e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2009年03月05日

今月から、ワンコレシピ連載スタート・・・

03.03.2009_1.jpg


忙しく過ごしている間に、新しいお仕事の連載がスタートしておりました。汗

AHBインターナショナルで新しくスタートされたプロジェクト、ペットポータルサイト「anica club」(アニカ・クラブ)にて。

「ロハスで行こう、おやつとごはん」をテーマに、ワンコのカラダにやさしい素材を用い、更に忙しい飼い主さんでもささっと作られる、そんなスペシャル・ミールを毎月ごとイベントに合わせて紹介していきます。

3月3日のお雛祭りに間に合うようにと、しばらく前から打ち合わせをしてきたのですが、トップ画像が今月のテーマレシピ。

こちらは、お雛祭りに限らず季節のお野菜など工夫したら、きっと豪華な「記念日ごはん」として使えますよ。ぜひぜひご活用ください。

e-dogCafeのコンセプトとして、食物アレルギー(特に小麦など)に出来るだけ対応出来るようなレシピに仕上げたいと思っています。今回は玄米を用いましたが、グルテンに敏感なワンちゃんにはキノア、アマランサス、きび、あわ、お豆類など、グルテンフリー素材を炊き上げたもので代用出来ます。

今後、月ごとにイベントテーマに沿ったレシピ掲載予定です。

ahb_recipe.png


レシピが更新された際には、ブログでも紹介させていただきますが、こちらのサイトは専属獣医さん発信の病気に対するケアや対処法はじめ、毎回お役立ち情報が満載ですので、すべてのオーナーさまにチェックしていただきたいと思います。

そして、今回はイベント・セミナー「ペットオーナーズトークVol.1」に、バービー&モラと一緒に参加させていただきました。

バービーをお迎えしたアトランタでの生活話を中心に、欧米での人間とペットの共生スタイルのあれこれ、みなさんとお話がはずみとても楽しいひとときでした。

ahb_recipe_2.png


そんなこんなで、お仕事が忙しくバタバタしてたゆえ、今年のお雛祭りは気づいたら既に過ぎていました。苦  我が家のお雛様、去年ハウちゃんに割られちゃったし・・・

それでも、ワンコのスペシャルはちゃんと用意しましたよ。
と言うか、提携しているレストランのワンコメニューのプーチケーキをお作りした際に、バービーとモラの分もついでに作っておいたのですが。

いちご、レッド・ビート(ピンク色)と、ブロッコリー、大麦の葉(グリーン)の淡い色合いで出来た菱餅風プーチケーキ、イチゴの甘酸っぱい香りがふわ〜っと広がります。

モラは、いちごを味わう間もなく瞬殺!ひとくちでしたが。

poochcake02.28.09.jpg


私は、自分で自分へのご褒美?桜の花びら入りのワインを・・・
03.03.2009_2.jpg


桜の風味がほんのりと香り、非常に甘口でガーリー・テイストしたが、苦

ハウちゃんには・・・
なにも、スペシャルはありませんでした。ゴメン・・・
(何気に、表情が怒ってる?)

02.13.09_7.jpg


そんなハウちゃん。本日またまた脱走してしまい、かなり焦りました。

玄関のドアを開けた、ほんの一瞬に・・・

フェンスを越えて林の中へ逃亡してしまったら、もう見つからないだろうと半泣きで探しましたが、本猫はハッスルして家の周りをグルグル(私を挑発するかの様に)20周くらいしたでしょうか。

最後は、猫缶片手に呼び寄せてガシッと首元をつかんで捕獲しましたが、今日は夫が一日居なかったので、「もしもの事があったらどうしよう・・・」と、本当に泣きそうでした。涙

リバティの皇太子だけあって、ハウちゃんもかなりお騒がせキャットです・・・苦


ところで、3月8日は何の日かご存知ですか?

mimosaday2009.jpg


イタリア語で、FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)
そう。国際女性デーです。
この日は、日ごろの感謝を込めて愛する女性へ黄色のかわいいお花「ミモザ」を贈る習慣があるのです。なので、イタリアでは「Ilgiorno della Mimosa(ミモザの日)」と呼ばれているのですね〜。この日だけは、世の女性たちは日常の家事や育児から開放されて、女性同士で食事に出かけたり、夜遅くまで楽しむのですって。
素敵だな〜♪

イタリアでは、愛する女性(恋人、奥様)に限らず、職場の同僚、上司、母親に贈られるので、この日は街中ミモザのお花で埋め尽くされるほど。

はて?
ミモザのお花を贈ってくれる人、私の周りには居るのかしら・・・ 笑

そうねぇ。
バービーも、モラも、ハウちゃんも女の子だし。
夫・・・ ?(期待薄)


posted by ユキティ at 21:32| Comment(20) | TrackBack(0) | 犬の食育(DOG MEAL) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え!久々一番乗り?とあわただしくコメントを打つ私。。。(笑)

ワイン、なんか「らしくないなぁー」と思いましたらやはり??アマ系よりは辛系?なユキお姉様?

ミモザ。そんななんか素敵なことに使われていたんですね!!
以前母が(多分15年くらい前)誕生日に何が欲しいか聞いたところ「ミモザの苗」と言ってまして。送りまして、今や実家のミモザはシンボルtreeになっているほど沢山咲いて、すごいことになっております。
あー実家でゆっくりしたい。。。
こんなことで思い出してしました。
ユキお姉様の所でも、ミモザ、植えてみたらいかがでしょうか??
広いし!!
Posted by miho at 2009年03月06日 00:51
ユキティさん
脱走は困りますよね。
我が家もフェンスの開け閉めにはとても気を遣っています。
柴犬は猫と同じだと思ってますから・・・。

ミモザのお花、初めてみたかも。
ミモザと言えばシャンペンだから(笑)
コロラドは随分暖かくなってきましたが、来週辺りまた雪みたいです。20度からマイナスへ逆戻りです。
Posted by ゆきんこ at 2009年03月06日 01:13
ハウちゃん無事見つかってよかったね!!わんこが二匹庭で遊んでると遊びたくなっちゃうんだろうな〜でもでもハウちゃん見つかってよかったよね!!
ミモザあたしも好きな花です!!かわいいお花屋さんじゃないと売ってないんだよね〜
それにしても綺麗なミモザもううっとりです!!
Posted by gekko at 2009年03月06日 08:19
おおっ!また新たなお仕事ですか!忙しくてまた体調崩さないようにお気をつけ下さいね。サイト、あとで訪問してみます。

ハウちゃんまた脱走しちゃったんですか!まったく人騒がせな!遠くへ行かなくて良かったですね。
外へ出る時はハウスに入ってもらっていたほうが良いのかもしれませんね。シッターで訪問したお宅ではキャットタワーがついたハウスがあって、出かける時はそこに入ってもらうそうです。2匹の猫ちゃんがそこで楽しく寝たり遊んだりしていたのでハウディちゃんにも良いかもしれません。

ミモザ、聞いたことがあります。
素敵ですよね、そういう習慣。
Posted by みさ at 2009年03月06日 17:52
おぉ〜っ!ユキティさん、めっちゃキレイですね。
サイトへ飛んで、ユキティさんのお顔が飛び込んできてビックリでした。
お美しい方なんだろうなとは思ってましたけど。
ユキティさんみたいに極めてる方が作るワンコのお料理は
きっと飼い主さんのツボにはまるでしょう。
これぞ!ユキティワールド!
ユキティさーん。がんばってくださいね。
Posted by sachi at 2009年03月06日 20:10
*みほちゃん*
一番乗りでありがとう〜。
ワインね。お店でこれを見たときに「カワイイ〜!」って即効買いしたの。で、家に戻ってみたら「超甘口」って。笑 んー。ジュースと言うか、まぁ、とにかく甘くて。アルコール6%あるのに全然そんな感じじゃないので、女の子向きですね。私とか、みほちゃんとか、いわゆる「のんべえ」には向きません!笑

ミモザ。すごーく大きくなりますよね。
この界隈のお宅でも、庭先に大きく育ったミモザがいっぱい咲いてますよ。

常緑樹なので見た目も楽しめていいんですけどね。あんな大きくなったら剪定が大変そう。。。

この春は、オリーブをもう2本ほど植えようかと思ってるけど、ミモザも検討中です〜
Posted by ユキティ at 2009年03月07日 07:47
*ゆきんこさん*
おひさしぶりです。コロラドは寒そうですね。でも、あのピキッとした空気で、太陽が顔を出したらポカポカ。山のお天気が懐かしいです。

ほんとに。柴犬も猫と一緒?笑
ハウディは、玄関のドアを開けるのを狙ってるんですよね。困り者です。猫は、家に戻ってくるって言うけど、道路へ出ちゃったら危ないし、迷子になる事だってあるだろうし、裏の林には色んな野生動物が居るのでね。。。
気をつけなくちゃ!

ミモザ、コロラドにはそういえばなかったような。サンデーブランチに、昼間からよくミモザ飲みました!笑 大きく育つ木なので、お花が咲くとそれはそれは見事なんですよ。

私も、今年は植えようかな。。。
Posted by ユキティ at 2009年03月07日 07:51
*gekkoさん*
ハウちゃんは、モラの事が嫌いなので(笑)
きっと家出をしたかったのだと、夫が言ってました。ほんとかしら?苦 でも、ほんと捕獲できてよかった。もうすぐ、暗くなる時間帯だったので焦りましたよ。

ミモザ、かわいいお花ですよね。そうそう、どこでも売ってるお花じゃぁないよね。思わず食べたくなるくらいかわいいお花、私も大好き♪
Posted by ユキティ at 2009年03月07日 07:52
*みささん*
ご心配どうもありがとう。
そうですよね。鈍感なので、自分の体調が悪くなっても最悪まで気づかない私。苦 気をつけます。

そうか〜、ハウスね。いつも、玄関のドアをあけるときにはホールに居るか居ないかチェックしてるのですが、油断してました。苦 リビングのドアも勝手に開けちゃう猫なので要注意です。

ミモザデー、なんかイタリアチックな習慣ですよね♪お花もとってもきれいだし、こんな風に女性の日を楽しむのって、ほんと素敵です。
Posted by ユキティ at 2009年03月07日 07:55
*sachiさん*
こんにちは。あはは。。。
キレイだなんて。照れます。。。笑

こんなにアップの写真とかあるなんて聞いてなかったので恥ずかしいですよね。モラも一緒に参加したはずなのに、一枚も載ってないし。爆

アレルギーや自然食に拘る飼い主さんも増えてるので、こうして発信できるのはとてもありがたいです。頑張ります。
Posted by ユキティ at 2009年03月07日 07:58
ユキティさんこんにちわ。いつも更新を楽しみにしています。ハウディちゃんの脱走はヒヤヒヤでしたね。でも見つかってよかったです。リバティちゃんのバラ薮事件を思い出しました。

新しいお仕事頑張って下さい。
素敵なユキティさんだからこそセンスあるお料理を毎月楽しみにしていますね。人間でも食べられますよね。うちは猫だけで犬はいないので。
Posted by キャンディラブ at 2009年03月07日 10:40
キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★
Posted by 雑穀キヌア女性のための健康コミュニティ at 2009年03月08日 21:40
*キャンディラブさん*
こんばんは。コメントをありがとうございます。
ハウちゃん、、、クセモノです。苦
猫は家に戻ってくるって言いますが、野生動物も居るし車も通るし、危険がいっぱいなのでね〜。捕獲できて良かったですよ。

リバティの薔薇藪事件ですね〜
あの時は、術後ってこともあり泣きそう、と言うより大泣きで探しましたよ。バービーが見つけてくれましたけど。。。

少しづつ、色んなことを発信できる機会をいただいて嬉しいです。がんばりま〜す♪
Posted by ユキティ at 2009年03月08日 22:14
* 雑穀キヌア女性のための健康コミュニティ さま*

コメントをありがとうございます。
あとで、伺いたいと思います。
Posted by ユキティ at 2009年03月08日 22:15
ユキチーさん、お久です〜♪
相変わらず、新しいお仕事がどんどん増えてお忙しそうですねぇ。
お料理するのが面倒な私にとっては(それでも作らなくちゃいけない主婦の宿命。(>_<))
ユキチーさんの手の込んだ人間様&ワンコ様用のお食事の数々にただビックリですっ。
そう、今日はフェスタ・デッラ・ドンナでした。
夫は仕事で昨日から日本なのですが(ここに居ても貰えなかったと思うけど)
娘達がミモザをプレゼントしてくれました。イタリアのミモザって、
花の黄色い部分が巨大でポンポンのようです。
もうお雛様も終わってしまったし、このあとイースターで、あっという間に
6月です。帰国を楽しみにしています。モラちゃんお初にお目にかかれるかしら・・・。
Posted by saicuccio at 2009年03月09日 04:27
*さいくっちょさま*
ご無沙汰しております〜
お嬢さんたちから、ミモザのお花を贈っていただけたんですね♪素敵だな〜
イタリアの、ポンポンみたいなミモザ、見てみたい〜

>お料理するのが面倒な私にとっては
>(それでも作らなくちゃいけない主婦の宿命。(>_<))

んー。私も忙しい日は手抜きですよ、手抜き。
カンペキに両立するのは難しいですね。苦

6月!!!楽しみにしていますね。
バービーvs.Wii。毎年恒例になりそうですネ。笑
モラは、バービーより大きく育ってワサワサしてますから
覚悟して来てくださいね。
また、あそこのお店で食事しましょう〜
Posted by ユキティ at 2009年03月09日 07:19
昨日は偶然にもお花屋さんにミモザがならんでいたので、相方にプレゼントしてもらいました。
ミモザってキュウリみたいな匂いがするんですね。。。

よっペーと連絡取ったところ、一応生きてるらしいです。
今週もどうぞよろしくお願いします。
Posted by mayuhirara at 2009年03月09日 11:49
*まゆひららさん*
こんばんは。
ミモザ、昨日都内のお花やさんを通りがかりに覗いたんだけど、全然見かけませんでした。まだまだ日本では認知度は薄いですね。

ミモザ。。。キュウリの匂いですか?笑
そ、、、そう?そんな匂いだったっけ?笑

よっぺーさん、お元気かしら。
私もお願いしたい事があるので、連絡してみますね。
今週は、駅までバッチリお迎えに上がりますので。
Posted by ユキティ at 2009年03月09日 22:51
新しいお仕事がまた始まるんですね〜。
拝見する楽しみが、またひとつ増えました^^
でも、くれぐれも体調に気をつけてね。
無理しないでねっていうのも、無理な話だとは思いますけど。
ハウちゃん、無事ご帰還、ほんとに良かったです。
実はあぺりらも、一度脱走しちゃいました。
あぺりら自身はあまり脱走する気はないんですけど、夫がわざとドアを大開きに開けて外を見せてたらしく(全くもうっ(ーー゛))、ぱーっと外に出て行っちゃったらしいんです。
「あぺりらが出て行っちゃった〜!」の声でびっくりして探したら、すぐそこにいたんですけどね。
でも驚いたみたいで、こっちには来ず、つかまえようとしたら逃げちゃって。
一時はどこかに行って見つからずで、私も半泣きになって探しました。
何か違う手でおびき寄せて・・と一旦家に入って、ドアを開けたら、すぐそこに居て自分からご帰宅(苦笑)
冷や汗をかなりかいた出来事でした(^_^;)
Posted by Caroline at 2009年03月10日 13:51
*キャロラインさん*
おはようございます。
キャロ家には犬は居ないのに、いつもお付き合いくださってありがとうございます。これから毎月ごとに更新されていく予定でいますので、お付き合いよろしく〜♪

あぺりあちゃんも脱走したんですか!!
猫は、家に戻ってくるって言うので「大丈夫、大丈夫。」って言われるんですが、もしものことを思うと、怖いですよね。。。

>夫がわざとドアを大開きに開けて外を見せてたらしく

なんか、ご主人らしいですよね〜。笑
ハウちゃんは、脱走したくてしたくて仕方がないんですよ。
ドアが開くのを狙ってますから。苦

犬も猫も追いかけると、同じ距離を保って逃げるんですよね。
背を向けると、寄ってくる。。。苦
Posted by ユキティ at 2009年03月11日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック