。
Posted by みさ at 2009年10月28日 13:13
ハウディちゃん!ハッピーバースデー!
こんなかわいらしいケーキでお祝いしてもらって
幸せですね〜。
鰹節と煮干と言うお祝いじゃないところがユキティ家ですね。
おっされー。黄色のクリームがとてもかわいいです。

メルセデスは、すっかりモラちゃんの専用車になってますね!
しゃちょーさまだ〜
Posted by sachi at 2009年10月28日 22:13
おたんじょうびおめでとう!ハウディちゃん!
相変わらずお美しい姿で惚れ惚れです。
お目目クリンクリンにケーキを見つめてますが
猫ちゃんはそんなんですね!弱いんだ!

そして!モラちゃんほんとにお目目ちっちゃー!!
つぶらな瞳ってモラちゃんのお目目のことを言うのですね。
お鼻がでかくてテカテカしていてキョトンとしたお目目でラブラドールってやっぱしかわゆいです。
Posted by haru-haru at 2009年10月29日 07:15
ハウディーちゃん。おめでとうございます。
いつもコッソリ見てます。
我が家にもデブなロシアンがおります。
ハウディーちゃんはスレンダー美人さんですね!
育ちのよさがお写真で漂ってきます。
あ。。。モラちゃんも目がちっちゃいけど(笑)
かわいいですよ!!
3匹ともいつまでも元気で仲良くね===
Posted by よっち at 2009年10月29日 14:16
ご無沙汰しています。
ハウちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪ 
 うちの猫は以前住んでいたところのお隣さんの犬と結構仲良かったです。というか、トリニティがちょっかいだしても、犬が好きにさせてくれてたので・・
 
猫缶もユキティさんの手にかかるとお洒落に変身ですね。上に乗ってるデコレーションは何でしょう?
Posted by k at 2009年10月29日 22:45
ハウちゃん、お誕生日おめでとう♪
ハウちゃんも3歳だったのですね。
我が家のあぺりらとは、学年が同じってことかしら(笑)
こんな美しいロシアンブルーでも、5か月になると赤札がついて誰も欲しがらないなんてことになってしまうのですね・・ほんとに悲しいですね。
ましてや、あぺりらのような日本猫(というか、フツーの雑種)で体が弱いときたら、貰い手はなかったってことですね。
私はあぺりらと巡り合えて、とても今幸せを感じてますけど^^

私もあれやこれや美味しいものをあぺりらに食べさせたいと思うのですけど、今は腎臓系に気を使った総合栄養食のみです。
やっぱりハウちゃんのような缶だけ食べてます。
出来ればお誕生日に、ゆきちゃんの作るようなケーキでも食べさせてあげたいと思いますけど、ちょっと油断して普通猫なものを食べると、すぐに石が出来てしまうようで・・(泣)
仕方無いですね。
お楽しみはたまに大好きなササミをちょっとだけ口にするくらいです。
Posted by Caroline at 2009年10月30日 01:57
こんにちは〜おひさしぶりです〜
ハウディちゃんおめでとう。まだ三歳。
若いですね。うらやましいです。

おいしそうなケーキだこと!!
デコレーションの色が黄色で可愛いです。
いつもワンコケーキを見て「一度でいいから食べてみたい」と
思っています。
Posted by ☆あっこ☆ at 2009年11月01日 09:28
ハウディーちゃーん!
おめでとう!
遅くなってしまったけどコメ残しときますね。
相変わらず高貴な姿のハウディーちゃんですね。
毛並みの美しさとりりしいお顔が素敵です。

モラちゃんも大きく育ってすっかり大人犬ですね。
3匹なかよくおすごしくださいー
Posted by リンリン at 2009年11月02日 20:44
*Tomokoさん*
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
ともこさんとハウちゃんの誕生日は近いですね。
同じ星座ですかね〜?
私が作ったケーキに、にらみをきかせるところは
先代ゆずりです。笑

お鼻もでかいし、顔なんて巨顔だし。笑
長生きの証拠ですか。それは良いことですが
もうちょっと顔、小さくてもいい気がします。。。
Posted by ユキティ at 2009年11月13日 14:54
*まゆひららさん*
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
見切り品。。。ほんと、命あるものにひどいです。
先日も、ホームセンターで5ヶ月の犬が安売りされていました。

ヘレン。。。
お年寄り臭いでしょうかね?笑
ヘレンケラー。笑 西川ヘレン。。。爆
Posted by ユキティ at 2009年11月13日 14:55
*mihoちゃん*
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。

見切り品とは口に出さずも、見てあからさまにわかるのが悔しいですね。
ハウちゃんも、赤札だったもん。苦
そう。日本もペットショップに並べちゃいけないと思います。
ブリーダーもすごく厳しく審査して譲るとかね。

ピンドンとラン助。いいんじゃない?
Posted by ユキティ at 2009年11月13日 14:57
*みささん*
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
いままで、ほんとに色々とお祝いをいただいて
そのお返しもままならず、こちらこそ申し訳ありません!
ねこの食事は、ほんとに神経を使いますね。
病気にもなりやすいし、犬に比べると弱いです。。。

まったく、みささんのおっしゃるとおり。
小さいものも、育てば大きくなるんですよ。
いつまでも小さいままなら、どんなに楽か。。。
モラのことです。笑
Posted by ユキティ at 2009年11月13日 14:59
*sachiさん*
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
せっかく作ったケーキも、デコレーションは無視して
横から齧っていました。苦
黄色いクリームは、この時期のかぼちゃクリームなのですが、犬用です。。。

そう。
メルセデスちゃんは、すっかりもらのものですよ。
Posted by ユキティ at 2009年11月13日 15:01
*haru-haruさん*
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
毛並みはぜんぜんよくない気がしますよ。
なんだかボサボサ。手入れ不足でしょうか。。。
猫は、犬にくらべるととても弱い個体なので
神経使いますよ。ほんとに。。。

モラの目は、ほ〜んと小さいんです。
で、お顔がでかいものだからバランス悪いのなんのって!
Posted by ユキティ at 2009年11月13日 15:02
*よっちさん*
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
いつもこっそり見てくださってありがとうございます。
おデブなロシアンちゃんですか〜?
うちの夫がよろこびそうな。。。笑
ハウちゃんは、食べても食べても太らないので
私と同じ「胃下垂」かもです。笑

これからも、遊びにいらしてくださいね〜
Posted by ユキティ at 2009年11月13日 15:04
*kさん*
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
すっかりご無沙汰しております!
お元気でしたか?トリニティちゃんもお元気ですか〜
ハウディが我が家へきたときに、やはりバービーがハウちゃんを勝手に遊ばせていました。
見守ってるって感じで。

上のデコレーションは、犬用のクリームですが
お芋とかぼちゃのクリームなんですよ。
ハウちゃんは食べないのですが。。。苦
Posted by ユキティ at 2009年11月13日 15:06
*キャロラインさん*
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまってますね。
ごめんなさい。あぺりあちゃんと同い年?
そうなんですよ、5ヶ月過ぎると赤札ですって!
ひどいですよね。そのご、まだ売れ残っていたらどうなるんでしょ?て思うと、怖かったです。

猫は、あれこれ手作り食はお勧めできないと
アメリカの獣医さんはいいますよ。やはりちゃんとした総合栄養食の方がいいと思います。
猫は、石ができやすいですし。
とくに弱いあぺりあちゃんは気をつけた方がいいですね。
手のかかる子ほど、かわいいっていいますけど♪
(リバティがそうでしたから。。。)
Posted by ユキティ at 2009年11月13日 15:10
*☆あっこ☆さん*
お久しぶりです。返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
まだ3さいです。若くてうらやましいです〜
ケーキは、犬用のクリームなのでモラとバービーが
興奮してしまって撮影が大変でした。笑
人間が食べても平気なので、みなさんまず
ご試食してからワンコたちにあげるんですよ。
うちの夫も食べますが。笑
Posted by ユキティ at 2009年11月13日 15:13
*リンリンさん*
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
ぜんぜん高貴じゃないんですよ、ハウちゃんは。
悪いことばっかりするし。笑

モラは、最近みんなに「いいこになったね?」って
いわれますが、それもどうかな?と思います。笑
3匹の関係もようやく落ち着いて仲良くやってます〜
Posted by ユキティ at 2009年11月13日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック