e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2009年03月19日

モラちゃんちの、生キャラメル

caramel_1.jpg


またまた、夜更けにコソコソとキッチンにて。
ファイルをひっくり返してたら、懐かしいレシピを見つけたので
久しぶりに再現してみました。

モラちゃんちの(?)キャラメル・フレ(=生キャラメル)

WBC 観てますか?イチローくん、どうしてしまったんでしょ?

ichiro1.jpg


あのときの様子は、コチラから→(07.06.2005 カンザスシティにて)

今日のキューバ戦は、ぜひ気持ちいいヒットを打ってほしいものです。
アメリカに居た頃、地元ではWBCはあまり話題にならないので中継もなく運がよければespnチャンネルで観られるくらいでした。なので、前回の日本の優勝も全然知らなくて。苦

崖っぷちジャパン、今日のゲームは頑張ってほしいです。
今日は、これから出かけるので車で移動中ゆえ、運転しながらラジオに聞き耳たてようと思います。

ところで。

「モラちゃんちの、生キャラメル」ですが。

キャラメルは、子供の頃に母がよく作ってくれたので懐かしい「ママの味」だし、お料理クラスに「おフランス人」の講師がいらっしゃって、あの、ル・コ☆ドンブルーでも名の通るお方、確かパリ9区あたりにお店を持っていらっしゃって(今も健在かしら)その方が内緒で教えてくださった、貴重なお宝レシピ。

お彼岸なのに、お墓参りも行かれない親不孝者、せめて母を想いながら・・・と、久しぶりに懐かしみながら作ってみました。

実は、これは2度目。
1度目は、熱の入れ方をミスしてちょっと失敗してしまった・・・

夫は「今度は、キャラメル屋でも始めるのか?」と呆れてましたが。苦

素材は至ってシンプル。配合とちょっとしたコツで、微妙にお味に変化が出てくるのでしょうか。なんとも、素朴で思わず顔がほころびそうな、懐かしいお味。

ミルクと生クリームは、房総産の濃厚なものを使用。他の素材はすべてオーガニックで。

地産地消と有機素材で、なんだかとってもロハスな感じ♪

夜更けに、フツフツとするお鍋を1時間半もかき回しながら、甘い香りを漂わせながら出来上がったトロトロ生地は、ひとまずバットへ流しいれ冷凍庫へ。

(匂いだけでシュガー・ハイになったモラ、夜更けに大騒ぎ。笑)

お鍋の淵と底に残ったトロトロ生地を、熱いうちにスプーンですくって、リンゴとか苺に乗せて食べるのがオイシイけど、夜更けにはキケンなつまみ食い。苦

お客様への手土産に、アレンジ。


caramel_2.jpg


ほぼ固まってきたら、ザク切にしてパラフィン紙で包んで冷凍庫へいれておくと日持ちします。お口に入れた瞬間はひんやり、その直後はトロトロ〜っとあっという間にとろけて、ついつい手が出ちゃうおやつ。

お客様への手土産に、小さなハート型でくり抜いたんだけど、とってもラブリーでしょ。常温ではすぐに崩れてしまうから、それが難点ですけどね。

最近ブームの「花畑牧場の生キャラメル」を意識して、笑

「モラちゃんちの、生キャラメル」とタイトルしてみましたが、苦 あんまり美味しそうに思えませんね。

たとえ美味しくても、「モラ」の名前じゃ不味そうだわ。苦

ちなみに、ル・クルーゼのハートのラムカンは、先日みささんにお誕生日プレゼントでいただいた新色。このラムカンは、何気に色を揃えてるので、嬉しい贈り物でした♪

ところで、
先日ちょっとバービーとモラの面白い絡みがありました。

バービーは、人間の子供以上にオモチャをたくさん持っていて、リビング脇のバスケットの中には特にお気に入りオモチャが入っています。
先日、整理しようと思ってバスケットから中身を全部出したところ、即効で咥えて自分のベッドへ。

そう。想い出がいっぱいの、ピンクのクマさん。

03.18.09_2.jpg


久々のご対面だったのよね。

アメリカに居た時、バービーのお誕生日にいんちょーさんが日本からわざわざ贈ってくださった、ピンクのクマさんで(すっかり薄汚れてしまったけど)きっと、アメリカのおうちの匂いとか、リバティさんの匂いとか、ロッキーのお山へキャンプに行った時にも一緒だったし、ジャパンへ来る飛行機の中でもずっと一緒だった、クマさん。

↓詳しくは、コチラで。

*サプライズで届いた、バースデープレゼント*

*ロッキーのお山、キャンプへも一緒*

*ジャパンへの道中も一緒*

そんな、大事な大事なバービーのバディですが・・・

先日、自らケージの扉を開けて出てきて?(モラはクレートトレーニング中ゆえ、勝手に部屋を徘徊する事は許されません)リビングの真ん中で、仁王立ちしてるモラを発見。

で、とっさに取った行動は・・・

ヘヘン!おまいのバディを誘拐してやる!

03.18.09_3.jpg


優越感にひたるモラのこの顔、自信満々な態度が非常に滑稽でした・・・


誰がなんと言おうと、絶対渡さないもんねー。おまいのバディ。

03.18.09_4.jpg


クマさんを咥えたまま、リビングをグルグル歩き回るモラ・・・

最近、やけにバービーと同じ事をしたい、同じものがほしい、なんでも「同じ」じゃないと気が済まないモラ。おまけに私を独り占めしたがる・・・

優しいバービーは、ガウガウ怒るわけでもなく、静かに交渉へ・・・

も、モラにおかあちゃんあげるから、バディ返すでしや!!

03.18.09_5.jpg


そう言ったかどうかは分かりませんが、あっという間に交渉は成立したようでして、無事にバディはバービーの元へ戻りましたけどね。

だ、誰も、さ、さわっちゃダメでし。

03.18.09_6.jpg


お客様がいらして、リビングの床に転がっているクマさんを何気に手に取る事があるのですが、そんな時も「ダメでし!」と言わんばかりに、お客様の手から奪い取るバービー。苦

ん〜。
でも、ほんとにおかあちゃんより、クマさんの方が大事なのかしら。涙


ハウちゃんには、ぜ〜んぜん興味ないにょ。そんなこと。

03.18.09_1.jpg


ハウは、ただ今、裏の林から聞こえてくる色んな鳥の声に夢中。
狩りをしたいらしいです・・・


posted by ユキティ at 11:42| Comment(28) | TrackBack(0) | 手作り料理(COOKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、生キャラメルを作ってる人が多いの〜♪
すっごく美味しそうだなーと思いつつ、
長い時間かき混ぜ続けるってポイントで、尻ごみしてしまう私(爆)。
味わってみたいわ〜♪
Posted by まみこ at 2009年03月19日 13:34
おいしそうだし、とってもかわいい形!
生キャラメル、北海道より、ユキティさんブランドのほうが魅力的です。
もらちゃん。。(笑)
たしか伺ったときも、ばびちゃんが、もらちゃんにおもちゃ、見せびらかしてて、
もらちゃんが、きゃーきゃー騒いでましたもんね(^-^;)
してやったり!って顔がかわいいです〜
ばびちゃんも、大好きなおもちゃなの!って顔がかわいい!
Posted by Tomoko at 2009年03月19日 14:12
バービーかわいいね!お気に入りのくまさんなんだね〜モラちゃんまるで兄弟のようだね!!モラちゃんが咥えたくまさんで鬼ごっこしてるみたいだね。。。。ハウちゃんお外が好きそうだね!!
キャットカフェが流行ってるらしいけどユキさんの家がやっぱ癒されるね〜
花畑牧場の生キャラメルってテレビでも通販してるけど高いよ〜ハート型なんてすごくかわいい!!
Posted by gekko at 2009年03月19日 15:18
っていうかさ、ほんとお宅のワンコとニャンは人間の子供以上よね。ほんとに愛されてるっていうのが写真から伝わってくるよ。
毛並みもつやつやだし。
あたくしもユキさんに飼って貰いたいくらいだわよ。
あっ、あたくし痩せてからあまり食べなくなったから食費はそんなにかからないわよ。
川 ̄ι ̄川フフフ

なんかこっちから送って欲しいのあるかい?
いつでも言ってくれ。

8月にはカリフォルニア・サンディエゴに引越しです。
Posted by AARONRICK at 2009年03月19日 21:10
なんてラブリーなキャラメルでしょう♪
私も手作りに挑戦したことがあるんですけど、
すぐ柔らかくなるのでザクザク四角に切っただけでした。
もう一工夫したら良かったなー。

モラちゃんにくわえられているときのクマちゃん、
目が毛で隠れてて、(><)こんな感じの困りが顔に見えますね(笑
バービーちゃんのもとに無事に戻れて良かった。
Posted by けやき at 2009年03月19日 22:02
ユキティさん、こんばんわ。
イチローく〜ん♪の記事はとっても印象にあります。
あのときにコメントでみなさん「ユキティさんだからイチローがあいづち打ったんだ」って盛り上がってたでしょう。
わたしもそう思います。イチローくんに思いが伝わったから今日の試合はヒットだったんですよ。きっとそうにちがいありません!

ごめんなさい。生キャラメルの事を忘れそうでした!
おいしそう。もらちゃんちへ行ったら買えるのでしょうか。
Posted by なっち at 2009年03月19日 23:24
おぉ、モラちゃんちの生キャラメルでっか。
食べてみたいわ。濃厚な味がしそうですね。
私もモラちゃんちにお買い物行こうと思います。(笑)
花畑の生キャラメルよりユキティさんの作った生キャラメルの方が断然魅力的ですよ。クオリティが高いもの。
モラちゃんはいたずらしますか?ラブちゃんの子犬時代は飼い主さん泣かせとよく聞きますからどうなんだろう。
クマさんをくわえたモラちゃんのかおがとてもかわゆいです。
Posted by sachi at 2009年03月19日 23:35
ユキティさんこんにちわ。いつも楽しみに拝見しています。
この間まで小さかったもらちゃんもこんなに大きくなって
でも顔は子供ちゃんですね。かわいいな。
モラちゃんブランドの生キャラメルですか。売れますよ、きっと。(笑)
いっそのこと、ハートじゃなくてモラちゃんの顔型とか。(爆)
いづれにしてもユキティさんの生キャラメル美味しそう。
食べてみたいです。いくらですか?
Posted by たんぽぽ娘 at 2009年03月20日 15:06
最後のハウディちゃんの写真は
「おねがい!こっち向いて!」て
言いたくなりますね。(笑)

ユキティさんの生キャラメル。
やっぱりちょっと普通と違うんですね。

こんなハート型に抜こうなんて
普通思い立たちませんよ。
ユキティワールドですね。(笑)

とっても美味しそうです。たべてみたい。

Posted by ☆あや☆ at 2009年03月20日 16:43
生キャラメルだ〜♪
今ちょうど我が家にもキャラメルクリームがあるんですよ!花畑牧場の。カチョカバロピザとチョコレート生キャラメルもあったのですがこちらはさっさと食べてしまいました。
ユキティさんの作るキャラメルも最高においしいんでしょうね!今度人間のおやつも販売します?
ルク、喜んでいただけて良かったです。

バービーちゃん、くまさんとは久々の対面でもやっぱりお気に入りのものは誰かに触られたくないんですね。何がどうお気に入りになるのか分かりませんが、それでないと嫌!というのがあるみたいでおもしろいですよね。
モラちゃんはまだお子ちゃまなんですね〜 



Posted by みさ at 2009年03月20日 18:24
生キャラメル!そそ、結構激しく儲けてるらしいですよ>花畑の、タレントさん。
自分でできるなら作っちゃいますよねー♪
しかし、ユキティさんのは絶対に美味しいに違いない。

バービーの。。。そうなんですね!
今度遊びに行ったら、だっこさせてください(笑)
家にいる間持ってたら、すんごい嫌われそうですけど(笑)
Posted by miho at 2009年03月22日 19:46
先日はくーにプレゼントありがとうございました^^
くーさっそく遊んでます☆
ユキティさんにお会いできなくて残念^^;
次回またお会いできるのを楽しみにしてます♪
Posted by くー君まま at 2009年03月23日 01:14
*まみこさん*
そうですね。生キャラメルブームですからね〜
私、子供の頃に母と一緒にお鍋を混ぜ混ぜしながら一緒に作った思い出がいっぱいなんですよ。久しぶりに作ったら、ママの味でした〜。
まみこさんも、お嬢さんとどう?手作りの美味しさは格別♪ですよ〜
Posted by ユキティ at 2009年03月23日 10:46
*Tomokoさん*
先日はどうもありがとうございました〜
ユキティブランドと言うよりも、モラブランドでいかがでしょ?笑 不味そう。。。

そうそう。バービーってね。そう言うところがあるんですよ。自分が弱虫なので、弱いものに強いと言うか。苦 あの時はキャーキャー凄かったですが、最近は少し落ち着いてケージの中でひっくり返って寝てますよ。高イビキで。。。笑
Posted by ユキティ at 2009年03月23日 10:48
*gekkoさん*
そう。バービーの宝物なんですよ。ピンクのクマさんは。どうして?って聞きたくなるほど執着心です。不思議ですよね。

モラが咥えて逃げて、バービーが追いかけるんだけど、あっさり交渉成立でした。モラも、無理な遊び方はしないのでね。

花畑牧場の生キャラメル、今度はバナナ味が出たんでしょ!

1度食べてみたい。。。
Posted by ユキティ at 2009年03月23日 10:49
* AARONRICK さん*
なかなかメールしたいんだけど時間がなくって。
あとでメールさせてください〜

うちで飼う。。。笑 アナタを?笑
んー。食べなくなったと言えど、お洋服代とかお金かかりそうじゃない?笑 

お里帰りしないの〜?
サンディエゴにお引越し?
今度こそ、遊びに行ってもいい〜〜?
gekkoさんと一緒に行こうかしらん♪
Posted by ユキティ at 2009年03月23日 10:52
*けやきさん*
ラブリーですよね。なんか、自分で作っててたベるのがもったいなくなりました。笑 なかなかやわらかいのでキレイにカット出来ませんから、どうしても四角くカットするだけですが、生キャラメル食べたら、他のキャンディはもう食べられないってくらい。繊細なお味が好きです。

(><)クマさんの気持ちは、きっとこんなでしょうね。笑
Posted by ユキティ at 2009年03月23日 10:54
*なっちさん*
こんにちは。
あのときの、イチローく〜ん♪は、私もとても印象深いです。笑
日本では、なかなかこんな近くで写真も撮れないですが、特にカンザスの球場はスタンドと近かったのですよ。

モラちゃんちへ来ても、在庫がなければ無理ですが。
モラブランドでいいんですか~???笑
Posted by ユキティ at 2009年03月23日 10:56
*sachiさん*
こんにちは。
生キャラメル、濃厚で美味しいですね。
私は花畑牧場のは食べた事がないですが、みなさん美味しいっていいますよね。

モラちゃん印の生キャラメルは、どうでしょう。。。
モラは、家ではクレートトレーニングしてるので家の中を荒らされることはないですが、恐ろしくて放牧なんてできませ〜ん。苦
バービーも、1才過ぎまでクレート生活でしたけどね。。。
Posted by ユキティ at 2009年03月23日 10:59
*たんぽぽ娘さん*
こんにちは。ブログ観てくださっててありがとうございます。
モラは、オヤジ面なんですが、苦 でも行動はまだまだ子供なので、なんとなく複雑な気持ちで可愛いです。笑 モラ印の生キャラメルですか。。。売れますかね?笑 モラの横顔ですか。。。不味そうですよ〜。

やっぱ。やめましょう。
Posted by ユキティ at 2009年03月23日 11:02
*☆あや☆さん*
ハウディ、振り向いたらきっと怒った顔ですよ。
「邪魔しないでよ、ったく。。。」って。笑

生キャラメル、手作りだと素材を選べるのでいいですよね。千葉の美味しいミルクと生クリームを使って作ったんですが、濃厚でした。
Posted by ユキティ at 2009年03月23日 11:04
*みささん*
プレゼントありがとうございます。紹介が遅くなってしまって。またなにか作った時には紹介させてくださいね♪

人間のおやつですか〜。
んー。難しいです。。。日本は色んな美味しいスイーツが出てますから、私の作るのなんてとんでもないですよ〜

バービーは、どうしたものかピンクのクマさん命なんですよ。リバティさんがよくスリスリしてましたが、それは許せるんでしょうけど、モラが触るとスゴイ怒ります。勿論私が触っても、取り返しにやってきます。

モラは、こんな大きくなっても子供です。
仕草は可愛いんですよ。。。
Posted by ユキティ at 2009年03月23日 11:06
*mihoちゃん*
そうみたいですね?儲かってるみたい。。。笑
でも、1度TV取材で、その方がスタッフがちょっと失敗した商品を「こんなのはダメだ、全部捨てろ!」と、その場で大量にゴミ箱へ捨てさせてたのを観て、ちょっとどうかな?これって。。。って思いました。捨てる事は無いんじゃない?って。

そう言うのがあるので、あの方はあまり好きになれないです。。。

このクマさんね。思い出深いんですよ。
今度いらしたときに、お試しあれ。
ぜ〜ったい、バービー怒りますよ。笑
あ、でもmihoちゃんのことは怖い(しつこいって言われるのが怖い)ので、許しちゃうかも?笑
Posted by ユキティ at 2009年03月23日 11:10
*クー君まま*
先日はお会いできずに残念でした。
プレゼント気に入ってもらえて私も嬉しいです。
バービーとモラがお世話になりました。
ちゃんと遊べたかしら?モラ。。。

また近いうちにランでお会いできるのを楽しみにしています〜
Posted by ユキティ at 2009年03月23日 11:11
クタクタのくまちゃん!
かわいいなぁ♪と思って手にとっていました。
ばび嬢には気付かれていなかったのかも。。。
きっとライナスの毛布みたいな存在なのですね。

私の実家にもクタクタのピンクのウサギがいます。(30年モノ!)
首がもげようが、背中が破けようが手術して繋ぎ合わせています。
Posted by mayuhirara at 2009年03月23日 15:15
花畑牧場の生キャラメル、娘は一粒食べただけで鼻血だしました(笑)
濃厚ですよね。

ラムカン、私も頂き物であるんですが、何を入れたらよいのやら迷ってしまいあまり活躍していなかったのですが、こんな風にお菓子を入れてもいいんですよね。
ひとまず、娘の好きなラムネを入れてみました(笑)
料理だけでなく器の使い方も勉強になります(^O^)/
Posted by ちえ at 2009年03月23日 17:43
*まゆひららさん*
こんにちは。
クッタクタですよね、笑 いい感じにやわらかいのですが、薄汚れてて。。。苦 でも、バービーにはたまらないバディなんです。私がお掃除してて手にとっても、むかついていますよ。笑

私も子供の頃からお気に入りだったブランケットがあって、高校生になってもそれがないとダメだったり。誰でもバディが居る(ある)んですよね〜
Posted by ユキティ at 2009年03月24日 11:40
*ちえさん*
こんにちは。鼻血出してしまいましたか!!
あの生キャラメルは、バターがふんだんに使われてませんか?モラちゃんちの生キャラメルはバター無しなので、そこまで濃厚じゃないのかも。(私、食べた事がないんですよ〜)

ラムカンは、キャンディ入れとか便利ですよー
蓋付きなので、なんでも使えちゃいます。
オーブンで使うものだって、思っちゃうけど、
小物入れで十分使えるでしょ〜
Posted by ユキティ at 2009年03月24日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック