e-dog Factory & Lounge
(267-0065)千葉県千葉市緑区大椎町1251-306 1F
tel. 043-306-9140
平日 11:30-16:00
土・日・祝日定休(右バナーカレンダー参照)
現在e-dogCafe商品は
ビオセボンジャポン店舗でも購入いただけます

2009年01月26日

夫の料理と、モラの社会科勉強<その2>

xmas_dinner2008_12.jpg


いい加減お正月気分も抜けて、もうすぐ1月も終わりなんですね〜。年が明けてからまだ2度目の更新で、かなり「ドン詰まり」気味なスタートですが・・・苦

クリスマス・イヴに、夫が頑張って作ったお料理を少しづつ載せていきますので、しばしお付き合いを・・・

トップのお肉の塊は・・・

「オーガニック&ナチュラルで地産地消」をテーマに、「ハードル高いよ〜」とブツブツ言いながら選んだ素材のひとつ、希少価値の高いナチュラル・アンガスビーフ(リブロース)しかもドライエイジド(熟成させてあるのでやわらかくて美味しい♪)なので、これまたお値段もハードル高し・・・苦

でも、これを食べてしまったら、もう他のお肉には戻れな〜い!と言っても過言で無いお肉。実際、アメリカに居た頃からステーキハウスなどでも、夫はこの手のお肉ばかりチョイスしてたので、帰国してからお店で食べるお肉を失礼にも「お肉の味がしなくて、ダンボールみたいだ・・・」と文句を並べる始末。

お肉好きな我が家だけど、勿論毎日お肉三昧なわけではないし、でもどうせ食べるのなら自分で「美味しい」と思えるお肉を選びたいのだと、あちこちからお取り寄せしてる夫。で、これは、アメリカのレストランではとってもポピュラーな調理のひとつ「Blackend」見た目は表面が丸焦げ状態で「失敗ですか〜?」と笑いたくなる容姿ですが、笑 夫作(自家製)スパイスをお肉の表面に厚めにまぶして、グリルで焦げ目が付くまで焼き上げたもの。

表面の焦げ焦げとは反対に、ジューシーなミディアム・レアで完璧な焼き加減。少しづつ、焦げ部分のスパイス風味をお肉とシェアしながら食べるバランスがたまらなく美味しい一品でした。

・・・が、この焼き加減は夫にとって非常に難しいらしく、3度に1度は失敗してるかな?苦 クリスマス前に、Tomokoさんmihoちゃんが遊びにいらした際に気合を入れて焼いたお肉は、こうなるはずがなぜかチャーシューのようになってしまって、苦 な〜んだかガックリだった記憶が・・・苦
(Tomokoさん、mihoちゃん、ごめんなさいね〜)

夫自慢の一品、久々のラム・クラウンのグリル(オレンジライス添え)

xmas_dinner2008_17.jpg


パタゴニア産オーガニック・ラム・ラックを、こっそりお取り寄せしていた夫。アメリカに居た頃に、記念日にリクエストすると作ってくれたお料理だけど、子羊とオレンジ風味のライスが絶妙な美味しさです。今回チョイスした子羊が、超未熟児な小さなお肉だったので、上手くクラウンにならなかったみたいだけど、お味はバッチリでした。

以前の夫作「ポーククラウンとオレンジライス」記事→こちらをクリック!

ところで、もうすぐ生後6ヶ月の我が家の怪獣モラちゃん。只今の成長記録は、体重18kg超えくらいでしょうか。バービーお姉さんが18kgなので、ほぼ同格。バービーは全体的にスリムだけど、モラはズングリムックリ体系なので、見た目はバービーの方が大きく見えるような・・・

1月5日に、無事に避妊手術を終えて経過も良好、と言うか既に復活して元気いっぱいの毎日です。我が家では、バービーもリバティもアメリカに居た頃に生後5ヶ月で避妊手術を終えました。アメリカの獣医さんは、胸や子宮の病気リスクも低いので「生ませる気がなければ、とっとと。。。」方針、ハウちゃんの時も今回モラも「とっとと。。。」でした。日本とアメリカでは考え方が微妙に違うみたいで、「え?もう手術したの?」なんて結構驚かれるんですけどね。

バービーの時にはあんまり変化がなかったけど、モラは避妊手術をしたら「毒が抜けた」って感じ。笑 妙に落ち着いて、妙にいい子っぽくなりました。不思議です。

そんなモラの「社会科勉強」

しばらく前に戻りますが、幼稚園でのモラ公開・・・

Nov.20.08_2.jpg


いつも、小型犬が多い中、この日は同月齢のラブラドールが居たので、そりゃ、もうモラは大興奮で「遊びた〜いモード」一色・・・苦
Nov.20.08_3.jpg


先生が「は〜い、みんなちゃんと”お座り”できるかな?」の空気の中、モラは・・・

Nov.20.08_3.jpg


先生は優しいから、「ほらほら、モラちゃ〜ん、お座りだよ。」と笑ってるけど、おかあちゃんはとっても恥ずかしいのよ。苦

ヘラヘラばっかりして、先生の言うことなんて全然聞いて無いし。涙

Nov.20.08_5.jpg


幼稚園では、毎回お耳、歯、爪のチェックもします。

「はい、モラちゃん、あ〜んして?」

Nov.20.08_6.jpg


「はい、モラちゃん、お手手見せてごら〜ん?」

Nov.20.08_7.jpg


先生とコミニュケイトのお時間。モラは幼稚園が大好き!

Nov.20.08_8.jpg


と言うか、散々教室で騒いで、みんなの輪を乱して、そして勝手に疲れて・・・

Nov.20.08_9.jpg


他のワンちゃん達よりカラダがひと回り大きいモラだけど、妙に気が弱いので一発吠えられるとすぐに凹み、苦 他の飼い主さんや先生には「モラちゃんっておもしろ〜い、かわいい〜」とウケられる日々であります。恥

そして、毎朝のお散歩での習慣・・・

ハウちゃんとお近づきになりたいモラは・・・

Nov.20.08_10.jpg


公園の帰りには必ず桜の木の枝(剪定して転がってる枝)をお土産にお持ち帰りしてくるモラ。

玄関でお出迎えしてるハウちゃんに、「ハイ、ど〜じょ。」

Nov.20.08_11.jpg






posted by ユキティ at 23:52| Comment(22) | TrackBack(0) | 犬 U(黒空豆の奮闘記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう18キロの大台になったのですね(笑)
モラちゃんと、バビちゃん、、
いつしか並んで、「どっちがお姉さん?」なーんて言われる日がくるんだろうなぁ(≧▽≦)
また成長したモラちゃん、会えるの楽しみにしていますね★
(枝をはうたんのお土産にするところなんて、もうすっかり社交ができてる大人って感じ(^-^))

お肉、おいしかったですよー。
チャーシュー??って言われたとき、
もともとあんな立派なお肉、家では食べないので(笑)
みょーーに興奮してしまいました(笑)
ありがとうございました!!
Posted by Tomoko at 2009年01月27日 01:50
モラちゃんすっかり大きくなりましたね。。。毛艶もいいしすっごい健康体ですね。。。素直そうな顔をしていて人懐っこそうですね!!かわいい
ですね!
お肉おいしそうですね!うらやましい。。。。
よだれでてきそう。。。フフフ
Posted by gekko at 2009年01月27日 09:12
おはようございます。

今日は仕事しながら子守中。

またゆっくり寄らせてもらいますね。

それでは失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年01月27日 10:25
モラちゃん、もう18`もあるのですね(笑)
バービーたんより随分大きくなりそうですね。
元気が一番!スクスクでかーくなって欲しいな〜
パパさんのお料理は、特別な日だけだから愛情がぎゅーっと詰まっているんでしょうね。(いいわ〜)
うちは最近・・・お茶入れてもらったかな(笑)
アマの躾に頭を抱えてます。まわりの4ワンが邪魔するので(泣)
Posted by ちーまき at 2009年01月27日 11:26
すっかりご挨拶遅れちゃいまして
ごめんなさい。ユキティさん、
今年もどうぞよろしくお願いします♪

モラちゃん、ついこの間ユキティ家の
仲間入りを果たしたと思ったら、
もうそんなに大きくなっていたんですね!
幼稚園はまだまだ続くのかしら?
わんこ友達もたくさんできたかな?
Posted by +M+ at 2009年01月27日 12:57
モラちゃん、すっかり大きくなったんですね。バービーちゃんと同じ体重ですか。
耳や歯のチェックを毎回してくれるなんて良いですね。小さい頃から歯磨きの習慣をつけておくと楽だし体のどこを触られても嫌がらないようにしておくのも大事な事ですよね。
ハウディちゃんにお土産を持って帰るなんて可愛い!

ユキティ家の質には到底およびませんが先日コストコでどっかんとアメリカンビーフの塊を購入して、お醤油と大根下ろしを加えたソースで食べました。
スーパーではあり得ない多さと安さに驚きます。

一度で良いからユキティ家で出るビーフを食べてみたいです〜!


Posted by みさ at 2009年01月27日 15:10
その後体調いかがですか〜?

って!お肉、美味しかったですよ!!
じゃ、本来もっと美味しいんですね(笑)
ラムもおいしそうで、いいなー♪
次回、ラムでお願いします>よっちゃん

モラの幼稚園、なんかかわいいですねーー
あのチワワに見られてる写真なんて、最高です(笑)
ハウちゃんは、終始「モラは何やってんだー?」的な「上から目線」なのでこれまた面白いです(笑)
頑張れモラ!!
Posted by mihoi at 2009年01月30日 13:37
ユキティさん宅は、ダンナ様までお料理上手なんですね!
いいなぁ。うちの夫はアメリカンな簡単料理はたまに作りますが、そんな凝ったものはつくれないです。
モラちゃん、いつのまにそんなに大きくなったんですか!びっくり。
↓のハウちゃんの写真がステキすぎ。。。
Posted by Yogacat at 2009年01月30日 21:55
ドライエイジドのナチュラルビーフ・・・
ユキティさんのブログで拝見して、私もいつか食べてみたいお肉の一つに入ってますが、いまだチャンスなく・・・A(^^;
しかも大の肉好きな夫もだんだんお肉が胃もたれする年齢になってきちゃって、早く食べなきゃって焦るこの頃です。(笑)

モラちゃん、幼稚園楽しそうですね〜♪
ピースも1歳未満のワンコ教室では、始まる前のプレイタイムで全力使い果たし、お教室の時間中はず〜っと飼い主の椅子の下でZzzzzでした。(苦笑)
先生からも呆れられてましたけど。
でも、この時期の社会化大切ですものね。他のワンコさんとたくさん触れ合ってね〜

ご心配いただいたピースですが、やっと退院してまいりました。
お見舞いのメッセージ、ありがとうございました。
点滴、バリウムなど犬生初体験が多くてちょっと病院怖いッコになりましたが、体調も徐々に戻りつつあります。
食欲だけは衰え知らずなので、フードに混ぜた5種類もの薬もペロッと。
これなら減った体重もすぐに元に戻るだろう、と。
またご一緒できる日を楽しみにしています。


Posted by ピースママ at 2009年02月01日 21:47
モラちゃん、ついにバービーちゃんに追いついた〜(笑)
まだまだ大きくなりますね♪
幼稚園でもお利口さんだし、ハウちゃんに差し入れしちゃう気配りもできるようになったの!?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
未だ、ワンコの誘い方をして胡麻に嫌われる麦っことは大違いだわ(涙)
Posted by Hicoro at 2009年02月02日 01:08
ハウちゃんとの蜜月、いつ訪れるのか。(笑)
そう遠くない日だとは思いますが、モラちゃんけなげ☆

相変わらずエイジドビーフ、強烈な魅力を放っていますね。
確かに、食べちゃうと、他のお肉が・・・。
あぁ、思い出しちゃいました。(苦)

Posted by KEI at 2009年02月02日 07:21
*tomokoさん*
先日はどうもありがとう♪
そうなんですよ、18kgでバービーと同格です。でも、バービーよりおデブです〜。笑 もう既に「どっちがどっち?」状態で、お会いする方々を困惑させてます。ハウちゃんと仲良くしたいんだけど、アプローチの仕方ががさつなのでね〜。苦 嫌われてます。。。
Posted by ユキティ at 2009年02月03日 18:16
*gekkoさん*
おひさしぶりです〜
あっという間に18kg超えなんですよ。子犬の成長は早いです。モラは、気が強いのでなかなか一筋縄でいかない子なんですが、飲み込みはいいので、これから躾が楽しみです〜。
お肉ね〜、暖かくなったらBBQでもしましょうか?
Posted by ユキティ at 2009年02月03日 18:18
*☆KEEP BLUE☆ さん*
はじめまして。コメントをありがとうございます。
また、我が家の3匹の様子を覗きにいらしてください。お待ちしています。
Posted by ユキティ at 2009年02月03日 18:20
*ちーまきさん*
こんばんは〜。そうなんですよ、モラはスクスクおデブ路線まっしくら。笑 バービーの2倍とはいかないでしょうけど、まだ6ヶ月なりたてでこんな感じですからね〜。恐ろしいです。ま、元気が一番ですよね♪ちーまき家のニューフェイスさんも、躾に手を焼かれてますか?笑 我が家のモラもそうですよ〜。根気です、飼い主の根気!将来の為に心を鬼にして頑張りましょう。

夫のお肉料理、ちかPさんのカシラ?焼きトンと交換したいです〜
Posted by ユキティ at 2009年02月03日 18:24
*+M+さん*
こんばんは〜、本年もどうぞよろしくお願いします〜。って、もう2月ですね。笑 とにかく、今年もよろしく〜。モラ、こんなに大きく育っておりますので、また遊びにいらしてくださいね♪幼稚園を卒園しまして、今は本格的にトレーナーさんにプライベートレッスンをお願いしてます。どれだけいい子ちゃんになれるかどうかは、モラ次第。。。ですね。笑 ワンコ友達もたくさんできましたよ〜。ほとんど小型犬ですが。笑 吠えられると小さくなってるモラです。
Posted by ユキティ at 2009年02月03日 18:26
*みささん*
こんばんは〜。
すっかり怪獣が更に怪獣化しております。最近はめまぐるしい成長はないですが、ジリジリと大きくなってるのでしょうね。怖いです〜。
幼稚園では、社会性も重要ですが、体の隅々まで触らせてくれるように慣れさせるのも大事ですよね。毎週、アチコチチェックされて、嫌気がさしてるモラですが、ここで幼稚園は卒園します。これからはプライベートでトレーナーさんにビシビシと頑張ります〜。私がトレーニングされるのかもしれませんが。笑

Costcoのお肉も、選べばそれなりのお肉が買えそうですよね?お安いし。でもね〜。お肉好きなみささんだったら、ドライエイジドをぜひお試ししてほしいです。ほんと!美味しいから!
Posted by ユキティ at 2009年02月03日 18:30
*mihoちゃん*
こんばんは〜。
体調は、すこしづつ良くなっています。精神的な問題らしいのでちょっと時間がかかるのかな?と、最近は心に余裕が出てきました。お酒飲んで発散するしかないかも〜です〜。

アメリカにいたときに作ったクラウン。
タイトルだけは立派でしたよね〜。笑 ぜひ今度いらっしゃる時には、あれを再現してもらいましょうか。ラムちゃんで。

幼稚園では、小型犬に一発吠えられると凹むモラ。先手必勝なんですよね?きっと。モラは自分から吠えていくことがないので、相手次第で下僕状態です〜。でもバービーには強気なんですよね。。。
でも、ハウちゃんにも逆らえないし。。。
Posted by ユキティ at 2009年02月03日 18:33
*Yogacatさん*
こんばんは〜、お久しぶりです。
いえいえ、うちの夫はそんなお料理上手じゃありませんよ。凝ったものを作りたいだけ。笑 でも、盛り付けはかなり上達したかも知れません。最初は、ドカン!とお皿にお肉を乗せるだけでしたが、最近は飾りもつけています。笑

モラ、かなりのスピードで成長しています。すくすくと。。。ハウちゃんは、この写真のあと、お花にかぶりついていました。笑
Posted by ユキティ at 2009年02月03日 18:36
*ピースママ*
こんばんは。ピースちゃん、回復に向かっているようでよかったです。先日、たまたま勉強した課題に、今回のピースちゃんの症状にぴったりのものがあったので、あとでご連絡しますね。と言うか、あまり役にたつかどうか分からないけど。。。とにかく、お大事になさってください。
モラも、幼稚園は「いえぇ〜い!」状態でハッスルするだけして、勝手に疲れて。。。毎回そうでしたが、ここで幼稚園も卒園してこれからはプライベートでトレーニングをしていきます。いい子に育ってもらわないと、営業に連れてあるけませんからね〜。笑 ピースパパ、ぜひ今度ドライエイジドをジュージュー焼かせていただきますので。暖かくなったら。。。そうお伝えください。
Posted by ユキティ at 2009年02月03日 18:39
*Hicoroさん*
こんばんは。そうそう、あっという間にバービー越えです。むぎちゃんより大きいんじゃないですか?ズングリしてるから小さく見えるけど、モラはデブちんです。笑 毎朝、ハウさんにお土産を持ってきますが、全然相手にされてません。今朝は、2匹チュッチュしてましたけどね。笑 麦×胡麻ちゃんときっと同じですよ〜。ハウ×モラ。ハウ×バービーは凄く仲良しなんですけどね〜
Posted by ユキティ at 2009年02月03日 18:41
*KEIさん*
こんばんは。ハウちゃんと仲良くなりたいモラなんですが、しつこいので嫌われてます。と言うか、遊ばれてるモラ。。。笑 猫の方がかしこいですからね〜。
ドライエイジドビーフ、暖かくなったらお庭でBBQするので、ぜひいらしてください〜〜〜。最近、私も食べてないので、食べたいな♪
Posted by ユキティ at 2009年02月03日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック