e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2009年03月25日

お受験。サクラ、サク・・・?

03.24.09_1.jpg


全然自信なかったので「たぶん、120%不合格だろうな〜・・・」と。
それでも「やってみないと、分からないよね・・・」なんて、
妙なチャレンジャーな精神だけは立派で。笑

そんな気持ちで、先日、資格試験を受験してきました。

えっ。試験?そんなの、聞いてないにょ?

03.24.09_3.jpg


試験会場は、東京大学。

東大は、初めて足を踏み入れたのですが、独特な雰囲気で空気が違いますね。
ただ、それだけで緊張してしまった・・・ 苦

で、受験した資格試験は、ペットの栄養管理士

このビジネスを始めたアメリカに居た頃から、ずっと気になっていて、
でも、さすがに授業を受けるためだけにアメリカ⇔日本の往復は無理でしょ。

で、一旦は諦めたのだけど、帰国をきっかけにひとしきり悩んで決意。
この1年半、コツコツと勉強をしてきた訳。
な〜んてね・・・
やる気はあるんだけど、なかなか時間に追われる毎日で、
授業の予習も復習も、全然出来ないのが現実。

(夫は、これを「タダノ、イイワケ」と言いますが。)

授業内容は、現役獣医や獣看護士も「むずかしいよ!」と言うくらい、主に専門分野の
カタ〜いお勉強。臨床系とか・・・大学の授業そのもの。

当然、授業中は終始チンプンカンプン状態で、おまけにアラフォー化された脳ミソには
刺激が強すぎ。笑

あ〜。でも、全工程の授業が終了するまでには、1年半以上あるし、

「まだまだ、余裕だね・・・」

なんて思っていたのですが、あっという間。
先月には、全工程の授業が終了してしまいアタフタ。涙

試験は、3月と11月の、1年に2回だけ。
大して勉強する時間もなかったし、試験まで1ヶ月切ってるし、
今回の試験はパスして、次回にしようかな・・・
なんて、申し込みギリギリまで迷ったのですが、

「ズルズルしてたらダメだわ、ワタシ・・・」

と、自分にムチを打つように試験を受けたのですが。

奇跡のような・・・合格♪

03.24.09_2.jpg


ちょうど、私の外出中に書留が届いたのですが、あまりに分厚い封書を不審
(夫は「不合格通知」だと思っていたらしい)に思い、ついつい
開封したんですって。笑

学会の会員になり、管理士名簿に登録したりと、資格取得証明の発行までに
少し時間がかかるそうですが、
ダメ元でのトライで、ひとまず合格してよかった・・・

「まだまだ使えるかな。ワタシ・・・」そう思うことにしましょうか。笑

食べることしか考えていない、「歩く胃袋」モラ
03.24.09_5.jpg


モラのプライベートトレーニングのことや、犬の、おうちでのトレーニングについて、
また改めて詳しく書こうと思いますが、アメリカでは、特に大型犬が多いので
「しっかり躾ける」事は常識であり、そのひとつに「クレートトレーニング」があります。

バービーも、子犬の頃からずっと続けてきたのですが、ハウスブロークンの
躾にもなるので、とても有効的。
我が家のモラも、お迎えした日からクレートトレーニングをしていますが、日本ではなかなかこのトレーニング法は賛否両論のようでして

「狭いところに閉じ込めて、かわいそうじゃない?」

「自由じゃないのは、酷じゃない?」

「家族なのに、クレートの中に居たんじゃつまらない」

勿論、大切な家族です。
でも、正しく躾をしないと、人間との共存で問題が生じるのは当たり前で
肩身の狭い思いをするのは、結局彼らたち。
自由にさせすぎちゃって、ダメ犬になる方がよっぽど酷ではないでしょうか。

ブリーダーさんからモラを譲っていただく時にも、
「大型犬ですから、ラブラドールですから(飼い方次第で手に負えなくなります)
出来る事なら、クレートトレーニング、お外でのトイレトレーニング、etc.
色々やってあげてください。お願いします。」そんなお話でした。

モラにとって、クレート(ケージ)生活は、超快適らしいですよ。
「ハウス!」とコマンドをかけると、ヤッホ〜イ!と、ジャンプして
飛び込むように即効でハウスしますから。笑
モラにとって、ここは「お城」なんですよ、きっと。

毎日、この格好で寝てるのですが、リラックスしすぎじゃない?

03.24.09_4.jpg


先日、取引先の成田空港内のペットホテルのスタッフとのお話で、
外国からのお客様(ワンコ)は、きっちりとクレートトレーニングをされてる場合が多いので、
ホテル滞在中も騒ぐことなく、非常に大人しく静かにリラックスして過ごしているのだそう。

普段から、クレート生活を身につけているので、ストレスなく過ごせるわけで、
クレートに慣れていると、お留守番、車での移動や災害時などでも、安全確保出来ますしね。
我が家の場合、車での移動はクレートを使わず、シートベルト着用ですが。
ボルボは、カーゴルームに固定フックと頑丈なスチールガードネット(衝撃で荷物やペットが前面へ移動防止)が付いてるので。

トイレは、お外の決まった場所で。なので、トイレシートは使いません。
クレートの中でも、部屋の中でも粗相しないし、トイレに行きたいと
キュィーン!と、切ない声で泣いて知らせてくれます。
ごはんも、毎回クレートの中で食べます。
トイレで連れ出すのとは別に、1日に数回クレートから出して10〜15分の
プレイタイムを持ちます。
部屋の中では、あまり激しい遊びが出来ないし、バービーの真似をして
床にゴロンとなって、ナマイキにもTVを観ているのが多いけど。笑

でも、隙あらばピンクのクマさんに齧りつこうとするモラ。

03.24.09_6.jpg


(e-dogCafeよりお知らせ)
千葉県茂原市の、犬と泊まれるホテル&ドッグラン
「すいらんグリーンパーク」レストランにてe-dogCafeプーチ・ケーキが食べられます。

これから、ワンコと森林浴にピッタリな季節ですね。
海までドライブもOK、広〜いドッグランで遊んで、食事して、
お泊りも出来ちゃうなんて、いいですよね。

卯の花とかぼちゃのケーキ。季節ごとメニュー変更します。

03.24.09_7.jpg


posted by ユキティ at 16:45| Comment(34) | TrackBack(0) | 私の日記(日々の備忘録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
合格おめでとうございます!!
去年、受験のことおっしゃってましたよね。私は必ず1回で合格されると思ってましたよ〜。
私はすぐにだらけてしまうので、見習わせていただきまーす。
Posted by チーズくま at 2009年03月25日 19:21
おめっとさーん。
密かにそんな勉強をしていたなんて・・
ってか貴方に今更そんなん必要なん??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by AARONRICK at 2009年03月25日 20:19
WBCといい、なんともおめでたい話題が続きますね♪
合格おめでとうございます!
お忙しいのにすごいーー。
やっぱりもともと基礎知識もおありになるし!!
これからのビジネスの広がりになりそうですね。

大型犬はしつけは大事ですよね。
実際、もらちゃんを初めてみたとき、
きちんとしつけをされているのを目の当たりにして、
さすがだーーと感動したのを思い出します(^-^)
ばびちゃん、もらちゃん、おりこうないいコンビになることでしょうね。

それにしても、日本は、動物の愛情の与えかたと、あまやかしの観点が
ちょっとずれてる感じがしますね・・


Posted by Tomoko at 2009年03月26日 00:33
祝☆合格!!!
合格、おめでとうございます!
すごいでしね、ゆきち〜さん、お仕事もあんなに忙しくしていて、その上受験勉強、
しかも難関突破の1発合格!
いやいや、本当に頭が下がります。m(__)m
私はアラフォーをとうに超えてますが(涙)、脳の細胞が機能停止状態です。^^;
新しい言語を学ぼうと頑張っても、単語一つとっても覚えられないっ!!!
同じ事を20回やっても覚えられないっ!!!
なのにそんな難しい試験に1発合格だなんて・・・。(汗)

うんうん。ワンちゃん達の躾って、本人(犬)たちの為にも大切ですよね。
勿論ワンちゃんも大切な家族だけれども、やっぱり自分達のポジションを理解させてあげないと、お互いにより良い関係を築けませんもんね。
Posted by saicuccio at 2009年03月26日 03:10
合格おめでとうございます!
すごいわ〜〜〜♪
体調も悪いなか頑張ったんだもの。
本当におめでとう♪

トイレトレーニングに限らず、きっちり躾けられているペットには、やはり好感を持てますよね。
可愛くても好き放題してる様子は、
ペットに限らず人間でもちょっと眉をひそめたくなる私です。
というか、親のかわりに叱り飛ばしたくなっちゃうの^^;
Posted by まみこ at 2009年03月26日 10:55
すごーい!
おめでとうございます!!
お忙しいのに、いつ勉強されてたんですかっ!?(笑)
でも、何歳になっても「学ぶ」ということは大切ですよね〜

私は先日「この10年、何やってたんだろ?」とか結構思うことがあったので、今、とある資格に着手しようとしてる所です。
さて、出きるのか??
いいご報告が出来るようにがんばりまーす♪
Posted by miho at 2009年03月26日 12:35
ゆきてぃさーん。おめでとうございます!
すっごいですね!!
お忙しい毎日なのにこうして資格取っちゃうなんて
スーパーウーマンですね。かっこいいです!!
なにげなくすごしてる毎日なので、見習わないと。
尊敬します。
Posted by sachi at 2009年03月26日 21:07
ユキティさん。すごいです、すごいです。
おめでとうございます。
むずかしい試験なのにあきらめないで前進される
その姿勢はお手本にしなくては。
自分に甘い私ですから耳の痛い話と言うか。(笑)
お仕事がんばってくださいね!
いろいろなところから引張りダコでは?
いよいよ本も出版とか。
Posted by ☆あや☆ at 2009年03月26日 21:58
ユキティさんのところへ来ると
いつも楽しい気分になります。
ひっくり返ったモラちゃんがかわいいですね。
ちゃんと「自分のおうち」をわからせる意味でも
こうゆうトレーニングは必要でしょうね。
家の中であちこちでオシッコしてるわんこ知ってますよ。
あれはどうかなと思います。

資格を取られてこれからますますお仕事に磨きが
かかりますね。おめでとうございます。
がんばってください!!
Posted by なっち at 2009年03月27日 10:41
バービーとモラゴンのお母ちゃん、合格おめでとう!
これからもバルサの為に美味しくって身体にいいご飯とおやつを作ってくだしゃい♪
そしたら営業ますます頑張っちゃいます。
Posted by バルサ at 2009年03月27日 12:44
おめでとーございます!!
超ご多忙なユキティさんがこんなお勉強をなさっていたとは!
ほんとに尊敬です。
私も少しは見習って、少しは勉強しなくっちゃ・・・とは思うものの、最近は、覚えるより忘れる方が早くって・・・(^^;

ますますのご活躍を応援しています!
Posted by nao at 2009年03月27日 23:33
ユキティさん。
いつも読み逃げですが、かなり以前から
楽しみに拝見させていただいてます。
今回は「おめでとうございます」を
言いたくてコメント残しますね。
すばらしいです。とっても前向きな生き方を
されて真っ直ぐな気持ちが格好いいです。
不可能を可能だと思わせてくれる方ですね。
私もいろいろ挑戦していますがいつも
長続きしない性格なので頑張ります。
Posted by aiko at 2009年03月27日 23:51
*チーズくまさん*
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してますが、どうもありがとうございます。おかげさまで合格できました!
くまさんにいろいろと相談させていただいて、くまさんの前向きな姿に刺激されて、今回の試みがありました。くまさんのおかげと言っても過言ではありませんよ〜。

ありがとうございます〜
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 08:05
*AARONRICK さん*

どうもありがとう。ひそかに。。。と言うか
試験に落ちたら恥ずかしいな〜と思い、試験もこっそりでした。笑 でも、受かってよかった。
いや、普段から勉強してると思いつつ、ぜんぜん未知なことも多いので、いい刺激になりました。これが仕事に生かせたらな。と思います〜
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 08:06
*Tomokoさん*
どうもありがとう。
忙しいのを理由にぜんぜん勉強しなくって1年半が経ってしまって。ほんとに自信のないままの受験でしたが、受かってよかったです。
まだまだ未知なことばかりで、もっともっと勉強しないとな。と思います。
バービーにばっかり、「しつけは一生だよ」なんて言ってるけど、私も一生勉強です。苦

特に大型犬のしつけは絶対だと思うのですが、かなり自由奔放に育てて手に負えないこともおおいですよね。日本では特にそれを目の当たりにします。

うちの2匹も発展途上ですが、お客様がいらっしゃる機会が多いので、しつけは絶対です。
ばび&モラコンビ、仲良くできるでしょうかね。
今は、モラがしつこいのでバービーは嫌気がさしてますが。笑
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 08:09
*サイクッチョさま*
どうもありがとうございますー。
忙しいのを理由に、かなり勉強せずの1年半でした。苦 そのツケが最後の1週間に回ってきて、あとは「どうにでもなれ!」状態での受験でしたが、苦 受かったよかったです。

いえいえ、サイクッチョさんの生き方はカッコいいですよ♪お会いするたびに、インテリなお話に「尊敬!」です。またお会いできるのを楽しみにしてます。お嬢さんたち大人になったでしょうね〜。

犬のしつけは、ほんとに、飼い主のしつけでもあるのです。
犬を見ると飼い主がわかり、その反対でもあり。
自分のポジションがわかってない、自由奔放な犬が多いですよね。うちの2匹も発展途上ですが、ようやくモラは家族の群れの中で、一番下僕だと言うことがわかったみたいです。ほっ。
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 08:13
*まみこさん*
ありがとうございます〜〜〜。
あっという間に1年半が経ってしまって、余裕でいた勉強もぜんぜん手付かずだったのであせりました。苦 でも、ほんと1回で合格できてよかったです。

人間の子供も犬も、同じですよね。
やっぱりしつけは必要です。アメリカにいたとき、周りがちゃんとしつけされてる犬ばかりだったので、それに右に習えでバービーをしつけました。モラのほうが手ごわいけど、今、必死にトレーニングしてます。ようやく自分は下僕だと気づいたようですが。先は長いです〜。
でも、今後のモラのためになるので、飼い主が頑張らないと。

私の友人は、ファミレスで走り回る子供を注意したら、親ににらまれ文句を言われたそうです。怖い世の中ですね。
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 08:16
*mihoちゃん*
ありがとうございます〜。
じゃ、おめでとうの一杯やりましょうよ。笑
正直、この1年半忙しいのを理由に勉強してなくて、最後の1週間はあせりましたよ。
ほんとに、学ぶのに年は関係ないというか、やる気だけですよね。
でも、脳みそになかなか入っていかなくて、年を感じましたけど。笑

mihoちゃん、なににトライするのかしら。
気になる〜。やっぱ、一杯やりながらお話聞かなくちゃ!笑
楽しみにしてますね。
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 08:18
*sachiさん*
どうもありがとうございます。
忙しいのは正直なところですが、勉強しないで最後の1週間はあせりまくり。でも、合格できてよかったです。

スーパーウーマンには程遠いですが、ありがとう。
頑張ります。
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 08:19
*☆あや☆ さん*
どうもありがとうございます。
難しいのは100も承知で、かなりのチャレンジャーでした。笑
でも、受かったのでよしとしましょう。
私も自分に甘甘で、夫に叱られてますよ。苦
本ですか?笑 そんな程遠いお話でしょう?笑
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 08:21
*なっちさん*
どうもありがとうございます。
なんとか合格したので、よかったです。

うちあがったトドのようなモラに喜んでいただけてよかった。笑 こんな格好で寝てるのですが、よっぽどリラックスしてるってことでしょうか。ここが、自分の場所だってわかってるので、ケージの中を掃除機でがーがーやってる間、私の背中でオロオロ、心配そうで。
終わると、あわててハウスしてますから。
そんなモラはとてもかわいいです。笑
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 08:23
*バルサ部長!*
お祝いのお言葉ありがとう。
バービー社長がぜんぜん仕事しないで食べてばっかりで。苦 なのでこれからもバルサ部長のお力をおねがいしますね。

最近バルサに会えなくてさびしいわ〜
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 08:24
*naoさん*
どうもありがとうございます。
忙しいのを理由に、ぜんぜん勉強しない1年半でした。苦
で、最後はおおあせりで、でもそんなんじゃ脳みそが働かないんですよね。
でも、ほんと受かったのでよかったです〜

私も、覚えるより忘れるほうがいっぱいですよ。苦
naoさんは、いろいろと素敵な感性でお仕事されてるので、私はとても尊敬していますよ♪
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 08:26
*aikoさん*
コメントをありがとうございます。
そして、お祝いコメもありがとうございます。

いつも、気持ちだけは前向きですが、なかなか現実は逃げの言葉も多くて、自分に甘いので、だめですね。
でも、今回合格できてよかったです。
トライしたい気持ちがまず大事ですから、いろいろとやってみて。

私もまだまだやりたい。と言うかやらなくちゃいけない課題がいっぱいですから、頑張ります。
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 08:28
合格おめでとうございます!
そのうち専門書など出されるのでは?益々そちらへ足を向けて寝られません。

オーガニックフェスタ、今度は横浜なんですね。

モラちゃん、ケージの中で凄い姿になってますね!
リラックスできる場所があるのは大事ですよね。
室内のトイレシートの上にもおしっこができるようにしておいた方が良い、と良く聞きますが、バービーちゃんもモラちゃんもそれはバッチリなのですか?お庭の決まった場所で、と書かれていますが・・・
我が家は躾し直さないとダメです。忙しいのを理由にろくにトレーニングしませんでしたから。ダメダメな私です。

わんことドライブなんて最高ですよね。そして一緒に泊まれるなんて!
できるだけ一緒にいてあげたいけれど・・・
先日映画「犬と私の10の約束」を見ました。最後の方の約束、守ることができるかな・・・
すみません、ま〜た暗い書き込みをしてしまいましたね。


Posted by みさ at 2009年03月28日 15:04
合格おめでとうございます♪

お忙しい中、着々と前に進んでいらっしゃるユキティさん。hyperな存在です。ま、ま、眩しい☆。。。
私もやりたいことはいっぱいあるんだけど、とりあえず今やらなきゃいけないことに専念します。(←逃げかも。。。)

4月は実家にちょっと帰って、その後祝い酒持参でお伺いしようかな〜♪
Posted by mayuhirara at 2009年03月28日 17:40
*みささん*
こんにちは。
ありがとうございます。
去年のオーガニックフェスタの時には、わざわざ来て下さり差し入れまでいただいて、本当にありがとうございました。
今年は横浜なので遠いですが、、、ぜひチャンスがあればいらしてください。お話したいです〜

私は、夕べ「Marley&Me」を観ました。泣けました。
子犬の頃は、つい数ヶ月前のモラをイメージして。
老いて来た頃は、ついついこれから訪れるであろう
シニアライフのバービーを想像して泣けました。。。

私も、こんな状態の毎日でモラのトレーニングは、トレーナーさんにお尻ひっぱたかれながらスケジュールを強行でいれてもらってます。そうでもしないと、後回しになりそうで。。。

トイレトレーニングは、家では教えてないので、バービーなんて老後は大変かも。。。苦
今は、歩けるので雨の日も風の日も外でしてますが。。。
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 18:13
合格おめでとうございます〜♪
ペットの栄養管理士なるものを初めて知りました。
ゆきちゃんが取られるのに、まさに最適な資格ですよね。
これだけ忙しい中、きちんとお勉強もされて資格を取られちゃうなんて、本当に素晴らしいです。
ますます尊敬です。
更なる活躍の場が、きっと待ってることでしょうね。
お体を大事に、頑張ってくださいね〜♪
Posted by Caroline at 2009年03月28日 18:42
*まゆひららさん*
ありがとうございます〜
余裕でいたら、あっという間に試験の日が近づきあせりながらの受験でした。苦 でも、合格してよかったです。。。

来月、ご実家へ帰られるんですね〜。
気をつけていってらっしゃい。
例の件はどうなったのでしょ。
とても気になりますが。←夫が。笑

ぜひぜひ遊びにいらしてね。
ジャイ子がお待ちしてますよ。笑
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 20:39
*キャロラインさん*
どうもありがとうございます。
ずっと気になっていた資格ですが、
なかなかアメリカからは難しく、
帰国をきっかけにトライしてみたんです。
長い道のりでしたが、実はあっという間で
あせりました。笑

アラフォーに「お勉強」はかなりきついですね。苦
しみじみ〜。。。
Posted by ユキティ at 2009年03月28日 20:41
ユキティさん、はじめまして。
ずいぶん前から拝見させていただいてましたが
初コメントさせていただきます♪

合格おめでとうございます!
実はワタシも今回受験してまいりました〜。(しかもやっぱり同じように今回の受験に悩み、ぎりぎりの申し込み)
同じ場所に憧れのユキティさんがいたなんて!
びっくりです。(たぶん講習会も一緒だった?)

あ、ワタシも何とか合格しました(笑)

これからもますますの活躍楽しみにしています♪
お体に気をつけて。

Posted by **Holic at 2009年03月30日 21:59
*Holicさん*
はじめまして。
コメントを残してくださりありがとうございました。

**Holicさんも合格おめでとうございます。

そうだったんですか!!多分講習会も一緒だったんですね。あんな大きな会場なので知り合いでさえ探せない状況でしたが。
先日の試験も、同じようなシチュエーションでの受験だったなんて。笑

偶然のご縁で、これからどこかでお会いできるチャンスがあるかしら。
Posted by ユキティ at 2009年03月31日 20:11
ユキティさん、ご無沙汰してますー!
ペットの栄養管理士の資格、すごいですね!
忙しい中にも勉強もしっかりこなされて、、、本当にユキティさんの才能と根気には脱帽ですぅ。

ハウちゃんの美少女ぶりも堪能させて頂きましたっ!

モラちゃんのぐでぐでぶりもか〜わゆ〜いです!あたしがピンクのクマさんになってあげたいくらいだワン!

成田空港のペットホテルさんにはうちのバンバンもお世話になったので懐かしくなりました♪

引き続き、応援してますね!!!
Posted by 飼い主Y at 2009年04月06日 10:14
*飼い主Yさん*
ご無沙汰しています〜。お元気ですか。
1年半も時間があるので、そのうちに勉強しよう、しようと思いつつ、あっという間に試験を迎えてしまいました。
あせりましたよ〜。でも、合格してよかったです。
Yさんなら、楽勝のお勉強ですよ。きっと。
私は獣医学が全然わからないままの受験だったので。。。

バンちゃんも、成田空港のペットホテルだったんですね。私はお仕事の依頼をいただくまで知らなかったんですが、とても綺麗でゴージャスで、先日はうちの2匹も私が打ち合わせの間、つかの間のホテルライフをエンジョイしてました。2時間ほどだったんですが。

Yさんも、お忙しいでしょうけど、お仕事がんばってね♪
Posted by ユキティ at 2009年04月07日 06:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック