e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2009年04月09日

モラ、姉妹と再会・・・

mora&kanon_1.jpg


今日は、モラのクローン・・・
いや、ホントのほんとの姉妹、同体の「夏音」(カノン)と
劇的(激的?)な再会を記念して、綴ってみました。

「過激」過ぎるのよ、この姉妹は・・・ 苦

2008年7月31日生まれ(♂4頭・♀4頭)真夏の子です。
写真は、ブリーダーさんが、しばらく前にメールにて
「モラちゃんの、赤ちゃんの時の写真です。」と下さったもの。

どれがモラなのかさっぱり不明ですが、多分、一番手前で他の子の
頭にアゴをちゃっかり乗せて寝ているのが、モラだと推測。

こんな「ちっちゃ時代」があったのね〜、モラちゃん♪

mora&kanon_2.jpg


8頭のうち、男の子2頭はNPOセラピー・ドッグ協会へ、
数頭は、ちょっと遠くへお迎えされ(関東以外なのかな?)
そして、1頭は我が家のお隣町・・・と言うことだったので
ブリーダーさんからも「そのうち、ご近所姉妹で再会出来るわよ♪」
なんて伺っていたのですが、世間は狭いと言うか、ご縁ってあるんですね。

モラのトレーナーさんつながりで、偶然にも年明け早々に
再会のチャンスをいただけて、いつもモラがお世話になってる
訓練学校のキャンパスにて、ご対面。

勿論、飼い主さまとも初対面ですから、ドキドキ、ワクワクです。
そして、なにより

「男の子は、セラピードッグ協会へ行ったんでしょ。
他の子も、凄くいい子なんだよね、多分。
モラだけだよ、きっと。こんなワサワサ落ち着きのない子は・・・苦」

正直なところ、こんな気持ちでのご対面でした。

が、

まぁ、ご覧の通りのハイパーぶりを発揮してくれた2匹でして・・・
(ソックリな2匹ですが、赤い首輪がモラ、首輪無しがカノン)

体格は、明らかにモラの方がひと回りデカくて、動きもポテポテ
子犬そのものなんだけど、カノンは筋肉質で既に大人っぽい。
同じ姉妹でも、こんなにも違うんだね・・・

でも、やる事は一緒。思考回路も、きっと一緒なんでしょうね。

会った瞬間から、この調子・・・苦

mora&kanon_3.jpg


感激の再会ムードなんて、ゼロ・・・笑

mora&kanon_7.jpg


同じお腹から生まれた2匹ゆえ、なにかを感じるのでしょうか。
まるで、磁石のようにフラ〜ッとお互いに引き寄せ合って、
終始飽きずにガウガウ。周りはドン引きですが。笑

モラのトレーナーさんの飼犬、ボーダーコリーの「ジャーニー」も

「こいつら、ヤバくね?」とドン引きの図。

mora&kanon_4.jpg


ジャーニーだけでなく、他のワンコたちみんなドン引いていましたが。笑

女の子なのにね〜。どうして、こんななんでしょ。あなたたち・・・

やることが、全部一緒なんですよね。さすが、ホンモノ姉妹。
お水のボウルの「しつけ」と言う文字が、ピッタリな2匹でしょ。笑

もはや、黒ラブではなく埃まみれ薄汚れた「きなこ餅」

mora&kanon_5.jpg


モラなんて、もう〜、ハジけてしまって「収拾つかず」の図。

mora&kanon_6.jpg


こんな汚いモラ、おうちに連れて帰りたくなくなりますョ・・・苦

mora&kanon_8.jpg


バービーは、子犬の頃から(今も)お上品に遊ぶゆえ、呆気。
こんな「ツチノコ」状態のモラを、恐ろしく感じます。ほんとに・・・苦

そんな、こんな、賑やか(周りはドン引き)な姉妹のご対面でしたが
実は、モラとカノンのトレーナーはじめ、2匹を知る者みんなが

「おそろしや、恐怖の姉妹対決・・・?」なんて言っていたのでした。笑

その後。

姉妹のカノンはと言うと。

秋には、JKC訓練試験を受けるために、プロのトレーナーさん宅にて
数ヶ月間のお預けトレーニング中。

そんな理由で、一緒に遊ぶことが許されないのですが、先日久しぶりに
キャンパスで会う事が出来ました。

相変わらず、モラよりひと回り小振りの「ちっちゃカノン」ですが、

動作のキビキビ感が、ヘラヘラしてるモラとは、全然違う・・・

mora&kanon_10.jpg


「Sit」の体勢も、

カノン(左)はピシッとしてるけど、モラ(右)は「ヘラヘラ〜」の図。

mora&kanon_11.jpg


動きがキビンでピシッとしてるカノンと、モラをまじまじと見比べて、

「モラは、やっぱり落ちこぼれだな。」と、夫は肩を落としてました。笑

ほらね。モラのお顔は締りが無いのです。終始、ヘラヘラ〜・・・
mora&kanon_12.jpg


モラは、これからもきっと「万年落ちこぼれ」でしょうけど、
でもね。毎回、よろこんでトレーニングに通って、健気に
トレーニングに励むモラを、ほんとにカワイイと思うのです。

動きが全然キビンじゃないし、ボーっとしてポテポテ歩きでもね。笑

バービー「どうでもいいっしや。」  ハウ「どうでもいいっぺ。」の図。

04.08.09.jpg


昨日の、朝刊(産経)の記事にて。

“名犬の条件「血統より育て方」”

と言うタイトルが、目に留まりました。
船橋市動物愛護指導センターでは、飼い主の事情で持ち込まれた犬に
無駄吠えをやめさせたり、トイレの躾けだとか、正しい「基本の躾け」を施し
新しい飼い主へ引き渡す仕事に、力を入れていると言います。

欧米では、こう言う施設から犬猫をお迎えするのが当たり前ですが、
日本ではまだまだ。
バービーも、リバティも、アトランタの施設からお迎えしたし。

ハウちゃんの場合には、某ホームセンター内のペットショップで
ほんとに「見切り品」状態で、半額セールの赤札だったのです。
お店の方に「どうして?」とお聞きしたところ、

「みなさん、生後3ヶ月くらいまでの、子猫が欲しいんですよ。
でも、この子はもう5ヶ月経っちゃって・・・売れ残りなのです。」って。

「じゃ、ずっとこのまま里親が見つからなければ、どうするんだろう?」と、

不安がよぎったのも正直なところでしたし、ちょうどリバティが
虹の橋を渡ってしまった直後だったこともあり、夫が即決で
我が家へお迎えしました。

売れ残りの、見切り品の、赤札の、ハウちゃん・・・(本名はヘレンです)

そう言えば、バービーが日本へ来る時に、お友達から

「日本じゃ、「雑種」は恥ずかしいらしいよ。」

と言われたのを、強く憶えています。

私は、いまだに血統書の見方がわかりません。
お爺さんの代まで、***チャンピオンだとか、
チャンピオンの直子だとか、そう言うのにも、全然興味ないし。

この、船橋のセンターの訓練士さんの仰る通り、
大切なのは、血統じゃないんですよね。育て方・・・
犬は、人間のパートナーだからこそ、犬は犬なりのルールがあるわけで。

アメリカのトレーナーさんがよく言っていたこと。

『人間と同じ屋根の下で暮らすのには、ルールは絶対!
犬は犬。大切な家族だからこそ、躾は大事なんだよ。』

アメリカ人は、得てして、こちらが恥ずかしくなるほど
犬猫に対して愛情にあふれてるし、ハンパじゃない可愛がり方
(接し方)を目にする事も多いですが、それ以上に躾に関して
もの凄く厳しく、「飼犬を見れば、オーナーのグレードが測れる」
と、言われます。

愛情あっての躾だからこそ、犬と人間との共生が成り立っているのだなと、
心から思うのですが。

夫が、この7年バービーにずっと言い続けてること。

「犬生は、寝ても覚めても躾なり。」

これからも、ずっとです。バービーちゃん。
そして、モラも発展途上ですが、私と一緒に一生懸命トレーニングに
頑張っていますが、最低、周りに迷惑かけないような犬生であり、
飼い主でありたいものです。
ラベル:ラブラドール
posted by ユキティ at 23:38| Comment(25) | TrackBack(0) | 犬 U(黒空豆の奮闘記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひさしぶりに書きこみします。
モラちゃんカノンちゃん、はっ・・激しいっ!笑
UPされてるお写真一枚残らず、大爆笑してしまいました。
いや〜、元気ハツラツですね!
やっぱり姉妹はお顔が似てますね。
でも、お座りがそれぞれのキャラを表してて・・最高です!

なんだかこちらのストレスまで発散してもらったような気分です。笑
ありがとうございました。
Posted by syu-. at 2009年04月10日 00:51
もらちゃん、かのんちゃんに会えて
うれしさが伝わってきます(^-^)
かわいいなぁ。
この黒いうごめく姿がたまりません(*^-^*)

うちのまあちゃんも、6か月で売られていました。
犬猫一緒のケージにいれられて、、
じゅぴちゃんは、雑種なんですが、
「雑種とは思わなかった!」と言われることもあります。
ペット産業のことは、色々私も思うところありますが
とにかくあそこで出会えたのが縁かなーって思います。
雑種であろうが、血統書つきだろうが、
ひとりの犬格、猫格を大事にしてあげたいですよね。
Posted by Tomoko at 2009年04月10日 09:36
モラちゃんそうとううれしかったんだね〜動物だから土がつこうとやっぱ血のつながりはすごいんだね!!姉妹ってわかるんだね。。。。
モラちゃんの体型の方が大きいですね!!!
でも顔はそっくりやっぱ姉妹なんだね!!すごい感動をみせてもらいました。。。すごくうれしそうだね!!!
Posted by gekko at 2009年04月10日 09:53
ユキティさんこんにちわ。
モラちゃん。やっぱりラブラドールですね!!
凄いパワーです。お写真で十分すぎるほど伝わってきます。(笑)
やっぱり血のつながったきょうだいはなにかしら通じるものが
あるのでしょうか。不思議ですね。
モラちゃんのぽわーっとしたところがとてもかわいいし
育ちが見えますね。のほほんと毎日を過ごしてる風が分かります。
シアワセな家庭犬って感じで!!
Posted by なっち at 2009年04月10日 09:54
お久しぶりです。
毎回、ブログは拝見しているのですが、読み逃げしてました。
日本でも、とってもがんばってらっしゃって、すごいなぁ〜〜と感動してます。
モラちゃん、へらへら〜〜に笑っちゃいましたが・・・
ハウちゃんもバービーも元気そうで何よりです。
実は、ラブラドールの子犬が苦手で・・なぜか、ドックパークに行くと、私が狙われるんです。それもラブの子犬に・・・(爆
だから写真でみてるモラちゃんを見ながら、実際にあったら、アタックされてるかも?!なんておもいながら、みてます。
猫も犬も雑種であろうと何であろうと・・・ほんと、しつけは大変ですね。 
つくづく・・・思い知らされます。
Posted by 子豚のへーことmaru at 2009年04月10日 11:34
ユキティさん!はじめまして!
ラブのオフ会でラブ軍団をよく目にするのですが
そりゃものすごいパワーで圧倒です。(笑)
でもほんとにラブは可愛いというか愛嬌があって
悪戯ばかりしてるけどでもほんとは頭もよくて
人間に懐くし最高のパートナーなんですよね。
ただ躾をきちんとされてないラブは最悪ですね。
力任せにやりたい放題のラブをよく見かけますが
そういう犬はかわいそう。

ユキティさんが仰るように、血統がなんとか言うより
まず躾けないと本当に恥ずかしいと思います。
血統がよくてもKYな犬と飼い主がたくさんいます。
Posted by ようこ at 2009年04月10日 15:02
モラちゃん、かわええ!
っていうか、ラブラドールの子犬ってこんな感じで
パワー全開ですよね。大人しい子だと「具合悪いの?」って感じ。
モラちゃんとかのんちゃん。姉妹で遊ぶのは他の子と遊び方が
違うとよくいいますよね。まさにそんな2匹でしょうか?
ヘラヘラモラちゃんのファンになりました!(笑)
Posted by MI-PPY at 2009年04月11日 14:44
ユキティさんこんにちわ。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
今回はあまりにも可笑しい楽しい記事ですので
思わずコメしちゃいました。モラちゃんの姉妹対決?
激しそうですがやはりラブラの兄妹ですね!!すごいです。
こうして姉妹で時々遊べる環境はとてもいいのではないでしょうか。
離ればなれになっても犬はちゃんと憶えてるみたいですよ。
バービーちゃんのおしとやかさと全然違うモラちゃんですが
お利口に育ってるみたいで立派な看板犬目指して下さい!
これからも応援してますよ!!
Posted by ハッピーまま at 2009年04月12日 09:10
先日はレスありがとうございました。帰国のリハビリ〜と称してヒマしておりますので是非、誘ってください!しかし、モラちゃん、スッゴイですねぇ、でも、ちょっと安心したりして!家のベルも芝まみれであれ?白ラブだったけ?なんて事がよくあるんです。日本の血統書、本当に大変みたいですね、、、血統書では犬はしつけられないと思うんだけどね、
Posted by ベルッチ at 2009年04月13日 21:21
やっぱり姉妹は似る?ですかね。
とっても元気なモラちゃん、少しくらいハイパーでも個性ってもんですよ!

我が家は今どうしようもない運命の渦の中ですが、今更どう足掻いたところで仕方がないので気分転換に映画でも、と「マーリー」を見てきました。とんでもない子でしたがそれでも家族にとってはかけがえのない存在・・・
ハーディの事が頭に浮かんで泣きそうになりながら見ました。
父に「優先順位からいくと人間が一番だからな」と言われた時はショックでした。とても映画を見るどころではない父も強引に連れて行くべきだったかも、と思っています。

しばらく私のブログもストップ状態で、もしかしたら復活はないかもしれませんが、こちらへ訪問できる時は来させて下さいね。

PCのメールはおかしくなっていて本文が読めないのでもしメールするような時がありましたら携帯の方へお願いいたします。



Posted by みさ at 2009年04月14日 18:23
ユキティさんこんばんは。
随分前に何度かコメントしましたがごぶさたです!
モラちゃんがとてもラブラドールのお手本で(笑)
大笑いで写真に釘付けです。姉妹犬も凄いですね!!
モラちゃんのへらへらした顔がこれまた笑えますが
ぼーっとしててかわいいです。ふふふ。
じつはオットリ系だったりしてね。
Posted by るんるん at 2009年04月14日 21:11
*syu-さん*
こんにちは、ご無沙汰しております。
久しぶりのコメント!とても嬉しいです。
ありがとうございます。

激しいでしょ。この姉妹。。。笑
全部の写真がこの調子で絡んでいますから、笑顔で並んでツーショットって少ないんですよ。モラはヘラヘラでし。

この座り方は、モラのトレーナーさんが「いかん!」と頭を抱えてますが。苦

やっぱり落ちこぼれでしょうかね〜。。。
Posted by ユキティ at 2009年04月15日 07:24
*Tomokoさん*
モラとカノンは、他の子達との遊び方と全く違う絡みなので、姉妹と言うことをちゃんとわかってるんでしょうかね。。。しかし、激しいので間近で見たらビビリますよ、きっと。笑

まぁちゃんも、そうだと仰ってましたよね。しかも犬猫一緒のケージって凄いかも。。。
アメリカでは、こういう理由で里親探しが普通に行われてるので、雑種のワンコを「普通」に目にしてきたのですが、なので、バービーを連れていても違和感って全然なかったんです。

でも、日本では「へ〜、雑種なんだ〜。。。」と後の会話が続かなかったり。「***チャンピオンでね。」と言われても、「ふーん、そうなんだ。。。」としか返せない私もいたりして。妙な感じがします。苦

でもね〜。Tomokoさんの仰るとおり、血統なんて関係ないんですよね。その子の犬格、猫格を大事にしてあげて、特に躾は「飼い主の品格」を左右するのでね。。。

私もがんばらなくちゃ。。。
Posted by ユキティ at 2009年04月15日 07:31
*gekkoさん*
こんにちは〜。
モラは、はじけると収拾がつかなくなります。苦
不思議だね。姉妹って、ちゃんとわかるみたいです。他の子にはしない激しい遊び方を、2匹が仕掛けてはこの調子ですから。。。

どんだけ〜?って感じですよ。苦
Posted by ユキティ at 2009年04月15日 07:33
*なっちさん*
こんにちは。モラは、普通にラブラドールです。。。でも、すごいでしょう?飼い主もビックリのパワーです。

血のつながった姉妹って、自分たちもわかってるんですよね。きっと。磁石のように引き寄せられてはガウガウやってました。
モラは、ボーっとしてるのかも知れません。でも一度スイッチが入っちゃうと収拾つかなくなります。疲れるまで。。。

そ、育ちのよさですか?それはモラには感じられませんよ。バービーはそんな感じですが。。。笑
でも、まぁ、3食昼寝つきって事は、シアワセかな?
Posted by ユキティ at 2009年04月15日 07:35
*子豚のへーさん*
おひさしぶりです〜。お元気でしたか?
そちらの生活にはもうすっかり慣れたでしょ?
我が家は相変わらず。。。ですが、遊びに来てう下さって、いつもありがとうございます。

モラは、ヘラヘラでトレーナーさんにいつも「ピシッと!」って叱られます。苦

ラブラドールが苦手な方ってよくいますよね。ハイパーさについていかれないとか、黒いと特に「怖い」って言われるんですよね。。。
します、します。アタック!しかもモラはブレーキの利かない体なので、苦 ほんとに体当たりしてくるんですよ。なのでトレーニングは絶対必要なんですよ。。。

そうですね、純血でも雑種でも全然カンケー無いですよね。アメリカに居ると、特に感じますね。
血統書では、犬と飼い主のマナー度は計れませんから。
Posted by ユキティ at 2009年04月15日 07:39
*ようこさん*
はじめまして。
ラブラドールのオフ会は凄そうですよね。。。
モラの親戚、兄弟会が来月あるのですが、凄そうです。。。
でもね、そうなんですよ。悪戯するしハイパーだけど、なんか憎めないんですよね。。。

ただ、仰るとおり躾は絶対です。ラブラドールに限らず、「うちの子は。。。」と言うのはありえないので、最低限のマナーのために躾はしてほしいです。KYな子もKYなオーナーも、困りますよね。私もそういわれないようにがんばらないと。。。
Posted by ユキティ at 2009年04月15日 07:43
*MI-PPYさん*
こんにちは。ラブラドールはなぜにこんなにハイパーなんでしょう。笑 そうそう。おとなしいと「具合悪いの?」そんな感じですよね。笑
モラも、周りに「モラちゃんがこの月齢でおとなしかったら、ヘンだよ。」とよく言われます。が、少しおとなしくしてくれよ!って時も多いですけどね。笑

姉妹対決は、今後も続くでしょうね。
カノンは、モラに八つ当たりする事もあるんですよ。ストレス発散がモラ。笑 でも、姉妹であきもせずガウガウやってる姿は、なんか生き生きと言うか、楽しそうですよ。

ヘラヘラモラのファン。。。ですか。笑
ファンクラブ作りましょうかね。。。ヘラヘラ会。
Posted by ユキティ at 2009年04月15日 07:47
*ハッピーままさん*
こんにちは。
いつも見てくださってありがとうございます。
おかしいでしょう。この2匹は終始この調子でガウガウやってて、他の子たち、人間も呆れてました。
ラブラドールですね。。。激しいです。でも、こうして身内犬とちょくちょく会えるのは、モラもシアワセだと思いますよ。来月は、モラのブリーダーさん主催のオフカイがあります。どうなることやら。。。

看板犬として、最低限の躾は必要なモラですから必死です。。。
Posted by ユキティ at 2009年04月15日 07:49
*ベルッチさん*
こんにちは。帰国のリハビリで、笑 ぜひぜひ今度ランチでもしましょう!お天気もよくなってきましたし。今度メールしますね。ベルッチさんのラブちゃんにお会いしたいです。モラが激しいので引いちゃうかな。笑

そうそう、芝まみれになると白ラブになりますね。モラはゴロゴロ転がって遊ぶ癖があるので、最悪です。バービーは、ほんとオシトヤカなんですけどね。。。

そうでしょ、血統書では躾けられません。
ヨーロッパはどうなんでしょう?ベルギーのお話もいっぱいお聞かせください♪
Posted by ユキティ at 2009年04月15日 07:51
*みささん*
こんにちは。姉妹は似る。。。でしょうか。性格(気の強さ)までソックリだったりして怖くなります。苦 

マーリー、観ました?トンでもない子ですよね、あの演技が出来る犬も凄いです。笑
でも、そうなんですよ、かけがいの無い子。。。
みささん、大変そうですが、あとでケータイの方へメールしますね。
Posted by ユキティ at 2009年04月15日 07:54
*るんるんさん*
こんにちは、お久しぶりです。
コメントを残してくださりありがとうございます。
モラがラブラドールのお手本、、、悪いお手本ですよね。笑 笑って見ていただけて嬉しいです。カノンも激しすぎるので、2ひきの絡みは恐ろしいですよ〜。
モラは、ボーっとしてるときが多いんですよね。ふざけた犬です。。。
んー、もしかしたら実はオットリ系かな?
いやいや、そうでもないです。スイッチが入ったら止まりませんから。。。
Posted by ユキティ at 2009年04月15日 07:57
ユキティさんの文章は、どんなに激しいモラちゃんと
カノンちゃんのお話でもほのぼのとするのはどうしてでしょう?
やっぱりお人柄でしょうか。
読んでいて激しいのを忘れてしまうほどです。
(写真の泥まみれのモラちゃんには絶句でしたが)

血統書にこだわる日本人の飼い主。たくさん知ってます。
だから?それがどうしたの?と言う返事しかできませんがね。

ユキティさん、相変わらずお忙しそうですね。
お体大丈夫ですか?倒れないでくださいね。
無理なさらないでがんばってください。

Posted by sachi at 2009年04月15日 17:52
*sachiさん*
こんばんは。そうですか?ほのぼの。。。ですか?笑
モラとカノンのこの記事で、ほのぼの。。。?
こんな汚いモラ、ほんとにイヤになりましたよ。さすがに。。。
洗ったら、いつまでも泥水でした。。。

血統書って、そんなに凄いの?って、思うのは私だけではないようで、ちょっとホッとしたりして。苦 

なんだか、もういっぱいいっぱいな自分がいて、ちょっと
悩み始めました。。。涙
どうしたものか。。。
Posted by ユキティ at 2009年04月15日 19:51
こんにちは。

いつも寄らせていただいてます。

感じのいいブログですね。

もしよかったら私のブログにも来てください。


犬のストレスについての記事があります。


よかったら私のブログ応援してください。

順位下がりっぱなし^^です。

Posted by ポノポノ at 2009年10月31日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック