e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2009年03月11日

夜更けの、シフォンケーキ・・・

chiffon-4.jpg


「ホ〜、ホケキョ・・・」

今朝は、うぐいすの声で目が覚めました。
なんだか、春ですね〜。
(どんだけ田舎?って感じもしますが。笑)

しばらく冴えないお天気が続いていたけど、ようやくスッキリいいお天気の朝。

ここ数日は、裏の林から色んな鳥のさえずりが聞こえてきます。
(ここだけの話、野生のキジまで生息する我が家の裏の林。笑)

いつもなら、夜明けにハウちゃんがベッドに潜り込んで来ては、
「おかぁちゃん、はよ、起きれ!起きれ!」と無理やり起こされるのですが、今朝はうぐいすの可愛い声が目覚ましでした。

そうそう。
我が家のゲストルームは、この林に面したお部屋なのですが、これからの暖かい時期にお泊りされる大概のお客様が、

「鳥の声で目覚めました。どこかの山荘にでもいるようですね。」

そ〜んな錯覚を起こさせる、我が家のゲストルーム。笑

ところで、最近昼間はお仕事に追われる毎日でなかなか自分のために時間を使える事が少なくて。

で、
ふと思い立っては、夜更けにキッチンでゴソゴソしている私が居るのですが、その足元には決まってバービーのこの姿・・・

微動だもせず、ジーっとオーブンを覗き込んでいますが、自分の口には入らないのに何やってるんでしょ。(画像トップ)

一番のお気に入りは、エスプレッソの香りが漂う大人味「カプチーノ・シフォン」だけど、意外にもお客様にウケるのは、和テイストの「よもぎシフォン」だったりしてね。

chiffon-1.jpg



せっせと焼いた「夜更けの、シフォンケーキ」

chiffon-5.jpg


冬の間も、スクスクと育ち過ぎるほどの庭先のローズマリーを摘んできて刻み、レモン汁と皮を加え、焼き上がりはほんのり香るレモンとローズマリーが爽やか!

このレシピは、お砂糖の代わりにメイプルシュガーを使っているのでやさしい甘み、これはまさに朝食向きなシフォンケーキ。熱い紅茶と合うんですよね〜

うぐいすの声で目覚めた朝には、ピッタリかも。

美味しい証拠は、触ると「ジュッ」と空気がつぶれる音がします。

chiffon-3.jpg


今まで「シフォンケーキは、喉に詰まりそうで好きじゃない・・・」と言っていた夫も、食べ始めたら止められないみたいです。

でもね〜。写真じゃ分かりにくいけど、このシフォン型は24cmゆえデカイ・・・
これ、玉子12個使用していますから、食べすぎはキケンですよね。苦

そう言えば。
我が家のケモノたちは、リバティから始まり、バービー、ハウちゃん、そしてモラまでもが「ハーブ好き」なんですが、最近のモラは庭先のローズマリーを、まるで焼き鳥でも食べるように「枝食い」

見事な食べっぷりをしてくれますが、食べたあとはしばらくモラの周辺がローズマリーの香りでいっぱい。

消臭効果でいいかも。笑

モラの周りには、いつもたくさんのワンコが居ます。

ワクチン接種が済んでなくて、お散歩デビュー前の頃から「モラ見学」だと言いながら、みんな揃って週末に遊びに来てくれてたのを、モラはちゃんと憶えてるんですね。

モラは、ジャックラッセルのQooちゃんがダイスキ♪

mora_with_qoo_1.jpg


真っ白なQooちゃんとモラは、オセロみたいだ♪

mora_with_qoo_2.jpg

(↑Photo by カノンパパ)


見かけによらず小心者のモラは、実はチワワが大の苦手。笑 怖いのです。
先手必勝、目の前でキャンキャン吠えられると、硬直して何も出来ないモラ・・・

モラ。こなつ姉さんは怖いから、逆らっちゃダメよ。笑

mora_with_konatsu_1.jpg


モラはまだ子犬なのでしつこいし、おまけに落ち着きもないし、ハウちゃんとバービーもそんなKYモラに、さすがにウンザリすることもあったり。でも、モラも少しづついい子になってますから・・・

平和主義だもんね、ハウちゃんとバービーは。

も、モラちんのイビキが、う、う、うるさいでしやっ。

03.10.09_1.jpg


ハウちゃんの歯軋りだって、かなりうるさいと思うよ。

おとーちゃん、iphoneじゃないっぺ?プププッ。

03.10.09_2.jpg


ハウちゃんだって、持って無いでしょうに。


posted by ユキティ at 23:11| Comment(22) | TrackBack(0) | 手作り菓子(BAKING) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥のさえずりで目が覚めるなんて、ほんと非日常なユキティさん亭ならではって感じ♪
(パジャマ持参で酒盛り(笑)ぜひヨロシクお願いいたします(≧▽≦))

モラちゃん、落ち着いてきたのが写真でもわかりますね。
なんだか貫禄ーー。
もうはうちゃんより大きいのかな?

テーブルドックは、怖がりですもんね(笑)
でも写真見る限りは、穏やかそうですが、
そうでもないのかな?
Posted by Tomoko at 2009年03月12日 01:03
おはよ〜!モラちゃん大きくなったね〜ユキさんのご飯がおいしいからあっという間に大きくなっちゃってバービーとあんまり変わらないね〜
シフォンケーキおいしそう!!あたしらは団子食べてます〜ケ〜キ食べたいなあ・・・・ボソッ
Posted by gekko at 2009年03月12日 08:11
モラちゃんすっかり大きくなりましたね〜
でも、お顔はまだベビーな感じでかわゆい。

アメリカにいる時は、私も小鳥のさえずりで目覚めてたなあ、と今懐かしく思い出しました。
私の今の生活は、どっぷり東京のマンション暮らしなので、カラスと鳩しか見当たりません。。。
都内って雀の姿も無いんですよね。

そんな中でも、今年は我が家も苦し紛れですが・・・ベランダでハーブやサラダ菜を育てようと思ってます!! 
お世話は旦那担当です(なんせ、私はサボテンを枯らした女ですから。笑)
ハーブって今ひとつ使い方が分からず
勉強せねば、って思ってます!!
また今度、いろいろと教えてくださいね。
Posted by SAKURA-MOCHI at 2009年03月12日 09:56
ユキティさんのシフォンケーキ食べてみたいわ〜♪
よもぎシフォン良いな〜!

千歳空港の近くで母と食べたシフォンケーキが忘れられません。同じ食感のものとはそれ以来出会えていません。最高にふわふわでした。

真っ白のジャックラッセルちゃんは珍しいのでは?
モラちゃんのお顔はまだ幼さが残っていて可愛いですね。

我が家はど田舎なので色々な鳥が来ますよ!
ヒヨドリ、目白、椋鳥、鳩などなど。
もう少しすると鶯も来るかもしれません。たまに見たことのない小鳥が来ることも。
ユキティ邸のような小鳥のさえずりで目が覚めるような優雅さはまるでなく、最近はカラスの大声で目が覚めることしばしばです。



Posted by みさ at 2009年03月12日 16:28
*Tomokoさん*
こんにちは。書きようによっては優雅にとらえてもらえそうですが、タダの田舎ってことですね。笑 ぜひぜひ、パジャマパーティしましょう♪酔いつぶれても寝るだけですから、気楽でしょ?笑

モラ、すこーしづつ落ち着いてきてるような、そうでないような、微妙ですけどね。苦 幼稚園でチワワに攻撃されてから、超小型犬が苦手なモラですが、体が大きいので小型犬相手に収拾つかなくなったら大変ですから、それくらいビビってくれた方がいいかも。
Posted by ユキティ at 2009年03月12日 16:58
*gekkoさん*
こんにちは。
モラは、タダの食いしん坊なので私の作るごはんやおやつなんて、丸呑みですよ。
ほんとに。。。怪獣ですから。

シフォンケーキは、無性に食べたくなる事があるんです。
玉子さえ揃ってたら、夜中でも作っちゃいますけど、今度おすそ分けしますね♪
Posted by ユキティ at 2009年03月12日 17:00
*SAKURA-MOCHIさん*
こんにちは、すっかりご無沙汰してますね♪
モラは、こんな巨体ですが、笑 まだ8ヶ月児なんですよね。。。
すこーしづつ落ち着いてきてるような気がしますが、錯覚かもしれません。

ハーブ&お野菜頑張って作ってください。
毛虫の時期には、割り箸片手に退治してくださいね〜
ハーブは、お料理との相性さえおさえたらバッチリです。

あ、私もサボテンキラーですよ。笑
Posted by ユキティ at 2009年03月12日 17:03
うぐいすの声でお目ざめなんて、風流でいいですね〜。
梅に鶯・・なんて話していたのに、全く声も聞かず姿も見ずに、梅の花も終わりになって。
カラスの大声は、つい今朝も聞いたような気がしますけど・・(^_^;)

シフォンケーキの触るとジュッと空気がつぶれる音、わかりますわかります、あの感じが美味しいですよね。
シフォンケーキって結構しょっちゅう焼いて食べても、飽きない気がします。
卵をかなり使うので、あまり調子に乗って食べるとアレルギー的にも良くないかなあとも思うんですけど、ついついあとをひいて誘惑には勝てずで(笑)
Posted by Caroline at 2009年03月12日 18:22
久し振りにユキティちゃんのケーキを見たような気がする〜〜〜♪
綺麗なきめ細かいシフォンだわ!さすが♪

私んとこも、朝はウグイスが鳴いております〜。
朝、娘たちを見送るのに外に出たら、
「ホーホケキョ」って^^
初めはちょっとつたない鳴き方だったけど、
今では上手になってますよー。
Posted by まみこ at 2009年03月12日 20:40
*みささん*
こんばんは。
シフォンケーキ、送られるかしらね?
みささんにはいつもいただきものをしてるので、なにか。。。と思っているのですが、シフォンケーキぐらいじゃ失礼ですね。苦 

真っ白なジャックラッセルは珍しいですよね?モラは、初対面からクーちゃんとは「遊べ、遊べ!」って感じでしつこいくらいでした。クーちゃんは迷惑かもしれませんけど、上手く遊んでもらっています。

この界隈は、カラスもすずめもあまり見当たらず。ツバメとか、キジ、うぐいす、ヘンななき方の鳥も多いんですよ。田舎ですね。。。
Posted by ユキティ at 2009年03月12日 20:51
*キャロラインさん*
こんばんは。
シフォンケーキの、あの、ジュッ!とした音はたまりませんよね〜。あの音が聞けたときは、食べる前から「美味しい!」と確信しますね。

そうそう。シフォンケーキはバターを使わないけど玉子の量がハンパじゃないので、食べすぎは要注意ですよね〜
でも、止められないのはみんな同じね。笑

この界隈は、田舎なのか?カラスは居ないのですが、野生のキジ、しかもこれがまたツガイなのでうるさい、うるさい。笑
Posted by ユキティ at 2009年03月12日 20:54
*まみこさん*
こんばんは。
まみこさんの地域にはうぐいすがよく似合いそうですよね〜。これからの時期には、うるさいくらい「ほー、ホケキョ」が聞こえますけど、風流なんだか、ただの田舎なのか?分からなくなります。

最近は、思い出したようにパンやケーキを焼いて、でも写真を撮るまでには至らず。なので、全然お料理ブログじゃなくなってますよね。苦
Posted by ユキティ at 2009年03月12日 20:56
おはようございます!
昨日はお世話になりました!

今朝はコーンミールスコーンを焼きました。
やっぱり思い立ったときにやらないと気が済まないんですよね〜。

シフォンケーキのコーヒーはillyなんですね〜?
今度は紅茶をお土産にシフォンのご相伴に預かりたいです♪

Posted by mayuhirara at 2009年03月13日 11:10
*まゆひららさん*
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
いつもお土産をたくさんいただいて。

コーンミールスコーン、私もダイスキ♪
そうなんですよね、思い立ったときにササッと作らないと、いつまでもやらないんですよね。

そうそう。我が家はエスプレッソはillyなんですよ。昨日、彼がコーヒー好きっておっしゃってたので、そっかー。って。狙ってるエスプレッソマシーンがあって欲しいけど、我が家には2台あるのでね。苦 

今度、ぜひぜひ美味しい紅茶をお願いします〜
北アルプスのお水じゃダメかしらね?
シフォンは、、、まゆさんのお口に合うかどうか分からないけど。
Posted by ユキティ at 2009年03月13日 13:17
あ、うちの近所にもキジいるみたいですよ(笑)
狸は見ました。猫かと思ったら、しっぽが異様に太かったんです!!

シフォンケーキ♪イリーの粉が見えましたが!そっか、和テイストも美味しそうですね。
実は以前1回だけ!!作ったことがあります。
そうだ、タマゴが1パック・・・
また作ってみようかなーーと思いつつ・・・
毎年、今年はスイーツとパン作り。。。とか言いながら(笑)
日々のご飯をまじめに作ります!
Posted by miho at 2009年03月13日 20:07
*みほちゃん*
こんばんは。
え〜。みほちゃん宅の地域にも居るんですね。キジ。
都会なのに〜。笑
この辺の高速道路脇の標識に「たぬき出没注意」
よく見かけますよ〜。

朝食にシフォンケーキも、軽くていいかなと思いながらいつもカプチーノ味を焼くのですが、よもぎテイストは、ほんのりよもぎ味でウケます。オーガニックのよもぎ粉を調達してるので、混ぜるだけで簡単だし。

そうなんだよね。作ろう、作ろうと思いつつ、いつでも後回し。私もそうですよ。せっかく酵母を起こしてもダメにしちゃったり。苦

なんでも「やる気」ですね。
飲むことには「超!やる気」なんですけどね〜。笑
Posted by ユキティ at 2009年03月13日 21:20
うぐいすの声で目覚める
ペンション・はうちゃんだっぺ。ですか。
風流ですね。1泊50兆円は払えませんが。(笑)
ユキティさんはこうして生活空間までも
しかも自然にちゃんとプロデュースして
過ごされてるのですね。

やっぱり素敵です。
50兆円には値引きありですか?(笑)
Posted by sachi at 2009年03月15日 06:44
*sachiさん*
おはようございます。
ペンションはうちゃんだっぺ。
あまりにも悪徳価格ゆえ、お客様居ませんから。笑
高すぎですよね〜
偶然たまたま田舎暮らしで、裏が林。
気づいたらキジまで生息する場所でした。
でも、緑に囲まれて空気はいいのかな。
慣れてしまったから気づかないけど。

値引きですか。。。ハウに確認しておきますね。
営業してるのかも怪しいものですが。苦
Posted by ユキティ at 2009年03月15日 07:33
こんにちわ。ユキティさん。
うぐいすの声で目覚める朝なんて、どんなに優雅なんでしょう。
我が家の場合、カラスと車の騒音(おまけに電車まで)
全然優雅さを感じない我が家と正反対な生活をされてる
ユキティさん。こんな生活ならではの繊細なワンコおやつ開発ですね。
バービーちゃんもハウディちゃんも優雅でおしとやか。
モラちゃんはまだ赤ちゃんなのでこれから優雅さを発揮するのでしょうね。
Posted by なな at 2009年03月17日 10:11
*ななさん*
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
うぐいすの声なんて言うと風流ですが、ただの田舎です。笑
そう言えばこの界隈には、あんまりカラス居ないかも。
やっぱり田舎?笑

バービーも、ハウちゃんも、モラも。。。
全然優雅ではないですよ〜。実物を見たらガックリするかも。
モラは、なんてったって怪獣ですから。。。
Posted by ユキティ at 2009年03月17日 22:21
ユキティさん、こんにちは。

最近シフォンケーキにはまっていて、お気に入りがカフェオレ味のシフォンなので、なんてタイムリー♪と思わずコメントさせていただきました。(ちなみに夫はミルクティーシフォンがお気に入りのよう)でも、なかなかこんなにきれいにできません・・・。底の部分がぎゅっと縮んだようになっちゃうんですよ。奥の深いケーキですよね。ユキティさんの美しいシフォンにインスパイアされて、また挑戦してみようかな。
Posted by なつこ at 2009年03月18日 17:30
*なつこさん*
こんにちは。
シフォンケーキって、無性に食べたくなりませんか?
朝食用に作っておくと便利なので、我が家では甘さ抑え目で、こうして夜更けに焼くのです。
ミルクティのシフォン!美味しいですよね。

なつこさんの繊細なお菓子は美味しいでしょうから、私も食べたくなります。
シフォンは、焼き上がり後の縮みがクセモノですよね。私も時々キューっと縮みますが、これはシフォンの世界では失敗ではないので。これはこれで生地がぎゅーっとなってて美味しかったりします。
Posted by ユキティ at 2009年03月19日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック